・・・ November ・・・
■11月25日(金) お知恵拝借
Webを生業にしてる人がいたらちょっと伺いたいのでございますが、Webサーバを移転したりディレクトリ名を変えたときにですね、その下にHTMLファイルが沢山あったとします。
で、例えば
http://www.xxxxx.co.jp/abc/00000.htm
というファイルを
http://www.xxxxx.co.jp/xyz/00000.htm
と移転したとき、この元のHTMLファイル1つ1つについて新URLへのRefreshを書くのはやってらんねーと、そういう場合にですね、「www.xxxxx.co.jp/abc/ディレクトリへアクセスされたら、www.xxxxx.co.jp/xyz/ディレクトリの同じファイル名のHTMLに自動ジャンプ」ってしたいとすると、これはどんな方法があるんでしょうかねえ。
.htaccessファイルをフォルダに突っ込んで何とかなれば嬉しいな、と思ったんだけど、フォルダ全体の404を一つのファイルに飛ばす、とかはできても、ファイルごとの対応ってなさそうな気が…
やっぱりCGIで書くしかないんですかのう(´-`) となると、そのCGIのサンプルが落っこってるとこなんてぇ、お教えいただけると有難い(^_^;)


あと、HTMLファイル内に使われているclass属性を抜き出して書き並べてくれるソフトなんてないだろーか?
他人がデザインして引き継いで、解析してる暇もないから自分でも適当にClass書き足したCSSファイルの整理がね… 手動かー?!(T_T)


そのかーりにと言っちゃ何ですが、私の使ってるお勧めソフトなんて張っときます。

Devas
HTMLファイルやテキストファイルをフォルダ単位で横断検索、一覧表示し、一括置換してくれる。チェックボックスで、置換する・しないをファイルごとに指定したり、一つのファイルだけを右クリックでソースを開いてそのまま編集できたりもする、異様なまでの便利さ。

色々の色
起動させると、小さなウィンドウで、マウスカーソルを合わせた部分の色番号を16進数・10進数・色名で表示してくれるソフト。色盲の人用をうたっているけれど、もちろん普通にWebデザイナーが使うのに最適です。Photoshopのカラーサンプラーツールのどこでも版、みたいな。

りすてぃんぐ♪
フォルダ内のファイルの一覧表作成ソフト。まぁこの手のソフトは色々あるでしょうけど、私はこのソフトが細々設定できるので好きです。

ApacheLogViewer
異様にきめ細かいApacheサーバのログ解析ソフト。 すごい。
PV、ホスト、日別、ファイル別、ディレクトリ別、、等々、多数の解析軸を自由に組み合わせられるし、ポチッとなでそのままシンプルなCSVに書き出してくれるので、既存の解析ソフトの痒いところに手が届かなさ具合にうがーってた人にはとてもお勧め。

Fasie
XP以降ではデフォルトで「小さなアイコン」になってしまうエクスプローラウィンドウの表示を、カスタマイズできるソフト。 Windows自体でも一応設定を保存できることになっているがロクに機能しないので、このソフトをかましています。
特定のフォルダだけ表示方法を変えて設定しておくことも可能な優れもの。


まぁ、あんまりメジャーそうじゃないのに異様に便利なフリーソフトはこんなものかな。
お試しあれー(^-^)

■11月21日(月) How Motley our Crue!
先日11/19、Motleyが!そう、私のセイシュンど真ん中!どストライク!のMotley Crueがなんとオリジナルメンバー再結成で来日公演を行なったのでした!
すげーありえない!っていうかあの4人がまた集まってくれるなんて正直思ってなかった(T_T) 嬉しすぎるー!
色々あって、ケンカしたり出てったりくっついたり別れたりしたけど、やっぱあの4人はあの4人で、他とは替え難いものがあったんだろうな…なんて思うと、(ヤヲな意味じゃなくね)感慨深いものがあります。
はあぁ(*´д`) 15年前にはDr.Feelgoodのツアーに行ったっけねえ。 武道館では出待ちしたりHardRockCafeまで追っかけてったりしたっけねえ。 ああ…

しかしもうこれだけ年数が経ってしまうと、こちらも一生懸命BURRRRN(うはw)なんて読んで追っかけてたりしないもんだから、しばらく前に再結成されててアルバムとか出してて、今回のLiveはそういう新しい曲やるようだったらどうしようかな?とちょっと気にしながら行ったものの、何のことはない、大丈夫でしたw
曲はShout at the Devilから始まり、Too Fast For Love、Ten Seconds to Love、Live Wire、Red Hot、、、と、アルバム順番になぞる勢いで古い曲ばっか。 うはヽ(´▽`)ノ 結成20年以上経ってるのにファーストアルバムの曲やってくれるのか君らは!
懐かしいと同時に、これはもう、へヴィ・メタ・クラシックなんだなぁーと実感。 かつてのBad Boysもいつの間にやら大御所になりおってのう…(´-`)
その後も、Wild Side、Looks That Kill、On With the Show、Girlsx3、WithoutYou、Home Sweet Home、Dr.Feelgood、等々。 Glitter、Primal Screamをやったのが「新しい曲」といえるところかな。
ま、いつまで昔の曲ばっかなのさ、ってのは微妙ではありますがねw でもHomeSweetを会場中で合唱したのはやっぱり…(* ̄- ̄*) ちゃんとみんなライターつけてたしねw サイリウムなんてぇ軟弱なんじゃ駄目なのよ! HMバンドのバラード曲といえばZippoのライトw ああ、ナツカシス( ̄- ̄)
Dr.Feelgoodのサビにコール入れながら、15年前も同じ事同じように拳振って叫んでたなー、なんて思い出してました。

今回スクリーンには粘土細工のMotley人形のパペットアニメーションしか映されなかったから、連中自体がどのくらい今変わったのかはわかんなかったんだけど、とりりあえずTommyはやっぱり上半身裸だったw そして遠目には特に衰えたり太ったりした様子もなく。 Mickは相変わらず寡黙なMan in Blackだし、ただ一人真面目に譜面どおり演奏してるし、VinceもNikkiも変わってなさそう(*^_^*)

ていうか、キミらマジでそんないい歳してやっぱり空中ドラムですか!いい歳してそのディストーションですか! いい歳してダンサーのねーちゃんのスカートめくりますか!!ww
あー、もう変わんねーなーもー お前ら、大好きだー(i-i)


今年は何故だか再結成ブーム? 来月は聖飢魔Uなのよねー… チケ取れてないー(T┐T)
ひえぇぇぇ BON JOVIも来るぅ?!
どーせならGun'sが来てくんないかなぁ。 もしくはWham!再結成(ぉいぉい

back>>