・・・ September ・・・
■9月26日(月) 思い出更新
花鳥園と湧水群の写真レポを、Reviewにアップしましたよー。
右メニューに「旅行」でまとめましたんでそちらからm(_ _)m
文章の中にひとつ、盛大な間違いがございますが、見つけると多分爆笑できます。できないかな?僕は夜中に指摘されてしばらく笑い続けてたけど。(じゃあ直せよ

つかこのフレームのせいで各コーナー固有URLになっていない現状をどうにかせねばとは思いつつも、この膨大なページ数を仕様変更するのはあまりにもあまりで…orz
ぽっくんおうちにいないんだもの…

まぁクソ古いコンテンツなんぞ削除すりゃーいいようなものだけど、どうしてもこういった過去の全ては削除せずに持ち続けるのがポリシーで。
快も苦も楽も恥も闇も瞋も全てあっての今の自分なので。間抜いては成り立たぬ、というかなんと言うか。

なので、自虐プレイ的に、中学生の時漫研で初めて絵を描き始めた時の分からのイラストノートとか日記とか友達と授業中に回してた手紙とか全部とってありまーすヽ(´▽`)ノ
青臭いガキの頃に僕に痛々しいイラスト付き年賀状とか送ってきた友人達は戦慄するといいよ?(爆) もちろん僕が送った分が存在するとか言われたらこちらもほっ被りしてガクガクブルブルする訳ですが☆

あー…でもさすがにあの顔面蒼白と赤面とをレインボウに七変化しそうな初作同人誌は誰も…持って…ないよね? ねぇ?(;゜Д゜)

■9月22日(木) ぶらり途中降車の旅
「掛川花鳥園いいよね」
「行きたいよね」
「ペンギンだよね」
「いいよね」
「連休じゃん。行こうか」
「行くか」

そんな感じであまり何も考えずに行ってきたっす、9月17日〜18日。

旅先の各箇所の写真付きリポートは多分今週日曜辺りにアップ予定〜(^_^;)ノ
こちらではざっとダイジェストをば。

17日(土)の夕方16時ごろ出発。
首都高5号線→環状→4号→東名というコース。連休初日なので混んでいるかと思ったけれど、首都高内が通常通り夕方の混雑をしている以外はまったくスムーズ。
しかしだな、静岡県ってのはこれが広い。
伊豆だ沼津だは行った事があっても、掛川というのはその更に更に先でして、一体どれだけ走ったら着くのかの検討も付かない上、特にメジャーな地名でもないから、出口ぎりぎりになるまで看板も出て来ない(;´Д`)
不安な上に、とりあえず向こうに着いたら大東温泉シートピアっていうまぁスパリゾートとかいうの?これに行こうと計画してたんですが、最終入館時間が8時までと早いのに、掛川ICにいつつくかもビミョウにわからない… 巡行120km/hでぶっ飛ばしつつ、ICの案内が出てからは、あと○kmだから約○分で着く!なんとか7:50くらいには…
と、見事その通り7:50頃にIC着。よし、こっから10分で…と思って改めてそのシートピアの地図を見てみたら、掛川ICから30分とか書いてやがって…orz
だってよー(T△T) 地図の縮尺がおかしーんだもん!どー見ても10分くらいで着けそうに描いてあるんだもん(T_T)
ちくそー。田舎の地図めー(-_~-)

しょうがないのでとりあえず掛川駅に向かって、食事でも、と思ったものの、これがもう駅前何もないない(^_^;)
居酒屋とチェーン店とキャバクラばっかり。 この辺住んでんのはオヤジとDQNばっかりですかー(T_T)(多分それで間違いない)
しかし、たまたま見つけた小料理屋風の店に入ってみたら、客はまあDQNばっかりだったのですが、料理人のおっちゃんがやたらちゃんとした職人風で、海も近いから魚介類は当然美味しくて、しかも全品380円均一なんて良心的な店で、これはなかなか当りでした。

さてそれで。当然ながら今回の無計画紀行、ホテルなんかも取ってない。
ていうか男女二人なんだし、普通のホテル取るよりラブホ入っちゃった方が安かろうと。 田舎のICなら絶対どこもラブホはあるだろうと。
そう思っていたのが甘かった(;゜Д゜)
掛川周りはもうほんっっとびっくりするほどホテルがナイ! IC周りも国道見回しても、ネオンの一つもありゃしねぇ。
携帯のラブホナビで、隣のICの菊川ってのが出てきたから、そっち行ってみたら、そっちはもっと何もないorz
なんか… ここらへんの若者は、飲んだり遊んだり媾合う時に一体どうするのだろう?(T_T)といらん心配をしつつ、彷徨うこと2時間。

しかし、偶然行き会った海岸で、砂浜に出てみたらば、折りしも中秋の名月の前日でしてね。
松に囲まれた柔らかい砂の道を、ピピポポと不思議なロボットのような声の虫の音を聴きながら登っていくと、
坂の上で突然視界が開け、そこは、街灯も遮蔽物も一切ない、見渡す限りの無人の砂浜。
目の前に堂々と浮かぶ真円に近い月。
全てのものが青白い光に満たされ、
寄せて返すその度に、波頭は宝石のように煌き、
そして、遠くにかすかに聞こえる、ドリフトを繰り返すDQNカーのタイヤの音… っておい!(^_^;)

まぁそんなもんだヽ(´▽`;)ノ
何にせよこれはいい物を見ました。完全な月の光のみって東京じゃ無理ですからね。

そんな感じでちょっと満たされつつも、更にホテル探索は続くorz
掛川駅前に戻ってしょうがないからビジホをあたってみるも、満室・クローズ(扉開かない)・満室・クローズのコンボ(T_T)
結局、駅の一番近くのビジホでツインがもうなかったんでシングルを2部屋… 大浴場があるかと思ったらもう夜中の1時で閉められちゃってるしな。 ふえぇ(;´Д`)


しかしまぁ車中泊よりはましでしたという事でw
2日目は気を取り直しまして、まずは目的の掛川花鳥園へ。
あまりに自由すぎる鳥の楽園を堪能し、その後は伊豆に向かって、シャボテン公園ねこの博物館で動物まみれツアーをしよう!
…と計画してたんですが、東名に乗って沼津ICを降りたら、国道1号線がずらっと渋滞。
伊豆の方までは結構距離があるし、こりゃあどうしたものかねえ、と思っていたところ、通りがかりに柿田川湧水群という湧き水の公園(?)があると。
みさぎ君が興味をそそられたので、国道を外れてそこに立ち寄り。
思っていた以上に広くて綺麗な森と水の公園で、すっかり癒されてみたりしました。

時間的にももうこの時点で15時だし、これから伊豆って事もないだろうということで、そこでお蕎麦を食べて、沼津の海の方に向かいがてら日帰り温泉に入り、ついでに何か途中にあった柏谷横穴群とやらを冷やかし(そんなんばっか)、沼津港に出て美味しい魚などを食べて、帰ってまいりましたよ。

まぁ帰りの東名が結構な渋滞だったわけですが(^_^;) つーかマジ高速道路で事故お起こしたヤツはそれから1年とか免許停止にしていいと思うぞ、迷惑の罰に(-_~-)


まぁそんな感じで。そんな感じで。
こんな風に無計画で、ぶらりなんたらみたいに旅行ができるのも、大人ゆえだなあ、とか思ってたんですが、みさぎ君には「よく高校生がこういう旅行するよね」とか言われてみたりw ええーw
高校生はお金がないので、計画通りきっちり進まないと色々困ると思うんですがw

今回の反省点としては、ホテルの件と、あと花鳥園のペンギンが暑くてあんまり遊んでくれなかったんで、冬場の、勝手に事務所に入ってきてヒーターに当っちゃうペンギンを目撃しに行きたいなあなどと言っておりますw

■9月14日(水) 決めかねる
モバイルmixiを始めてから。
パケット代(実は私よく分かってないんですが要するにWeb見たりEメール送受信したりする通信料の事でいいんだよね?)が結構な事になってるであろうなあ、とは思っていた。
しかし… 先月、人生初の10000円超えをしてしまったのにはさすがにビビッた・゜・(つдT)・゜・
まぁそうは言っても1000円払うと割引云々っての使うようにしたから、実請求分は5000円くらいなんですがね。
うーむ。私もすっかり現代ITっ子ですよ!(子って)
そんな訳で、最適料金プランとやらを調べてみたよ。 やっぱwinにすべきらしいよ。 プランSSとかゆわれた。
そう。今の機種が使用1年経って買い替え割引率がアップするのが明日ー! 9/15ナノデスヨ!(゜∀゜)
んー、どっしよっかなー、何にしよっかなー。
前に書いたとおり、ブラウザ載ってて最薄のW21Tにするか、使い慣れたSANYOでパカッと開ける音がしないW31SAにするかの二択で迷い中。
デザインと手になじみ感で言ったら断然Tなんだが、ブラウザ使うとパケット何たら割引とか適用されないんだってさ…orz
ひでぇなあ。詐欺に近いよなあ。 これじゃない普通のブラウザって積んでるのかなあ。
しかしカカクコムの評価で見ると、W31SAの方は操作性のみ「悪い」がダントツなんだ(T_T)
うーむ、困った。
いっこ前のW21Tでもいいかなぁ、と思わなくもないけど、126gって重くね? 別に3Dゲームとかやらんし。麻雀があればいいw
でもサンヨーにこだわるならW22SAでもいいのかぁ。 でもこれだとブルーのカラーリングが変だから自動的にイエローになっちゃうのよね。イエローってあんまりアタシ色じゃないなあ。
ああっ、この4機種の中で、ペア機能(登録した相手にワンボタンでメールとか送れる)着いてるのW31Tだけじゃん〜(T_T)
うううううむ。。。。

ところで、カカクコムの評価欄で「価格」に「悪い」ってつける人はどうかと思ったw
価格なんて変わるじゃーん! 変なのw

■9月10日(土) こわくない。こわくない。
友達に誘われて、ランドオブザデッドという
怖い映画を見てきました。
私は無類の怖い物嫌いなので、
ものすごく緊張していました。
でも大丈夫。
ロメロ監督は古い人間なので
「あ、ここでゾンビがわーって出てくるな」
っていうポイントはとてもわかりやすかったです。

だから、ちゃんと目をつぶっていました。(ぉ

■9月8日(木) 夢の叶い率。
有難くも素早い事に、南さんが私の先日の「リーチ後のツモ率」ってぇヤツについて数学的にご考察くださったのだが…

いやもうサッパフミフミっ '`,、(´∀`*) '`,、(錯乱気味

漏れはよー 漏れは、文系でも理数系でも体育会系でもなく、芸術系なんだよぅ〜(T_T)
音楽1教科さえ取ってればそれで良かったから、それ以外は、書道だ被服だ美術だって、遊び科目しかやってないんだょ〜
どうしても1教科埋まらなくて無理やり取った数IだかIIだかでは、成績2取ったぜうらぁ!ヽ(`□´)ノ

…とゆー訳でイロイロとごめんなさいm(_ _;)m

まぁ南さんには今度直接ご教授いただいて多分またその場で「んあ?(゜∀゜)」って僕が馬鹿ヅラ晒す事になるとは思うのですがそれはそれとして、
なんかこー、もっとシンプルに考えられる気がしない?とか思って、一応頑張ったんですよ、私もー。なんか計算とかしてみた。

えと、まず牌が全部で136枚でしょー? その内王牌が14枚、配牌が13枚×4人で52枚、合計66枚で、つまりツモれる牌は70枚。(そっからなのか
んで、例えば6巡目にリーチしたとしてー、6巡×4人分で24枚は既に捨てられてるから、残りは46枚。
?さんが書いてくれた「両面待ちで山イキは約4枚」ってのを、まぁ6巡目くらいならまだリアルな数字かな、と思って使用してみますと、46枚の中に4枚あって自分のツモが11回〜12回くらいあって…


あれ?( ̄- ̄;)

えっと、4÷46? えー、大体山牌11枚につき1枚くらい当り牌があることになって〜
え? で、4人で順番に。。。 んん?

なんかここまで来たら後は簡単とかいう気がしたのに、この先がわかんねぇ…orz

♪しーかたがないから
お店でVor君に聞いてみましたら、その場にいたお客さんとかとイロイロ考え出してぇ、
「あ、わかったよねーさん、これ簡単だよ。xxxを△△△として(何かCとか記号書いてた)標準偏差が○○○でこの計算を延々と…」

は?(゜◇゜;)

え、なんか私、割り算とか掛け算とかで出そうな気がしてたんだけど、なんでそんな知らない記号の話してますか?
シグマって顔文字で「Σ( ̄□ ̄;)」出すときに使うものじゃないんですか?(byみこと)



や、なんかもう、、ごめんなさい、いいです。無理です。私が悪ぅございました…(T^T)


と、とにかくですね、確率はあくまで確率であり、現実を知らなきゃなんですよ! ね?
早速記録とかつけてみたんですよ、自分の。

…リーチ9回してアガり1回って、ヤバくないか、これ…orz

し、死にたい…(滂沱



ところで、この話題をしていた時のありすちゃんの答えが物凄かったです。

「え?ツモ率って50%だと思ってるけど、私。 ツモ50%、ロン50%だよー☆


アンタの辞書には”アガれない”って言葉はないんかーーーー!!!!!(^◇^;)



…おあとがよろしいようで_/>○

■9月7日(水) 「邪魅の雫」9/22発売否定さる
京極夏彦公式HP「大極宮」より



おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお…orz

講談社めぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!ヽ(`□´)ノ

…くっ!!!

■9月6日(火) どうしても納得いかないこと
それは、何人かの人から言われたことのある、「リーチして他家がオリればツモれる。」という説。

いや… その… 何でですか?
何をどう考えてもものすごく理屈に合わない気がするんですが。
だって、オリる人ってのは、「こりゃヤバい」っていう牌を持ってたりツモってきたりしたら、捨てないんですよ? 抱えて死ぬでしょ。
で、自分のツモる牌の数は、VS残りの3人と考えたら、単純に1/4ですよ。
普通に考えて、例え山の中に当り牌が全部残っていたとしたって、他の3人の誰かがそれをツモッていく可能性の方が大きいじゃないですか、絶対。
他家の人が、「リーチかかってるけど勝負行く!」っつって、多少危なくても自分のいらない牌ガンガン切ってくれた方が、どう考えたってアガる確率増えるじゃないですか。

あ、「流れ的にツモれるから。」とか「前の局でアガれるような場にしておく。」とかそういうオカルティックなのはノーサンキューですから。
「リーチする時はツモると信じてかけろ。」くらいの精神論ならまだいいですけどね。

だって牌山は、卓の下で積まれた瞬間からどこに何があるか決まってるんですもの。
言うなれば、リーチをした時点でもう、自分がツモれるかどうかは確実に決定してますでしょ? パチンコでなんか真ん中のトコに球が入ってルーレット(?)が回っても、回転はあくまで時間引っ張るためのダミーで、実際はその入った瞬間にもう当るのかどうかは決まってる、ってのと一緒よね。

まぁリーチの場合は、間に鳴きが入らなきゃ、なんだけど。
間で誰かが「一発消し」とかで鳴いてそれが為にリーチ者に当り牌が回っていった、なんてぇ事になると、まぁ「ああ、今はこの人がアガる流れなのね。」くらいはまぁ思いますけどね、私も。 根拠とかは説明できないけど、単純に確率論だけじゃない"何か"があるのはボンヤリわかります。

にしてもねー、どうしたってねー、「他家が降りればツモれる。」
こればっかりは絶対に納得いかない。
つか、普段オカルト麻雀やってる人じゃない人からも言われたのでビックリしたのよ。

誰か、説明してみてください。
別に納得いったからとかいかないからとかで、これからリーチする数が変わるって訳じゃあないけど、私が納得いくような説明って有り得るのかなあ?って思って。

■9月2日(金) 普通の日記。オチなし。
最近、夜遅かったりして家での滞在時間が異様に短いので、たまたま暇でしょうがない昨日は、ちょっとしたアレで仕事早めにバックレて帰宅。
荒れてる荒れてる(^_^;)
ガーッと掃除。 掃除しても汗あんまりかかない季節になったね。 でも次は風呂。
ゴミまとめて猫のトイレやって…
洗濯物はまた今度。土曜日でいいや。

うーん、何をすべきか。

持って帰ってきたチャイナ服のチャックを補修… 猫にテーブル取られてて挫折(^_^;)
もう一個やってるとある画像サイトの久しぶりの更新… 会社で収集した画像をメールで家に送るの忘れてた… 挫折orz
猫画像フォルダの整理… 会社から(こっちは持ってきた)の合わせて5500枚Over…(;´Д`) 挫折orz

えー…
溜め込んだ漫画を読もう。うん。

エマ(6)、よつばと(4)、かわいいや(竹本泉)、Dress Moon(天竺浪人)、残暑(鬼頭莫宏)、ざんのいお(吉川うたた)、カッパの飼い方(4)、もっけ(4)、IKKI、アフタヌーン

とりあえず雑誌以外は全部読んだぞ〜_○□=

ふう。

ア… 頼まれものの絵が途中だった(゜Д゜)
どうしようかな。あのエロ絵(爆)

■9月1日(木) 予告
9/11(日)にLittleMSNに深幸カレーが出現する…ような感じがします。

ん?選挙? ふーん(´ゝ`)
あ、いやいや 嘘嘘w
まぁどんだけハケるかわかんないけど、遅くなら行けるのにっ!みたいな人がいたら、お取り置きもしますでなー

back>>