・・・ April ・・・
■4月28日(水) 
イブニングにて細野不二彦の連載再開
・・・って、第1回っていつやった??(-_~-) イブニングは創刊から読んでるはずだが、記憶にないぞ、全然(^_^;) まぁ細野さんも、沢山漫画描く割にはなんだか終わらなかったりする人だから、むにゃむにゃ。 嫌いじゃないけど。

ところで、それを読んでいて、「女郎」って言葉が頻出して思い出したんだが、小学校低学年くらいのときだ、親戚の家で遊んでて、女郎蜘蛛を見つけたんですよ。 で、「女郎蜘蛛だ」って言ってたら、婆ちゃんが「女の人に"お女郎さん"なんて言っちゃだめですよ」なんて言うんですわな。 そのときは意味もわからず「うん。」って言っといたけど、"女郎"の意味を知った今から思っても、いや、そんなこと例えわざとであっても人に向かって言わんしな(^_^;)っていう。 倫理の問題云々じゃなくて、その言葉が私らにとってのリアルじゃないからですわ。 蔑称としても意味をなさないってことw でも、婆ちゃんにしてみたらリアルでタブーな言葉だったんだろうなあ、なんて事をいまだに時折思い出すのですよ。
にしても、じゃあ今の私らにとってその蜘蛛の名前がどんなだったら「あー、リアルにイヤげ」ってなるのかなぁ、とか思ってみたり。
「ヤリマン蜘蛛」? いや、違うな、女郎は商売だしー、じゃあ「売春婦蜘蛛」? スマートじゃないな(^_^;) えーと「風俗嬢蜘蛛」とか「ソープ嬢蜘蛛」とか言うのか?(爆) いかん、なんだか豪く胡乱な話になってきてしまった。 大体、女郎蜘蛛が女郎と呼ばれるのは、その模様の派手さにあるんだよな(確か)。 ってことは「キャバ嬢蜘蛛」(いや、だからさ・・・)

あと最近思うのは、会社の場所柄、パチンコメーカーが周りに山ほどあるんで、パチンコ大嫌いながらも新機種情報なんかはイヤでも知ってしまうのですが、あの「イエローキャブ」って事務所名は、いつ聞いても、すごい開き直りというか、わかって言ってんのかって言うか、なんていうかまぁ、品のないお話ですわよね(-_~-;) 何せ自分から「私ら誰でも乗せるヤリマンですー」って宣伝してるんだものねぇ。 アイドルやらグラビアモデルやらといった人種において、"身の程をわきまえた"キャラ作り(=自分に求められた役割をきちんとこなせる)をしてる人って基本的に好きなんだけどさ(飯島愛とか松浦綾とか井上和香とか)、いくらたとえ実情はその通りだろうとしても、"イエローキャブ"まで言われたらそりゃ頭悪いとしか思えないわさ。
別にどうでも良い話なんだけどさ。。。

話が出たついでに。 井上和香ほど、グラビアにおいてカメラマンの腕の良し悪しが出る子も珍しいなー、と思います。 なんだろね、本人が素直なのかなあ。 といって別に個性がないわけじゃ全然ないのにね。 テレビでの動きとか見てても思うけど、多分、相手が何を欲してて自分が何をすべきか、ってのを本能的に理解できる人なんじゃないかな。 だもんだから、写真においても、井上和香のことを「巨乳で唇がエロいねえちゃん」っていう記号でしか捉えられない程度の感性の人が撮ると、すごく如実にその程度の写真にしかならないのね。
いやまぁ、勝手なこと言ってますがw
アラーキーが撮ったらどうなるかなー、なんて興味深い。

■4月22日(木) 思った事言ってみまショー
【今だから告白する、世間とはズレてた私の妄想】
(イラク人質事件第一報を見て「これは自作自演ではないか?」と感じた私の思考の流れ)
実は日本はやっぱり早く自衛隊を引き上げたかった。「お金もかかるし泥沼化しそうだし〜」

つー訳でイラクのてきとーな若いモンと結託して人質事件捏造

「いやぁ、こりゃ国民の命には変えられませんな。ははは。撤退しなきゃー」とそそくさと引き上げ

アメちゃんもさすがに人質とか言われちゃあ強気には出れまい。メデタシメデタシ

・・・ってことなのかなぁ?とか第一日目は思ってたんですよ(笑) なんか違ったみたいですが(^-^;)

んで、【多分明らかにはならないだろうけど今私が思ってる妄想】
国内情勢がワヤなので、それに乗っかってちょっと政治的主張とかしてみたり、あわよくば身代金もらってみたいなー、というイラクのありがち(笑)な若者が武装集団を立ち上げる

手当たり次第に外国人を拉致。韓国人になんて300万円も貰っちゃって超ラッキー!w 幸先いいじゃーん

ところが拉致ってみた日本人三人組の様子がおかしい。「うわ!俺ら拉致られた!すげー!さすが戦争! 何?俺ら人質?人質っしょ? じゃあ日本政府に声明だよ、声明。もちろん主張は自衛隊撤退!だよな?な?君たちイラク人もそう思ってんべ?マジで。 ほらほら、ビデオとか撮らなきゃ。俺ビデオ持ってるからさ、そこのボタン押すだけで簡単だから大丈夫だって。 ほら、銃とか突きつけてよ、銃。 思いっきり怖がるからさー。 したら次は声明文も書かなきゃ。俺パソコンも持ってっからさ、これで書いたるよ。んでほら、Rにも焼けるしさー。 うっひゃー。これでマジ自衛隊が撤退したら、俺ら超ヒーローだよな。救国の戦士っしょー! もー、絵本どころか帰ったら自伝書くね、自伝。講演会とかしまくりだね。」とかもうはしゃいじゃって態度でかくて大変。 イラクの純朴な若者たち、辟易(笑)

日本人達、家族と連絡とかも取っちゃって今後の方針がどうのとか言っちゃって、まるで自分のアジトのように振舞う。風呂も入るし。

でもどーも日本の情勢は連中の思ったとおりに行ってないよう。なんか3人、イライラしはじめる。コワイヨー(´д`;)

困ってた所に運良く別の日本人2人の拉致成功! あー、もうその3人いらない。帰しちゃおっぜ。マジウザいんで

3人開放(爆)

・・・なんてことを考えてみました。
いや、なんかもうこの画像のしょぼーん具合見てるとマジ可哀想っぽくてさあ(笑)
ま、実際問題あとの2人も人質とか言える状態ではなかったらしいっすけどね。「イラクの友達とお茶飲んでただけ」とかなんとか( ̄ー ̄;)y--~
別にどーでもいいんだけどさあ。 何はともあれ金返せ、と(゜皿゜)

■4月21日(水) 今日気づいたこと
小林よしのりとさかもと未明のムカつき具合は同じ種類だw

■4月20日(火) 死んだ
む。
この週末はイベント方面でハプニングやらなんやらやたら忙しくて、月曜は本気で内臓全壊状態だったのだが、一個下の日記に「平日夜のスマックダウン」とか書いてあると、なんか真剣味が薄れるなあw
まぁ精神面と肉体面の疲労ダブルパンチで凄い目にあった訳ですが、こうなってくると今までこれだけの業務を一人でこなしてた上に仕事もウチらの誰より忙しいとゆーウチの会長は、「凄い」とか「偉い」を通り越してちょっと怖いな(^_^;)
何星人だ、アレは(爆)

とりあえずこんなパニックムービーみたいな状況でもしっかりコスプレ(しかも前日にネタ仕入れた新キャラ!)をやった私も人のことはあまり言えないかw

あ、その新ネタたるKillBill Vol2の感想は書いたほうがいいのかなぁ? さすがにまだ早かろうか。 公開まで待つかなぁ。

■4月15日(木) 死ぬる
つうか平日の夜中に地上波でスマックダウンやるのは反則だよ〜_| ̄|○
おかげで、今日の眠さは尋常ではない。
しかし、F1と同じくフジの解説が余りにアレなので、次回が有るかどうかはわかりませんがノー
うーん、、 VTRが壊れてDVD+VHSデッキ買ったらCSチューナもついてたのよねん。
うーん、、( ̄- ̄)

■4月14日(水) 性癖バラし。
アタシの理想の男性像…つかまぁぶっちゃければ好みのオトコってさ、何タイプかあるんだけど、普通に並べて見ると、意味不明なくらいバラバラなのよね。 惚れっぽいんだわw や、良く言えば「人の良いところ見つけるのが上手い」とか言えるかも(爆)
でもね、そのオトコ達の中で「より強く・かつトータル的に」好みである、つーかもう信奉してると言って良いくらいのクラスの数人を並べてよくよく考えてみたら…
共通点見つかっちゃったよ!(゜0゜;)
まさか有るとはおもわなんだな〜… いや、もしかしたら一目瞭然なのかもしれないんだが、先も言ったように、今までは他の要素(例えば顔が好き、とか声が好き、とかそう言う部分的なの)も含めた集団を雑多に捉えてたから見えてなかったんだな。 これ、確か統計なんかの考え方で、数値化して並べたときの両極端は無効データとして弾いて云々… とにかく何だかそうやってノイズと正値とを切り分けて分析をする方法があるんだな。 ああ、それなのかなー、なんて。

で、その理想のオトコってのはこの4人なんですけどね
ハンニバル・レクター
蛭魔妖一
中禅寺秋彦
アーカード

全部架空のキャラかよ(゜д゜)
っていうツッコミはなしの方向で(ぉ
いやだって私の理想って、実在しちゃったらほぼ間違いなく犯罪者なんだもの…_| ̄|○
まぁこの4人の中でも、2人だけとか、3人だけに共通する部分ってのはある訳ですが、その重なり部分が一番多い4人であり、一番それが私にとって重要な要素であったりなんだったり。
んー。
それがなんなのかはバラしませんがヽ(´ー`)ノ 解られたら笑うw(ちなみに共通点は5点。)

■4月13日(火) センソウのハラワタ
ええと、イラク人質事件がジエンかどうかとか、あいつらがどれだけ赤いかとか、そういう議論においては私も、主にネット界隈で交わされてる通りの感想なので、改めて書きませんが、ひとつ思ったのは、今のイラクって日本の幕末みたいなのかなー、って。

イラクの上の方の人だってそりゃできればアメリカになんか付き従いたくはないだろうけど、ここまで来ちゃったらもうある程度譲歩しないと政治的に立ち行かないし、しかしそうは言っても上の方も一枚岩ではなかろうから、色々な思想の人が居てカケヒキしまくりで、今日Yesと言ったことが明日NOになるかもしれない微妙な状態で緊張が続いてて、それが末端の国民となれば更に顕著であって、国がどっちに転ぶか、どういう秩序になっていくのか、自分が誰についてどうやって生き延びていけば良いのか、そこを必死に見極めようとして右往左往してて、当然、アメリカ憎し!の人も居れば、フセインからの開放万歳!の人も居るだろうし、日本をアメリカの手先と見る人、援助してくれる友人と見る人もそれぞれ居るだろう。
んでもって、もちっと先走った人達は、その新たな秩序を自分らが作ろうと、あちこちで武装集団作ってて、それぞれが正義を名乗って、それぞれの主義に従って行動してて、自爆しちゃうような過激なのも居れば、中にはただの強盗集団と変わらんヤツらもいるし、で、今回の人質事件みたいに、上層部やマトモな宗教団体が困っちゃうほどの馬鹿しでかす(もしくはそう見せかけて何がしかの金儲け等をしようとする尻馬外国人)も居ちゃう訳ですな。
そういうのがね、攘夷、開国、佐幕、倒幕、勤皇、公武合体、なんていろんな思想と思惑が政府の中でも国民の中でもぐっちゃー!っと錯綜してて、政情不安定で人心が揺れてて、そこにあちこちに雨後の筍みたいに己の正義を信じる武力的な集団が乱立して組んず解れつ斬りあってて、っていう幕末の動乱期とダブる気がしました。 ああ、なんだかリアルだなぁって。 ていうか「きっとこれが幕末のリアルだったんだろうなぁ」ってのが正しい表現か。

戦争のことを考えるとよく想像してしまうんですが、秩序がない、ってすごいことですよね。 法律や常識やマナーやモラルが通用しない訳でしょ。 自分で見極め、先を読んで行動しないとならない、手探りの恐ろしさ。
平和な時みたいに、毎日朝起きて仕事してればお給料がもらえるとか、水道捻れば水が出るとか、コンビに行けば何か売ってるとか、ガードレールの内側を歩いてれば死ぬ事はあまりないとか、自分の家は自分のものだとか、そういうのが一切ないんだからね。
ある日突然どっかの侍がやってきて、これから戦争になる。お国の危機である。今すぐ馳せ参じ戦線に加われ、とか言われて「はぁ」つって従ったら、畑仕事ほっぽらかされて何やら遠くまで連れてかれて殺し合いさせられて、いいんだ我等は正義なんだ、とか言われて「はぁ」つってたら、向こうから別の軍がやってきて「こっちが官軍だ。お前ら賊軍だ。」なんて言われたりしてねぇ。 ええ、ホント大変そう。 運とか機を見る能力とか物凄く必要よね。

ええと、そんな訳でまぁイラクの一般人の人、頑張ってください。
あと、日本政府は良いからそろそろ徹底的に赤狩りをしてくださいw

■4月9日(金) 雑記
うう・・・眠すぎる・・・_| ̄|○
ここ1週間、仕事中にしょっちゅう斜めに傾いでいますが、どうか気にしないでください、同僚の皆様m(_ _)m

細かいネタがたまる日々。

ウィルスメール多すぎウザすぎ!ヽ(`□´)ノ いまどきあんなシンプルなウィルスに感染するヤツは、マックのポテト食ったら肥満になった、と訴えるやつと同じくらい○○。 ○○多すぎ。
日頃そう頻繁にメールのやり取りなんぞしない私でも、さすがにその日受信したメールがすべてウィルスとかだとヘコむっすよ(;´Д`) まぁフィルターとかめんどくさがってるからいけないのですガ。

ウザいと言えばすごいウザさなのが、地下鉄各駅の番号呼称。 もう、はぁ( ゜Д゜)?ってカンジ。
「銀座に行くには○○線のI19で降りて××線のE10に乗り換えて、E19で降りるんですよ」(番号は適当です)とかぜってー言わねえ。ありえない。 ただひたすら路線図が見にくくなっただけじゃあないか。
まぁ、外人に教えるとかなら漢字やローマ字よりはわかりやすいんだろうけど、ヲレら日本人はまるきり覚える気もないから聞かれてもわからんし、覚えてるのは駅員だけってことになろう。 つか駅員大変だな、いきなりこんなん覚えさせられて(^_^;) あと、テツの人はやっぱ必死で覚えるんだろうなw 地下鉄が好きなテツってのが居るのかどうか知らないけど。

手塚治虫はガキの時からかなり好きなれど、ガキの時から捻くれモノだった私は世間一般の子供が読むようなアトムとかジャングル大帝とかそういうのは全然読んでないし思い入れもないんですが、ラーメンズの「アトム」を見て心を打たれて以来、すっかりアトムに対して奇妙な共感というか同情というか、そういう思い入れが急速に発達しておりまして、つまり何が言いたいのかといいますと、今月のビッグコミックオリジナルの「プルート」の最後のページの浦沢直樹描くところの少年アトムには相当グッと来てしまった、というオチでございます(´∀`;)
ショ・・・ショタじゃないんですけどね・・・_| ̄|○

ショタじゃない証拠に、今度の映画「ピーターパン」は、フック船長のヒゲロン毛見たさだけで行きます。 つまりは「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見たのと同じ理由〜(死
信憑性が薄いけどいちおー予告しておきますと、上記以外の見たい映画は「トロイ」、「ドーン・オブ・ザ・デッド」、「スパイダーマン2」、「ハリポタ」(スナイプ先生が見れればそれでもう(゜е゜))、「キャシャーン」、「サンダーバード」(これはみさぎだけど)、「キングアーサー」、「デビルマン」、そして勿論、死者続出(大げさ)の「パッション」w
まぁ随分普通なラインナップだなあ。。 ああー、「ヴァン・ヘルシング」はまだかぁ〜〜〜(;´Д`)はぁはぁ(普通じゃない
あと丹下左膳はどうなんだろう。殺陣がちゃんとしているのなら見るでしょう。
それにしても「オーシャン・オブ・ファイヤー」は危なかった。 あと数ヶ月早かったら、「スティール・ボール・ラン」がパクり呼ばわりされるところであった(爆) あー、、でも向こうでの公開がいつかはわからんからなあ・・ 荒木映画好きだしなぁ・・・(やめれ

■4月6日(火) 雑記
思わぬところでウチの猫が人気者にw

うあー!
キルビル1&2オールナイト上映会の抽選当たってまいましたよ!(;゜Д゜)
3000円要るけどw
うっふっふ(゜∀゜) 16日に見てきちゃいますよ〜♪

それはそうとさぁ。
井上陽水の「夢の中へ」使ってるauのCMも、色々想起されてイヤンなんだけど、最近はそれ以上にTEPCOひかりが!! モンティ・パイソンじゃんそれ!!!w
つかウチもTEPCOだしさぁww

■4月1日(木) イギリスを中つ国と名称変更の予定(嘘)
「キルビルの1と2まとめてオールナイト上映会があるってよ」
「マジスカ?!(゜∀゜) 超行く〜〜!」
「でも抽選だけど」
「まぁそうだろうねー。つかその前に指輪見ないとウチらさぁ、バレットモンク見てメキシコ見て次キルビル2って、人としてヤヴァいよw」
「いや、指輪見たいんだよ。指輪見ようよ」
「んじゃ明日ね」

そんな感じで先週見てきました。 こういうマトモなメジャー作品でいつまででもやってると思われるものって油断しちゃうから怖いよねw(以下ネタバレ。今更だけど)

まぁ演出や映像やそういう細かいところに関しては今更言うべきこともない訳ですが、あえて原作を知らない者として言わせてもらえば、作中の地理とか政治とか歴史とか、つまり社会学的な部分が全っ然わかんないんですよねー。 なんか地名とか人名とか説明なしに出て来すぎ。 せめてもっと頻繁に地図映してくれりゃまだ把握しようと頑張れるんだけど、どの国とどの国がどういう位置関係で、どこに砦があって、とかほとんどわからんから、緊迫感も伝わってこないのですよぅ。
たとえばゴンドールの城に敵が攻めて来る時だって、敵が大河に!とかって言うけど、いったいその川が城のどの辺りに位置してるのかとか、わからんでしょ。 最後にアラゴルンが幽霊引き連れてやってくるところでようやく映ったんですもの。 とか、ゴンドールとローハンの距離は?とか、そもそもローハンはどの程度の規模の国でどのくらい国民や貴族が住んでるの?とか、なんでフロドがアレだけ苦労して辿り着いた黒門にアラゴルンたちはすぐさま行けちゃうのさ?とかね。
純粋なファンタジーならともかく、こうも(予想以上に)戦争シーンが多い作品だと、そうやって「?」の連続で見てるとそっちにばっかり気を取られちゃって、作品に入り込みづらいのですなあ。

やっぱねー、そういうこと考えると、こういうものは映画じゃなくて小説で地図と首っ引きで読まなきゃだめなのかな、って思うんですが(時の車輪シリーズなんてもう40冊近く読んでるけど、いまだに巻頭の地図は何度も何度も見るわ!w)、まぁあの訳では全然無理なんですけどね( ̄▽ ̄;) (しかもそれで今回戸田奈津子があまりにアレだってんで映画の翻訳にも本の方の訳者連れてきちゃったもんだから、これでもう別の人の訳で出しなおし、ってな希望はなくなりましたな。。。 原書で読むか〜?(i-i))

あとはそうだなー、一人一人について考えるならば、やっぱまずはガンダルフ変ってことかなヽ(´▽`)ノ
だっておめー、杖と剣で二刀流の魔法使いって何だよ?!(;゜Д゜) STRとDEX高すぎだっつーの! 魔法使ってないって! つかそんなに強いんならお前が指輪捨てに行きなさいってマジw
フロドなんてさぁ、可哀想だよー。 別に何の運命でも使命でもないじゃん。 ただ自分ちの親戚がドロボーしたってだけで、なんであんな死ぬ目に逢わなきゃならないのさ? 指までなくしちゃってさ。 ちょー不運。
まあ更に偉いのはサムだけどねー(T^T) くぅぅ。この子ったら、一見食いしん坊の間抜け役なおデブキャラの癖に、気はつくし、辛抱強いし、頭もいいし、勇気もあるし、もう健気でなー。 それなのに「お前の助けは要らない」なんて言われたらそりゃ泣くっつの!(i◇i) あの泣きの表情と演技がかなり迫真でよかったげです。
まぁ今回の中での最感動シーンは狼煙が山から山へ繋がっていく所ですけどねー。 アレはすごい。 絵的な素晴らしさもさる事ながら、あんな鳥も通わぬ尾根に、航空機もないような時代に、一生懸命木材を運んでやぐらを組んだ人達が居て、そしてそれを代々管理する人達が居て、もしかしたら自分の生きている間にあの狼煙が使われる事なんて無いかも知れない。それでも、もし万が一の事態が起きた時に自分一人がミスをしたら、それこそ一国が滅びてしまうかもしれない、その使命感と緊張感の元、朝といわず夕と言わず、毎日山に通い、見張りを続けている。そんな人達。 それで、作中では晴れて(?)活躍の場があったわけですが、とは言えそれはつまり国に危機が迫っているということ。 自分の仕事は完遂できたものの、果たしてこれから国がどうなるのか?援軍は間に合うのか? でもそれを確かめに行くこともできない不安感もあり、なんていうか、人間のそういう「生き延びたい」っていう生命力の強さに、率直に感動しました。

あとは、うーん、かわいそう大賞はファラミアかしら。 親に否定されるってのはねー・・・ 恋愛がらみだの友の死だのってシーンじゃ別に泣かないのですが、あのシーンは来たねー。。 つかあの親、変ね。人の話聞けっていうか。 まぁだからと言ってその人を生きたまま火に投げ込むガンダルフがもっとアレだって話ですがw
エオウィンも報われないよねー いい子なのに(ノ_・。) つーかアルウェンいらなくね?( ̄▽ ̄) 要するにあれはアラゴルンに王の剣を渡す人が誰か居ればよかったんでしょ? ええやん、それは父でも女王でもレゴラスでもさ。 アルウェン結局それ以外ほとんど活躍してないですな。 ただ「ああ〜、愛しのあの人〜」つってフラフラしてるばっかりで意味不明。特に2。 エオウィンのがいい娘だっての!アラゴルン見る目ないわー(;´Д`) まぁ即位シーンの、目の前で娘がキスしてるのを見る微っっ妙〜な表情の父エルロンドはヨカッタんだけどさw んー、エオウィンはファラミアとくっついたりするのかなぁ。
スメアゴルの、マトモだった当時のエピソードを描いておきながら、結局最後まで悪者のままってのもすごい話ですな。
ああそうそう、蜘蛛の婆さんに大しての皆様がヒドいと思う。婆さんはただ当たり前に捕食して当たり前に暮らしてるだけなのに、なんで攻撃されなきゃならんのだかな! 失礼なお話ですわ。 まぁ殺されなかったのが幸いだけどw

うーん、結局今回の話はまぁ予想通りの流れだし、ある意味順当であって、1や2を超えたってことでもないから、こー、あまりでかくは語れないですな。 つーかそういうクライマックスの激しい部分より、たとえば最後の、4人が立派な姿で村に帰ってきたのを見て、道端のオジさんが「まぁたあの悪ガキどもめなんかおっぱじめやがって」みたいな表情するとことか、それで4人がまず何をするかって言ったら酒場で女の子口説くとか、そういう「世界が滅びそうだったことなんてまったく知らなげ」な日常のが好き。 互いに何も言わないけど「ああこの平和を僕達がが守ったんだな」とか思うっていうね、そういうシーンが良いんだなぁ。 特にホビット村はやっぱりすごくキレイだし。
だから、最後はあの結婚式のシーンと、そのあとフロドが本を書き終えて署名するシーンで終わってよかったと思うんだよねー。 フロドまで妖精の国に旅立たなきゃいけない理由とかまったくわからんのだけど?? ビルボだって別に普通に寿命迎えればいいじゃんか(;´Д`) 原作ファンの間でもあのラストは評判が芳しくないそうですが、それならそれで映画では削っちゃってもいいんだと思うんですが。

まぁそんな所です。
尻切れだな(ぉ

back>>