・・・ January ・・・
■1月23日(月) ありがとうでした
先週末のお誕生日イベントは大盛況頂き有難うございましたm(_ _)m
今後とも、LittleMSNと深幸を宜しくお願いいたします。

ああ、眠くてしにそう…(ぉ


■1月9日(月) 予告〜
来たる1月20日(金)、小雀鬼の卓 LittleMSNにて、深幸バースデーイベントを開催させていただく運びとなりましたm(_ _)m
皆様におかれましては、ご多忙の折とは存じますが、お気が向かれましたら是非ともご来店いただきますよう、よろしくお願いしまっす(^o^)ノ

■1月6日(金) 補足というか追記というか
XPのCDでのFormat、教わってきたw
CDブートして「XPをインストール」選んでブルー画面でしばらく待つと、「インストールするパーテションを選んでください」みたいのが出るんですが、そこで既存のパーテションを全部削除しちゃうと、「んじゃフォーマットしますか?」みたく出てくるんですって。 へぇ〜( ゜Д゜)
いやー、まさかそんなトコに隠れてようとはな(-_~-)
何せ私、パーテション切るのが嫌いで、わざわざ10GBのHDD探してきて(今時ないのよそんな小容量!)OS用ドライブにしてるくらいだからさ、パーテションを云々するって発想がないもの、まず。 その行為とフォーマットが一緒くたになってるなんてなー(^д^;)
つか大容量HDDをパーテション区切ってOSとProgramとDataと…なんて分けてても、なんやらグシャッとクラッシュしたら、結局全部フォーマットじゃーん?うまい事OSんとこだけキレイにして入れ直すとかそんな器用なコトできなくなーい?って思うんだけど、それも古い知識なのかなあ(・_・;)
私なんて前に、PrimaryのSlaveにつけてた、要するに物理的に別のHDDをデータ用としてDドライブにしてたんだけど、「format C:」やったらDドライブがフォーマットされやがったという激烈現象にあったことあるからね!( ̄□ ̄;)
インスコだの何だのしてたらなんかズレたんだろうけど…orz
あのときのショッキングが未だに忘れられないので、内部的パーテションなんてもっと信じておらんのでしたw

んー、しかし今回の久しぶりの再インスコでまたしばらくこの子使い続けそうだなあ。
いつまで持つんだろう、Duron800(爆)

■1月5日(木) そういえば
パソコン直り(直し)ましたよ、昨日。

結局というか、再インスコするもCDエラーで読み込みが止まるし、CDブート選択できないしなんで、友達からいただいた(多謝)DVDドライブに付け替え。
んでも、そのドライブ「古くて動くかわからない」って言われたんで、ネジ外して付け替えてそれで動かなかったら相当面倒なんで、まずは現在のCDドライブはそのままでケーブルだけ外してDVDドライブに差し、要するに横っ腹開けて内臓取り出した状態のままで動かしてみる。
するってぇと、ハード増設時には非常によくある話なんですが、
1回目起動→FDDの電源コードも抜けててエラー
2回目起動→(DVDドライブはセカンダリマスターにしてたんですが)スレイブの方のCD-Rドライブにもちゃんとケーブル差さってないと動かないらしい。エラー
3回目起動→色々してたら当のDVDドライブからケーブル抜けててエラーorz
いやもう、なんで毎回こうかな(T_T) 思えばPC自作始めたときからこうだよな…(^_^;)

まぁとにかくちゃんと差したらちゃんと起動してCDブートできましたよと。
しかし、「WINODWSフォルダに上書きしちゃいますか?」と聞かれると、個人データはほとんどOSとは別HDDに入れてあるからC消しても問題ないとはいえ、ついつい欲心(そんな言葉はない)が生じて、「んー、じゃあ違うとこ」っつって別のフォルダ作ってとりあえずそこにインスコして(つーか未だにMS-DOS時代のフォルダ名規程引っ張ってるって何事?!)、とりあえず起動して、なんとなくMyDocuとかのデータを避難して、うーん、ていうかこれ、このままアプリも起動できるし、使えるっちゃ使えるんだよなー…とかまた欲が出るものの、いらんアプリやゴミもあるし、「全とっかえですっきりクリーン!」が大好きな私としては、えいやとフォーマット…
したいんだけど、CDからブートしてもその項目ないんだけど?!(゜-゜;)
え?え? XPってDOSモード起動全然できませんか?
一度、無茶を承知で98の起動ディスクで立ち上げしてみたら、起動はするものの漢字部分が全部文字化けという虫食い問題形式になってもうたしw
うぇーん、format c:ができないよう(つдT)
結局、「インストール済みのWindowsの回復」たら言う項目から、前から入ってるほうのWINDOWSフォルダを選択したら、壊れてるもんだから「Rを押して回復コンソールで云々」っていうエラーメッセ(?)が出てコマンドプロンプトで止まる、という亜空間な手段を経てformatに辿りつきましたよ〜?(-"-;)

ううん… これは一度Windowsに使ったHDDは他には使わせないという、とってもMSらしいアコギな策略?

■1月4日(水) あけました
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
とりあえず年末のコスプレの模様を更新いたしました。
本年も、昨年に引き続き、mixi日記の更新の便利さから、こっちの日記はずいぶんとまったりした感じになりますでしょうことをここに白状しておきます(^_^;)

んー、とりあえず新年の目標とか特にないっすね(ぉ
多面張をがんばることと、ペンチャンも信じてあげるってことかしらw
1月は、20日か21日の夜にLittelMSNでお誕生日イベントなんぞやってみようかと思っています。 あと2月はワンフェスに遊びにいくかしら。

とりあえずそんな感じで、今年も無計画・行き当たりばったりに生きていこうかと(ぉ
back>>