・・・ March ・・・
■3月29日(水) いつのまにやら腰痛もちに
もともと学生時代からたまに腰に痛みがあり、整体を習っているという友人には「ヘルニア気味じゃない?」と言われてたんですが、それでも「たまに」程度だったのが、去年辺りかな、会社の椅子がいっせいに新しくされてから、恒常的腰痛が悪化の一途を…orz
ここ最近は左の腰の決まった箇所に、座ってても立ってても必ず痛みが残るようになってしまいまして(T^T) 歩いてると感じないんですけどね。

仕方ないのでマッサージや整体にあちこち行ってみるんですが、なんだろー、私苦手なんですよねー。
どうも普通より痛がりらしく(というか普通より痛いらしく)、肩も首も背中もお尻も、あと特に足カンケイがちょーー!痛い。 揉まれると「うぬはぁぁぁ」って筋肉に力入っちゃって逆効果はなはだしい。 力抜かなきゃ、って思うと息吐ききらなきゃならないからそのまま息止めてて呼吸できないしー。 息止めてる所に男の人に長時間のしかかられたりしてめっさ苦しいんですが、これって普通はどうなの?(´Д`;)
「痛いですか?痛かったら言ってくださいね」って言われても、正直全部痛いし、痛いですって言ってもその言った瞬間は力緩むけど、マッサージの人もみんな自分なりの丁度いい力加減ってあるから、またすぐ元の力に戻っちゃうし、そうすると一押しするたびに毎回『痛い痛い』って言うのも申し訳ないしで、我慢するしかないんですよね。

あとね、背中とかグーって押されたり手の平で思いっきり「こねる」みたいに押されるのって、肋骨砕けそうとか背骨から肉はずれそうとか皮膚裂けそうとか肩はずれそうとか思って怖いの(^_^;) それで思わずそうならないように力入っちゃう。 えー、だって結構な力じゃない? 骨くらい折れるでしょー(´Д`;)

んな訳で、マッサージも整体も、行ってもなんだか…
お店の人は「痛み取れました?」「軽くなったでしょう?」って言ってくるんだけど、私どんなに揉まれても全然楽になったとか感じないんだよね(´・ω・`)
揉んでる時はだんだん「痛気持ちいい」にはなってくるけど、終わって起き上がった瞬間にやっぱりまたいつもの腰の痛みが… 肩とかも揉まれてほぐれたって言うより変な形にこねられたって感じでそれまでとは違う固まり方してる気がするし…
それで30分3000円とかだとちょっとなーorz


とりあえず楽天で椅子用クッション買ってみました。
ないよりは楽、かな? 割と固めの材質なんで背骨にグリグリあたって痛いけど、腰の痛みは軽減するのでまあ良いか。
これ使って背骨伸ばして座ってると腹近くの呼吸が苦しいのって、やっぱり普段の姿勢が悪いってことなのかなあー。 足は組まないように気を使ってるんだけど。


あとは、7月になったら会社の近くにスポーツジムがオープンするので、泳ぎに通おう。とにかく泳ぎたい。
首・腰・肩・手首・足首の関節が弱いので、陸上競技ができないんっす(つд`)
運動したら腹の肉も少しは…(汗

■3月24日(金) 突然ですが
私の使ってる顔文字辞書〜

あくしゅ (^_^)ρ
あせ (._.;)(._.;)(。_。;)(゜-゜;)(;´∀`)(;´Д`)(;゜Д゜)(^-^;)(^_^;)(^▽^;)(^◇^;)(^┐^;)(^ω^;)(^д^;)(^Д^;)(-_-;)(゜_゜;)( ̄- ̄;)( ̄ー ̄;)( ̄ー ̄;)y-~~( ̄□ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄ヘ ̄;)(´_`;)(´-`;)(´〜`;)(´□`)(´▽`;)(´ω`;)(´Д`;)(´ヘ`;)(-△-;)(゜▽゜;)(゜◇゜;)(・_・;)(゜A゜;)(v_v;)(つ∀`;)(ノ;´Д`)ノ(ノ∀`;)(゜皿゜;)
いい (・∀・)
いえい d(^o^)b
いかり (; ・`д・´)(; ・`д・´)(-_-メ)(`□´)(`□´メ)(`へ´ メ)(`ヘ´)(`四´)(・`ω´・)(・`д´・)(゜皿゜)ヽ(`□´)ノヽ(`д´)ノ
いくない (・A・)
いらね (´凵M)
いらね (゜凵K)
うぃんく (゜ー^)
うぃんく (゜ー^)-☆
うぃんく (^_-)-☆
うんうん (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) (・_・)(._.)(・_・)(._.)
おら σ(^_^)
かもん (Ш゜Д゜)Ш
きい (`四´)
きゅう (*>_<)(+_+)(>_<)(>ω<)(≧_≦)9(≧△≦)(≧▽≦)
きゅぴーん (*_*)(☆_☆)(φωφ)(ё_ё)
ぐう (゜ー^)b(゜ー^)b(^-^)9(^-^)b(^_^)9(^_^)b(^▽^)9(^▽^)b(^o^)9(^o^)b(゜▽゜)9(゜▽゜)b
ぐる (@_@)(@△@;)ヽ(゜△。)ノ
けいれい く(`_´)
こげぱん ( ゜_ゝ゜)ξ
ごめん _( . _ . )_m(_ _)mm(_ _;)m
さんどうぉーむ ┌{:D}┐
しかめ ( ・~Д・)
しかめ (-"-;)(-_~-)(-~_~-)(・`_´ ・)(・`_´ ・)(・~_~・)
じと (ー_ー;)(;¬_¬)
しゃきーん (・`ω´・)
しょぼん ( ´゜д゜`)(´・ω・`)(´∞`)(´ω`)(´Д`)(u_u)(v_v)
たこ (:。)彡
たばこ (^。^)y-~~( ̄ー ̄)y--~(´o`)y-~~(・。・)y-~~
ちーん (-_-)/□
ちーん (-_-)†
ちゃぶだい (ノ-_-)ノ┫(ノToT)ノ ┫(ノToT)ノ ┻┻
てれ (#^_^#)(#-_-#)(*^_^*)(*-_-*)(* ̄- ̄*)(*´ー`*)(*´∀`)(*´┐`*)(*´ω`)(*´д`)(/ω\)(ノノ*)
とおいめ (-_-)( ̄- ̄)(´-`)(-ω-)
なき ( iдi )(/_;)(;_;)(;△;)(;◇;)(i_i)(i□i)(i◇i)(i-i)(p_;)(T。T)(T^T)(T^T)9(T_T)(T□T)(T△T)(T▽T)(T◇T)(T┐T)(ToT)(T-T)(TへT)(Y_Y)(ρ_;)(つд`)(つдT)(ノ_・。)・゜・(>_<)・゜・・゜・(つдT)・゜・
なむ ( ̄db ̄)(-db-)(-人-)
にげ (((((((((((( ^-^;)(((((((((((((/^-^)/((((((((((((/_;)
にこ ( ^_ゝ^)(^-^)(^_^)(^▽^)(^o^)(^ω^)(^Д^)( ̄▽ ̄)( ̄m ̄)(´∀`)(´▽`)(゜∀゜)(⌒▽⌒)(゜▽゜)(゜▽゜)'`,、(´∀`*) '`,、
にやり (゜ー゜)(゜ー゜)(^ー^)( ̄ー ̄)(´ー`)(´ー`)
ねこ (=・ェ・=)
はあ ( ゜Д゜)
ぱたっ _(_ _)__(_ _)_zZZ_(_ _;)__/>○ _| ̄|○_○□=_●■〓
はっ ('_' )(・_・)(・_・;)(・△・;)(・△・;)
はてな (?_?)(-_-)?(・_・)?
はにわ └|∵|┐
はははは '`,、(´∀`*) '`,、
びしっ (σ-_-)σ
びっくり (゜0゜)Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄▽ ̄;)Σ(゜∀゜;)Σ(゜□゜)Σ(・−・)Σ(゜Д゜ノ)ノΣ('-'ノ)ノ Σ(ノ;´Д`)ノ
ぶい (^-^)v
ふう ( ´_ゝ`) (´凵M)ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´△`;)ノヽ(´▽`)ノ
ふーん ( ゜_ゝ゜)( ´_ゝ`)(´ゝ`)
ぶっ ;`゛;`(;゜;ж;゜; )
ふふ ('-'*)
ふふ ('-'*)フフ
ふるふる (;_; )( ;_;) (・_・ )( ・_・) (・_・; )( ・_・;) (T-T )( T-T)
まがお ( ゜ _ ゜)( ・з・)( ゜Д゜)('-')(゜-゜)(,, ・д・)(゜◇゜)(・_・)(・ω・)('θ')('ω')(゜ω゜)
むっはー (*゜∀゜)=3
めも φ(.. )
よだれ (´┐`)(´ρ`)(゜ρ゜)


なんとなく公開w

■3月16日(木) しよんぼりな不具合の連鎖
昨日は久方ぶりに仕事で草臥れました(´ω`;)

毎月作ってる全商品の出荷レポートがありまして、前月の分のExcelファイルをコピーして数値入れ替えて今月分のファイルにするんだけど、たまたま先月ある商品を数行削除したりなんかしてて、そのせいで今月一部数式の参照範囲が間違ってるところがあって、レポートはいつも全数値を業務監督者(要するに一緒に仕事してる本社のおねーさん)が目視チェックするんだけど、今回たまたまそこのミスだけ何故か見落としてて、レポート発行後に閲覧者から指摘があって、そしたらその前月の商品削除にの影響で、実は5ヶ月前まで遡って伸長率計算しなおさなきゃいけなかった事に気づいて、しかもたまたまその商品の2ヶ月前の分の数値にも事後修正が入ってたことにも気づいて、さらにその数値は1種類だけじゃなく色んなレポートに影響するものだったから、
「○○も直さなきゃ駄目だよね?」
「…はい、直します。」
(チェック中)
「××にも影響出るんだっけ?」
「…ああああ、直します。」
(チェック中)
「○○と××はここ同じ数字になるはずだよね?」
「…うぇぇ(T_T) 直します。失礼しました。」

こんな感じで繰り返し。
しかもたまたまこの日は別件で毎月やってる数値の入力のほうでも間違いがあったし、たまたま今月は事務所の引越しがあるから荷造りもしなきゃいけないし、この業務は出先でやってていつもならそのまま直帰するんだけどたまたま昨日は自社にも戻ってこなきゃならない仕事あったし…

はあ(i-i)

仕事量が多いことよりも、トラブル起こったり思い通りに行かないと参るよね。
ああ、人間って心理の生き物なんだなあとか思ったり。
肉体的・体力的に問題ない状態でも、精神面が参っていたら体も動かなくなりますわよ。
まあそんな時はご飯ご飯!ご飯食べれば大体オッケー。
某人の試算によれば、(その人は)今持っている体内の脂肪だけで、飲まず食わずでも3週間は良きてられるんだそーですが、でもそーいう問題じゃないよね。 ご飯を食べるという「快感」がなければきっと体はそこまで持たない(^_^;)

■3月8日(水) 花粉と税金の季節です
今年、というか去年の途中で、派遣社員から契約社員に変わったこともあり、なんやかやで(主にウチの会社の経理担当がアレなせいで)、今年は確定申告をしなきゃならない事になってしまいました。
という訳で、ネット上で書類が作成できるというので試してみる事に。
今年は、仲間由紀恵を起用してなかなかなデザインのポスターも掲示してたりして、随分しっかり作りこんであるのかな、…と思いきや
やっぱりというか、さすがはお役所仕事。 努力の跡は認めるけどさ〜…orz

まず、確定申告特集ページはきれいに作ってあるものの、確定申告書類作成コーナーに移動するとこのアリサマ。
いや、それでもぶっちゃけ、自治体が作るHPの中ではだいぶマシなデザインなんですけどね、これでも。

まあデザイン云々よりちゃんと機能さえすれば、と思って使ってみたんですが…
なんだろう?このシステム作った人の脳内って…(-_~-)

何せね、JSPが見たこともない動きをするんですよ。
必要項目入力して「次へ」を押すと、まず一旦その同じページが読み込み直れてから、しばらーく間が開いて次のページが表示されるのね。 それが、IEだとメニューバー消された状態のウィンドウでやられるから、動いてるのかどうかがほとんどわからん。 辛うじてステータスバーの進行状況棒でわかる程度。 こんなもん、私だって何度か試してみてようやくその動きの実態がつかめたってのに、普通にWeb慣れてない人が見たら、「なんだこりゃ?動かんぞ?」って何度もボタン押しちゃうの必至だわ。

ポップアップウィンドウに生命保険料の控除金額とか入れた時だって、そりゃー裏で計算して読み込んだりとか面倒は色々あるんだろうけどさあ、「入力終了」ボタン押してもやっぱりそのウィンドウもう一回読み込み直してからいきなりぱっとウィンドウが閉じて、メインの画面に金額が反映されてる、ってな具合だしさ。
しかもそれが、スムーズに行なわれればまだいいんだけど、時期的な問題もあってか、システムが不安定な事不安定な事(;´Д`)

読み込みが途中で止まったらしく、ほとんど完了してるのにページ下部にぶった切れたスクリプトが表示されててボタン押しても動作しないとか、「サーバが見つかりません」だとか、再読み込みしたら「NotFound」だとか、あと一旦入力したものの修正も反映されてるんだかしてないんだかわからん(途中でそんな風にすぐ止まるからどこまで進んだのかとにかくわかりづらい)し、んでもって当然?のごとくFireFoxでは2ページ目から先マトモに進みゃしないし…(つーか推奨環境にIEとNNって書いてあるんだもん、腐ってるわ(;´Д`))
何度も何度もエラーでやり直して、同じ内容どんだけ入力したかわからんっちうねん!ヽ(`□´)ノ

んで、お問合せメールフォーム(つか使用感想送信用)があったんで、「これこれでエラーが出て全然動かんっす」って送ったら、翌日すぐに対応策の返事が来たのはまあよしとする。それは認めよう。
しかし「常駐ソフトは全部切ってください。」(ネットやんのにウィルス監視ソフトもきれってか?)だの、「デスクトップのアイコン減らしてください。」(イマドキのPCでアイコンごときのメモリ不足で不安定になるって…)だの素っ頓狂なこと言うしさ。
まあ他にもIEのセキュリティの設定を云々で、って書いてあったから、とりあえず試してみたら、最初に何度も試したときよりは先のページまで進むようになった。

でもなー、例えば生保の控除額さ、「年間10万円以上支払ってたら控除は5万円。」なんて数字、覚えてないじゃん普通。 で、入力のページに書いてないじゃん、それ。
その状態でさ、こっちゃ十数万円って入力してるのに、計算後画面には「50,000」としか反映されてなきゃ、なんか間違ったんかと思うじゃん?
そーゆーとこの説明が全然駄目。 こっちゃ思わずGoogleさんで別途調べちゃったわよ。

それになー、文字数制限のある欄が多すぎで、支払会社名「14文字」なんて言われたって無理な人は全然無理じゃん、横文字会社名だったりしたらさ。 「(株)」は正式に書くのか略称でいいのかも書いてないし、住所入力しても担当税務署自動入力とかしないしさ。

あとさー、そうそう、住所氏名電話番号入力さすのに、プライバシーポリシーとか書いてないんですけどー?
なにこれ?自治体ならそこんとこ明示しなくても良いなんて事あったっけ? なくねー?
個人情報保護法って適用されるよねえ? SSL通してりゃ断り入れなくてもいいってことなんてないよねえ?

つかさー、万一このデータから探られてウチに税務署が来たりしたら困るんですけど。
だって何せ今回給与額と源泉徴収額入力してみたら、還付じゃなk(以下削除

…これほっとくとどーなんの?( ・з・)(爆)

back>>