To Index

■ Diary ■

■ October ■

■10月22日(水) 現代漫画批評(嘘
ああ、、(;´Д`) なにやらやらなければいけないことのプライオリティがワヤに(/△\) こっちの日記はどっからでも更新できるのよね〜・・・(言い訳言い訳)

最近見た&見てる番組についてなぞちょっと。
555
まぁ今更言うまでもないですが面白い。東映のHPもぶっちゃけすぎで更に面白いw キャラよく描けてるのが良いね。たっくんは特撮史上最も視聴者から愛されている主人公かとw んー、木場っち可愛いなあ(*´▽`) 最近海道君の活躍がないのが寂しいですが・・ あのガキんちょがどう絡んでくるのかしら?

ガングレイヴ
あの、妙に地味なグレイヴが更に地味に!(;゜_゜)(第2話) いや、ストーリーしっかり作り込もうと思ってるのはいいんだが、、 つかグレイヴはどうせそんな格好あんなゲームなんだからいっそネオン様みたいな性格だったらいいのに!!(爆) 毎週、「男なら派手に決めろ!!」とか言いながら撃ちまくるのだ。 わはははは 大好き(笑)

ピースメーカー・鐡
漫画(アニメ)としてのキャラ立てや演出は隅から隅までベタなのに、なんで設定ばっかりこうまで逸脱しているのか・・( ̄- ̄;) そういうトンデモ新撰組を世に出すのはもうやめようよ(´_`;) どうせならアフタで連載中の赤名の新撰組の方が・・!(ムサすぎます。)

ガンスリンガーガール
幼女が銃を撃っているのが好きだというだけの原作がそのまま幼女が銃を撃ってるのが好きだというだけのアニメになっているので幼女が銃を撃っているのが好きな人が見れば良いと思います(´∀`)
個人的には、強化とか条件付けとか記憶操作とかなしで幼女達が銃を撃つ方が好きです(ぉ

鋼の錬金術師
そ、それちゃう! それは錬金術じゃなくて金属でなんか作る人達だ〜〜!( ̄▽ ̄;) (まぁ内容は普通に面白いのですが)

魁!クロマティ高校
ああ、なるほどー 何の説明もなく挿入されるギャグの微妙さや、面白いのか面白くないのかとてもわかりづらいそのラインがある意味原作以上に原作どおりなのですねー(笑) 主題歌とかOPとか敢えて要らないと思うんだよな。 毎週いきなり始まるのw

何にせよあれだ。 最近割と意欲的にいろんなものを見ております。 勿論、時間に起きるとか予約して録画何ていう真似はやっぱり横着なのでしないのですが、いやー、n○のある文化って素晴らしいね!ヽ(´▽`)ノ マトリロに金払わなくてすんだのも幸いだし(爆)

あー、オマケで今週の漫画ネタも。
武装錬金
先生?? い、きてます、か?(゜▽゜;)(前回が前回だけになあ・・

Hunter×Hunter
うふふふふうふふふふふふ・・・(φωφ)(だからそういうものに反応するのやめなさいって

いでじゅう!
先生!他誌です!!( ̄▽ ̄;)

■10月16日(木) 風物詩
あ〜(;´Д`) 今年の鈴鹿レポート上げなきゃとか思ってるのに風邪など引いたりしてもうちょっとお待ちを・・_(_ _; )_
ところで、サンデーの「焼きたてじゃパン」でここ3〜4号F1ネタやってるんだけど、琢磨の絵があった時には「oioi今年は琢磨出ねーよ」とか思ってたのに、じつは出ましたって辺りは先見の明というか予言というか信じれば叶うというか色んな願望と思惑がコッソリ一致したというか(爆)
・・は良いんだか、今週号で「次週作者取材のため休載」って、そのタイミングってことは行きましたね、鈴鹿に?(゜ー゜) つーかむしろ鈴鹿行きを取材と言わしめる為にF1ネタにしたんじゃないかくらいな気がしますがどーよヽ(´ー`)ノ 小学館の金なのか〜?!( ゜Д゜)
サンデーって巻末コメントがフリーじゃないからその辺の事情窺い知れなくてね。 あの、愚にもつかないようなテーマコメントはいい加減時代遅れだって気づいてほしいんだが(^_^;)

■10月10日(金) 人類最速の男達
オオオオオ( ゜Д゜) 今年は無いかと思っていたけど今年も貰ってしまいました、鈴鹿のチケット!! しかも今週アタマにヽ(´△`;)ノ 送って来る方も来る方だけど行っちゃう私らも私らだ! いやいやいやいや、どうも真に有難うございますm(_ _)m
残念ながら11日の予選は見れないんですが、11日の夜と12日の夜の夜行バスは何とかチケット取れましたよ。 いやーギリギリチック。 まぁバスは指定席なんで、去年の夜行列車自由席(っていうか床)よりゃマシそうです。 行ってきまーす(^-^)
しかもしかも! 今年は琢磨ぼん居ないしねー。。とか思ってたのに、なんと急遽走る事になってるじゃあありませんか!?(゜◇゜) うひょー!すげえすげえ! …ていうか、いや、それは確かに嬉しいんだが、我が萌えキャラ(ぉ)のビルヌーブ君に一体何が・・(ρД`) (しかもすでにYahooのメンバーリストからJV消えてる辺りがすげーぉいぉいっていうかしょーがない事だけどさあ(^_^;) 思わずバトンのファイル名から予測してURL探ってもうたわw)
まぁJVもねー。。なんかあったんでしょう。色々。 成績がパッとしなかったのも確かだし。。 とはいえ、いくら来期契約切られたからって、今期もう走りたくないなんて言っちゃうっていうのも随分なお話で、むしろBAR的に「どーせなら鈴鹿から琢磨出したい」っていう政治的と言うかアレな裏事情があったりするのかもしれないなあなんて思ってしまう。 琢磨は去年の鈴鹿での活躍があるから、今年も見れるのは嬉しいし、「初めて、日本人の勝てるドライバーが勝てるマシンに乗る事が出来る」とも言われてるからやっぱ期待は大だけど、まぁちょっぴり複雑な心境( ̄- ̄;)
ナンニセヨ行ってこよう。 今年はシューの優勝もまだ決まってないしー、盛り上がりそうなのはそうなのである♪

■10月9日(木) 斬る人と切られた人
あー、先週末座頭市見たんでした。 (座頭って変換出てこなイ・・・ 差別用語封じウザっ(-_~-))
まぁ全体的に悪くないんだけど、たけしはアレだなあ、監督は自分でやるにしても脚本は他の人に書かせてくれないもんかなあ。 いつもストーリーに起承転結とかないんだよねー。 古い日本映画のノリまんまって言う感じ。 なんかだーらだーらしててね。
演出的にもそうだよ。 回想シーンの挿入の仕方とか、メインキャラがフレームアウトした後にそれを目で追うサブキャラの顔アップでシーン終わりとか、ぶっちゃけ古臭い(´_`;) 映像で説明し過ぎ?みたいなのがタルい。 ガキやないんだからそんな事細かに説明せんでも、例えば顔写すだけで「あのシーンを回想してるな」ってのはわかるよ、っていう。 説明し過ぎずに暗黙の了解が生まれるほうが考える余地があって見ごたえあると思うんだけどねえ。
うーん、センスは悪くないんだろうと思うから、そういう古さ無くしてスピード感とかもアップしたら、良い馬鹿アクションになるのにな(そればっかりか) 浅野はあくまで浅野でカッコ良いしね♪ ヤツこの手の映画引っ張りダコだよなw ELECTRIC DRAGON 80000Vが浅野と布袋だったらどんなにか・・!!(T^T)9

それはそうと、血糊噴出しCGはビミョウですなー。 やっぱ違和感はあるよね。 CGって未だにどうしても重力感が表現しきれてないから、血なんていう水物はなかなか不自然。 あと、刀が刺さってる所とか人物のビミョウな動きに合わなくて傷口動いちゃってたりしてさw アニメもそうだけど、CGってお手軽な感じがしちゃうでしょう。実際お手軽だしそれが伝わってきちゃうというかそれを補って余りあるほどには技術が至ってないって言うか。 やっぱ実際の血糊なり弾着なり爆発なりもしくはセルなりで出す「生感」って重要だよ。デジタルに動きだけ真似すれば良いってモンじゃあないねー。
ラストの下駄タップは文句なしに気持ちいい! こういうシーンは理由付けとか説明とかいらんね。楽しけりゃよしだ。 ・・とはいえ、カメラアングル変え過ぎ、とか最初の神楽4人のシーンは観客なしで舞台上4人のみで遠景固定のが怪しげで良かったんじゃないかとか、いまどきモーフィングもないもんだとか、まぁあるけどね、そういうのは(^_^;)

あと、座頭市の後は人体の不思議展にも行ったのだ! んむ、死体ばっか。思ったより一杯あるのねえ。
映画のあと何も食べずに行ったものだから、ジャーキーのような筋肉が美味しそうでのう。 腹減った(´┐`) アレはあれだね、人体っつったって料理されて皿に盛って出されたら、普通に食べるね。 死体バラす所からやれっつわれたらさすがにキツいってのは牛だろうが鳥だろうが兎だろうが一緒でしょ。 昔とかに人肉食べてる人って大抵かなり極限状態で自分で死体から切り出してしかも腐りかけをナマで食べなきゃならなかったとかっていう、あまり思わしくない環境な訳じゃない。 そりゃそんな食べ方したら印象良くないわな。 普通に考えれば人肉食別に忌避する必要無いぽ。 ・・とかゆって最近は肉自体食べない今の私なのですがw
それはそうと、日曜日のせいでパンピーの人々かなり一杯居たけど、皆平気なんですかねー?ナマでさえなければ。 思いっきり死体だらけなんだがw つかああ言うモノを好奇心で持って見に行くのはサブカルっぽくてカッコイイとか、そこで気持ちわるーいとか言っちゃうのは馬鹿のようだとか、そういう意識が働いている雰囲気はあるだね、風潮として( ̄ー ̄)y=~~ (とか思ってたら公式サイトのアンケートで、死体だと知らずに見てたとかって人も結構いた(^_^;) なに見に来てるつもりだったねーん!みたいなw)
しかしそれでも一番人気は全身スライスと胎児なんだからなw うーん。なんで死体とかグロとか見たがる部分あるかな、人は。 お前が言うな、ってカンジな訳ですが(゜ω゜)(←某所グロ板住人) しかし5歳かそこらくらいの子供の死体の首にあからさまにくっきりと縄目が付いていたのはちょっとあふぇ(´Д`;)なキモチでした。ような気がする。多分。(ぉ
何にせよあのプラストミック(プラスティネーション?どっちなのさ)という技術はとんでもないね。すんごい。 超職人芸だわ。 毛細血管のみの手や足なんてもうスポンジぐらい目が細かいのよ。 よく作るわー。 是非とも加工過程も見てみたいものなんだがビデオとか出ないかね。
あと私も検体したいw なんかー、燃しちゃうのより勿体無くなくて良いじゃん。 てか日本でもああいうの作るべきだ。 そして上野辺りに常設するべきだ。(って中国で確立した標本化技術だっていうからこれ全部中国人の死体で中国から借りてきてるもんだと認識してるんだけど、そうなんですよね? ちゃんと死体の年齢性別国籍病歴死因その他書いといて欲しいなあ)

ちなみにこの展示会を見た帰りは、満場一致(二人だ)で焼き肉屋へGO( ̄∀ ̄) だって食いたくなるもの〜(゜ω゜)

■10月7日(火) 惑星は硝煙の夢を見る
あ〜、ガングレイブのアニメ版がなんかこー、なんかこー、、、僕らのボンクラ魂にグッと来な〜い(T^T)9 ゲーム版の2があんなだったから期待してたのになあ(p_;)
あのねー、あのねー、兎に角このアニメの監督(だか演出だか誰だか)はロングコート+二丁拳銃&馬鹿重火器系のウー属性全く少しもこれっぽっちも全然わかってない! 何が悲しゅうて棒立ちVS棒立ちで銃連射しとんねん?!(゜皿゜メ) しかも真っ当な弾数で(爆) アクション!アクションはどこ?!(゜-゜≡゜-゜;) それももちろん冠頭詞に馬鹿ってつくような!
もっとこー、アホなくらいの無駄がなきゃ駄目! ムダな決めポーズ、ムダなギミック、ムダなひるがえり、ムダな横っ飛び、ムダな回転、ムダな乱射、ムダなローアングル、ムダな鳩(それは違う) それがカッコ良さってモノじゃないですか〜!(T^T)9
この監督にはもー、デスペラードとかリベリオンとかVERSUSとかBLADEとかシックス・ストリングス・サムライとかフェイス・オフとかを、オウムの洗脳並みに個室にヘッドホンで血の小便が出るまで叩き込まなきゃいかんね!(ぉ
ううー(p_;) せめてトライガンの監督が撮ってくれれば良かったのになあ・・ ていうか黒田さんは居るのにこれじゃな〜・・ 内藤さん〜 なぜ〜〜?(T-T)
プラネットガンスモークに期待・・・・・ したいんだがいつ?(爆)(ってじかに聞いたら凹みそうだなあ(^_^;))

ところで、この前友達と話していたんですが、チャウ・シンチーの撮るドラゴンボールって超見てみたくない?(笑)

■10月6日(月) 物欲スパイラル
あれ・・?(-_-;) 今月は、みさぎも仕事始めたし私もなんか沢山働いたらしくちょっと給料多かったし、潤ってるぞ!・・とか思って服とか買ってたら足りなくなってもうた_(_ _;)_(足りないのは脳だ)
えーでもー2万分くらいしか買ってない〜(T▽T) しかも私は激烈な安物買いだからそれでもすげー量(笑) 何せ1枚平均1500円がいいとこ。 スカートなんてキズモノ800円のを7枚も買ったぜ! それでも5千円台だ!(爆)
三十路OLの買い物としては比較的ありえねー(笑)
でもなー、実はこれまでの人生、何でかちょっと奮発して買った高いモンってすぐほつれたりして駄目になってんだよね(-_~-) 1000円の服とかの方が高校のときから今までもってたりしてさ。 なんかそーゆー方が良い。
最近ねー、知る人は知っている6〜7月頃の騒動の某氏の影響というかお陰というか、ぶっちゃけてみれば勝手に乙女心芽生えてみてたりとかして、服の好みとか変わってきてー、なんか今までなら絶対手ぇ出さなかったような可愛いのとかも超着たくなったりしたのもあってー、何かそういうのってやっぱ楽しいよね、女子として(*^_^*) 誉めてくれる人が居れば幾らでも可愛くなりたいしなれるんだい(>▽<)9
なんか休みの日とか、何着ようとか、前の日から考えちゃったりして楽しい。

あ、でもさー、今年の流行って、茶系なのは嬉しいんだけど、なんか綿で、首周りとか超開いててギャザーって言うかでテレテレってダルダルってしたカットソーとか多いじゃないですかー。 あれ、嫌いなんだよね(-_~-)
なのに、秋物長袖探しに行ったらどこもかしこもそんなじゃん。 そういうのじゃないの探すの超苦労しちゃった。 流行だからってー、猫も杓子も同じにならなくたっていいじゃんか!ヽ(`д´)ノ 日本人の悪い癖よねー。プンスカ。
とろけるプリンが流行ればどのプリンもゼリーまでもトロトロになるしさ(アタシはプリッとしたゼリーらしいのが好きなんじゃい)、お茶が流行ればコンビニの冷蔵庫1面茶だらけになるしさ(茶なんぞどれも同じだ!)、前の話題と被るけど車なんてみんな丸くなっちゃってさ、そりゃ流行りモン売って儲けたいのはわかるけど、流行ってないモンだって好きな人はいるんだから、両方作ってけってのよね。 マイノリティ切り捨ててまで儲けに固執してんじゃねーの! ねぇ?

■10月2日(木) 二重構造
(゜ω゜)
今週は、昨日会社の飲み会だったせいか、今日が金曜日な気持ちでちょっとイヤ〜ン感。
でもふと考えてみると曜日感覚って不思議かも。
例えば、時間ってのは「今12時だ」なんて風に意識しなかったとしても流れてくでしょ。 地球と太陽が回る限り、朝が来て昼が来て夜が来る。 その中で生物は、それぞれの生活パターンってのを本能的に持ってて、人間だったら朝起きて昼活動して夜寝る、っていう風に体ができてるから、特に時計的時間区切りを意識しなくても、ああ、起きてから何時間くらいった、活動始めてからどのくらいたった、って感覚で解るし、例え寝てても、少ししか寝なかったかすげー寝たかって、身体が自然とわかりますよね。

あと、季節感ってのももちろん生物には重要な訳で、まぁこれは人間はだいぶ薄らいできちゃってるけど、本当なら例えば、春は発情するとか、夏と冬にはどっかに渡るとか、秋には蓄えて冬に冬眠するとか、季節を感じて体調も感情も変化してくわだ。 人間がわざわざ夏だ、とか春だ、とか名前をつけなくても、そういう感覚は営々と受け継がれてるっていう。

で、そうやって一年が積み重なってくと、当然自分も年をとるから、若いときには活発にはしゃいでたのが、段々そういう気持ちがなくなってったり、その年齢の身体が必要とする食べ物を好むように味覚が変わってたりと、「年」=時間や日や月の積み重ねっていう感覚も、体に本能的に作用してると思う訳です。

でも、曜日、ってそういうのと関係なくないかな?って。 あー今日は月曜だから週のスタートだ、今日は金曜だから明日はお休みだぞ、って感覚は確かに染み付いてるんだけど、それは時間や季節みたいな「名前をつけて区切らなくても身体が反応する」っていうのとは違って、もし名前がついてなかったら月曜も火曜も全然区別が無い、自然界とか本能とかそういう観点からすると、全く意味がない区切りなんですよね。
そういう完全後付け感覚なのに、「もう夜だから寝なきゃ」っていう本能的感覚と、「今日って金曜日っぽいよな」みたいな感覚が、比較的同レベルで人間の中には発生している(気がする)のが、なんていうか、すりこみってすごいな、ていうだけのことなんだけどw (ああ、落ちない(^_^;))






 

Last Updated: 2003/10/02/13:23:58
Last Updated: 2003/10/02/13:25:47
Last Updated: 2003/10/07/15:12:25
Last Updated: 2003/10/09/16:05:53
Last Updated: 2003/10/10/21:37:50
Last Updated: 2003/10/10/22:40:12
Last Updated: 2003/10/16/09:28:44
Last Updated: 2003/10/22/10:41:44