・・・ November ・・・
■11月30日(火) トップをつかめ。
身内同士で予定を把握するのにCGIのオンラインカレンダーがとっても便利なんですが、ここ2〜3日、ちゃんと予定を書いていなかった駄目な子でした。しょぼんぬ。
最近予定がとても色々気味で、特にMSNのシフトが何でもありで、正直実は把握しきれてなかったり(^_^;)
手帳を使わないんですよ、私。 持ってはいるけど、書くのを忘れるし、書いても書いた事を忘れるし(頭弱いなー)
仕事で打ち合わせに行って、手ぶらもなんなんで手帳にメモを取ってますが、帰ってきてもそれを見ずに記憶だけで議事録書いちゃうのね。 まぁもしくは、貰った書類とかに書き込むことがほとんどなんですが。
で、スケジュールも基本的に頭の中で済んじゃってたんで、ウェブカレンダーにも記憶を元に書き込んでるんですけどねー。 でもシフトが流動的で記憶に収めてられないような感じになってきちゃったのね。 ちゃんとメモらなきゃいけないなあ。

日曜日にはMSNのボウリング大会に行ってきて、その後は女子でグフフと朝まで飲む気満々だったので、あらかじめ月曜は休暇を取ったりしていました。ひでぇw
若人達よ、こんな大人にはなっては… ま、有給余ってるんならアリですょヽ(´ー`)ノ(ぉ
ボウリングの成績? 聞くなよ(爆)
ただ、出ないと思ってた筋肉痛が今日出たことは内緒だ(T□T)(号泣) ああ、、、とうとう、、、orz

まあじゃんの調子がまた上がってきました♪
しばらくランク5前後でフラフラしてたんだけど、そこをスルリと抜けたらあとは7-6までサクッと来ました。
(今までの上がり具合をグラフにしたら面白そうだなぁ、とか思ってみたけれど、それをするには過去の成績表を全部漁らなきゃならなくて、ちょっと無理ぽなので残念w)

と言っても、「あ、自分流れとか見えてるなー」みたいな実感はやっぱり全然なくて、多分たまたま当たり牌を掴んでないとか、たまたま人よりテンパイが早いとか、たまたまラス親でマクリが可能だとか、そういうことなんですけどね。
本当はその辺、自分でちゃんと、流れとか運気とか分かった上で、今日はこういう日だからこうやって打とう、とかコントロールできるようにならないといけないんですけどね。
でも、結局そんなのって分からないじゃないですかー 結果論じゃないですかー。
あそこであの鳴きが駄目だったとか良かったとか、今日はツモ運がいいからカンチャンでも待てるとか、そんなの終わってみなきゃわかんないし、勝負事なんていつも当然勝ちたいし勝つ気でやるのが普通で、でも勝てないかもしれないなーなんていう弱気も完全に払拭することはできないし、常に同居してるでしょ。 だから、「今日は勝てる気持ちで行ってたから勝てた」とか「弱気になっちゃったから負けた」とかも、終わった後ならどうとでも言えるし、やっぱり結果論でしかない、、とか思っちゃうんだけどなあ、私は。
別に、運ってものがある事を否定するわけじゃないんですけど、それはただ相手の捨て牌から筋を読むのと同程度の可能性論でしかなくて、リクツ的にはその筋は通る、とかそんなワンチャンスで待つことはまずない、みたいのはあって、確かにセオリーとしては間違ってはいないんでしょうけど、でも最終的には理屈じゃない、カンチャンや単騎やシャボや地獄待ちとかで、比較的有り得ない待ちをする可能性もあるわけだし、100%の推論ってないんだからー、ほどほどにしか信じられないなってね、思っちゃうの。 (ゲンブツだってさ、フリテンぶっこいてたら実は捨ててあっても当たり牌って事もあるじゃない? 私みたいに(爆))

だって昨日なんて、上家のS賀君がダブリー(第一順目のツモ切りでリーチをかける)したんですよ! そしたらそんなもの、待ちなんて読める訳は全くなくて、まぁしゃあない、読まずにやるしかないよね、と思ってとりあえず、可能性としてなんとなく薄そうな西を切ったらそれで一発(T^T)
しかも、チートイの西単騎ですもの! すごいったらない!
ねー、こうなってくるとねー、もうなんだろう、運とか実力とかなんとか、そういう話とは次元が違いますよね。
ま、これに関しては、なかなか凄いものを見せてもらったので、振ったけど悲しくないw

あと、普段は決め打ちとか全然しない私ですが、昨日はたまたま、配牌で東南西西北白発中なんて揃ってたんで、久しぶりにコクシ行ってみました。 まぁ行かない訳ないねw
結局ソーズとピンズの1・9までは集まったんですが、9万がNみちゃんにアンコられてて、イーシャンテンで終了〜
うーん、惜しかった。
けど、思うんだけど、よっぽど配牌時に公九牌が2枚くらいしかないとかじゃない限り、毎回コクシ狙って行ったら、結構いい確率で上がれるんじゃないかという気がします。
誰かやってみませんか? そんな麻雀(爆)

■11月26日(金) 雑記
まぁ、人様の相談ごとに色々乗ったりすることは私はよくあるのですが、特にコイバナである事が多かったりするので、相談とか解決って言うより、憑きモノ落とし的な感じだなぁ、と思ってみたり。
とは言え、もちろん秋彦さんみたいに、入念な下調べと鋭利な洞察力によって全てを理解し、慎重に言葉を選んで最も効果的に相手を"救う"道筋を作り上げたり、なんていう器用な真似は出来ないんで、その場の知識と憶測と自分の経験でもって多少強引にでも言葉を紡がなければならない上にそれが本当に的を射ているのかどうかは神のみぞ知るな訳で、言霊師としてはこりゃあまりに似非だなぁ、ってことは秋彦さんがトキなら私はアミバなんでしょーかなどと、過去の因縁が今ここに霊験灼かに現れてみたのでした(謎多すぎだわ)

うーん、にゃーの事を考えるとまだ涙ぐんでしまうわ(^_^;) 予想以上のショックだったようで。
でも、皆に必要以上にしんみりさせないように、直前まで内緒にしておくってのは、いつもニコニコしていたにゃーらしいのかもしれないね、とも思う。
ていうか本人が今一番寂しいはずだよね(i_i) 別れる権利も悲しむ権利も、本人のものであろう、と。

所でですが、ツーカーから出る説明書が要らない携帯ってすごいですな。 駅でポスター見て、説明書なしって事はこのポスター内の情報で全ての機能が分かるって事だよな・・と思って眺めてみたら、これってディスプレイがないですか(^_^;)
いくらシンプルったって、アドレス帳も履歴もなしってのは面倒すぎるんじゃないかなあ・・ 老人はいまだに手帳に電話番号書きつけてるからいいだろう、って事なのかなあ。

ていうか、毎年のように言うのは気が引けるんですが、ボジョレー・ヌーボーを高級ワイン扱いするのはどうかと思いますので、はい(;´Д`)
あくまでお祭り用っていうか、季節の節目用っていうか、それだけですから。 日本で2000円前後で買えちゃうワインが高級な訳ないじゃないですか。 ワインは古ければ古いほど良い(ってまぁちょっと語弊はありますが)ってのくらいは常識ざんしょ? そんなのは多分知らないはずないのに、どうして今年出来のワインをそんなに有り難がるかな〜
まぁ、ブランド(っていうか畑っていうかシャトーっていうか)によっては、ボジョレー・ヌーボーでも十分おいしいのはありますけどね、その年の葡萄の出来によっても違ってきますし。 単純に味の好みで、ボジョレーを選択するって言うのは全く個人の自由ですよ、実際今年お店でお客さんが持ってきてくれた赤は、ボジョレーとは思えないほど美味しかったですし。
でも、「ボジョレー=高級ワイン」みたいな短絡思考のみで選んで飲むのは違うし、ましてやこの探偵ファイルの企画みたいに、「安い酒とわざわざ比べる」なんてのは、ハナからピントが合ってないわけ。 だって、高い良い酒だ、なんて誰も言ってない(はず)なんだから、最初から。
まぁ、なんでもいいけどねー、2000円程度で幸せになれるのなら、それはそれで〜(;´Д`)

■11月25日(木) また専門的でごめんね
うほほほ(^。^*) IEのシェアが90%を割ったそうですょ♪
にゃるほど、と思ってウチのリファを調べてみたら、一時は97%あったIEが90.2%に。 ま、そうは言ってもメインで見てるはずの私がNNかOperaかFFなんだから、多少は世間とずれてるでしょうけど、でも嬉しい限りですな♪
しかしそうなるとまた、NNを追い出した時みたいに、エゲツなく強制的にIEを使う環境を作ってくるのがMSってヤツ。 油断はなりませんけどねー。
ビルは世の中なんでも金で解決できないことはないんだなー、とか思ってみた(爆)

ていうかCSSの準拠がさー(-_~-) ええ加減にして欲しい。 ああもう、根幹が流動的でコロコロバージョン変わる上に、ブラウザごとに反応が違うとか、意味分からんから!
そもそもCSS自体がさー、TABLE多用やFONTタグより、機能的にも管理面でも優れてるってぇ、確かな確証は示せないのか?っていう話。 ファイル作る際にいちいちタグや属性を触るのはイカン、とか言うけど、どーせファイルなんて1個ずつテキストやら書き換えるんだから、それでタグも一緒にいじって何が悪いってのさ?
CSS好き好き派の主張見てると、大概、マークアップによって論理構造がどうのとか、本来HTMLの役目は云々とか、そういう小理屈ばっかりで、そりゃ文章を論理立てて示したい、内容がきちんと読めればデザインがブラウザごとに違おうが構いやせんっていうサイトならいいかもしれんけど、今のWebってのは、デザイナブルな雑誌やショーウィンドウを、そのままブラウザで見れるようにする、っていうのも揺るがしようのない主眼になってる訳じゃない。
ぶっちゃければ、私のようなデザイン業務が主体の人間からしてみれば、論理構造なんてどうでもいいのっ!
現場に居てみれば、制作第一段階で、どんな内容でどんなボリュームで、どんなレイアウトで、なんて決まらんっつーのよ。 んなもん、こっちの思考も、そもそもクライアントの意思も論理立ってないんだから、論理立てたファイル作れってのが無理な相談w

いや、別にさ、CSS全否定はしないわよ。 複数項目にClassで統一デザインつけて一括で調整できるのは確かに楽よ。
でもさ、厳密に仕様書に従おうとすると、やれFONTタグ一切禁止だ、TABLEタグはレイアウト用じゃないし、bgcolorもalignもnowrapもwidthも使っちゃいけないだ、なのにBLOCKQUOTEはレイアウト用に使っちゃいけない、DIVが多くてもいけない、BRを連続させちゃいけないと、ごちゃごちゃうるさいねん!
じゃあなんで、それらのタグや属性があるのさ!ヽ(`□´)ノ widthつかわなきゃIEなんてぐっちゃぐちゃじゃあないかい。 今まで、便利なアイテムとしてそれらを作りそして使わせてきたのに、いきなり使うなとか言われたって、理不尽でしかないじゃないかさ。
その辺の、納得できる説明できる輩が居ないのよねー、CSS派にはさ。
つーか、個人的には世間全てがそうカンタンには全CSSに移行はしないだろうし、私みたいに「お前らの言う事納得イカン」って思ってる人も少なくないと思うから、いずれは妥協して、現行HTMLタグもありでしょう、っていう流れに戻ってくるんじゃないかと、密かに目論み中w



所でガラっと話は変わって、最近は、お店のシフトも流動的になってまいりました。 私が一番融通きくっぽく思われているらしいw ま、間違いじゃねーんですけどね( ̄ー ̄;)y-~~
というわけで昨日も働きました。
この前日記で、1局3000点くらいしか動かない地味な麻雀も打ちたいなー、とか書いたせいでしょうか、本当にそんな日でしたw
なにせ、まず東1局で私、配牌1シャンテン、2巡目でテンパっちゃったんですよ。
でも、早いリーチって結構最後まで上がれないこと多いじゃないですか。 流れとか掴んでないから。
しかも、あと1面子をどうにかすれば、チャンタがつくっていう手牌だったところに、うーんどうしよう、と悩むヒマもなく、上家が鳴いてすぐに次の私の3巡目のツモ・・・
ってアガッってるし(T-T) うわぁ。ツモのみだぁ(゜∀゜)(棒読み)
順子は辺7待ちだし(そこをツモった)、オタ風の南はアンコってるし、見事にどうにもならないツモのみ。 ドラすらないw
「さぁて、打つかな」みたいなキモチの打ち始めの皆様におかれましては、マラソンで「よーい、ドン」したら1歩踏み出した所で「あ、ちょっとまって!」って言われたようなもんだw そりゃズッコケますわな( ̄▽ ̄;)
ああ、、せめてリーチしてれば、リーヅモ一発、裏期待でマンガンも。。って方向だったのにねぇ(T-T)

それ以降も、他家の人も700・1300だの、2000だの、500オールだのと、静かーなアガりばかりで速攻オーラスw うーん、大人っぽい(違う
ま、最終的にはラストにK加さんの親満でガツッと行かれましたけどね。
でも、それもツモだったから、結局東1の400・700のおかげで私が2着だったり(爆) ああ、変な麻雀(^_^;)

そんな感じでこの日は変なノリのまま、地味ーに推移して雀魂は5-6へ。 なかなか超えられなかった5-0前後の壁を、こんなことでスルーできちゃうのか、私はw

ところで、インパチで名のある(?)T野さん、通称"にゃー"(2号)が、23日を最後に遠方へ旅立ってしまったとか…(i-i)
知らなかったよ!っていうかなんでもっと前もって言ってくれにゃいんだ!(T-T)
みこつんの日記で読んで、正直かなりショックを受けてしまいました…
ああ、もうお客さんとしてどうのという以上に、友達なんだよね、と実感。 それがそんな急にいなくなられても…
23日、比較的ヒマしてたんだから、お店に行けばよかったよー。 その日何をしてたのかと言えば…
ねこぶくろ子猫見てたよ〜(T□T)
ううう、、ごめんね、にゃー。 でもまた会えるよね?(/_;)

■11月22日(月) 食い換えアリでーす
HotWiredでもベタぼめの、FireFox1.0に乗り換えちゃいました(*^_^*) (Wired風の文中リンクしてみたw)
ま、βから使ってる人達から見れば、何を今更、なんでしょうけど、いやぁどうにも私ってソフトウェアの乗り換えに保守的なもんでね(^_^;) Winだって、98入れるときもXP入れるときも、あり得ないくらいギリギリまで引っ張ったし( ̄▽ ̄;)

うん、でもこのブラウザは前から期待してたんで、今回公式リリースされたのを試してみて、イッパツで気に入りましたね。
何よりもまず、言われているとおり、動作が軽快。 Webページの表示もそうだし、オプション変更なんかの反映も分かりやすくて軽いので、ストレスがとても少ないですね。
デフォでGoogleツールバーやタブ機能を搭載してるのはもう今の時代当たり前ぽだし(いまだに自力で拡張しなけりゃならないIEって、、ねぇ?)、右クリック系の動作やプロパティも、元々NN使いの私にしてみれば、まったく違和感なく以降できてキモチイイ訳です。

加えて、Operaで手に入れた、リンクをホイールクリック→バックグラウンドタブで開く機能ね。
私って、実はかなりせっかちなんで、リンクをクリックしてそのページなり画像が読み込まれるまでの間が、もう耐えらんないんですよw だから、バックグラウンドで開いとけば、それが表示されるまでにそのリンク元のページをさらに読み進めるし、画像ネタ系のサイトなんかでネタページを沢山開くときは、もうホイールをクリッククリッククリック!!・・で沢山タブを溜めといて、一気にザーッと見て、端からまたタブをホイールクリッククリック、で消してくという、せわしない閲覧をしてるんですよ、毎日w そんな時に、いちいち新しいタブがアクティブになってちゃたまらんとゆーことなのです。

ページ内検索は、Ctrl+Fでステータスバーにボックスが出て便利だし、(「次を検索」押してると延々とループするのはちょっと困るけど)、なんと「強調表示」でGoogleのキャッシュみたいにページ内の検索単語に色までつけてくれちゃいますよ。
ブックマークまわりも痒いところに手が届く機能が充実(サイドバー内でもシングルクリックで開くとか、メニューの方のリストもドラッグで位置換えできるとか、フォルダオープンが早いとか)だし、セキュリティももちろんバッチリ。 IEの事しか考えてないWebページにもかなり柔軟に対応してるし、インストール時にはブクマだけじゃなく各種環境設定まで既存のIEかNNから読み取ってくれちゃって、こりゃもう至れり尽くせりねー。 (さすがにOperaからはブクマのインポートできなかったけど)

Operaも確かに高機能なんだけど、逆にちょっと、できる事が多すぎるのよね。 ぶっちゃけメニューが長い! そんなにいらん!みたいなw
その辺、FireFoxってば「ドンピシャ」なんだもの。 「そうそう。右クリックにはその機能が入っててくれればそれでいいのよ。」っていう。 もうね、初めてPC手に入れた時にプリインストールされてたNN2(!)に感謝っていうか、Mozilla陣営に居て本当よかったわ〜(*´∀`)

ただでさえ傲慢であちこち使いづらい上に、「重大なセキュリティホールが発見されました」っていう記事をネットのニュースで見かけない日がないようなIEなんて、もうそろそろ、使う理由ないんじゃない?

あー、惜しむらくはこのFireFox、メーラーが一体になってない所ね。 どーもそれに慣れちゃってるもんだから、メーラーだけ別起動って鬱陶しい気がしてね。
はやいとこ、ThunderBirdの日本語版リリースされないかな。 そしたら多分、FireFoxともキレイに連携してるだろうし、Fxxkin'迷惑メールもかなりブロックしそうだから、気持ち良い動作をしてくれそう♪

■11月19日(金) 人生三元牌色(赤・白・緑)
LittleMSNは、昔からあるとある雀荘の設備をお借りする形で営業しているので、元の雀荘のマスターもお店にいらっしゃって、平日は私らの面倒を見てくれます。
マスターは、昭和40年代(!)から雀荘をやっていると言う、そりゃもう筋金入りの麻雀人生なんで、リアルに『哲也』とかそんな感じだったんだろーなー、とか思います。
だから当然のごとく、麻雀の腕はもんのすごい、、、んでしょうけど、実はその本領は(多分)私らは見た事がありません。 なぜなら、そうやってリアルに麻雀で食べてきたマスターにしてみれば、ノーレート(お金をかけない)麻雀なんて児戯に等しいらしく、よく「お金かけなきゃ真剣に打てないよ」みたいに言ってるんで(麻雀はゲーム自体で充分楽しいはずであり、お金をかけないと云々という人は、お金をやり取りする緊張感が好きな人であり、麻雀自体が好きな訳ではない、という意見も余所にはありますがね。)、お店でマスターと一緒に打つ時は、多分マスターはかなり遊び半分なんだと思います。
他家がいくつか鳴き始めると「ありゃ、なんか早そうだなあ。 じゃあリーチしとくか。」みたいなノリでやってますからね。(別にそう言うのが悪いって話じゃないですよ。 私らとはスタンスが根本から違うんだし、本当に真剣に打たれたらこっちゃたまったモンじゃない、ってのもあるしw)

でも、そういうマスターも、私らの打ち方を後から見てると、「いやぁ、よくみんなあんな待ち(多面張とか)に振らないで止めるよねえ。」とか、「そんなカンチャン引いて来るんだ。強いねえ。」とか、(サンシキドラ2とか上がると)「おー、いい手だね。上手上手。」とかって、感心してくれることが多いんですね。
マスターの生きてきた「リアルな麻雀」と私らの麻雀とは違うものなんでしょうけど、それでも、だからといって私らのノーレート麻雀を下に見るとかじゃなく、そういう両面を知った上での、素直な感想として、褒めてくれてるんだろうなあ、という感じがして、ちょっとなんとなく嬉しいんですよね、それが。 (まぁ長年客商売をやってきた人だから褒め上手、ってのもあるのかもしれませんがねw)

ま、そんなマスターでも絶対フォローしようがないほどの大ポカをやってしまうのが、私な訳ですが…_| ̄|○

き、昨日は…
ピンズで334456と持ってましてね、まぁイーペーが見える訳ですよ。
でも、私ってサンシキとかイーペーとかの順子系の役が手の内ですっごく揃わないんですよね、何故か。
だから「どーせイーペー来ないっすよ、私ゃ。上家から2あたりが出たら鳴いて3切りで234456でいいっすよ。」とか決め付けてたもんだから。。。
5ツモって来たのに反射で3切っちゃった!!!!(T□T)(号泣
すげー馬鹿! スゲー馬鹿!! 救いようがない!!! むしろその間違ったシナプスを切ってやる!!!!
牌捨てた瞬間、まだ指離す前に「んがぁぁ!!!間違えたぁぁぁぁ!!!!」と叫んでみても、さすがにもう時すでに遅く… 手牌は「344556」という無残な形に…(T-T)
仕方がないから、なんとか3か6をもう一度ツモってやる!
…と思った次巡別の面子のリャンメンをツモってしまい、上がってやんの。

ここでね、超気合が入った人なら、アガリ崩してフリテンしてでもイーペーつけるのかもしれませんけどね、この時点で既にタンピンヅモドラ3でハネマンなんでね、もうここで上がるしかないわけですよ。
とは言え、前巡でちゃんとイーペー形にしてリーチしてれば、リーチ一発がついて倍になる訳ですが(TーT)y-~

うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
わたしィィィィィィの倍マンんんんんんんん!!!!(ジョジョ風味でお読みください)

ま、結局この卓の勝負は、その後Bのさんの「ポポロンで大三元」に全て持ってかれて終〜〜了〜〜したので、いいんですけどねぃ。
もしこれでラスト3000点差でトップ逃した、とかになったら、死んでも死に切れんわい(T-T)(死ぬなよ

ていうか、ウチの店、役満出すぎw あとプンリーも多すぎw
全体的に、ビッグウェーブちっくな緩急の激しい局面多すぎ。 座りっぱなしなのに、全力疾走したみたいに体力消耗するんですけど、いつもw
たまには、マターリ何も起こらない、全局3000点くらいのやり取りで終始するようなのん気な麻雀が打ちたいなあ(´〜`;)(弱

■11月17日(水) 猫にゃんにゃんにゃん 犬わんわんわん かえ(略
メールチェックも掲示板チェックも、「うーん今日はイイやヽ(´▽`;)ノ」ってサボッちゃう日があるけれど、ねこ@ふたばだけは欠かさず毎日巡回して猫画像を集めていたら、猫フォルダのファイル数が3000を超えましたが何か?( ̄△ ̄;)y--~
(ちなみにこの板は母体が2ch系なので、粘着厨房とかも居て、たまに変な煽り合いがあったりエロ画やグロ画が貼られるので、見るなら注意)

しかも、名前の分かる猫たん(たんとか言うな)の場合はちゃんとフォルダに分けてるもんだから、総フォルダ数が70に(氏) えろい画像を一生懸命集める男子の気持ちはかなり分かりますw

うーん、でもこれでも保存するのは原則子猫画像だけ、有名猫(この板内で)でも大人で普通の画像なら手を出さないようにしてるのに、この枚数って…
それに猫画像業界最大手(当社調べ)のペットうp板には、(投稿される枚数が半端じゃないから)近寄らないようにしてるのになあ( ̄- ̄;)

まぁ、ねこ板住人の中には「DVDで7枚目ですが何か」っていう域の人も居るから、私なんてまだまだなんですけどね〜。 所詮、3年前くらいに買った40GBのデータ用HDDがまだまだスカスカな女ですし (つか寿命の方がそろそろなんじゃあ… OSをこの前XPにしたらSCSIが読めなくなってCD-RWドライブ死んでるんだよね。わはー)
つかそこまでの量集めちゃうと多分もう見返さないでしょ、よくある事だけど。 私は定期的に中身チェックとかボリュームが増えたフォルダの再分割とかしてるもんね。 一日作業だけど

あー。 nyで猫画像専用ノードとかあったら入り浸るなあ(ぉ) 海外でも、「テーマフリーの画像掲示板を作るとすぐ猫画像ばっかりになる」っていうコラムがあったし、世界中の猫好きってこんなんなんだろうなww

とゆー訳で(すみません今までのは全部前フリです)、これってもう立派な一つのシュミだよな、と思ったので、プロフィールページの趣味欄を更新してみましたw
他にも、好きなものリストとかちょこまか更新しています。 何せ古いデータのままでしてのう。

特に好きなミュージシャン欄、ぶっちゃけ正直に言うと、「今更LAメタルってのもなぁ…(´〜`;)」とかモノワカリノイイオトナぶっちゃって、そっち方面はなんとなくこっそりとMotleyしか書いてなかったんだけど、お店の常連S田さんとそのシュミがカブって思わず懐かしいバンド名で盛り上がった事もあり、「つか、むしろ私の年代ドンピシャなんだし、別に恥じる事ないじゃん! Everybody Rock'n'Roll!!!」とか思いなおしたので(止まれ)、その辺ごっそり好きなモン入れ込んでみました♪ てへ(*´▽`)ゝ

あと映画欄をジャンル分け。
……………間違ってないよな?(爆)

■11月12日(金) あなたのぉ〜心 お見通し〜
一部の人には今更なのかもしれないですが、ちょっとすごいページをご紹介します。
驚くことに、たかがFLASHコンテンツにあなたの心がズバリ読まれちゃいますのよ。
超能力とかオカルティズムとか、全然信じないって人も、覚悟はよろしいか?w

まず、こちらをクリック。
そして、2桁の数字を思い浮かべてください。
んで、その1の位と10の位を足してください。
したら、元の数字から、足した数字を引いてください。
例えば、25だったら25-(2+5)、つまり25-7となりますね。
答えが出たら、右の表からその数字に該当する記号を探してください。

さあこっからですよ。
その記号をしっかり記憶に留めたまま、水晶球をクリックすると…


…ね?

すげくないですか? ビビりません? 何度やってみてもいいですよ?w

但し、
・数字を思い浮かべただけで計算しないのは無効です。
・水晶球を連打してもランダムに記号が出るだけです。
・計算を間違えてももちろん駄目です。


さ、納得いくまで試してみてください( ̄▽ ̄)






チックショ〜 気づくまでしばらくかかった…(つ_T) つか詐欺だ(爆)

■11月11日(木) いろんなモノが爆発デー
昨日のMSNは凄かった。お祭り騒ぎ。
はい。この導入は南つんの日記のパクりです(ぉい
いや、でも本当なんだもの、お祭り騒ぎ。思いっきり平日なのに(゜∀゜)

昨日はMSNが開店してから100日目だったんです。 んで、MSN-100ってぇ百式の型名だよね、っていうのが目出度い理由になるのかどうかは良くわからないんですが、とにかく100日有難う感謝デーとして、普通なら18:30〜24:00の営業時間を大幅に(前後に)延長した上で、「この日のトータルプラス分が100点を超えたら、MSN野外(野外?)イベントご招待♪」という企画が急遽決まったのですよ。

実は私はこのイベントやるって当日まで知らなくて(公式HPマメにチェックしてません、ごめんなさい(T_T))、とあるお客さんの日記で知って、うひ〜!見に行きたい!、と思ったもので、頼まれモノのグッズ制作を頑張って済ませて、それを持っていくという口実(w)でもって9時頃から参上。

したらば、店の中はムワッとむせ返るほどの熱気&人! フリーも含めてオーバー満卓。 繰返しますがド平日なのにぃ〜w
プレゼントの野外イベントってのが何時、何をやるのかすら告知されてないのに、みんな、萌えオーラが目に見えるほど必死ですw 刃牙だったら空間がぐにゃりと歪んでるね、間違いなく。

その萌えパワーで順当にサクッと参加権をげっちゅした人もいれば、普段から萌え慣れてない(小雀鬼目当てよりもノーレートまったり麻雀が好きで来てくれてるお客さんとかね)もんだから、この日の異様な盛りあがりに負けていつもの実力が出せてない人や、萌え過ぎ力み過ぎが空回りしちゃって何度打ってもポイントの溜まらない人も…(^_^;)
萌え力の使い方って、技がいるんですなあ。 さすがはM兄!萌え王の異名を取るだけあるわw

私はもちろん真面目(何)なOLさんなんで、平日ALLとかはナイんで、1時半頃に車でバイバイしましたが、あのあとどんな風になったのかなあ。 気合入れて頑張ってた人みんな、目標をクリアしてくれてると良いんですが。

しっかし、お客さんから掲示板で「100日だよね」って言われて、即座にそれを企画にしちゃうところも、それにお客さんがノッてくれて、こんなに集まってくれちゃう事も、すごいねホント。
見切り発車的にバタバタとスタートしたお店なのに、「こうしたい」「こうなりたい」っていう理想に、現実がガッチリついてきてるカンジです。 それもこれも、お客さん・中の人含めて、良い人材が集まって互いに手助けし合い補い合って来れてるからでしょう。

なんてな。 なに勝手に総括に入ってるんだか(^_^;)ゞ
ともあれ今後とも皆様よろしくお願いします〜m(_ _)m

ああ、今日はさすがにまったりモードなんだろうなあw

■11月9日(火) 徒然たらたら
ふと思ったんだけどさ、デスノートって、あれ、書き終わったページやいかにもヤヴァイページは、破って捨てちゃえば証拠残んないんだから、わざわざ机にケッタイな仕掛けしたりしなくても良かったんだよなあ。
ていうか、ページ破いて切れ端使っても効力あるんだったら、全ページ細かく切って付箋くらいのサイズにして、手帳に沢山持って歩いて使い捨てすればいいじゃないさねえw
まぁそれもこれも今となっては過去の話ですが( ̄- ̄)
原作者の大場さんは、担当と、まず考え得る全てのストーリーの可能性を出しあった上で、それを全部破棄するんですと。 だもんだから、誰も思い付かないストーリー展開を示して来てるんですが、にしてもなー、それって行き当たりばったりって言わないか?(´_`;)
確かに最近なんて如実に、奈南川がキラじゃないか?とネットで予想されたらいきなりそれを覆してるし、他にも(なんだっけ、忘れたけど)なんかそんなのあったし、凄い手法だなーとは思いますがね。
まぁ、終わってみるまで総評はできないし最後まで読んではいくつもりですが、なんにしてもウェンディとアイバーはやりすぎ。浮きすぎ。意味わからなすぎ_(_ _; )_
世界的な詐欺師だのなんだのって、いきなりここだけ、コナンクラスの少年向け娯楽ミステリーレベルに堕ちなくったっていいじゃないか〜(T-T)

えーと、最新のTales Of Jokerで「単行本12巻に収めるストーリーが全部出た」っていうコメントがありましたが、実際その12巻が出るのはいつなんですかね〜( ̄ー ̄)y--~
も、待つのには慣れたけど、せめて生きてる間に完結を見たいでのう…

話はガラっと変わって。 Real Playerのダウンロードサイトが酷すぎ(T-T)
いつからかなぁ。 「RealOnePlayer」っつって今の角丸デザインになった時からだと思うんだけど、異様に商業主義剥き出しでイヤラしい作りになっちゃって、ウザイ事この上ないのよね。
だって今、久しぶりに行ったら(会社のPC、Real入ってなかったので)、まずGoogleで検索して出てくるのところには「24時間世界のラジオが」云々って言う、有償ラジオプレイヤーの謳い文句が全面に出てるでしょ。 で、それじゃねーよと思って(ようやく見つけて)左上の「Player」のとこに行くと、メインは有償プレイヤーの方なのよね。 その端っこの「無償版プレイヤーもあります」に入って、それでDLできるんならまだいいんだけど、そこクリックしても、なんだろう、Cookieの具合かなぁ? 最初のうちは、さらに2回くらい同じような宣伝サイトたらい回されて、それからようやくDLっすよ、マジ。 2度目からはすんなりスルーできるのに。
根性で最初のRadioのトコから抜け出たシロウトの人も、これだけ何度もたらい回されちゃ、絶対どっかでうっかりか根負けして、有償版落としちゃうよね〜(´_`;)
私ゃさすがにシロウトじゃないんで、イラ付きながらもようやく最後のDLサイトに辿りついたんだけど、出てくるDLマネージャがRearlのオリジナルで、そして鯖に繋がらない、とくらぁ凸(-_-) 死んでいいね、うん。
こんなんだから、みんなこぞってWMPに流れるんじゃん。 私も昔はガンコにReal派だったけど、OneになってからはすっかりWMPだよ。ったく(-_~-)

んもーーー!!!
せっかくこんな素晴らしいサイト見つけたってのにー!見れないじゃーーーん!!ヽ(`□´)ノ
(会社で見んなよ)

■11月8日(月) ちょっと合ってる事言ってんじゃねーよ!((C)ラーメンズ)
麻雀屋さん。 木・金・土・日と、ヘルプを含めて連チャンして来ましたよ(^_^;)
小雀鬼ちゃんはじゎじゎと人数増えておるのですが、この季節は特に風邪やらなんやらでアナが空きがちですね。 そしてお客様も日々沢山いらっしゃいますし、踏ん張りどころと目しておりまする。

しかし… 麻雀は好きだが… 皆と打てるのは楽しいが…
それは勝ってる間は、の話かもしれない(号泣)

しばらく調子よく続いた「一人祭り」期間、敢え無く終了したっぽいです(T-T)
金曜日には、「面タン一発ツモイーペー三色ドラ5(赤2ウラ2含む)」12翻で三倍満、あわや数え役満という爆アガリを炸裂させたりして、初来店のお客様からかっぱぎまくって「嘘つき」言われたりしながらも(ごめんなさい〜〜;;)、ずっと上り調子のままだったのに、日曜日には1着→2着→1着→3着×4回→4着×3回(ハコ2回)なんてぇ、見るも鮮やかな急降下(T^T) ラーメンズ風に言うなら「ウィン!! ダゥ〜〜ン」ですよぅ(謎)
それもこれも、日曜日に1日2回小四喜という、流行り言葉や慣用句でなく真剣に有り得ないアガリをぶっ放してくれたKーりさんの……!!!!
…せいではないんだけどぉ(何)
や、確かに2回とも私の卓で起きましたが、私が振った訳ではないんで、関係ないっちゃないハズなんですが、実際、そのあたり以降に如実に私の運気が萎びてるんだもの。
多分、運、吸われた。(;´Д`) ゴゴゴッて。効果音付きで。 ドッギャ〜〜〜ンでも可(ぉ

ん。でもね、中の人(通称イーピンの人)に言われたの。
まぁ当たり前っつーか麻雀に限らず全てそうなんだけど、自分で「駄目だ」とか口に出しちゃ駄目なのよね。
ネタになるからってこんな風に日記に書いてる時点で既に手遅れってカンジもしないでもないけどさ!(爆)
運なんてのは、気力に寄って来るモンですわ!
誰だってこういうスランプ期を乗り切って成長してるんだよねっ!!

頑張るから〜 あまり傷口には触れずに、遠くからナマアタタかく見守ってくださいね、皆様〜〜(T-T)

あ、そうだ。
映画デビルマンと、漫画デビルマンの感想、両方アップしましたよん(^_^)
漫画の方はまだこれ1件だもんなー。 ガンガン増やして行きたいんだけど、純粋に好きな漫画とか言い出すとものすごい勢いでキリがなくて、一体どういう基準で書き始めるべきか、手をつけられなくてボーゼンとしている次第です( ̄▽ ̄)

■11月5日(金) 辛気臭げな話でスマンですが
昨日は一日何故か太モモが筋肉痛でヨロヨロ歩いてた(´_`;)
3日に浅草のお祭りで中腰で歩いてたせいか、それとも麻雀委員会教師役で慣れない超ハイヒールを履いてたせいかw
ま、弱(じゃく)いのは確かですが、1日で筋肉痛が出るからまだいいか(ぉ
どちらも皆様お疲れ様でしたm(_ _)m(遅いし
つか、進行悪くてすみませんでした…(T-T) 気の利いた面白い事とかも言えないし、次はまた隅っこで中途半端なキャラやりますんで〜(T-T)

ところで、前にも書いた、ずっと独自で運用してきた大きなサイトの仕事を本社に取られて、「Webサーバの中身さわるな」くらいな事まで言われて憤慨していた件ですが、捨てる神あれば何とやら、別件で同じくらいのボリュームになりそうな仕事をもらう事ができそうでんねんヽ(´▽`)ノ
素晴らしいことに、そのWG(ワーキンググループ)のメンバーには、先のその取られた仕事の立ち上げ時にウチに依頼をくれた人(Tさん)と、その仕事の運用について一番ウチを信頼してくれて何でも任せてくれた人(Yさん)が入ってるし、グループのトップはウチの今の会社の社長の元同僚で旧知の仲である、という超好条件。 さらに言えば、そのトップ組のオジさん達は「俺もうウェブのことはわからないから任せるよ」状態なんで、実質今後のコンセプト設計や運用の最前線は、私になるでしょうな〜w

いやぁ、嬉しいですな。 これも偏に、7年前にまだ海のモノとも山のモノともつかない私に大きな仕事を任せてくれたTさんのお陰でして、それによって私は、T芝の家電製品のことなら、新商品の情報から、カタログ印刷してる会社から、全体商品のカテゴリ把握から、各事業部の担当者の性格まで、何でも知ってる何でも任せろ!状態になれたのでして、それが今の仕事に繋がってきたりしてるんですよ。
こういうノウハウや知識って、特にT芝の場合はタテ割り体勢が激しく、製品ごとに事業部や会社が細かく分かれてるし、その事業部の性質も(人も商品も)様々バラバラで、一様にはマニュアル化できないことばかりなんで、今までの経験の積み重ねが一番物を言うんですね。
横からポッと出てきたデザイン畑の人間なんぞに「はい、じゃあこっから先はウチで仕切りますからね」なんて言われたって、アンタらが一朝一夕で全体の把握やルーチン化なんてできるような、生易しい世界じゃないっつのーヽ(`□´)ノ(まだ根に持ってる
…ってな事をYさんも言ってくれてて、ていうかそれどころかYさんったら、私の知らない所で散々その横取り部署に「ホントにお宅らでできるの? ウチは今までずっとD社(私の会社)さんとやってきたんだから、D社のやり方に従いなさいよ。」くらいに噛み付いてるらしいですw
つい昨日も、Yさんと私がメールでやり取りしてたら、(CCで入ってた)その横取り部署が「いいからウチが仕切るから触るなっつの」みたいに言ってくるから、「じゃあ今これこれこれだけのやらなきゃならん案件があるんですが、どうすりゃいいんですか?オラオラ?(嘘)」とかガッツンガッツンぶつかってたの、今日Yさんに会ったら「昨日のアレは面白かった(゜ー^)b」とか親指立てられちゃったしw 変なの。

ま、過ぎた事は仕方がない。 前向き前向き〜ヽ(´▽`)ノ
久しぶりに遣り甲斐のある仕事ができそうです♪ ヘタしたらまた残業&休日出勤人生確定…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ って店はどうすんだ、もまい(;゜Д゜)
(嘘嘘、ちゃんと行きますよぅ)

■11月2日(火) 大地賛歌(なんかそんな歌なかったか?合唱コンクールとかで)
今年いっぱい来た台風、私には実害ないし、とか書いてみたものの、実はレタス農家が大打撃を受けていた事に気づく。 うあぁ(T_T)
「好きな食べ物は」と聞かれて即座に「レタス」と答えてしまうような、休日の食事はレタス山盛りとスープで完了してしまうような、そんな私ですから、レタス被害は相当困る。
「嫌ねぇ奥さん、レタスが1050円ですってよ!」なんていうネタを、ネットか漫画で見たのか夢で見たのか(見るなよ)、それでも私は買うんだろうなあと思いつつ、実際はそこまでは高騰してなくってスーパーでリアルに安心した訳ですが、でもいつもの半分くらいのサイズで、外側の食べれない葉っぱ捨てたらどれだけ残るのさ?!みたいな有り様のレタスが、いつもの倍くらいの値段で売られているのは確かな現実で、それでも「レタスありません」ってならないでなんとかこんな状態でも売ってるってのは、企業努力と言うべきか、背に腹は変えられぬというものか、そしてレタス農家の人は農家としてのプライドから悔しく思ってたりするのかなぁ、なんて事を、スーパーの売り場に言い訳のように掲示されている台風被害の畑写真を見ながら思ってみた次第です。
タダでさえ高くてショボいレタスなのに、売ってるってだけでなんとも言えずホッとしてしまい、更に「いつ無くなるか分からないから買い溜めしとかなきゃ」とか思ってしまう私も相当混乱していますか?w
つーかでも次の収穫時期まで回復の見込って無いんじゃあ… でもレタス1年中売ってるよな。 ビニールハウスで一年中採れるんでしょか? 今更だけど、こんなデリケートそうな野菜が年中食べれるって凄い話だ。

こうなってくるともうひとつ不安だったのが、限られた契約農家から野菜を買ってるモスバーガーね。 特にもちろん私にとって重要なのは、バンズの変わりにレタスで具をはさんだ、モスの菜摘。
行ってみたらちゃんと今まで通りの新鮮シャキシャキレタスの菜摘が出てきて安心しました。 偉い!
ていうか、モスで菜摘が発売されてから、マジで菜摘しか食べてません、私。 レタスの美味しさも、肉やソースとの絡み具合や温度差も、素晴らしい事この上ないです。
どこから食べてもレタスレタス! まるで私のために作られたような! ビバ菜摘!(T^T)9
深幸は一生モスに着いて行きます。

そうそう、ついでみたいに書いちゃいますが、深幸のコスコーナー、結構一新しております。
過去の写真の半分以上の切りぬきと背景加工をやり直し、ほとんどの衣装について、複数ショットを掲載しました(^-^)
いやー、大変だった( ̄ー ̄;)
しかしそれ以前に凄いのは、800枚以上もある膨大な紙焼き写真をスキャンしてRに全部焼いてくださったAさん! 大感謝m(_ _)m
リアルに有難うございます♪ 恐ろしく助かりました♪

back>>