・・・ July ・・・
■7月29日(金) ぎゃーす(T△T)
とんでもねーよ、もー(T△T)
私が43000点持ちの2着で、オーラストップの46000点持ちの親を追ってて、タンヤオドラドラで3900点の手が出来て「ぃえーい」と思ってたら、親がリーチして、「でもアタシも張ってるしまっすぐ!」と思って出した2索が1発ロン、しかも表ドラアンコな上に、振った2索がシャボ待ちのコーツだったところに来て裏ドラとカン裏表示牌に仲良く並んだ二羽の鳥さん…(゜▽゜;)
オマケで赤もついて「リーチイッパツドラ10

嘘やぁぁぁぁぁ!!!(T△T)

しかもそれで親の三倍満払ってもまだ私2着なんですけどぉ!(;゜Д゜)


順位は変わらねども精神的ダメージがメガフレア級だった昨日のラス卓でした事よ…_○□=

■7月27日(水) 引かれ者の小唄
免停講習受けてきたよー うはー(´Д`;)
駐禁取り締まりきちー(T_T)

えーと、講習は鮫洲。軽微(3点以内)な違反の累積での6点だから、違反者講習ってヤツね。
なんかなー、システム変わってない?
私、講習実は2回目だけど、1回目は何年前だったかなぁ、その時は実車での安全運転云々とか無かったっすよ。
朝8時50分までに受付て、午前中は書類作成・適性診断テスト(「スピードを出すとスカッとする。はい・いいえ」みたいな)、ダラダラと交通安全についての座学。
「居眠りしていたら2回まで注意します。3回目はレッドカード(退場)」とか言われたけど、日中寝落ち症候群(んな言葉はねぇ)の私に、寝るなというのは、太陽に昇るなと言うくらい無理(´Д`;)
とはいえ少々なら見逃されますよ。他にも寝てる人いたしー
つか、いくら狭い部屋できっちり管理されてるからといって、こんな風に良い歳したおっさんや若いニーチャンが、大人しく座って下らん講習黙って聞いてるんだから、日本人ってのはやっぱクソが付くほどマジメなんだなぁ、とか思うw

つーかそうそう、男性ばっかりなのよね、見事なくらい。 やっぱドライバーの男女比率の違い?
それにしてもさあ、講習室入ったらいきなり「女性席」とか書かれた札が入り口すぐの席に置いてあってー、しかたなくそこ座ったけどさ、一番前だから当然かなり注目されるわけ。
何コレ?晒し?(゜皿゜) それとも、女だからトイレが近かろうとか? 女だから目が悪かろうとか?(意味不明) 女だから運転とか交通法規とかいい加減だろうから目が届くところに置いとけってか? まさかレディーファーストとか言い出すんじゃあんめえな?( ゜Д゜)
とにかく、なんでそんな扱いうけるのか不明。つか不愉快。
「じゃあ今日一日一緒に学ぶんでね、お隣の人と挨拶しましょう」とか言われてもさー、私だけ隔離席だからいねーし、隣。
眠いのもあって、この日の私は相当やさぐれた表情で周囲を睥睨していたものと思われるww

午後は実車&シミュレーター、もしくは交通安全なんとか運動。 どっちにするかは朝選べる。
しかし、台風も来ようという中、「交通安全」なんてタスキかけて信号で「横断中」の旗を出す、なんて羞恥プレイに付き合ってやる気はなし。
免許とって以来12年ぶりの、指導員に見られての路上運転はそりゃイヤだけどさ、まぁ試験みたいに「危険行為でイッパツアウト」ってんじゃあないから別によい。(したのかよ、危険行為)
つかさー、鮫洲の周り、大井競馬場辺りを2〜3Km走ったんだけど、その道が、大量の路上駐車あり、いきなりドア開けるトラックあり、交差点のすぐ手前で停車して荷降ろしするトラックあり、横断歩道以外での横断者あり、自転車あり、大きな交差点での右折あり、見づらい一時停止看板あり、、、と、何の嫌がらせだよ?くらいにトラップが多い(^_^;)
いやぁ、試験だったら絶対走りたくないw 何回助手席ブレーキ踏まれるか分かったもんじゃない。

あと、シミュレーターでは、「次の交差点を右折してください」とか言われて、曲がってみると対面のトラックの陰からバイクが…とかそーゆーんをやらされた。 てか酔うw
運転席の構造は実車と同じでもさー、アクセルとブレーキの反応具合が全然違うもん。つかあれ、わざとブレーキ甘くなってるもん(´Д`;)
すげー思いっきり踏み込んでちゃんと止まってんのに、バイク勝手に突っ込んでくるもんー(T^T)9
なんかキモ。多分、ACと同じく、無理やりトラウマ植え付けて安全運転強制しよう関係w
あと、暗闇道路で前方に、横断中とかじゃなくてこっち向いてただじっと立ってる歩行者とかいて怖いっつーのw

そんで、違反者講習なんで筆記試験は無いから、感想文書いて終了。 感想文っておまw

えっとね、軽微なんじゃなくて一気に6点とかいくと、処分者講習になって、試験もあるし、処分の前歴が1ついちゃうのかな。
違反者の方は、講習受ければ前歴も点数も0に戻る。
しかし点数の累積が3年なのよねー。 昔って1年リセットじゃなかったっけ?
あー、でも、「最後の違反をした日から1年無事故・無違反ならリセット」だったかな、確か。
あと、2年間無事故・無違反なら、3点までの違反をしてもその後更に3ヶ月無事故・無違反すればリセット、だとか。
あー難しい(-_-メ)

とにかくそんな感じで晴れてキレイな身の上w …はぁ、ぐったり(´Д`;)


所でこの日、私の斜め後ろの席に朝鮮籍の老人が居たんだが、歳は75歳とか言っちゃって、もー耳は遠いわ、理解が遅くて何書くにも指導員や隣の席の人に何度も何度も質問するわ、かと思えばブツブツひとりで喋ってるわ、シミュレーターだって全員が同じステップ踏まないと次に行かないのにそのジジィのせいで待たされるわ、挙句の果て感想文書く段になって「字が書けない」とか言い出してさー…(-_~-)
なんでこーゆーのに免許持たしとくんだか!ヽ(`□´)ノ
日本も絶対65歳以上になったら2年にいっぺんで良いから実技・学科両方再試験とかした方が良いって、マジ。

■7月23日(土) ぢしん
地震、でかかったらしいっすねえ。
らしいっつのは、実はそのときちょうど車に乗っていて、ほとんどわからんかったのです(^_^;)
しかもドンピシャで一番震度が大きかったらしい足立区走ってたんですがー、一回グンと横にブレたんで、「んん?突風?」とか思って、周り見てみたら、道端の人達はなにやら立ち止まって上とか見てるし、道路案内の看板はユサユサ揺れてるんで、あれー、地震なのかも知んないな、と。その程度でした。
逆に言えば、「車に乗っていても気づく地震は、震度5以上である。」と。
へーへーへーへー( ・∀・)つ〃∩

いやしかし、地震かもと気づいてからはね、地震自体がどうとか言うより、「宇宙戦争」みたいにこれから巨大ロボが出てくる予兆だったらどーしよーとか怖くて〜(つдT)
そういえばこの前妹の家に行った帰り、初めて自分の運転でレインボーブリッジ走ったんですが、そん時も橋の支え?の柱が巨大ロボットに見えて怖くて〜(つдT) あれがいきなり動き出して、あの吊り下げてるワイヤーも触手になってウィンウィン動き出して捕まって殺されるんじゃないかって〜(つдT)
とにかく最近何かとそんなことばっかり考えてしまいます(´д`;)
いい歳こいてますが、いつも心のガードなし全開人生なんで、未だに新たなトラウマとか出来ます(爆)。

そんだけ嫌がっている「宇宙戦争」なのに、どうしてもついつい、わざわざ公式ページに行ってトレーラーとか見ちゃう。 そんで嫌な気持ちになる。
原作読んでなかったんで、その文庫本も買っちゃった。 そんで、嫌な気持ちになりながら読んでる。
我ながら、うーん、いやぁ、困ったもんだ(^_^;)
どーしてもこういう「イヤ好き」ってありません? ないかなぁ? 駄目かなぁ?
ネット徘徊してて、Gだのゲジだのと注意書きの書かれたサイトへのリンクがあっても、ついついドキドキしながら見てしまう。

あう。。これじゃあ「嫌とか言って本当は嬉しいんでしょ?」とか言われながらイヂめられても仕方ないのきゃ〜(ρ_;)
うぇぇん、いぢめっこ〜〜〜0・(ノД`)0・(誰がだ


----------


あ、風邪&扁桃腺炎の方はええと、すみません、出勤&オールしながら2日で完治してしまいました(^_^;)
まぁ途中ちょこまか会社休んでアイカフェで3時間睡眠、とかはしましたけどね。 休めないとなると体のほうも諦めて(?)治す方向に働くらしく。
にしても我ながらもうちょっと人間のフリしろよというか、何の参考にもならなくてホントすみませんm(_ _;)m

■7月22日(金) だめかも。。。
どーも…( ゜Д゜)

( ゜Д゜)

風邪から扁桃腺炎を併発してみました。( ゜Д゜)

えーと、、、仕事とか、無理。。。

えーと、、、今日、オール勤務。。。


だ、

誰か、生気(エナジー)よこせぇぇぇぇぇぇぇぇ _(_ _;)ノ

■7月19日(火) ちいさくてまるいものたち。
唐突に萌え強化デー。
ということで、土曜日はまず町田にあるねこのみせというねこカフェに行ってきました。
店内は、フローリングにソファーやテーブルで広々まったり。
私らが入った時には、6人のお客さんがいたんですが、私らってばほら、なにせ毎日猫まみれだから猫のニオイが凄いらしくてね、お店の猫4匹が一斉に集まってきてはずーっとクンクンクンクンクンクン…
嗅ぎすぎ、嗅がれすぎw 他のお客さんに申し訳ないw

まぁそんな感じでお写真でも。
鯖虎のにしんちゃん にしんちゃん シャム?の白玉ちゃん 白玉ちゃん
ちょう嗅がれる オトナも嗅ぐ かばんも嗅がれるw 仲良し。かわうぃ(*´∀`)

ところでこのお店、そこここに、というか入っていきなり「げんしけん6巻特装版」とかあったりして、あー、そっち方面の場所なのね、と(´▽`) 他にも、猫雑誌や猫写真集に混じって、箱買いされた猫系フィギュアや漫画が並んでいたり、mixiでもページ(っていうか)を持っててそこ見て人が来たりしてるから、お客さん用の交流ノートに「白玉タンハァハァ(´д`;)」とか書いてある訳で(爆)

さらにアレだったのが、年齢は30半ばを過ぎているだろうと思しき女性3人連れのお客さんがいまして、1人が置いてあった猫雑誌を読んでいて、どうやらそこに顔が左右半分にクッキリ色分けされた猫の写真があったっぽいんですね。 それをもう1人に「これみてー」と見せてたんですが、それを見たもう1人の返答が、「あはは〜 ベルクカッツェ?じゃなくてアシュラ男爵かー」

あー… お姉さん達モロそっちの人間ですね…orz
しかも私らより二世代くらい上で、「やおい同人業界は私達が開拓してきたのよ。初期ジャンルはJ9よ。」っていう人生ですね?さては(^_^;)
もー、その答えた1人なんて見た目からして「カール気味の前髪、全体もウェーブでロングのお嬢様結び、オフホワイトのレース風カットソーに同色のフレアロングスカート、足元はショートソックス」なんてぇ、ベタベタを絵に描いたような…
いや、まぁいーですけどね(^_^;)
もちろん一般の人々が行っても普通に楽しめます。 でも自由に使えるように置いてあるPCにはラグナが入ってたりするんですけどねw


----------


さてそれから、その次は町田からぐわっと横浜を南に横切った、別所というところにある妹の家へ。
子供がぷくぷくに育ってました。
高速細胞増殖中。

子供の顔を覗き込みながら、あー、今君の脳の中ではもの凄いスピードで視覚その他情報が処理され、シナプスが形成・接合されているのだね、と思って来ました。
いやしかし、機嫌が良かったと思ったら突然意味もなく泣くわ泣くわ。 もう、今にも地球が滅びるとでも言うかのような、身も世もない泣き方でw
まぁ、この先人生長いが、頑張って欲しいもんである。
「スイカ食べるー?」って妹が言うから、まぁ普通に1/4カット位のが出てくるのかと思ったら、丸ごと1個を全部三角にスライスしたのを持ってきて、私らは各2切れずつしか食べなかったのに、残りを全部妹が平らげたのがびっくりしましたw うん、育つ方も育てる方も大変だね、こりゃ(^_^;)


まぁそんな感じで。あとは帰ってきて姑獲鳥の夏を見て。
あいかーらずスケジュール詰め込み主義ですたw

■7月15日(金) いてーよ
昨日突然履いてたサンダルが壊れたので、急遽丸井で新調…
いくらバーゲンのシーズンとは言え、高っけぇぇぇー(/дT)
いちょまんえんOverの靴なんて買ったことないっちうの!(/_;)
しかも、できるだけ靴擦れのしないようなデザイン選んでみたけどやっぱり靴擦れするし…orz
両足2枚ずつバンドエイドですわ! それでも痛ってぇ〜〜〜(T_T)
値段高くったって駄目なもんは駄目なんだ、ぐあぁ〜
足も財布もいてぇ〜〜〜(T^T)9

いつもはね、近所の靴屋で980円(!)で売ってるサンダルがすげーいいんですよ。
ヒモ部分が適度に柔らかくて靴擦れしないし、手を使わずにスルッと履けるし、ヒールも細すぎないし。
でもさすがに980円だから、まぁワンシーズンもはけばぶっ壊れるんですが、それでも毎年同じもん買い換えてますわw
今回はちょっとねー、いつもと違う部分が壊れたからどうにもならなくてやむを得ず(T.T)

オンナはつらいだよー。
世間の女子ちゃん達はどうしてるんだろう? どうして靴擦れしないんだろう?
それともやっぱりアタシの足が絶対的偏平足かつ重心がズレてるからいけないの?(;_;) 普通は大丈夫なもんなの?

■7月14日(水) それが
じゃあ、VIPPERどころか2ちゃんも見たことないっすよ、という皆様のために、VIPPERというのがどれだけ馬鹿か、VIPクォリティとはどんなものかの一端を示すスレでもご紹介しましょうか。
ちょwwwおまwwwwガリガリ君当たったwwww

いや別にアタシVIPPERじゃないけどね(^_^;) 参加してないし。


つかむしろコイツだよ、VIPPERの資格があるのはwwwww

■7月13日(水) 不運。そして不自由(脳が)
きのーの夜はオフの日(オフ会じゃないよ)だったので麻雀してきました。(ぇ



………グァッ!!!(T□T;)



…結果は上記の表情からお察しください…orz
(でもお金はかけてないよーん。 つか雀魂も賭けてなくてよかったー(爆))

ぬーん…(-_~-)
深幸はまだまだみたいです、やっぱり。
自分の何がいけないのかまだ分かってないとです。
安い手で無駄押しとかはしてないんだけどなー(T△T)
配牌ドラ3のメンタンピン三色2向聴とかだったらイク手だよねえ?(i-i)
でも間に合わんとです… 張った瞬間に振るとです…(吐血


あーーーーーーーーー

さらりとさわやかに上手な人になりた〜いっ!ヽ(`□´)ノ

■7月11日(月)2 運・不運
これに巻き込まれたせいで、これ(超近所)に巻き込まれずに済んだ人が会社におりました。
うーむ、人生の岐路って微差ですなぁ。

■7月11日(月) 普通の日記
日傘もって歩くのがつい面倒くさくてな〜(;´-`)(毎年やってくる日傘ネタ)
つか私のかばんが如実に重くなってきてる気がするんだが…
この前量ったら3kgあったよ(T┐T) 別に無駄なもん入れてないんだけどなあ。

テロ警戒レベルが上がっているのであちこちに警察がいたりうっとうしいですね。なんかヘリもずっと飛んでるし。 本気でテロ抑えたかったら、○○○を○○○○に採用とかそういうところからどうにかするべきかとは思うのですが(;´Д`)

んがー
お腹すいた。お腹すいた。お腹すいた。
なんかもー、自分の貪欲さにびっくりです(爆)

あ、聞いた話、JCBだかのCMで「これが(それが?)JCBクォリティ」とか言っちゃってるみたいですが、私も店で「それが○○ちゃんクォリティ」とか流行らせ気味にしちゃいましたが、実はそれって2ちゃんのVIP板ってとこの流行り用語ですからね(^_^;)
いや、別に使うのは全然かまわないですが、ヨソで言う場合はちょと注意、つか「その筋」の人に対して使うと「コイツVIPPERかよ」とか「2ちゃん用語を口に出してしまう痛い子」と思われる可能性もあるので気をつけてみてくださいw
VIPPERは別に悪い人じゃないけどなぜかVIP板以外では嫌われモンなのよん(爆)
あと、「クォリティ高い」とか言うときは「うはwwwクォリティタカスwww」と言ってくれると深幸が喜びます。


めちゃめちゃ駄目人間やん…orz

■7月10日(日) 今更ですが
木曜日の日記。
新人さんのSキちゃん、とっても良い子なのですが麻雀にはまだ慣れておらず、その日ラストの卓が長引いて終電ぎりぎりになってしまったので(これは私の読み間違いだ、大変申し訳ないm(_ _;)m)、上がってもらって私が代走に。
その時点で11:20だってぇのに、親のBのっちったら本場を積む事積む事(;´Д`)
「だって和了れちゃうんだもん!w」…ってまぁそういう時は確かにそうだよねー…orz
いちお、先輩小雀鬼の意地として、代走入ってすぐに親番飛ばして雀魂も上げといてあげる、とかしたかったんだけどねーw
しかもBのっち、4本積んだところで更にシャボのプンリーっすよ。 おいおいおいおい(^◇^;)
とか思ってたら結局ツモって言う事にゃ、「ツモっ!8000・16000!
四暗刻かよー!!!!(T△T)
ぎゃーす! もう何もかもぎゃーす!!!www
いや、なんつーか、いっそすがすがしいですわww

■7月9日(土) WAR OF THE WORLDS
「宇宙戦争」見てきたよー
うぇぇぇぇん ゴワガッダヨーーーー(つдT)
「デッカいものに襲われる」って子供の頃から駄目なんだよぅ〜
なんだ?最近はトラウマ発掘強化月間ですかっ?!(TへT)

映画の感想は後日〜〜…_○□=

■7月7日(木) Comic Baton
激烈!長文マジ注意。ヲタですからー。そうだ、スカラー波じゃなかったか?あの白い連中(違

1.あなたのコミックの所持数は?
えー、一列に約20冊入る書棚に、前後2列で入れて3段、それが7本で約840冊。
それと20冊×2列×8段の書棚が1本で約320冊。
そして各段に入りきらずに横積みされた本がみっちりと。
要するに1000冊オーバーヽ(´▽`)ノ ま、私のだけじゃないけどね、80%くらい私のかな?
もちろん小説と同人誌はもっと(ry

2.今読んでいるコミックは?
この前買ってきたのがまだ読みきってないなあ。とりあえず昨日で、アイシールド21の新刊を読み終えたところ。

3.最後に買ったコミックは?
先日の日記の後さらに買ってます(爆)
アイシールド21(14)、デスノート(7)、魔夜峰央の親バカのカベ。
ちなみに、先日の日記以前に買ってた漫画…仮面のメイドガイ、PRUTO(2)、パタリロ(78)、パタリロ源氏物語(2)
毎月20冊ペースで漫画増えてますが何かヽ(´ー`)ノ

4.よく読む、思い入れのあるコミック
さぁて、5つに絞るんか? このバトンは5つとは書いてないけど、絞らなきゃ意味ないよな。
とりあえず、「好きな漫画」は多々あれども、その中でも最お気に入り&幼少期(言い過ぎ)に人生に影響を及ぼしたものをチョイス。

アイシールド21(村田雄介・稲垣理一郎)
ヒル魔はアタシのものだっ!!
…じゃなくて(^_^;)(やり直し
はっきり言ってこれがジャンプ作家か?!というくらいのハイクオリティ・ハイポテンシャルの作品。 編集部も最初からリキ入れてたらしく、デビュー作だのというのにいきなりアシ10人体制だったとか。
それも宜なるかな、まずもってその画力(キャラ表情、見開きの効果的な使用、強烈なインパクトをもたらす動き表現等)が新人作家としてはズバ抜けている。
そしてキャラ付け、例えば蛭魔妖一というありえないキャラ(耳とがってる、牙がある、銃火器大量装備、あくま手帳で校長だろうと脅迫)をはじめ、無理やりな後付け説明もあえて入れずに、とにかく画的魅力とインパクトで観客を引きずり込む方式の独特のキャラ作りで畳み掛けていく、そのかつてない手法には度肝を抜かれた。 これをかずはじめ辺りが真似たら、相当お寒いしょぼいモノになるだろう事は目に見えるわけだがw
「いじめられっ子の主人公が、スポーツを始めてメキメキ成長、ライバルや友達もできて青春です。」という骨子は、使い古されすぎてもう干物になっているくらいの王道パターン(それでもまだそのラインの新作は後を絶たないが)であるが、そこにこの圧倒的画力と、ヘタに抑えないで突き抜けるときはドッカーンと突き抜けてしまういさぎの良いキャラ作りやギャグ、そして大人の心にも相当グサリと来る数々の名台詞や大げさなくらい印象的なコマ使いがあいまって、普通にベタに予想の範囲内の展開をやっていても、かつてないカタルシスと興奮をもたらすという、モンスター漫画となっているのである。
普段はジャンプ編集部のおかしなアンケート偏向方針云々等に色々憤慨するところもあるけれど、このアイシールド21を最初から「イケる作品」と見抜いて厚遇した事には感謝をしたい。 というか、この作品を見てピンとこないようなら漫画編集などやめてさっさと首をくくって死ぬべきであるw

そして、スミからスミまでアタシの理想の王子悪魔様♪のヒル魔のあの長い指を見るだけで全身の血行が逆流するほどのアドレナリンを何度でも味わう事ができるのです… ああ…(;´Д`)


ヘルシング(平野耕太)
これまた主人公が悪! 「男は悪」が信条であり、かつ「うぜー人間はミナゴロシでいんじゃね?」(なかなか人の死なない少年漫画にイライラするクチ)のアタシにしてみれば、こんなアタシの大好きな設定の漫画が本当に商業誌で世に出ちゃっていいの?マジで?とでも言いたいところ。
しかもそれが黒コートに巨大拳銃、ロンゲでグラサンの吸血鬼、ときたら、何をかはいわんや!(T^T)9
映画の「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」で、レスタトに血を吸われて泣き喚く女を見て、「はぁ?なに悲しんでんの?そんなありがたい状況でさあ。つか悦べよ。全部吸い尽くしてくれと言えよ。」などと思っていたアタシですので、アーカード様には是非とも我が命最後の一滴まで捧げたいものであります。
個人的には、マスケット銃を腹にぶち込まれつつ首筋から血を吸われたリップヴァーン・ウィンクルの死に様が最っっ高に萌え!ハァハァ(;´Д`)

勿論漫画としても強烈に魅力的。 映画「フルメタル・ジャケット」がなんでこんなにヨイのか?ってアタリに説明のいらない人にならすぐにわかるはず。 うん、人間やっぱり、ふわふわとか癒しとか優しさとか、そんなんばっかりじゃ生きてけないんだよ。
圧倒的な絶望とか狂気とか残虐とか鏖とか、そういうのもエンターテイメントとしては充分金を取れるコンテンツなんである。主人公は悪を標榜しつつも実は結局良い人で、誰も殺してませんよ、なんてぇなPTA向け少年漫画設定ばっかじゃぁ、ガキの頃から親の目盗んでは救いようのないエログロ漫画読んで成長してきた大人には物足りなくなってんのよね、もう。 そこに来て、既存コンテンツのどのジャンルからも逸脱するような、かつ誰もが絶賛せざるを得ないくらいの力強さでもって、強烈な個性を叩きつけてきたこの漫画。 マジで「常に想像のナナメ45°上を行く」どころではないその斬新な表現の奔流には、ただもう痛みを悦びと変えて乞い縋るしかないですわよねw

ちなみに、児童保護云々とかいう法律で漫画に検閲が入る?!とか言われてた時、一番に心配したのはこのヘルシングの連載である事は間違いない。w
さらにちなみに、作者の平野耕太はこんな漫画描いてるくせに、ネットでの評判とか気にしちゃう小動物みたいな可愛いやつなのであるw

※おまけ:ヘルシングキャラ擬犬化サイト


赤々丸(内田美奈子)
なんでこの漫画を買おうと思ったのかは覚えていません。 当時(高校かな)は多分、漫画にビニールカバーをするなどという無粋な風習はなかったので、漫画書店でたまたま手にとって立ち読みして気に入った、というあたりじゃないかと。
うーん、ウィングスコミックスですから、少年漫画とも少女漫画ともいいがたいビミョウなラインなのは確かなんだけど、そこにもって内田さんは(赤々丸から遡って過去の作品を読んでみたところ)、決して「ただの漫画書き」では終わらない、人生哲学と独特のセンスを持っている。
特に、スピード線を一切使わない画面構成や、あまり漫画漫画してなくて写実っぽい味わいを持った絵柄、決して一筋縄ではいかない少女漫画の枠を超えた哲学や思想を持ったキャラの性格、それを絶妙に言い表すハイブロウな台詞回しなどの独特具合が、新鮮で面白く、赤々丸以降の作品は全部追っているし、それ以前の作品も全部揃えたものなのです。
いまだに一人で「ばくしん!」とか「ぐわーん」とかの赤々丸ネタをつぶやいたりしているが、誰にもわかられなくっても生きていくさ!(T^T)9

現在は残念ながら、最新連載であったBoomTownは雑誌が潰れて流浪中、その作品の中で生まれたおかしな双子のキャラをメインに据えた「放浪の双生児」がわずかに生息するのみ、と言う寂しい状況。
…アワーズで拾い上げてくれないかな、BoomTown(w


百億の昼、千億の夜(萩尾望都・光瀬龍)
いわゆる「24年組」と言われる、漫画界に革新をもたらした少女漫画作家陣のひとり。
しかもこの人はバリSF派。だから少女漫画といえども決して甘くない、薄っぺらくない、生易しくない。
確かに、ある一時期のテイストを比べれば、竹宮恵子も萩尾望都と非常に似通った位置にいたけれど、その後の変化というか追及というか、作家としての「化け方」は萩尾さんの方が格上ということになってしまうのは否めないだろうな。

子供の時分は、親戚の家に手塚治虫全集(黒カバー)が揃っていて、しかもその中でもリボンの騎士だのユニコだのと言った子供向けには全然興味がなく、ブラックジャックをはじめ、アイエルだの奇子だの空気の底だのとダークでマニアックな作品ばかり読んできた私でしたが、それでもこの「百億・千億」を読んだ時の衝撃はすごかった。
特に私がキリスト教で育ってきた事もあり、イエスだミカエルだシャカだ梵天だ阿修羅だ、といったキャラをなんの躊躇いもなく自由に創造して登場させてしまう所や、初めて触れるハードSFとしての世界観や言語等の設定・印象が強烈で、かつ、「この宇宙は所詮更に巨大な何かの手の内のホンの"現象"に過ぎないのかもしれない。」という、それまでの人生観を覆すようなテーマにも初めて出会い、そりゃあもうその時の私の中のパラダイムの崩壊(多分違う)と言ったら、タイヘンなものでした。(今でこそそれがあったがために、この世が所詮夢であろうと現象であろうと、自分がここに在ればそれで良いのだという境地に達したわけですがw。閑話休題。)

とにかく萩尾望都は、少女漫画にて重要とされる、登場人物各個人の心理の微妙な変化と絡み合いというミクロの描写は当然事ながら、歴史、社会、宗教、文化を含めて、丸ごとひとつの銀河・宇宙を創造してしまえるほどのマクロ視点をも我が物としている数少ない作家(言ってしまえば手塚治虫クラスと言えるのではないか)であり、この「百億・千億」をはじめ「銀の三角」「マージナル」「スター・レッド」「モザイク・ラセン」等、ファンタジックで他に類を見ない独創性に溢れたSF作品を数多く書いている。
もちろん、「メッシュ」「残酷な神が支配する」「ゴールデン・ライラック」と言った、現代モノのヒューマニックドラマも、それこそ残酷なくらいの深みと温度をもって心に入り込んでくる良作であり、ひとつに捉われずに神的複合視点から幅広いジャンルで存分に才能を発揮できる、日本でも指折りの才能を持った漫画家といえよう。(ぐはぁ、文調めたくた(^_^;))


鉄錆廃園(華不魅)
とってもベタな現代ヲタ風味の剣と魔法のファンタジー。なのに、その緻密で繊細なデザインと、全ての登場人物が何がしかの傷や悩みを抱えていて、あるものは報われ、あるものは救われずに、集まりそしてまた散じていく、というリアリティのある切なさが、心に染み入る作品です。
特に、禁忌を犯して創られたその不幸な体と能力を、他者の欲の為に苛まれ続け、静かに病み狂っていくイーサ・メルが悲しい。 そしてその彼が、唯一自分を理解して欲しいと望んでいたソダイは、己は他者に愛されないという嫉妬からイーサ・メルを見放し、結果、魔王となったイーサ・メルは世界中に魔物を解き放ち危機をもたらすに至る。 しかし世界を滅ぼす事を望みながらもイーサ・メルは「お願いだから私を見捨てないで。」という言葉だけを投げかけ続け、そして、イーサ・メルを救えなかったことを後悔し、苦しんでいたソダイは、最後に意を決して、自らの呪われし「無の能力」でもって、イーサ・メルを救う… そのシーンは本当に何度見ても泣けますな。
あと、決戦の後の荒れ果てた大地に、ハザが力の限り取り込んだ動物達を解き放つシーンとか、一人っきりになったヴァレリーをシューサーが見つけたシーンとか、ソダイに置いていかれた"小さな魔物"(うがぁ、名前思え出せない!(T^T)9)が思いのたけをぶつけて慰められるシーンとか、リィスが死ぬシーンの「とても、可哀想な魔物がいて…」という静かなモノローグとか、「魔界に帰りたい」と涙を流しながら人間の子供を助ける3人の蛇女とかetc... と、読んだ人にしかわからない内容を列挙してみました(爆)(しかしどーして私の本当に好きなものってこうマイナーなのかしら…orz)

そして、華不魅さんの他の作品も同様に深く繊細で美しいものばかり。 特に、人と、サイボーグと、アンドロイドと、それぞれの"魂"の在り様・揺れ様を描いた「グラマラス・ゴシップ」がお気に入り。
ここに出てくるあるアンドロイド(生体部分なし)が、自分が「興味を持ったもの」を部屋中にスクラップしていて、「自分はアンドロイドだから、リセットされればすぐメモリー(記憶)は消えてしまう。だから、こうして自分が"心"を動かされたものを忘れないように貼っておくんだ。」というような事を言うシーンがあり、なんとなく、ミクシィのコミュ集めとかも似てるんじゃないかなあ、って。存在証明とか、心のカタチとか、そういうの。

そしてやはり作者様本人の神経も繊細であるらしく、こちらも残念ながら「鉄錆廃園」、「グラマラス・ゴシップ」ともに未完のまま長らく病気療養のため放置、の憂き目に遭っております(T^T)
密かに(?)ファンが集まっては、新刊刊行はいつかとじっと息を潜めて待ち続けてるんですけどね…




…って、ああ!(;´Д`)
勿論他にも好きな漫画はいくらでもいくらでもあるんですよ(T┐T)
例えば「トライガン」、「寄生獣」、「なるたる」、「BANANA FISH」、「AKIRA」、「クリスタル・ドラゴン」、「パタリロ」、「イハーブの生活」、「無限の住人」、「クレイジー・ピエロ」、「夢幻紳士」、「夢の夢」、「ブラック・ジャック」、「火の鳥」、「ヴァンデミエールの翼」、「ちひろ」、「鉄魂道」、「アクメツ」、「シグルイ」、、、ああキリがない、やめとけその辺で(^_^;)

5.バトンを回す人
んん、さすがにバトンももうアレなんで、こことミクシに置いておくので語りたい人はどんどんご自由に持って行ってください(^_^)ノ
みさぎ君は語るべきだと思う。トライガンとかw
■7月4日(月) アパーム!アパーム!
【今週のアイシールド21】

ちょ・・・・おま・・・・・・ムサシ・・・・・・


「デ カ い の ぶ ち 込 ん で や る」



ブフォッ!!!!!;`゛;`(;゜;ж;゜; )
あwせdrftygyふじこっっっ!!!!!!!!!





_ト ̄|○

■7月2日(土) 週末のわたし
金曜日!
会社が創立記念日で午後半休なんで、土曜日の昼間出かけるためにいつも土曜日にやってる掃除・洗濯を済ませるために帰宅!
…の前に、久しぶりに時間があるので本屋に寄って…みたら新刊が山ほど!Σ( ̄□ ̄;)
てけてけマイハート(4)&さくらの境(竹本泉)、エクセル・サーガ(14)(六道神士)、烏丸響子の事件簿(2)(コザキユースケ)、無限の住人(18)(沙村広明)、銭(3)(鈴木みそ)、ぼくらの(3)(亀頭莫宏)、赤い花束(高橋留美子)、それとアフタヌーンとIKKIを購入! 馬鹿です。
いつ読むんだ、ヲレ…orz

さらに飽き足らず、ヤマシロヤにてついに買っちまったよアイシールド21トレーディングカードゲームっ!!(゜▽゜;)
ぐっはぁ…
いや、アイシがアニメ化した時からこういうものに手を出すのは運命かとビクビクしてたんだけどね、でもアニメがあまりにアレだからそっちは行かないでおこうと思ってたけど、このカードは元絵だって聞いちゃったらもう…
とりあえずスターターデッキ&ブースター×10買いましたが何か?
え、つか、こういうゲームのカード買うの初めてなんですが、これって一覧表とかないの? どれがどうレアとか、誰絵のレアが何種類あるかとか?わかんないんですけど?(゜-゜;)
なんかヒル魔と進のキラキラしたヤツと、カード名とか書いてない書き下ろしイラストみたいなこれまたキラキラしたやつは出てきましたけど?
つかぶっちゃけ、ヒル魔とそのカプ相手のカードにしか用はないんですけど??(死
えーと、S〜なにゃんに聞こうーっと(^_^;)

まぁなんだかんだ言ってヲタグッズをガッツリ買うのは楽しいものでw、ホクホクと帰宅しましたら、帰り道の途中で背後から佐川急便の運ちゃんに「Wださんー、今から伺いますけど、いらっしゃいますかー?」とか声をかけられてビビり(^◇^;)
うあー 最近通販しまくりだからー。。 だからって顔覚えられちゃうか、普通〜(T_T)w

それはそうとして帰宅。荷物受け取り。掃除洗濯。そして夜は渋谷友達と飲み♪
エエモンめっけた感満載で♪
…したらば、某小雀鬼ちゃんが今日お休みだということで、ぼちぼちで飲みを切り上げて東銀座で朝まで麻雀☆
リクに答えてMALICE全曲(もちろんGackt時代only)焼いたCDをかけてたらー、Aりすちゃんに怖がられた(T_T) ごめんよぅ、こんな趣味で(爆)

んでから、土曜日朝6時半に帰宅してなんとなく寝て〜、1時過ぎにはC杯の見物にまたお店へ。
4時に池袋に動いて友達とダーツ! ダーッ!
カウントアップが300行きません〜(T_T)(お話にならない
4時間くらい時間とってあったんだけど、いや無理だから。2時間が限界だからw
一旦家に帰って風呂。
そして21時からスター・ウォーズの先行上映!
先週のバットマンと合わせて、レビューアップしときましたーm(_ _)m

ぷっはー。我ながらよく動くw
こうなってくるともう、体力云々より気力の問題だね。
いつ自分が「ギブ」って言うか否かだけのお話w
まだまだイクよぉ〜!(゜∀゜)9

■7月1日(金) 反則バトン
ん〜(´・ω・`)
やっぱり特撮バトンってビミョウだよね。
なんかビミョウな空気の答えばっかさせちゃってごめんよ(^_^;)
つか、世のバトン展開もそろそろ終焉を迎えつつあるようなこの時勢にそんなビミョウなものに答えさせちゃった後ろめたさはあるし、
せっかく「音楽ならなー」とか「ゲームならなー」とか言ってくれてる人も居るし、
前に私が振ったバトンが拾得されてなかったりするから私のノルマ達成してないとも言えるし、
逆に回そうと思って回さなくて後悔した人もいるし、

つー訳で
反則は大覚悟で、Musical&Gameバトン回しなおし敢行っ!(≧▽≦)

みかぜさん
えれぶー@せっちー
せきのっち
し〜なにゃん

どんどんどん ぱーふーぱーふーぱーふー わーーーーー(拍手)
上記の皆様は、MusicalかGameのいずれか、もしくは両方でもいーので、存分に語っちゃってみてください〜☆
勿論カレースルーもOK、ターミネイションでもゴールでもOKですわよん。
(えと、HALちゃんは余所でMusical答えてたし南さんはもしかしたらブログとかミクシとかないかもだから、ね、いいやな?)

あ、日記前に流れちゃったから質問項目だけ書いとくね。
【Musical】
■Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
■Song playing right now
 (今聞いている曲)
■The last CD I bought
 (最後に買ったCD)
■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

【VideoGame】
■Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
■Game playing right now
(現在進行中のビデオゲーム)
■The last video game I bought
(最後に買ったビデオゲーム)
■Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのビデオゲーム)
■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

ふにゅ(^ω^) とりあえず私は君らの回答を見てみたいだよ〜♪ お暇の折にはネタとして拾ってくれるとこれ幸い♪


ところで私へのエロバトンはいつ回ってくるのじゃ…(爆)
back>>