To Index

■ Diary ■

■ February ■

■2月26日(火) 後がなくなってきた気がします( ̄ー ̄;)
アブトロニック、購入申し込んでしまいました。

ふふ、、、、、、
(結果は追ってお知らせ。結果が出れば)
■2月25日(月) 名は体を表わ・・・_(_ _;)_
私のいつも使っているHN、「みゆき」は本名から取られたものであるところは皆様ご存知(多分)の通りなのですが、本名はこれに漢字の当て字がつけられております。 何でも、名付けの時に占い師にお伺いをたてたら、画数が良いから、と付けられた名前なんだそうですが、正直言ってあんまり可愛い字面ではないので、今いち好きではなかったんですわ。 ですので、HNとしては平仮名を使っていました。
ところが、あるとき母親に私の名前の由来を聞いてみたら、母としては本当は「深幸」と付けたかったそうなんですな。 それが祖母の意向により占い師に・・って事になっちゃったらしくて、それなら「深幸」の方が意味も分かるしキレイっぽいし、そっちの方が良かったなあ、と思い続けていたところ、ふと「ネット上なら"深幸"の方を使うようにしても良いんじゃない?」と思いついて、ここ数年はこっちを使っていたんですよ。 そしてそれをちょっと拡大解釈して、ネットじゃなくても公的な場合以外なら良いだろう、と、私的なやり取りでは郵便なんかでも、苗字とセットで「深幸」使うようにもしたんです。
さてそれで、昨日とある姓名判断のページを見つけまして、本名と「深幸」の両方について、占いをしてみたんです。
そしたら・・・・・
全体の結果はどちらもほぼ良好だったんですが、本名の方だと、「体格立派」という結果が出てきました。 立派、、ってのも女子としてちょっとなぁ(^-^;) とは思いましたが、もうひとつの「深幸」の方だとこれが
でっぷり太る
でっぷり太る
でっぷり太る」( ̄□ ̄;)

こ・・・・これのせいかぁっっ!!!(T◇T)(絶叫


ああ・・・・・・・・
「絶対効く」と言われた科学的に立証されている食餌療法をきっちりこなしても体重微動だにせず、食事の量は歳につれて減っているのに、しかも医者(つっても獣医)に言われて半年前から糖分の入った飲み物は一切飲まないようにまでしているのに、何故か体重は着実に増えつづけ、会社のオヤジには「ご懐妊?」と聞かれたり(ダメージ激大)、みさぎにも「それ(腹)は何だ!」と思わずデジカメで撮影されてしまったり(即刻削除)、友達(男子)にまで「(ある時期から)急に"きた"よね。なんで?」なんぞと言われてしまった、最近の私の"ありさま"の元凶がここに・・・・
はうぅぅぅぅ( iдi )
うぅぅ、どうしよぅ(-_-;) 「深幸」の名前気に入ってるのに・・ でも、いくら姓名判断ごときとは言え、「でっぷり太る」とまで言われちゃあちょっと・・ これを本名に戻したら、即座に"昔の私"くらいには戻れたりするんだろうか・・・
(ちなみに平仮名で調べてみたら、体型に関する記述は出てきませんでした)

しかししかし! これで名前本名に戻してもやっぱりデヴのままだったりしたら・・・( ̄▽ ̄;)

明日は〜 どぉっちだ〜(るるるー(T-T)
■2月24日(日) 可愛いだけじゃできない事
今日は、去年の年末にめでたく第一子をご出産なさった友達夫婦の家に、赤子と遊びに(笑)行って来ました。 まだ2ヶ月にもなってないから、寝てる以外に何も出来ないんだけど、それでもお腹が空いたの、おしめが濡れたの、眠いのと一生懸命主張する姿はとても可愛く。 でもそれを毎日相手してる母親ってのは、本当に凄いもんですわ。 アタシには真似できない(´_`;)
とはいえ、これまで結構のほほんとした(要は天然さん(笑))な人生だった母親たるその友達も、さすがに毎日こもりっきりの生活には疲れているよう。 せっかくパソコンあってADSLなんだから、せめてネットで友達作って気晴らしでもすれば良いんだけど、機械ものあまり得意じゃないとかで。 うーん。
子供育てるのって並みの苦労じゃないわよね。 もちろんそれに見合った喜びもあるんだけど、なんか、もっとこう社会全体が、子供を育てる親にとって過ごし易いものになってくれないとね。
それにしても、でもごめん、アタシはやっぱちょっと子供生むのはパスです(^-^;)
■2月23日(土) 皆様ご協力有難うございました
チビ猫ちゃんは、本日無事里親さんのところへ行きました。
と言っても実はすごく急な話だったんですが、今週、いくつかの里親募集掲示板に情報を掲載して頂いていたので、今日までに数人のご希望者からメールを貰っていたのですが、正直、色々な環境、ご事情の方がいらして、迷ってたんですよ。 で、数日前に親から「貰い手決まったの?」って聞かれたので、「うん、まぁ候補者は居るよ」って言ってあった為、親の方では、てっきり知り合いかなんかにあげる事を決めてあると勘違いしたらしいんですよね。 そして今日とりあえず1回目のワクチン注射を打とうと実家に連れて帰ったら、「実はこっちの友達で欲しいって人が居たのよ」なんて言い出しましてね、「それじゃあその方が良いよ。こっちはまだ誰にあげるって決めてないし、やっぱり直接の知り合いの方が安心できるもん〜」って事になって、急遽そのお友達に来てもらい、そのまま連れて帰ってもらった訳です。
まー、勘違いがあったとはいえ、それを先に言ってくれよー(^_^;)ってカンジですね(笑) そうすれば、応募してくれた多くの方にお断りしなきゃならない事態にもならなかったのになぁ。
でも、今回方々の掲示板を見たら、本当に沢山の、里親さんを待っている動物たちがいました。 だからウチに応募してくれた皆様には申し訳無い事になってしまったけど、是非とも他の子達の中から、良いパートナーを選んで欲しい事と思います。 是非。
■2月21日(木) ババァの繰言( ̄ー ̄;)
だぁから違うんだって!!(`ヘ´)
アタシらが最初にルーズはじめた時は、男物のバスケだかなんだか用のソックスしかなくって、サイズが26cm〜とかのをしょうがなくカカト引っ張り上げてルーズのヒダにたくし込んで履いてたんだからっ!!!!


あ〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・( ̄ー ̄;)(過去を見つめる遠い目)
■2月20日(水) この世は在るべき姿で在る
宮崎さんがね、なんか賞を受賞して、でもそれを素直に喜ぶんじゃなく、「日本のアニメは暴力とセックスばかりだ」とか、「子供がテレビばっかり見て不健康だ」とか、後ろ向きなこと言ってますがね、つーかだったら作るなよ、アニメをよ(笑)
よく大人連中はさー、「最近の子供はゲームばかりして外で遊ばない」とか「お菓子やジャンクフードばかり食べる」とか「漫画ばかり読む」とか文句いうでしょ。 でもそのゲームもテレビもお菓子もジャンクフードも漫画も、作ってんの大人じゃん? 作って買わせてそれで給料もらってんのに、文句言うって何ですか、そりゃ。 なんかバカバカしくてね、そういう浅薄でステレオタイプな意見って。 今の社会や今の若者を嘆く時には、その社会を作ったのは自分らだということを棚上げするなと言う事ですよ。
だから宮崎もさ、(セックスはともかく)暴力だ戦争だっていうアニメを自分も作ってきて、それを大勢の人間に見てもらって、それで有名になってお金貰ってるくせにさ、公の舞台で良識派ぶって否定してみたりして、なんか腹立ったんですよ、その姿勢が。 そりゃ確かに彼のアニメは、平和を訴えるために戦争を描写してるのかもしれないけど〜、そんなのUGサイトで「この情報は、ハッカーの手段を知ることで自分の身を守るために掲載しています。けして悪用しないでください(ぷ」って注意書きつけてハッキングツール公開してるのと変わらんわい。 結局戦争描きたいから描いてるんでしょ。 だって、ただ平和や幸せ訴えたいんなら、トトロみたいなのでも良いんだもん。
それに「今のアニメはコピーばかりだ」とかも言ってるけど、これだけ膨大に色々出てちゃ、どんなにオリジナリティ発揮してモノ作たって、どっかの何かと似てくるのは仕方ないでしょうが。 ていうか、知識を記憶し記録し次世代に伝達することができるのが人間の利点なんだから、だったら前の人が作った何かを更にコピーしていくことも大切なことで、何が何でも新しいことだけをやろうとしたって、場合によっちゃそりゃ単なるエネルギーの無駄でしょうよ。 先人が作った道を辿らなきゃ、その先人が犯したのと同じ間違いを犯す可能性もあるし、コピーにならないように隙間を見つけることに腐心しちゃって創造性の本義が失われることだってあるしさ。 新規に物を作る能力に乏しくても、人の作ったものを改良するのには長けてる人だっているんだからさ。
そんでもって、「コピーなら何でも悪という訳ではなく「こう描きゃ売れる」的な浅はかな"記号的コピーアニメ"が売れてるのがいけない事なんだ!」とでも言うんだったら、そしたらそれはまた「そんな浅はかなモンを喜んで見るような若い世代を育てたのは君らの世代なんだよ」っつーことになるわけよ。

大体さぁ、暴力はダメだセックスはダメだって言ったって、じゃあなんでそういうもんが蔓延ってるかっつったら、そういうもんを求める人が多いからでしょ。 人間ってそういうイキモンだって事でしょ。 それを認識しなきゃねぇ。 もちろん、トトロやラピュタ見て心洗われたり感動したりするのも同じ人間よ。 その片方の面は善でもう片方は悪、なんてのは後付けの屁理屈でしかなくて、本来人間なんてのは、ていうか森羅万象全ては、成るものは成るし成らないものは成らない、それだけの事なのよ。 善も悪もありゃしない。 成らないものを無理矢理成らせようとしたって虚しいだけだし、成っちまったもんを"こう成るべきじゃないんだ"って言ったって、それは現実認識が甘いだけ。
ただ、在り、ただ、成る。
ま、だからと言って何でも漫然と受け入れれば良いってんじゃなくて、そうやって「これじゃダメなんだ」って言う人達が居てブレーキかかってこそのバランスではあるんだけどね。 悪に傾く人も是ならそれを止める人が出るのもまた必然の是、という訳で。

なんでこんな禅問答みたいになってんだ(笑)
■2月19日(火) 幸せであるように
トップページで告知しているように、チビ猫の里親募集を開始しました。 しばらく友達周りで当たってみていたんですが、あいにく引取り手がいなかったので一般公募と言うことで。 いくつかの里親募集掲示板等にも情報掲載しています。
でも、それらのHPを見ていると、必ず書いてあるのが、引取った動物を動物実験に使ったり、食用や三味線用として売り払う悪徳業者の存在・・・(殺ス)
私はそういう連中は、パッと見でわかるから大丈夫だろうとたかをくくっていたら、最近ではアルバイトを雇って、学生や女性や老人が引取りに来たり、あまつさえ「今まで10年も飼っていた子が死んでしまって・・」なんて作り話をしたりもするそうなんです。 とあるページになんて、その業者の写真が載ってましてね。 それ見たらもう。。殺意。殺意。ふつふつと湧きあがる殺意。 猫を殺すやつは私が殺す!(-_-メ) 動物の為なら殺人は厭いませんぜ、マジ。 命の重さは平等だなんて誰が言った?(^-^)
うう〜(T-T) しかしそんなん考えてしまうと心配でしょうがない。 果たして私は、ちゃんとした里親さんを見抜けるだろうか? 心配で心配で、万が一の事を考えてしまうと涙が出そうで、いっそこの子はウチで飼うか?くらい思ったのですが、さすがに6畳に4匹で既に人口過密なので、他の子のためにも引取り手は探さなきゃならないっす。 サスケなんて気ぃ使う子だからいろいろ遠慮しちゃったりしてるし。
とりあえず思いつく限りの条件と対策は、募集ページに書いておきましたが、あとは運と、私の"人を見る目"にかかってるんだろうなぁ。 実際、今までも何度も猫を拾ってますが、知り合いにしかあげた事がなかったんで、こんな緊張は初めての経験です。
あ〜、今からでも出来れば私を直接知ってる人で誰か名乗りあげて欲しいな〜(/_;)
あ、知り合いだったら、本州内ならどこへでも車で参上しますぜ!(笑)
■2月18日(月) ・・・慰安?
・・・・・・・・・・・・・・・はっ!('┐';) 今寝てました。(c)あ〜る

社員旅行・・・ 行ってきたよ。帰って来たよ
・・・・・・・で終わりじゃダメ?(T-T)
だってぇ・・・・・ やっぱさぁ、疲れるわ(-_-;)
草が臥せると書いて草臥れる。
オヤジって、、、オヤジってなんでああ、、 人の話し聞けないし理解力無いし同じ事何度も言うしっっ!
ていうか、理解力が無いから人の話聞いても理解できなくて同じ事何度も繰り返すのよね。 酔っ払っていてもいなくてもさ。 「帰りの電車は3時8分発」ってだけのことを、「え?何?何時?」なんつって、一人一人が3回ずつくらい応酬するんだもの。一事が万事よ。
あ〜・・・・・・_(_ _;)_
こーゆー連中が今の社会を作って来た&動かしてると思うとなぁ。。 あちこち綻びてるのも致し方ないっつ―か諦観?(´〜`;)

蟹? 蟹はまぁあんま美味くなかったでした。 しゃぶしゃぶはぼちぼちだったけど。 熱海から初島に船で渡ったんだけど、その時着いて来たかもめが可愛かったのと、島には猫がいっぱいいたことくらいが慰めかなー。

あああー。。。。。。やっぱ次回から辞退しても良いっすか?(T-T)
■2月14日(木) 素敵な物が沢山ある世界
「ドロヘドロ」1巻買いましたよ、えへえへえへ(*´ー`*)
表面の手触りがね、手触りが鰐皮なの〜♪ カイマン可愛いカイマン可愛い☆ カイマンフィギュア作りたいなぁ・・ 鰐皮再現できないかなぁ。
IKKIはみんな読んでる? 良いよ、IKKI。 読まなきゃダメだよ。 そしてドロヘドロ一押し! ヨヲコさんもおるし松本大洋もおるし。 でも最近山本直樹見ないけど、また逃走か?(笑)

それはそうと、PS2でドルアーガのネトゲが出るみたいっすよ! うひ〜(@_@) すっげーやりてー!!!!
・・つっても、最近の他のゲームみたいに、3Dでポリゴンになっちゃってんのかなぁ(-_~-) 苦手なんだよねー、あれ。 自分がどこ見てるかわかんないしさー、進みたい方にいけないしさー(弱。
つかPCで出て欲しい。 ああ、スライムぷるぷるしてるんかなぁ(´┐`)
そしてそれ以前に何でウィザードリーオンラインが出ないのか!っちうことですよ!(`へ´ ) 絶対出て欲しくない? ちょーやりたくない?
ヴァンパイアロード様に会いたいですぅ☆
■2月13日(水) 企業倫理?だけの問題かしら
雪印食品騒動をきっかけとして、スーパーの現場なんかについても、産地の偽装だの加工日の書き換えだのって問題があちこち出てきてますね。
でも、思うんですけど、例えば店やメーカー側としては無駄な在庫は出来る限り抑えたいですよね。 特にこんな不況の世の中じゃ。 でも客は、いつ行っても欲しいものがなけりゃやだ、有名なブランドじゃなきゃやだ、新鮮じゃなきゃやだ、見た目が綺麗じゃなきゃやだ、って我侭放題でしょう。 その要求に応えられないと客が来なくなっちゃう。 その折り合いをつけようとしたらどうしたって、偽装したくなるってのも人情ってもんじゃないですか。 ていうか、よっぽど体力のある企業じゃなきゃ、そうせざるを得なくなるでしょ。 企業だって養ってる社員が居るんだから、出来ません、潰れます、って言う訳に行かないんだしさ。 コンビニ弁当なんか見ててもそうですが、まだまだ食べられるものを、時間切れだからってあんなにポイポイ捨てちゃうのは、本当に無駄だし、驕りだし、見てて辛い。 だったら、日付書き換えて次の日もまた売る方がよっぽど納得いきますわ。
それに消費者なんて、中身がどうであれ高級そうな産地のシールが貼ってあればそれで安心しちゃうんだもん。 偽装したってそれに気付かずに喜んで買ってくんだったら、真面目にやるのも馬鹿馬鹿しくなるわよねぇ。 雪印は今までもずっと産地偽装してたらしいけど、それで「これは○○産じゃない!」なんて見破った人が居るでしょうかね?居ないでしょ? 何食べたってわかんない癖に「やっぱり牛肉は○○のがいいわよねぇ〜」なんて言ってたらねぇ、「ケッ」ってなモンでしょ。 大体それじゃ、そういう有名だと持て囃されている場所以外で生産をしてる人に対して失礼だし。
雪印の経営姿勢がどうだったかとか、そういうのは知らないんで、あそこだけを擁護する気はありませんが、何かってーと大企業は悪、消費者は被害者、っていう論調は頂けないって思いましてね。 自分ら、企業に謀られて文句言えないような社会作って来てんじゃないのか?と。言いたい訳ですよ。
特に、消費期限ゴッソリ過ぎた物食べても、絶対お腹なんて壊さない頑丈なアタシとしてはね(笑)
■2月12日(火) 違いの分かる男
ネスカフェのCMを見るたびに思う。

「サグラダファミリア 主任彫刻家 外尾悦郎―――
完成させることが目的じゃないんです。作りつづけることに意味がある」



・・・・・・・・・って、いや、完成させようよ(;´Д`)

ま、何百年も何千年も作られ続ける建築物、ってなんかSFっぽくてカッコイイけどさあ(笑)
■2月11日(月) 熱いぃぃぃん☆
VERSUSのDVD発売が決定しました〜〜〜(*´┐`*)
も、も、想像しただけで今からアドレナリンがフツフツだよぅ〜〜!!
あぁん、ガマンできないっ!(爆) はぁ〜〜〜ん(*-_-*)

あ、そうだ!
3月から広島にも行くよ!!!!!(^▽^)

■2月10日(日) そんなのアイじゃない
殺し屋1をギリギリで見てきました。 来週いっぱいくらいまでだったのかしら? 最後まで残ってたのは、なんかこー懐かしいニオイのする、芝居小屋然としたマニヤックな映画館。

三池さんってのはアレですな、まぁ今回初見なんで早々に断言は出来ないですが、映像的にはすごくギリギリ、つまり学生なんかにありがちな、やたらと"ゲージュツ"したがる、難解で不快だとそれだけで高尚だと思ってるような、独り善がりな映像と、プロとしてお金取って見せられる映像とのギリギリのラインかと。 多分、昔はもっとその前者の方に振れてたのが、売れて来てだんだん後者へのシフトを余儀なくされてるんじゃないかという。 だから昔からのファンなんかはお決まりの「売れるとダメになる」って感想を持ってるんじゃないかね、とか予想しつつ。 まー世の中ってそーゆーモンです(笑)
つってもホントこの監督は今、アホほど映画撮ってますから、他も見てみないと何とも。 特にカタクリ家の何とかいうのなんて見せられちゃうと、一体なんなのよ、君は?(^-^;)としか言えないしさ(笑)

さて1ですが、まず何せ配役が絶妙でしたね。 1役の人の"いじめられっ子"具合、その謝り方や泣き顔なんて、もう芝居とは思えない!(笑) すっごい雰囲気出てました。 垣原はじめ「やくざサイド」は、ちょっと原作とは違うキャラ付けされてる人が多かったんだけど、それはそれで、例えば浅野のめっちゃ素の演技とかは、"新しい垣原"として凄く全体をシュールにキレイに纏める良い位置に居たし、双子の刑事(原作では殺し屋)の松尾スズキとかサイっコーね(笑) 大好き。 カレンちゃんも、ただのその辺のキャバ嬢のまま出すより、あの危険な感じの多国籍具合、カタコトの日本語と流暢な英語のアンバランスさにした事で、面白い味出てたし。 一つ難を言えば、金子はもうちょっと、国籍年齢不詳で、何時キレるか解んないような、ヒシヒシとした緊張感を醸し出す人が良かったな。 もっと美形でさ(笑) でもそうすると、唯一の「現実感」が無くなって、「異常ワールド」のみの映画になっちゃうんだけど(笑)
そうね、現実感、現実との繋がり、こういう映画撮る時、その辺をどのくらい見せるか、どういう"立ち位置"に観客を置くのかって、割と大事なポイントなのよね。 あくまで現実の延長とするのか、現実の切り張り的なパラレルに持ってくのか、特に導入部分でそのどっちで見せるかっていうバランス感覚・・ それで考えると、やっぱVERSUSってすごいんだよなぁ。
ってそれは余談。
閑話休題。 脇役の方もね、細かく良いんす。 特にヤクザの若頭(って言うの?)の高山役の人がさ〜、も、まんまヤクザ!(笑) どっからどう見ても本職! ヘタなヤクザ映画の役者と比べて段違いなんす。 凄い。 劇中でその人が、いつ殺されるか分からないヤクザ人生を嘆いて、「サラリーマンなんて見てるとよぉ、俺もああいう生き方あったんじゃねぇか、なんて思っちまうのよ」とか言うんですが、「いや、ないない。君は何度生まれてもヤクザにしかなれない」とか心の中で突っ込みいれてしまった(笑)
あとは、子供がちゃんと子供らしい芝居が出来てるとかね。 ドラマなんかで良くあるようなわざっとらしいセリフじゃないの。 それ以外の脇の人も全部、見てて「あー、適当な役者振ったんだな」っていうのは居なくて、芝居の下手さで雰囲気壊されるようなことが無いんですよね。
そう見てみると、この三池監督ってのが多分、芝居に細かく細かくこだわる人なんだろうな、と。それは思う。

内容的にはですね、ん〜、期待通りっていうか想像通り? やっぱ色付きな分、原作より多少残虐表現(笑)が省略されてますんでね〜。 そう考えると、漫画ってメディアはとんでもないな(笑)
ただね、CGはいかん。CGがなってない(-_~-) つーかこういう映画なら、特殊メイクとかで出来ない部分は撮り方変えるなりして工夫しろよ、と。CGに頼ったスプラッタ映画なんてなぁ、ギャグにもならんぜ(;´Д`) 「あちゃ〜・・あいたたた。」って感じだもん。 まぁその特殊メイクの方も、凄く良く出来てる部分と豪いチャチい部分とが両方あって、時々興醒めだったのですが。
あとね、ラスト! ラストなにアレよ?!(^-^;) こんっっな映画に謎なんていらんっての(T^T) え、なに?原作はどうなってるわけ? 原作読めばアレわかる? いや、実は原作途中までしか読んでないんですよ。立ち読みなんで(を じゃー全部読むけどさぁ、どうなんよ、ホンマ、あのラストは〜(-д-;)
■2月9日(土) ムッシュの唄を歌いながら
昨日は大学の時の友達と飲み会をしてきたのでした。
・・知らない間にもう10年も経っているのね(遠い目) アタシずっと「10年前は高校生」って思い続けてたのに、何時の間にか〜(T^T)(当たり前)
でもな、実際の所10年も経ってるし、会って判らなかったらどうしよう、とかは思ってたんですが、何の事はない、みんな、変わらなすぎだ!(笑) えー、なんかもう、最後に会ったの先週だったっけ?くらい(^-^;) お互い様なんだろうけど、吃驚だ。
まぁね、いくら10年ったって、例えば小学校の同窓会を二十歳過ぎてやるのと、もうほぼ"大人"として完成していた大学生から30歳までの10年とじゃ、話は違ってきますわな。 そうそう変わりようもない訳で。 結婚しようが子供産もうが、、 そう。そういう"区切り"ってある種"特殊"なものと感じがちだけど、結局同じ直線上でしかないんだよね。 ある日突然自分が何か別のものに変身する訳じゃなくてさ。
ヘヘ(*´ー`*)(何だよそれ)
■2月8日(金) ガレキ業界の今後とか
ガイナックスが、ワンフェス等ガレキイベントにおける当日版権許諾をやめるそうです。
と聞いて、TOYSに続きガイナまでアマチュアモデラーを見放すのか?!と思ったら、実はそうではなく、期間・会場限定の"当日"版権じゃなくて、ガイナ対個人できちんと年間契約しようよ、そしたらワンフェスに限らずどこでも売って良いよ、ってことになるらしいです。 こりゃすごい。
もちろん、1年間での販売個数制限とか、ウェブ上で売っても良いけど雑誌広告はダメ、とか細かい規約はありますし、作品自体の監修も今までと同じままで行けるかどうかは(もっと厳しくなる可能性がないとも限らず)わかりませんが、それでも大きな進歩だと思いますよ。
さすがガイナ、ワンフェスを作っただけあって、やっぱりアマチュアの自由度ってものや、それを集めるイベント主催者としての心得ってのを良くわかってる。
金だけはがっちり取るくせに社員の教育ひとつままならず、客を客とも思わないで、でかい態度で"すぐにテーブルをひっくり返す(専務談)"海洋堂の現状にねー、ワンフェス創始者としてのガイナ的には「ちょっとそれはどうよ」って思う部分も無きにしも非ずなんでしょうかね。 企業が限定品売り捌いたり、肩書きだけ偉そうな"ゲージツ家"に講演させたり、中途半端〜な出来のメディアミックスアイドルアニメのお披露目したりするのがワンフェスの本義じゃないっしょ? ガレキを愛する人たちの為の、アマチュアが主導になるべきイベントでしょ? ・・ってまぁガイナが思ってくれてたらいいなぁ、とそれは1ユーザーとしての希望的観測。
ただ、ぶっちゃけどうして今なのか(^-^;)っていう気もするぞ、ガイナ。 だってなぁ、今更エヴァでもなかろうよ・・ いや、アベノ橋やまほろさんも楽しそうだけどさ。。。
こういう措置をエヴァ全盛期にやってくれてたら、他の企業に対する指標にもなったろうに、という意見がどこかに書いてありましたが、でもエヴァ大フィーバーの時期にこんな事はじめたら、その事務処理だけでも豪い騒ぎになるでしょうから、敢えて時期を外したってのもあるかも(笑)
そう。この版権許諾体制は、自由度が上がる変わりに企業側の事務処理の煩雑さは当然増す。 今までは海洋堂から年に二回送られてくる、きちんと整理された書類と写真を見て「はいはい」っつってハンコ(があるのか知らんが)押せば済んでたんですけどね、その書類の開封および返信からして自分らの所でやらなきゃいけない、しかも時期もバラバラ(ってそれはまぁ期限切れば良いんだけど)ってんですから、まぁこれ専属(でもなくても兼務でも)の社員が1〜2人くらいはつくんでしょうが、この不景気の時期に、一番嵩張る人件費をこういうトコに裂こうってのは、確かに勇気のいる決断でしょうな。
このユーザー第一主義を見習え、海洋堂(´〜`;)

ところでその海洋堂ですが、チョコエッグを共同開発してたフルタ製菓との契約が決裂、今後の新段の発売見通しが暗礁に乗り上げたそうです。。。
で、やっぱり海洋堂自身も「ウチの会社って評判悪くネ?」ってのは自覚してたらしい(笑) この話が回ってすぐに、誰もが「ま〜た海洋堂が態度悪くてフルタと喧嘩別れしたんだろ?」と思ったそうなんですが、「いやいや、今回はそうじゃなーいのよ!」って一生懸命言い訳してる姿が何だか微笑ましいんですが(笑) そこに出てきたのが先程の"すぐにテーブルをひっくり返す海洋堂"と言うセリフな訳でしてね。 あー、自覚してら、って言う(笑)
まーこの話も、どこまでが真実かは判断できかねますが(嘘って事はないだろうけど、自分らに都合の悪い部分を隠してないとも言えず)、そしてこういう、割とぶっちゃけた言葉遣いの文章書かれると、思わず親近感から、この内容を鵜呑みにしてしまいそうになりますが、どれがどれくらい真実であるにせよ、というか、話半分に聞いたとしても、フルタも相当ひでーですな(^-^;)
すっごく大雑把にまとめちゃえば、旧態依然とした商売体制のフルタっつー企業と、それよりも幾分かは"新しく"て"頭も柔らかく"て"ヲレらに近い"海洋堂との争い、つまりは例えばニッセイが2chでモメて、とか、T芝がクレーマーと云々、とかそういう問題と近い所に根っこがあるんじゃないかしらと思ってみる。
とりあえずは、こういう大企業に巣食う(ってフルタなんてデカいって程じゃないけど)古臭い頭のオヤジどもが死滅するまで、あと30年くらいはなかなか進歩していかないんだろうなあ〜、ってのは思いましたね。

それにしても、冒頭で触れたTOYS PRESSは、アマチュアへの当日版権はもうやらん、と前々回あたりに宣言したくせに、今回のワンフェスでは大々的にスペース裂いて「FSSまつり」やってるっていう。。なんだよ、それ?(-д-;) 企業対企業では商売出来ても、個人は相手にしてらんねってことか?
結局その「企業」に金を落として、あんたら食わしてやってるのは「個人」なんですけどね〜
それはホントどこの会社にも言いたい。 つか、何で人間って集団になると「また別のイキモノ」になっちゃうんだろうなぁ。
■2月7日(木) 立てよ、国民!
コレについてみさぎに「どうよ?」と聞いてみたら、「そんなの、ガンヲタがすっげー集まるんだぜ?! ヤじゃん!」と語気を荒くしておりましたが、おまへらも十分立派にガンヲタじゃねーですか(笑)
とりあえずアタシは行って見たいなぁ、と思うんだけど、ジオン軍ってウェーブあんまり多くないよなー、女声は邪魔かなー、とか変な気を使ってみたり(笑)
ただやっぱ会場でギレン総帥が演説してくれなきゃ、良い掛け声は出せないよなぁ(爆)
■2月6日(水) 見よ!東方は!!
Gガン、ワンクール分くらい見ましたわ。
そして今、すっげー・・・・すっげー腹立ってるんですけど、、(-_~-)

今まで、人からGガンの話を聞いた時、みんなマスターアジアについては「強い」とか「渋い」とか「イカス」とか「とんでもない」とか「漢」とか「師匠〜!」とか、そういう事を口を揃えて言っていました。
あと「回転する」とか。
だから私は、ドモンとマスターは超あっつい"漢"コンビとして、毎週「グルグルグル〜!」「カキ〜ン!!」とか、「王者の風よ!!」とかを二人でやりながら、次々と敵を倒していく、最後の敵のデビルガンダムとかいうのも、二人で力を合わせて打ち倒す、そういう関係なんだと信じていたんです。
つか、Gガン全く知らない人が、世間のGガンネタ見たら、絶対そう思うでしょう〜?
それが、、それが、、
マスターアジアが実は悪モンだなんて、誰も教えてくれなかったじゃないか〜〜〜!!!!(T◇T)
誰も!誰一人として!ひとっことも!!!そんな事は言わなかった!
聞いてないよっ!!(`□´メ)

なんかもーすげー騙された〜 裏切られた〜(/_;) チョームカつくぅ〜〜〜〜!(T^T)
くっそー!くっそー!!(げしげし

そんなの、そんなの、、、なんか違うよぉ〜〜!!(T□T)
■2月5日(火) 俺のこの手がぁっ・・!!
ワンフェスで友達からもらった「ガンダムビデオセット〜後半〜」を見ております。
順番は違いますが、みさぎの要望によりまずGガンダムからです。

えっと・・・・・・・
ツッコミどころは山ほどあるんですが、
どんなオッサンでもあの「ゴム製全身タイツ」を着なきゃいけないモンなんですか?(T-T)


日本人たるドモンは、見栄を張って股間に詰め物してたりはしないかと勘ぐってみる(爆)
■2月4日(月) ワンフェス終了〜
ご来場の皆様、お疲れ様でございましたm(_ _)m
えーと、旭道山が居ました(爆)

さ〜、これでUOができるぅヽ(´ー`)ノ

あ、夏のワンフェスはまたコミケ1週間前とかできついんで、夏コミのコスはしません。きっと。 誰かからのお誘いかよっぽど心引かれるネタが無い限り。
■2月1日(金) *追加* 世にも奇妙な・・
本日二度目になっちゃいますが、ちょっと物凄いものを見つけたので追加更新です。
まず、このサイトを御覧ください。
見ましたか? といっても、わざわざあちこち見るほどの事でもなく、一見して何〜の変哲も無い事はわかりますよね。
では、次にそのサイトのフレームのソースを見てください。
(右クリックではなく、「表示」のソース表示で)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ね?(゜-゜;)

アタシが何故ここに引っかかったかは敢えて言いませんが、、、なんすか?これ・・・・(;´Д`)
■2月1日(金) 魔法使いも型無しで
実はトールキンの「指輪物語」(要するに原作)を読んでいないと言う、比較的ファンタジーファンを名乗るのはおこがましい私なのですが、映画も来るしこれを機会に、と文庫版を買って読み始めてみたんです。
が、しかし!
こっっの、日本語訳の酷い事酷い事!(-"-;) 今まで洋モンはかなり読んできてますが、こんなに酷いんは初めてですわ。
だってねぇ! ファンタジーだっつってるのに、固有名詞を無理矢理日本語に訳すんですよ? ドラゴンだホビットだ魔法だエルフだっていう世界なのに、地名が「石切村」だの「境川」だの「大滝町」だの「鳴神川」だの「霧降山脈」だのってさぁ。。 それは一体どこだよ!? 東北地方かなんかか? 町名の次には字大字って続くのか? 特産品は大根だったりするのかグラァ!( ゜Д゜)ってなもんですわ_(_ _;)_
しかもしかも、地名だけでなく、ある剣に付いてる名前なんて「つらぬき丸」っすよ・・(^-^;) 丸? ってなんやねん! 絶対原文のどこをどう探したって、「丸」に対応する言葉なんて無いはずだ、ファンタジーに。  忍者小説読んでるんじゃないんだからさぁ・・(T^T) 雰囲気台無しですわ・・
ていうかさ、日本語名でも例えば「無明都市」とか「全界の背骨」(山脈の名前)とか「素早き棘」(剣の名前)みたいな、雰囲気のある訳し方ならオッケーだけどねぇ、谷越村川中島じゃねーだろ、いくらなんでも?!
も、一事が万事この調子なんです。 というか、名詞はそうやってかなり無茶に"意訳"してるくせに、逆に文章そのものは英文まんまの中学生レベルの直訳だったりして、試験問題じゃないんだから"find"を全部"見つけた"って訳すなっての!(;´Д`)
もー、読み始めて1巻の数十ページで挫折。 これを読み進めるのは辛いです。 映画だけ見る浅薄なファンタジーファンのままでもよろしいでしょうか?(/_;)
いちおーね、これから読もうって方が同じ苦しみを味わわれないように書いておきますと、この文庫版の出版社は「評論社」ってとこです。 でも、みさぎは昔に読んでて、そのときの訳も酷かったんだけど、それと今回私が買ったやつのはまた違う訳らしいから、もしかしたら日本にはまともな訳の「指輪物語」は無いのかもしれません・・・(T-T) (何せ、みさぎの読んだのでは「ホビット族」の事を「小さきものたち族」なんて訳してたそうな・・(-_-;) だからっ!なんでそんな「HardRockCafe」を「ハードロック喫茶」って訳しちゃうような真似をっ、、(^-^;))

なんつーか、ダメージ受けたので口直しに京極夏彦再読中。
ああ、やっぱり京極さんの文章は美しー(T-T)9ヨヨヨ





 

Last Updated: 2002/01/30/13:04:00
Last Updated: 2002/02/01/13:41:29
Last Updated: 2002/02/01/16:30:20
Last Updated: 2002/02/04/10:33:28
Last Updated: 2002/02/05/23:24:10
Last Updated: 2002/02/06/13:13:12
Last Updated: 2002/02/08/13:31:09
Last Updated: 2002/02/12/11:55:08
Last Updated: 2002/02/12/12:08:58
Last Updated: 2002/02/12/12:15:09
Last Updated: 2002/02/13/23:01:23
Last Updated: 2002/02/13/23:02:50
Last Updated: 2002/02/13/23:04:52
Last Updated: 2002/02/14/12:23:07
Last Updated: 2002/02/18/23:28:06
Last Updated: 2002/02/18/23:29:44
Last Updated: 2002/02/20/09:56:15
Last Updated: 2002/02/20/10:16:28
Last Updated: 2002/02/20/10:53:21
Last Updated: 2002/02/21/18:41:01
Last Updated: 2002/02/22/00:11:08
Last Updated: 2002/02/24/03:32:50