To Index

■ Diary ■

■ November ■

■11月30日(土) 洗濯バサミでつままれ続けているような痛み・・
(えー、今日は女子のぶっちゃけ話なんでそういうナマナマしいの嫌な男子は読まんといてください(^_^;))

ふ・ふ・ふ・・・・・・・・・・・・( ̄ー ̄;)y-~~
アガった(ぉ
いや、、まぁ、私はもう5〜6年ピルを飲んでるんですが、ものすんごくぶっちゃけちゃえば、もとより飲み始めたのは生理不順とかじゃなくて妊娠しないように(色々あったんです、昔・・)だったんだけど、ホントぶっちゃけちゃえば最近はしてないし、してないのに毎月薬代や検査代払うのもアレだし、確かにピル飲んでから生理痛がなくなったのはラクだったんだけど、生理痛って年とともに軽くなることもあるらしいから、とりあえずピルやめてみて、それでもそんなに痛みがひどくなければ、もう飲まないでもいいかなあ、と試してみるために一旦やめてみたんですよ。 したらば、まんまと生理がこなくて・・(;´Д`)
医者で検査してみたら「排卵を促すホルモンがとても低い」
・・・・・・・ってそれって要するにアガッたってことなんじゃあ(爆)(いや、多分正確には違うんだろうが)
いやー、長年排卵してなかったもんだから、卵巣が怠け癖ついちゃってるんだぁね(´▽`;)
ま、とは言っても別に大した話ではなく、ちょいと女性ホルモンでも打って促してやれば良いんですが、それが筋注でさぁ、尻に打たれた、尻に_(_ _;)_
・・・・・・・・・くっ、屈辱ぅ〜〜〜(つДT)

そしてビミョウに後悔。
生理なんてなけりゃラクなんだし、アガったならアガッたまんまでも良かったんじゃないか、と(捨てすぎ)
■11月29日(金) ITを導入したのに・・ビルの外に化石が。
会社でぇ、ネットワークのセキュリティー強化が云々とかリスク回避がどうのこうのとかって盛んに言われるんだけどさぁ、例えばダイヤルアップで外部に繋ぐマシンはLAN繋いじゃいけないーとか言うんだけどね、いや、でも、LAN繋がないとウィルスバスターのコーポレートエディションは使えないわけよぉ。 もうね、アフォかと(以下略) それに関する対策はされてないっつー訳。 つかスタンドアロンで使えるウィルスソフト買ってから言えよ、っていう。
したらば案の定っていうか、アタシが使ってるダイヤルアップ用マシンに居たし、ウィルス(^_^;) アタシのネット人生で初めてのご対面なんですけど。。(;´Д`) ダイヤルアップでFTPしてる先の鯖屋(例のすげー"ぼる"トコ)から、「なんか昨日から、そちらから20万件とかアクセスが来てるんですけど、、あちこちのポートつつきに。。」とかいわれちゃって(笑)、マジすか?みたいな(笑) 「え〜、私は普通にダイヤルアップして普通にFTPしてるだけですけどぉ?知りませんよぉ。」とかめっちゃ態度悪くバックレてみた後に、しょーがないからトレンドマイクロのオンラインスキャンしてみたら、まんまといるしな。 Win.iniになんか書き込まれてーるしなヽ(´ー`;)ノ いつの間に〜(^_^;)(てゆっかアタシは決まった先にしか繋いでないしそこってがっちりガードされてる回線だから入り込みようがないのよね・・・ で、最近他の部署の人が、ダイヤルアップで受信しなきゃいけないモンがあるからこれ2週間くらい使わしてね、とか言って使ってたのよね、この前。 ぶっちゃけた話、その翌日からなのよね、このウィルス騒ぎ・・・(-_-;)ブツブツ)
あとさあ、すごいの。 いつも仕事手伝いに行ってるT芝本社のとある部署がね、10月1日から場所が移転になったんだけど、ファイルサーバの移動が間に合わなかったのよ。 つかサーバは他部署と共用だから、新しい場所に新しくサーバ立てて中身移動しなきゃならん訳だけど、手配できてないとか言うから、仕方ないから電話線だか専用線だか知らないけどとにかく本社のサーバに繋いでファイル見に行ってるんだけど、ぶっちゃけ時間かかるのよね、回線細いっぽくて。 で、サーバ移動しないんですかぁ?このままじゃ面倒じゃないですかぁ。って聞いたら、IS担当(情報システムってヤツやね)が「ファイルサーバ繋ぐとウィルスとか来るからいやなんだよね」とか言ってるらしくってもう、はぁ?(゜Д゜)みたいな 現状だってファイルサーバ繋いでんじゃん!場所を本社にするかこっちのビルにするかの違いだけじゃん!ファイル共有しなきゃ仕事できないっつの!つかLAN繋いでる時点でウィルスなんてどこだって行き放題だっての!!ヽ(`д´)ノ
もう、馬鹿!ものすごい勢いで馬鹿! こ、こんな事言う人がISって、なんやねんそれ〜〜(つДT)
ああ、、、そう言えばウチの会社のIS担当も、この前ファイルサーバが古くなったんで新しいのにしたっつーのにもう「容量が足りないっぽい」とかヌカしてる上に、「バックアップは週1回」とか言って新人派遣社員さんを不安にからせてたから、「いや、今HDDなんてめちゃ安いんですから、100GBくらいサクっと積んでRAIDでミラーリングすりゃええじゃないですか・・」って言ったら、「はぁ?この前サーバ入替えたばっかりだよ?またリプレースしろっての?」とか食ってかかってきやがって、誰もそんなこと言ってないだろーーー(T^T)9 ボードさしてHDD増やすだけじゃんかよぅ・・
あー、、この人RAIDって言葉知らないんだな(´▽`;)・・っていう。 こんなんでも・・IS・・・うう(/_;)
■11月27日(水) それは豆の知識やー
えーと、携帯電話の便利な活用法。
【その1】 エレベーターの中で「顔と名前は知ってて挨拶はするんだけどそれ以上話題のない人」と一緒になってしまった時、携帯でメールを見てるフリをして気まずい空気をごまかす。 携帯が、電話にしか使えなかった一昔前には出来なかった技ですな。
【その2】 夜道で後をつけられてる時、携帯が(マナーモードで)かかってきたフリをして、「え?今駅についたの?私も帰ってる途中だから、じゃあ駅まで戻るねー」とかって"旦那(や家族)と一緒に帰る人"を装って道を引き返す。 これなら、つけてる人に「何か変な事したら電話の相手に伝えるわよ」とのアピールも出来るし、万一変質者でなかった場合でも傷つけないで済みますw 駅とか遠い場合は電話してるだけでもアピールになって良いかも。
【その3】 友達と楽しくおしゃべりしてるけどそろそろ時間が気になる、でも時計を見ると相手に失礼だし、、という時に、メールが来たフリをして携帯の時計を見れば・・・いや、それも失礼か(爆)
あと何かあるかな。 いや、あったからどうって事じゃ全然ないんだけど。 たまには変わった日記を書いてみようかとw
■11月25日(月) 金ない(;´Д`)
むぅ、ご無沙汰してしまった(-_-;)
電源がうるさすぎたので結局買いなおしてみたり、んでそのことを日記にアップしようと思ってたら今度はルーターが壊れたり(つДT)ウワァァン 何の呪いですかぁ? 無駄な出費無駄な出費・・・・_(_ _; )_
んでも今度のルーターはプリンタサーバ機能付き、実効30MBで8千円だ!安いぞ、ELECOM! ってマジすか?(´▽`;) いや、大人しくマウス作ってろよお前らは、って感じもしなくもなかったんですが、プリンタサーバ付には心惹かれた上に、だったらELECOMと京○ラ、っていうどっちも微妙な選択肢になって、LA○Xの店員に「ぶっちゃけた話、どっちがいいんですか?信頼性とか」って聞いたら、非っ常〜〜に言いにくそうにしながらも「まぁ〜、あくまでユーザーさんの反応ですけどね、ELECOMさんのほうは特に悪いお話は聞きませんねぇ」と婉曲表現するので、「じゃあ京○ラの方は悪い噂があると?」と容赦なく突っ込んだらば、「まー、えー、、、」と苦笑いするモンで、ELECOM買ってきましたの(笑)
しかしそれはいーけど、これでもってまた、プリンタ切り替え用装置とケーブルが余っちゃってもう、押入れの中はパーツで溢れけぇってますがな(;´Д`) ・・なんで見たこともないマザボとかあるんだぁ?(爆) 売らないまでも、せめて整理しなきゃナー。

後は、仕事したり広島から強襲されたり酒飲んだり(またっスか)仕事したり。見積もり出したり出されたり失くされたり(ぉ)、仕事急がされたり急いでやったのに音沙汰なかったり(涙)休日出勤したりしなかったり。
みさぎが免許持ちなので心置きなく酒を飲めたり(笑)
■11月19日(火) 日常がまた
かなりモンティ・パイソンっぽい事件

パソコン復活〜ヽ(´ー`)ノ はぁ。 HDDの中身は無事でしたが(偉いぞMaxtor)、マザボ変えるとドライバのインストールがめんどいね。 しかもマザーに付いてきたCD使うのとWin98のCD使うのとゴチャマゼで要求してくるからとっかえひっかえだしさぁ。 RAID対応マザーなんだけど、結局RAIDのドライバどこにあるんかわからんかったし(´〜`;) RAID使わんからいいけどw
しかしこーゆーめんどさがあると、やっぱりPC慣れてない人に気軽に「自作はいいよー」なんて言えないなぁ、とは思いつつ。 言ってるけど(ぉ
あと、大失敗なのが、安っいケース買ったもんだから、電源が死ねるほどうるせぇ(;´Д`) 失敗したぁ・・・・電源だけ買い換えよ・・・(くぅぅ

あと、みさぎがめでたく免許取得m(_ _)m でも運転させてみたらやっぱりばっちり初心者だった(笑) きゃー(゜o゜;) みさぎは、パワステ(注:パワー養成ステアリングの略)で運転してる私の苦労が分かり、私は助手席に乗ると言う恐怖を知った(爆)
ま、ヒトの車かヒトにぶっつけなきゃ何しても良いけどね。走れる状態なら、へこんでも何しても別に。 私もこの車、買った初日にぶっけたし(笑)
■11月17日(日) トホホの神、光臨。
どぉして増設やら組み直しやらって絶っっ対すんなり行かないのかしら・・(-=・=- 皿 ~-=・=-)
いや例によって私が面倒臭がったんでみさぎ君が組んだんですけどね、私のPCのマザボ交換。 起動しようとしても「ブートできねぇよ、メディア入れてキー押せよ」って言われていくらキー押しても何も起こらなくてね、そりゃキーボード刺さってなければなァ。 で刺し直してもやっぱ「ブートできねえょ。ブートできねぇよ。」って言われて、BIOS見てもHDD認識されないし何だヨ一体?とか思って1時間半くらいそれで潰したけど、そりゃIDE3と4に繋がってりゃなぁ〜(つДT)
いくらIDEが4つもあるボードが初めてだとわ言え・・・
やーもう眠い(T-T)
結局HDは生きてたんだけどCD-ROMがBIOSでは認識されるのにWinで認識しなくて悩んじゃったりして、そういえばCDのドライバってあんじゃんとか思ったりしてもう、寝た。

あ、ボードはGIGABYTEのGA-7GRPXにしますた。
あれ? GPRX? GRPS? あれ? なんかそんなの(ぉ
■11月14日(木) 心に残るとはこういう事
遅ればせながら、巷で大好評の「おジャ魔女どれみどっか〜ん」第40話「どれみと魔女をやめた魔女」を見たわけですが、これがまた、評判通りにものすごい。 ・・と、見てないヒト全く置いてきぼりで申し訳ないのですが、まぁ好評であるがゆえに何とか なるかと思われますので(ぉ
何が凄いってまず作画が神。背景とか。何で毎週放送の30分アニメでそこまで描きこみますかあなた達は?!(゜A゜;)もうガラスの表現とか異常。 いや、「ジブリを超えた」は言い過ぎじゃないですね。マジ。
巷では、ストーリーのメインたる「ガラス球越しの夕焼け」シーンに主に感動が集まってるようですが、私個人としては「メロンソーダのグラス」の方がキレイで好きだにゃ。泣けた。
「友達はみんな才能があったりお稽古事を頑張ってたりして偉いのに、私は何もできない。何にもない。」と落ち込むどれみに対して、ただ「何にもなくてもいいじゃん」とつぶやいて、グラスの縁をなぞり音を奏でる未来さん。
くぅ〜(>_<)9 こういうなんでもないシーンがたまらんのですよね〜。
普通ならさぁ、子供向けアニメだったらこういうところで大人はやたら説教くさい台詞で語りだすモンだけど、それをせずに、「何にもなくてもいいじゃん」とだけ微笑む、この「配慮」がさ。 理屈やタテマエじゃなく、「ああ、そうか」と心にストンと入ってくるこの言葉。(あ、やべ、書いてたら泣けてきた(+_+)) こういうのって多分、見ている子供たちにもきちんと通じるし、そして大人達にとっても、本当は自分が子供に言ってあげたい言葉であり、そして「自分が子供の時に言ってもらいたかった言葉」でもあるんじゃないかな、なんて。 もちろん、昔言ってもらえた人もそうでない人もいるだろうから、両方含めてね。
「どれみ」はやっぱり凄いよな。 アニメとして云々という以前の、もっと根源的な"表現"としての手法やセンスが秀逸だから、子供向け番組でありながら大人にもしっかり訴えるところがあり、だからと言って最近のアニメや特撮みたいな"子供を無視した作り"って訳じゃないし、きっと今回の話だって、子供には何が起こったのかわからないかも知れないけど、彼らが大人になって、なんかのきっかけでふと「昔見たアニメ」の話になったりした時に、「そういえばどれにみこんな話の回があったなー。なんか、凄い感動エピソードとか、大泣きするとか、そういうんじゃ全然ないんだけど、なんかすっごく印象残ってるんだよね。」なんて、いつまでも語られるような、そんなものになるんじゃないかと思う。 で、今の親達はこんなにまで良質な子供向けアニメがある時代に子供を育てることができた事をとても幸運だと思うべきだと思う。

しかしまー、それでもどれみでエロ描く連中がいるんだモンな・・ マジ気ぃ違ってるとしか思えね〜(;´Д`)
■11月12日(火) 北の国から
みさぎ君、山形の免許合宿より帰宅。
「12日に帰ってくるんだよね?」と聞いたら、「卒検受かったらねw」とか言われたんで、まさか卒検落ちるなんてそんなに馬鹿じゃないよな?大丈夫だよな? と比較的ドキドキしてたんですが、大丈夫でした(笑)
これで後は免許センターで筆記受かれば晴れて免許持ち!な訳ですが、いっくらなんでもアレは落ちようが無いよな、普通・・(やっぱドキドキ
って思うんですけどねぇ、いやもちろんみさぎは大丈夫でしょうけど、それ以前に元来免許なんてーのは、常識的頭脳と運動能力があれば落ちようはずも無い、と思っていたものの、やっぱ話を聞くと、通常2週間であるはずの合宿にもう1ヶ月も篭ってる人が居る、とか、仮免2回卒検1回落ちてる人とか、まぁ、、やっぱいるんですのね(^-^;) ええまぁ、、とは言いませんけど・・
あとは、ナンパ目当てのボーソーゾクが一人居たとか、雪が一晩で20cmも積もってたとか、TVでやたらとスタッドレスタイヤのCMがやってる(笑)とか、路上教習でアオってきたトラックがいたからわざとブレーキかけてやったら教官に「いや君ね、そういう事は・・いや、、まぁ良いか。俺もやるな」と半ばあきれられたとか、そんな感じだそうで。
しかしまー、ようやく私一人の運転人生から開放される・・と思ってふと気づいたんだが、みさぎ、初心者だ! 初心者マーク付けなきゃなんねぇ!
そ、それは激しく嫌ぁぁぁ!(TДT)
■11月11日(月) 肉食人種
えー、食べ物におきまして砂糖の甘味や肉(脂)の旨みってぇのは、脳にダイレクトに幸福感を与える、言うなれば「単純な」味わいでありまして、それは例えるならば、お笑い芸人が下ネタで笑いを取るのと同様なんだそうでございます。 で、芸の世界において、隠し味でもなんでもない安易な下ネタ使いってモンが、技量が低い、芸が無い、と蔑まれますのと同じように、砂糖や肉といった安易な食材ってのは、けして上等な味覚ではない、とこうなるわけです(すません、元ネタ記事喪失・・)。
しかも味覚の点だけでなく、人間の体にとってもよからぬ成分であるというのは前出の本においても書かれていた事でございますからして、今の私のとっちゃ、ああ成るほど有害だ、とすんなり納得できるものなのではあります。
あります、、が、
やっぱ旨い肉は旨いんですよ、もう(´┌`)
とゆーカンジで安易な脳内麻薬にまんまと浸されている自分を苦笑いで観察しつつ、ここ数日はなんだか飲んだり食ったり飲んだりしてしまひましたm(_ _;)m
久しぶりの「食べ放題じゃない肉」は、ヒジョーに染みました。脳に(笑) 大変シアワセでございました。 是非また次回もご一緒させていただきたいなぁ、なんてね?(ごく限定的メッセージ送信中)

ま、どーせ最近朝も昼も食ってない毎日だから、カロリー的にはノー問題だし(^-^;)(人としては問題あり)
■11月9日(土) キリがないけど仕方ない
ふとした事で昔の日記がGoogleで出てきて、「ダイエットしてます」とか書いてあって鬱(´Д`;)
なんつーか、そうやってあちこちのダイエットに手を出したり、健康器具やジム通いが続かなかったりするのって、すごく「ありがちな馬鹿」みたくてイヤんなんだけど、結局そんな風になっちゃってるのよね、振り返ってみると・・・(涙
でもね、今実行してるヤツはこれはちゃんとしてるみたいですよ?! とりあえず「最盛期」(本当に口外できないほど凄かった)からはすでに5kg減りましたん(^-^)v
どんくらいだろー? だいぶ前からカロリー制限はしてて、一日1200kcalまで!で頑張ってたんですよ。 これが結構面倒ですよー? 何も気にせずに食べてると、たとえばハンバーグ弁当1個で1000kcalとかすぐいっちゃう。 昼食弁当、夜ラーメン+餃子、何てことしちゃうと、ヨユウで2000kcalオーバーですわよ(^-^;) オソロシイオソロシイ・・・
だもんで、最初はこの1200kcalってのも、食べれるものの範囲が極端に減ってしんどかったんですが、もともとモノはほとんど食わない私なので、慣れてくるといちいち計算しなくてもカンでセーブできるようになってたりしましたんですよ。
で、ここに来て、というか1ヶ月くらい前に突然この本に出会ってしまいましてねぇ。
本来こういうトンデモのニオイのする物は一切相手にしない私なんですが、読んでみたらこれは別っていうか、いやぁもう目うろこ!(略すな)
「食事は1日3回、なんて決める必要は無い」
「空腹でもないのに習慣だけで食べるのは間違い」
「本能に従うならば、調理・加工しなくても美味しいと感じられるものだけを食べればいい」(=果物、野菜がオススメ。肉、牛乳は人間本来の食べ物ではない)
「たんぱく質と炭水化物は消化酵素の性質が真逆なので、一緒に食べてはいけない」
etc...
まず、今まで"常識"だと思ってた習慣や、"健康に良い"と言われているアレコレが、「実はそうではない」っていうのが、「習慣だから・・」と半ば無理やり食事をしていた私には福音だったし、あと、私はもともと野菜や果物が物凄く好きで、「生まれ変わったらフルーツバット(コウモリね)になりたい」(笑)くらい思っていたので、それがこうやって正当化されたらもう・・嬉いったらない(T^T)9
あわせて1200kcal制限も続けてるんですが、この本の内容に従えばそれもラクラクですしな。
とゆー訳で5kg減です(*^-^*)
まぁこういう本は、かいつまんだ内容だけ聞いて知った気になっちゃうのは危険だし、ちょっと思想入っちゃってるっていうか、ある意味「価値観を覆す」ことが重要なわけだから、やっぱり一から順を追って納得して読んでいかないと意味が無いんで、ご興味の有る方は是非全部読んでくださいな。

5kg減(しつこい
■11月8日(金) The Chamber of Secrets
うふふふふふ・・・・・・・・・ 行って来ちゃった(にやりんぐ
ダメヨ〜 だめだめ。 ヒミツのハナゾノですの(狂)
くすくす。。

(ところで小説版雪風読了したのでOVAとの比較とかレポりたいんだけど、どうしようかなぁ。 死ぬほどネタばれなんだよな・・)
■11月5日(火) むーむむむ・・
ちょりっとアキバで市場調査を。 相変わらず、現状維持でAMDでいくのか一気にPenでギガマシンにするのかは悩み中・・ ていうか、マザボ自体は1万円前後っていう予測の範囲内の値段だったんだけど、なんかメモリが思った以上に高い(´Д`;)
ホントは、しばらくはアップグレードなんてする気なかったから、全然最近の世間の流れを調べてなくて、アタシにとっちゃDDRメモリってのは「上級なマシンを組みたい人がチョイスするハイパワーなブツ」だったんすよ! DDRが出た当時の感覚のままでね!(笑) だのに、今回見てみたら「いやー、もうSDRAM対応ってのはよっぽど探さないと無いですね〜。ほぼDDRっすよ」なんてT-ZONEの店員にニヤケながら応対されちゃってさ! なんか、「今、Duronの800なんですけどぉ、ちょっとマザーが死んじゃってぇ、で、ついでに今後ギガマシン組む時のことも考えてるんですけどぉ、最近のオススメってやっぱギガバイトですかぁ?」なんつって「バリバリ自作できちゃうめつらしーオンナ」気取ってみるつもりが、めちゃド素人くささ晒しちゃって超恥!(´Д`;)&現在積んでるささやかなメモリちゃん達は自動的に荼毘ですかっ(T-T)
くぅぅ。。何が悲しいって、使いに使い切った機器類が死んでくのはある意味良いんだけど、それに伴ってこうやって、まだ生きてる連中まで王の墓に埋められる人柱みたく葬られちゃうのがもったいなくてのぅ・・
と言ってもこればっかりはしょうがなくて、下手にSDRAM対応買ったって無駄銭になるばかりだから涙をのむ。 飲むのは良いけど、んでもってPC2100の512MBが1万6千円ってのはちょっとなぁ・・ 予想外だよぅ・・_(_ _;)_ メモリなんて5千円とか3千円とか、そんな気持ちだったのに・・

あ、、、そんな訳なんで、もう、大変〜〜に非常〜〜〜に心苦しいのですが、次回のワンフェスは一回休みってことに・・・・・・
ごめんなさぃぃぃぃぃ(⊃ДT) さすがにこのタイミングでこの出費は・・ げほっ(喀血
■11月4日(月) ナットクいかんのよ(-_~-)
写真日記の方にも書きましたが、実家にもらわれてきたワンコ。ショコラちゃん。すっごく頭が良いんです。 名前もすぐ覚えたし、お座りも伏せも待てもできる。 私が見に行った時点ではまだワクチン注射打ってなかったから、外で散歩できないもんで、トイレも家の中でしなきゃいけないんですが、ちゃんとペットシートの上ですることを覚えて、それも自分でわざわざシートを引っ張り出してきてまで、そこでしたりしてるんだそうです。 めっちゃ微笑ましいですよね(笑)
でもね、私どーしても犬に対する「しつけ」って、嫌いなんですよねえ・・
犬をはじめペット動物ってのは、確かに人間社会の中に生きてはいますが、彼らをこの社会に引き込んだのって、ある意味人間のエゴじゃないですか。 「飼ってあげてる」んじゃなく、人間が彼らの自然な住処や生まれ方を奪っちゃった上で「一緒に暮らしてもらってる」訳なのに、さらに人間に都合のいい「しつけ」をするなんて、自分勝手もいいとこなんじゃないかと。
犬があちこちで粗相をして困るのも人間の勝手なら、犬が拾い食いしたら危ないようなものを地面に落としとくのも人間だし、犬同士の社会なら無駄に噛み付いたり吠えたりして喧嘩になっても、自分が勝てば利益を得、負ければそこで力の無さと無いなりの生き方を学ぶ訳で、人間社会の中にいる時のように「うるさいから吠えちゃだめ」なんて頭ごなしに「しつけ」られるのとは違う訳ですよ。 勝手に自分らの社会に組み込んで、そして勝手に「しつけ」として自分の都合の良い生き方を教え込んで、それが出来たら「頭が良い」なんて評価するのって、なんだかすごく傲慢で・・好きじゃないんです。
そりゃ特に犬なんてのは、今となっては、「頭の良い」行いをしたり仕事をしたりして人間に誉められるのに喜びを感じる生き物ですから、そういう意味では人間社会に上手く入り込んではいるんですけどね、でもそれが出来ない子だって、別に「悪い」子な訳じゃないはずでしょう。 彼らには基本的に本能しかないんだから、それに従って吠えたり走ったり食べたりするのを、叱られたり「頭が悪い」なんて言われるのって、不本意ですよ、きっと。
もうね、ペットショップに売ってる犬の無駄吠え防止用品なんて見ると、ものすごくムカつくやら悲しいやらで・・・(涙
なんて普段から思ってるんで、この前実家でポロッと「犬にしつけなんてしなくて良いのに」とか言ったら、親から「あんたはきっと子供を持っても甘やかす一方でしつけが出来ない」なんて言われちゃったですけどね(笑)、それとこれとが違うのは分かってますよ、さすがに。
人間の子供にはもちろんしつけは重要ですよ。 子供はやがて大人になって社会の一員にならなきゃいけない以上、しつけによって他人との付き合い方や自分の見え方、いわゆる常識ってモンを学ぶのは絶対必要だし、それが出来てないと結局は自分が損するでしょう。 親がきちんとしつけをしてこなかった人を見ると、可哀想にすら思っちゃいますよ。 食事のときの行儀が悪い、お箸がきちんと持てない、挨拶が出来ない、敬語を知らない、片づけが出来ない、、とかだとねぇ、本人がどんなに悪い人じゃなくても、そういうところで評価が下がるじゃないですか。
まぁ犬もね、いくらエゴがどうのと言ったって、既成事実として人間社会に生まれて来ちゃってる以上、「悪い」事して叱られるより、「頭が良いねー」と誉められる方が幸せな訳で、幸せに生きさせてあげるためのしつけ、と考えれば仕方がないかなとは思うんですけどね・・ 本当は人間の都合に合った事が出来なくても叱らなければそれで済むと思うんですけど・・。
でもって、こんな考えの私なモンだから、15年程前に最初にウチに犬を買ってきた時に、妹がしつけをしようとしてたら「そんな怖い声で言うことないでしょ!」とか言って逆に妹を叱ってたそうなんですが(笑)(覚えてないよぅ(^-^;))、さすがにええ、最近は「人がしつけをしてるのを止めない」程度には成長しましたモンで(笑) 相変わらず釈然とはしませんけどねー
ショコラちゃんが、あまり叱られなくても「人間の作ったルール」を覚えてくれる子であったのがせめてもの救いです。
■11月2日(土) 逝きますた・・m(_ _;)m
パ・・・・・・・
パ ソ コ ン こ わ れ た・・・・・・・・(´Д`;)

それは昨日のこと。
いつものように会社から帰ってご飯を食べてお風呂に入って、ネットを巡回していた私。 明日は休日だから心おきなく出来るぞ、とは言っても午前2時頃には眠くなってきちゃって、でもM○で長Que待ちがあるからPCはつけたまま寝よう〜、と布団に入ったまさにその時、バツンッという通常有り得ない音でもって、全システムが終〜了〜
(゜Д゜)ポカ〜ン
布団の中に半分入ったまま、3分ほどPCを見つめる私。 と猫達(笑)(音が気になったらしい)。
この死に方は、多分電源だろうなぁ〜。。 と思ってたら、PCの一番近くにいたあんずがヒクヒクと嗅いでるので、なんかショートでもして焦げたりしてたらいかん、と一応私も嗅いでみましたが、とりあえず大丈夫そうなので、今日のところは寝る(ぉ

でもって、今日電源を、、っていうか、電源単体よりケースごとの方が安いってなんだかなぁ(^-^;) なので300W電源つきケースの安いのを買ってきたんですけどね(フリージアって安いのねぇ)、中身を全部新ケースに移してみたものの、スイッチ押してもウンともスンとも言いやがらねぇ(号泣)
あああー、ママン(違)が死んでる〜(⊃ДT)
つーことは、マザーは新しいの買うにしても(BIOSがどうとか言うレベルじゃないよな、これ。起動すらしないんだもん)、問題はCPUをどうするか。 今のDuron800対応にしてるヤツとなると、上限どこまでいけるんかなぁ。 でもね、みさぎが、最近Pentiumが安くなってきてるから次はIntelにするって・・ そりゃ、たしかに値段がかわんねーんならPenの方が色々と・・だけどさぁ、今までお世話になってきたAMDに別れを告げるのはなぁ〜(´-`;)。。 これを機にギガマシンにしてまう?っていう手もあるし、だったらPenなんだけど、お金のことを考えたらCPUは現状維持したいし、でもそうすると今後ギガCPUにするって時も自動的にAMDって事になるし、それが果たして良いのか悪いのかと言われれば、うーん、、、
ああ、悩む悩む・・ みさぎとじっくり相談しながらアキバ回らんと、アタシの独断だととんでもねーマヌケをやってまう気がする(^-^;)

とゆー訳で、とりあえずみさぎが帰ってくるまではみさぎPCから繋いでますm(_ _;)m まぁだから何だって事でもないし、メールだって受信できるんですけどね。 つかなんでこの人の辞書には顔文字が登録されていないのだ(´Д`;)

ああ、ハードの中身だけは無事でいてくれよ〜(-人-;)(怖くてまだ確かめていない)



 

Last Updated: 2002/11/14/12:53:49
Last Updated: 2002/11/18/12:09:33
Last Updated: 2002/11/20/00:05:20
Last Updated: 2002/11/25/15:29:28
Last Updated: 2002/11/25/16:00:05
Last Updated: 2002/11/27/10:15:59
Last Updated: 2002/11/27/10:31:12
Last Updated: 2002/12/02/12:54:49