・・・ March ・・・
■3月31日(木) 今日は出勤しますよー
またビミョウにここのレイアウト変えちゃいましたよ。ごめんね。
まぁごめんって事もないんですが、一日分だけじゃなくその月分がこのウィンドウに出るようにしてみたり。 だからDiaryページに行かなくてもここで前月ずっと繰って行けるは行けるかな、みたいな。 あまり大きな意味はないですw

-----

みずほ銀行漏洩27万人。
「ふぅん」とか思ってスルーしてたけど、考えてみれば私、富士時代から10年近く使ってるじゃん(;´Д`) ま、別に見られたとて困らないって言うか預金残高見て「カモれね」って思われて終了でしょうけどw 投資とか信託とかしてないし関係ないかな。
しかしこれだけ膨大に漏洩(つか多分失くしたっぽいけどねー)してるのにトップページにヒトコトも書いてないってのが凄いよねw 普通なら絶対わざわざなんて見に行かないようなニュースリリースページなんぞにPDFでこっそりと。 しかもタイトルには朗詠とか紛失とか書いてないし。
まぁ気持ちは分かるけどね。 どんなに建前では「迅速で誠実な対応が社会的責務であり云々」っつったって、問題が発覚しちゃったらとりあえず「やべ…」ってしばらくフリーズして嫌な汗かいて、何でそうなったのかそのまま色々思い巡らせて、何度も探したはずのところをまた確認したりして、あせったり大声で人に聞くとさも大事(たいじ)そうに映るから「ね、あの件、知ってるっけ?」なんてこっそり聞いてみたりして、それでやっぱりどうしようもないらしいと分かったら、それでもできる限り重大じゃないような、もしくは「ついうっかり」であるような、もしくは不可抗力であったかのような態度で、「や、まぁでもきっと大丈夫ですよ」とか根拠のないフォロー入れながら、人目につきやすいような刺激的な語句の使用は控えて、できるだけできるだけ問題が軽く責任がどこにも存在しないように振舞いたくなるのが人情ってモンでございますわね。 ええ、仕方がない。
何の話をしてるんだよヲレはw

まぁとにかく、明日の施行を前に「駆け込み漏洩報告」がラッシュのようで。
どこぞで1件とか、ここで2件とか、そんな些細なミスつついてるより、名簿屋ぶっ潰してくれないと、会社にかかってくる営業電話がウザ過ぎるんですけど〜(;´Д`)

-----

桜、咲きますか? 朝夕まだ寒いですけどね。
今年は花見をどうしようとかぜんぜん考えてなかったなあ。 まぁ次の土曜あたりに近所の公園でまたーりするか、くらいな。
桜が咲くのは楽しいし、日本に生まれてよかったなあと思いますが、咲く1〜2週間前くらいの、微妙に枝やつぼみが色づき始めて、「咲くぞ咲くぞ」ってみなぎってるカンジの桜も好き。 「これから」っていうワクワク感があるっていうか。

■3月28日(月) 呪いの館
日記らしいものとかを書けとかそういう件ですが。(と言いつつ流れ無視)


こちらをつらつら読んでいて思い出したんですが、怪談とか都市伝説とはちょっと違うけど、小学校2年位の時に「ニセ怪談」って流行りましたんですよ。
代表的なのは「青い血の少女」とか「恐怖の味噌汁」ってヤツね。 これはもう有名だし今の人たちでも知ってるでしょう。
一段マイナーになると「悪の十字架」とか「悪魔の人形」とか。 これは知名度ビミョウかな?「開くの十時か」と「あ、クマの人形」ってんだけど。
んでね、その類いので「呪いの館」っての、知ってる人います? いませんか?
いたら凄いんですけど。 何せ私が創った話なんで(爆)

それはこんな具合↓(昭和中期ぐらいの日本と想定してください。横溝とかそんなw)
-----

ある、人も通わぬ薄暗い森の奥に、いつからあるのか分からぬ
大きな洋館が建っていた。
そこには、ほとんど表に出る事のない主人が、一人で
ひっそりと暮らしており、彼が何故一人なのか、
どうやって生活しているのか、まったく謎に包まれているため、
村人は、一体あれは本当に人間なのだろうか、と
声を潜めて噂しあっているのだった。

ある時、その屋敷から、村の大工に室内の改装工事の依頼があった。
まずは工事の見積をするために、大工の棟梁と弟子が1人、屋敷に向かった。
誰もが不気味がるたたずまいの洋館、そしてその主人。
しかし、弟子の若者は生来豪胆なのか、暢気なのか、一向に怖がる様子は無い。
もちろん棟梁も肝の据わった職人だ。臆せず屋敷に入っていく。

幽霊のように生気の無い屋敷の主人は、二人に、まず西の端にある細い塔に登って、
その一番上の部屋を使えるように改装できるかどうか、様子を見てくれという。
人一人が通るのがやっとの、細い石造りの螺旋階段が延々と続き、壁には明かりを取る窓も無い。
弟子はその階段を、さっさと登っていった。
しかし、一番上の古びた部屋の扉の前に着いても、なかなか棟梁がやってこない。
もういい年だ、この急な階段は辛かろう。
しかし、それにしても時間がかかりすぎてはいないか?
全て石造りの階段と壁であるのに、登ってくる足音すら聞こえない…

そこで弟子は、一言こう言った。

のろいのぉ、親方




どっとはらいm(_ _)m


…いや、そうじゃなくてさ、語ってオチつけて終わりじゃなくて、もしかしたらこの話が自分の創作だって言うのが私の勘違いで、どっかで聞いたのを忘れて自分で作ったと思い込んでるだけかも知れんと、だから、この話知ってるよって言う人がいるかどうか聞いてみたかったっていうそんな話。

■3月23日(水) コミケ24耐レポ
「24耐」って言うと鈴鹿とかでやってそうだけど、有明ですからね、有明。
しっかし、「24時間コミケやってみましょうよ」って言っちゃう人も人なら、やっちゃう人たちも人たちだよね!(^◇^;) フツーに考えてそういうのは酒の席でのネタ話だろうに! 全く、ヲタクの人ってのは時に何をやらかすか分かりません。
行っちゃうヲレらもヲレらだけどさ(爆)

●戦場到着
友達が併催の「東京マニアックス」の方にディーラーで一日中居るって言うので、チケットはおさえてもらってたんですが、夜中から行っても別にすることもないしなー、と最初は悩んでたんですけど、同人誌の販売が朝8時からでその前とかは普通に行列するっぽく、自由に出入りできるのは設営時の0〜3時、という事だそうなので、午前2時半頃に行きました。
ううん、体力持つのか〜?!(^_^;)
車は、いつも使ってる一般の駐車場が多分開いてないだろうからどうしようかと思ったんだけど、北駐車場が開いてて有り難かった。 が、「2日分ですので」っつって3000円取られたΣ( ̄□ ̄;)がびーんですが、でも休日なのに夜中に借り出されて、電気も一切通っていないプレハブ小屋(灯りは外から投光機ですもの)で、ガクブル震えながら応対してた哀れなバイト警備員の兄ちゃんには何も言えず(^_^;) ま、ウチらカタログ買ってないしその分の入場料だと思えば仕方ぁないかー。

●会場では
西の入り口前広場は、普通に普通の徹夜列みたいなカンジに。 友達からは、設営時間帯は誰でも入れるとか聞いてたんですがさすがにそれは無いよな。 とゆーか、やっぱり初の(無謀な)試みのイベントだから、いつ何がどうなるのかちゃんと把握してる人もいないしそもそも流動的だし、3時からって言ってたのに、スタッフの予想以上に一般客が並んでたり設営が間に合って無かったりしたもんだから、結局3時半?4時?とか開始時間が延び延びになってたみたい。
同人誌の販売は西の1階で、そこは朝8時からだから、3時〜8時の間は西の2階の、マニアックスを含む企画スペースで皆さん過ごしてくださいね、ということだとか。
とりあえず私は一般さんが入ってくる前にチョロっと着替えて、でもまだカメコさんとかももちろん居ないからディーラーブースに戻って、一般が入り始めたらコスプレスペースに出張ろうかな? …と思ってたら、そのスタッフの予想を上回る人数のお客さんが他に行くところなくて全部西2階に来たもんだから、全然ブースから出られないくらいの混雑に(;´Д`)
特にウチは隣が有名なテレカ屋さんで、終始人だかりしてたもんで身動きとれず。
仕方ない(?)から、そのテレカ屋さんやお友達がウチのブース逆隣に雀マット敷いて麻雀打ち続けてるのを眺めて過ごすw どーもその人達はマニアックスのたびに麻雀やってるんだそうですよw 店の名刺(勝手に作った)渡しておいたので、今度セットで遊びに来てくれるそーですw

●1部スタート
いよいよ8時になって同人販売第1部スタート…ですがその頃にはもう徹夜の労苦が寄るなんたらで、コスプレのハイヒールも痛いし、ぶっちゃけタバコ吸うのとご飯食べるの以外は全然動かずにブースで寝てばっかりでした… ごめんなさい(T-T)
会場で会おうねー、とか言ってた人たちごめんなさい。 つーかしかも作った衣装が全然思ったよりもえろくもなんとも無くって、きっと会っても面白くないだろーってのが更にやる気の無さに拍車をかけてしまい。 ううむ、せっかくの規制なしのイベントで、何こんな普通の格好してるんだろう、自分、みたいな。凹。

●ごはんがおいしい
お昼前後に実はちょっと屋展に出てみたのですが、あんまりの風と日差しのきつさに即撤退(弱
いや、無理。あれは無理。太陽と風に弱い私にはあの環境は凶器。
でも屋外展示場の屋台村には行きました。 タイラーメンとキーマカリーがめっちゃ美味しかったの〜(´┐`*) タイラーメンのお店の人(日本人だが)に食べ終わった後に「すごい美味しかったです」って言ったら、「ありがとうございます。」って手を合わせてお辞儀されたんで、きっと向こうで生活してきた人なんだろうなと。 キーマカリーの方の人も看板の絵とかがかなり本格的だったし、ドネルケバブはもちろん全員トルコ人だし、そういう「ホンマモン志向」なお店を集めたんだろうと思います。 準備会GJ(゜ー^)b
この風習は普段のコミケでも続けてくれれば良いのになー、と思うけど、普段のあの人数こられたら全然さばけないんだろうなぁ。

●ステージがあってな
東京マニアックスのスペースの横には特設ステージがあって、日がな一日入れ替わり立ち代り歌やら演奏やらやってたんですが、バックバンドも含め全員メイド服なグループの比較的○○で○○なボーカル姉ちゃんがご主人様がなんたら言う○○な歌を大音量で○○○してたり、「オ〜タク同志、あ〜な〜た〜と〜 わ〜たしさくらんぼ〜」なんてぇ○○げな替え歌を歌っていたり、、
いや、寝かせてくれ…(-_-;)
聞く所によるとまだ名の売れていない声優さん達だとか言うんですが、、まぁ売れるにはちょっと色々アレだろうなぁってカンジなんですが、それでもステージ前には50人かそれ以上のファンが集まって、サイリウム振ったりヒュ〜とか言いながら跳ねたりしてる訳で、、、
ええ、いや、いーんだけどさー(^_^;) ふーん、、いや、そういう世界なんだー、、(;´Д`)
まぁもちろんそんな連中だけじゃなく、普通に歌上手くて熱くてアニメソングで盛り上がってた男性ボーカルバンドとか、アニメのオープニングを実演する人とか、面白い人達も出てましたけどね。 Mrコスプレ嬢コンテスト(要するに女装コンテストだ)の出演者は、こちらの予想をはるかに上回ってきれいなお兄ちゃん達ばっかりだったしw

●2部な訳で
途中に入替えがあって4時からは同人販売第2部スタート。 友達はそっちはそっちでスペース取ってあるんで、マニアックスのブースの方は私らが店番に。 つかよく寝た(ぉ
まぁさすがに最後あたりは、せっかく来たのに全然写真撮られないのも何だと思ったんで、7時過ぎにその友達が戻ってきたのでちょっと屋内のコスプレスペースに行きまして、そうしたらもう8時に更衣室閉まるとか言ってて、つーかイベントは9時までで他のスペースはそれから撤収なんだから、おまいら定時に帰るために終業30分前から片付け始める公務員じゃあるまいし1時間も前に閉める意味ワカンネーよってカンジでかなりアレでしたが、とにかくそんな訳でもう他のコスプレイヤーさん達はほとんど引き上げちゃってたので「最後にもうちょっと!」と獲物被写体を探していたカメコさん達にそれなりに囲まれ。 うーむ、乳間も何も出てない衣装でごめんねーとか思いつつ(爆)
そしてこの日唯一のお店関係者接近遭遇。Gらっどたんゲトw

●結局最後までいたでやんの(;´Д`)
「多分途中で疲れたら帰るべ〜」っていうつもりで来てたのに、結局最後まで居た上に片づけまで手伝っちゃいましたよーもーw お祭り好きなヲタの業の深さよ。 でもさすがに、ヌーブラ12時間付けっぱなしはヤヴァかった。ちちかぶれた(爆)。 みなさまも、「ヌーブラは1日6時間まで」はちゃんと守りませう。。_| ̄|○ つーかまぁ12時間以上もコスするイベントなんて普通無いけどさ!w
それはそれとして凄かったのが、ブース出してた友達の更に友達が、ブースに荷物置いたまま第2部の同人買いに出かけてたんだけど、待てど暮らせど全然帰ってこないんですよ。 9時になってイベント終了してもしばらく帰ってこなくって、こっちは周りも撤収進んじゃってるし、困ったナーと思ってたらやっと帰ってきて、聞いてみたら、目当てのサークルが8時45分着という有り得ない大遅刻だったとの事( ̄- ̄;) 結局その友達は4時から並びっぱなしだったのね… かあいそーに、っていうか一体何しに来たんだって言うか、別の友達も始発で来て1部の目当てサークルに2時間半並んで自分の前で売り切れて、他のサークル並びなおそうにもどこも売り切れてて、結局何も買えなかったという有様だそうな… うーん、恐ろしい(;´Д`)
まぁサークルさんもスタッフも、一般がどれくらい来るかなんて予想つかなかったでしょうしね。 仕方はないけど、でもやっぱさー、来るよ、ヲタは。お祭り好きだもんw

とにもかくにも何もかもが未知で無茶な24時間でしたよ。 ぐっはぁ。
ああ、、今週は全部の日に飲みが入ってるなあ、、、 そして土日はMSNです。 うふ…( ̄ー ̄;)y-~~
とりあえず(さすがに)肌は荒れました。チョコラBB飲んで頑張るんで、目の下のクマとかには突っ込みは不要でよろしくお願いいたしクマー(・(ェ)・)(ぉ

■3月20日(日) いざ出陣
コミケ行ってきまっす!(≧ω≦)9
会場で、金髪ロンゲに赤のボンテージで乳出しの変態を見かけたらそれが私です(爆)


あ、途中から紫の変態に変わるかも(ぉ


■3月15日(火) 春来たりなば…
んがががが!寒いがな!(゜皿゜)
夕べなんぞ家の中にいるのに拾われた子猫(言い過ぎ)みたいにふるふる震えておったぞ。 寒くてマウスが握れませぬ。
んで、アイマスクして(みさぎが起きてるからまぶしいのんよ)布団入って、猫がもそもそやってきて、10分くらい待ってもいつまで経ってもふるふる震える。。 寒い! 何故だ! 布団の中なのに?!
…と思ったら、猫が布団の中に入る時に掛け布団半分くらいまくり上げてて上掛けだけになってたよ俺ちゃん(T-T)
ちょっとなんかもー、弱かった。色々と。

だからさー、寒いのホンッと駄目なのよ。
雪のエピソードで書いた、寒さに耐えて泣きそうなのを堪えて家に帰った小学生の時と気持ちは変わってない訳よ(だから言い過ぎだと
ほんの数日前には「温かくなってきましたね〜ヽ(´ー`)ノ」っていう日記を途中まで書いて保存してあったのにすっかりお蔵入りましたよ。
まぁ多くの人が花粉症みたいですから、暖かくなられた方が都合が悪いんでしょうけど、、、 ごめんね、深幸は春が大好きなんだ。
家の近所の梅や木蓮や沈丁花も咲き揃って、帰り道の夜気にほのかに花の香がただよっておってのう。
これで寒くなければ最高なんだがのう(´∞`)

-----

こじんじょうほうがどーのとかがうざいです、今。会社で。Pマークとか言って。研修とかなんとか。
だーぁ!も、顧客情報の入ったPCを置き忘れないとか、当たり前過ぎますから!今更! 書類はシュレッダーにかけましょう、なんて改めて研修プログラムとか言って教わることじゃないですから!
つかもー、住所と名前と電話番号と年齢ぐらいドーデもいいじゃんマジで〜ヽ(`□´)ノ
んなもんモレたってDMがウザいとかくらいじゃん!我慢しれよ!
あー、でも最近は個人情報に基づいた巧妙な振り込め詐欺とか来るのんな。
んでもさー… いや、気づけよって言うか…_| ̄|○ 世間はみんな、息子が人轢いたとか言われるとそんなに動転するですか? つかそれが金で収まるんなら速攻払おうとか思っちゃうのって…
なんてゆーか… 常識とかがさあ…

なんか、このここ1〜2年の、まず企業による大規模な個人情報漏洩があって、その後それを利用した詐欺が増発して、そんで個人情報保護法って流れ、なんかマッチポンプ臭いとか思ってしまう私はMMR過ぎますか?(ワロ
まぁこんな詐欺なら笑えるのでヨシ。


■3月14日(月) White & White
今年は色々やった甲斐があってなかなか嬉しい結果の3/14(*´∀`)
みさぎ君からはこんな作品を!うひゃほぅ!(゜∀゜)


------

すげー。今日はまるっと財布を忘れた。
夕べ夜中にコンビニ行った時に鞄から財布出して持ってったからなんだけど、お昼になるまでそれに気づかなかったのが凄いよw
でもSuicaがあるから駅まで行けば何でも買えるので別に困らないのだヽ(´ー`)ノ ViewSuicaだからイザという時はチャージも出来ればキャッシングも出来るしね♪
特に上野駅は最近、とにかく買い物にSuicaを使おうキャンペーン中だから、どこの店でも、キオスクですらSuicaがすぐ使える。
でもさ、そうやって何でもかんでもSuica使っちゃうと、「打ち合わせに遅れるっ!」とかって急いで電車乗りたいときにチャージ切れてたりしたらかなりガビンよねえ。
と思うと、そうやたらとSuica使用を推進されても困るんノスよ。
まぁそれ以前に、分刻みで余裕なく動くスケジュールをどうにかしろよ大人なら、って事なんだけどさ(^_^;)
だって忙しいんだもん…_| ̄|○ メールで打ち合わせが済まない○○が多くてさー…

------

とか言いつつ、最近口癖のように忙しい忙しい言ってるけど、それでもちゃっきり1番中ラルク縛りオールカラオケなんつぅマニヤ(言っちゃった☆)の集いをやってきてみたりしたよ、この週末(*´д`)
うふふふふ。いいね。濃厚な同志がこっそり集まるのはいいね。うふ。
普段のカラオケだとやっぱりさー、他の人が知らない歌ばっかり歌ってもアレだし、とか気ぃ使うから、シングルカットされたメジャーどころ何曲かしか歌えないのよね、一晩いても。
たまに真夜中のんべんだらりモードになった時とかに「1曲くらいいいよね?」とか思って、「Perfect Blue」なんて歌ってみたら、某人が懐かしがってくれちゃったりして、しまいに「ずっとラルクだけでもいいよね」とかって意見が合っちゃったので、思わず開催。 ああ、ヲタっぽい(爆)
でも結局その言いだしっぺ(?)の人は今回これなかったんだけど…(T-T) 季節の変わり目って嫌でやんす。
来てくれてたらどんなんなってたんだろうなあ。
PVかけまくりでhydeがアップになるたびに悶えw、コーラスはもちろん全英語詩も台詞(「虹」のアレですよ!)もすべてこなし、原キーが分からん曲があればその場でMP3聞いて合わせてまで歌う始末でしたわよ?w

しかしだ。
「十読は一写にしかず」と言うように、どんなに繰り返し聞いていてもカラオケで実際に歌ったことのない曲というのは細部がどうしても曖昧でのぅ(T-T) とくにラルクは絶対音取りが一筋縄でいかない作りじゃない、殆ど。 よく言えば巧緻、悪く言えばひねくれてる?w
「White Feather」とかさぁ、チャレンジしたんだけど、駄目〜〜(≧_≦)、 難しいよアレー・゜・(つдT)・゜・
結局、「ああっ、多分歌えるんだけどビミョウに自信ないかもっ」っていう曲を随分と残したまま終了してしまうという体たらくでした…_| ̄|○

あああでもさー、後からやっぱり思い直したんだけど、「Sell my Soul」とか「In The Air」とか「死の灰」とか「All Year Around」とかは歌えたよ〜絶対〜(i_i)
ええい!リベンジだリベンジ!ヽ(`□´)ノ

ここで私は一つまた無謀な目標を立てる。
次は「静かの海で」歌うぞ〜〜!!!!(言っちゃった☆その2)

------

おおうおおう(゜Д゜) 来週はもうコミケットSPじゃあないかもー!
作らなきゃ作らなきゃ作らなきゃ… にゃ〜〜〜〜!!!(発狂気味
こうなると現実逃避で用もないのに東銀座に行ってしまいそうである(こら


■3月9日(水) はひゃー。がんばってるよ。
うにゃぁぁ〜〜〜
しばらく日記の間があいて、そんで再開して仕事の愚痴とか書いたら、かなり弱いっポイので書かない〜〜〜(・`ω´・)

あ、とりあえず4月から、派遣社員から契約社員に格上げだそうです。苦節○年、みたいな?
別に私としてはこれまでの給料が保証されればそれで良かったんだけど、なんか結構上るっぽい(^_^;)
いやぁ、がんばりますよ。 でも予算管理と研修はカンベンして〜(TωT)

---------------------------------------

みさぎ君が、ホワイトでーのネタを色々と、去年のホワイトでーから考えていたらしくw どんなだ…
それはそれとして、「バケツプリンだったらどうする?」とか言うので、乳製品は苦手でもプリンは食べれる私とは言えど、甘い物大量には食べれないし、何よりプリンで一番好きなのはカラメルの部分なので、「それじゃーカラメルに到達できないもの(T-T)」と返したんです。

そうしたら、みさぎが言ったのだ。
「皿に出せばいいじゃん。」と。


そう。そうなんだよ。

プリンは皿に出して、カラメルが上にあるのが正しい姿じゃないか。
カップに入ったオシャレな焼きプリンが当たり前に店に並ぶようになって、
いつの間に、俺達は、プッチンする喜びを忘れた
ちっぽけなオトナになっちまったんだろう…
あの頃の俺達は、もっと輝いていたはずじゃないか…!




とか一人で意味不明の感慨に浸っていました、昨日。
すみません。すみません。疲れているのかもしれません(爆)

---------------------------------------

そんな最中ですが、週末飲みに行ってくれた友達よ有難う。
やっぱり、女子同志でオトコとか漫画とか会社とかアニメとかヤオイとかの話をガッツリするのは楽しいね!(゜∀゜)
核爆弾級は私だけじゃないのんよ?(謎ニヤリ

---------------------------------------

えーと、環境に悪いとか排気ガスが黒いとか排斥されているディーゼルですが、実際ガソリンより燃費は良いんだし、黒かったりうるさかったりしなければ実は環境にいいんだよ?ってことで見直されて、今、各自動車メーカーでキレイなディーゼルエンジン開発中なんだそうです。
でもね、でも、元スタンド使われの私に言わせてもらえれば、「軽油は臭い!(汚れが)取れない!(ガソリンタンクに)入れにくい!」とゆーだけで十分悪なんです!(`ヘ´)9
そんな訳で、ディーゼル復活拒否んヌ。(なんだかなあ、この日記


■3月3日(木) 今日は出勤じゃありません。あしからず。
閑。」を巡回ルートに加えてしまったので危険。
更新が頻繁な上に内容が面白すぎる。笑い堪えすぎで喉が切れそうなんだが(馬鹿。
贈り物

---------------------------------------------------

山手線に乗ると、「笑う就活」とか書かれたリクルートだかどこだかのポスターが目に付きますね、最近。 就活。就活。
今は身の回りに学生ちゃんも多いから、何気によく聞くこの言葉だけど、ふとちゃんと考えてみた、就職活動。 こんなお気楽に略してる場合じゃないのよね。

いわゆる入(学・社)試をほとんど経験していない私としては、汗水たらして活動なさってる皆様に偉そうなことは全く言う権利はないんですが、それでもなんとなく社会に出て暮らしてもう10年な訳で、まぁそれなりの経験も積んでおります。
で、まずもって言えることといえば、社会は決して平等でも公平・公正でもない、ということかしら。

学校みたいに、育てようとか救済しようとかいう方針では全くないじゃない、会社ってさ。 もちろん、中に入っちゃえば「身内」だから、逆になぁなぁでズルズルなことになっちゃったりもするけど、入るまでは完全に「外部者」だし「品定め」だからねえ。
しかもその選定基準が、これこれのテストで何点以上、みたいな明確なものではないからね。
筆記の入社試験もあるけど、実際そんな学校レベルの知識は社会出ちゃったら基本常識としてしか役に立たないし、つまり「最低限ラインの基本を知ってるかどうか」を見る為だけのものだから、それでどんなに点が良かろうとも面接でアウトだったら駄目な訳でしょう。

んで、会社ってのは学校に比べて何十倍も数があり、もちろん職種もさらに何倍もあり、そしてそれぞれ必要としている人間の種類がある。 てことは、誰がどこにどう適合するのかなんて、膨大すぎて微妙すぎて分からんっちゅー事だ。
だから、最終的には選考者のカンとか好みで決まっちゃう、っていうか決めるしかないんだな。
「麻雀に正解はない」っていう以上に、正解とか正統とかないんだよね、微妙すぎるから。
ゆえに選考者の好き嫌いや印象やちょっとしたタイミングで全然違う結果が出てくる。
1回入ったら何十年も顔をつき合わせる可能性のある相手だから、能力、資格云々と同等かそれ以上に、人間的相性ってのは確かに重要よ。 でも、面接のほんの数分でそれを見極めなきゃならないから、読み違いや予断も生じるし、応募者だって常に実力を発揮できるとは限らないでそ。
さらに、その選考者に人を見る目があるとか、人間が出来ていると限った話でもない訳。
要するにぶっちゃけ、全く物も分かっていないアレなオッサンが、ただポストが空いたからって理由で人事部長やってるような会社だって無くはない、って事。

となると、当然、平等や公平では全く無い訳だ。 誰にでも同じ機会が与えられる訳ではないし、数値上でのスペックが同等の人間に、同じ結果が返ってくるとも限らない。
場合によっては、「はあぁ?何であいつがオッケーで俺が駄目?!」って、全然納得できないことも多々出てくるだろう。
しかし、それはあくまで、運とタイミングと単なる相性の結果なんだ。
揺るぎなく正確な判断基準で以ってふるい分けられた訳じゃないんだ、多分。

まぁ、正社員にはなったことのない私ですが、正社員並みの業務内容の事務バイトや派遣業は長らくやってきておりまして、面接も沢山受けました。
そうすると、同じ履歴書を持って同じ私が行っても、あるところでは門前払いだったり、面接かなり適当に流されたり、好感触だったのにやっぱり断られたり、逆に「是非に!」って言ってくれる所もあって、面接掛け持ち中の日に次の会社行く前に電話がかかってきて、「もう他決まっちゃったりしてますか?大丈夫ですか?ぜひ来ていただきたいんですが」なんて風に採用されるという幸運もありました。
まぁそんなモンなんです。

たまたま、とか幸運、とかばっかり言っちゃうと、受かった人に逆に失礼かもだけど、受かった人は運も実力のうち、と思えばいいし、受からなかった人は、単にタイミング悪かっただけだろ、って思えば良い。
受験みたいに、努力すればしただけ叶うとか、努力や能力が足りなかったから落ちるとか、そういうのとは違うんじゃないかな、って事です。


なんか、落ちること前提で話してるっぽくなったけど、別に誰がどうとか含みがあるわけじゃなくて、受かった人には殊更何か言ってあげる必要もないでしょって事なんだがw


そんな感じで、学生ちゃんの皆様、人生の岐路っぽいとこにいるけど、焦らず疲れず空回りせず頑張ってくださいね(^_^)


back>>