To Index

■ Diary ■

■December ■

■12月25日(水) うねうねのくりくり
この人工筋肉に応用できるたらいうアクチュエータの動画ってのを見たら、なんだかキモかった訳だが、なんでこういう「グネグネ」ってダメなんだろう。
人間、「生理的にダメ」とか「無条件で萌え」ってあるじゃないですか。
例えばダメぽいものといえば、前出の「うねうね・グネグネ」の他に、「足いっぱい」、「トゲトゲ」、「触覚」、「細かいつぶつぶや鱗」、「生っぽい色・質感」、「ヌルヌル」あたりが概ね嫌われがちな要素かな。 逆に、萌え萌えハアハアな条件ってのは、よく言われることだけど、「丸い」「毛ぇふわふわ」「頭と目が大きい」「手足が短い」「よちよち」といったものになる訳で、想像しただけでもうハァハァ・・(;´Д`)(ぉ
で、この萌え要素の方は、人間の母性(保護)本能にアタックしてくるもんだから、思わず「ひ〜かわいい〜ヽ(゜△。)ノ」って"にゃも"状態(笑)になっちゃう訳ですが、逆にじゃあ「嫌要素」の方は何故、どの辺りがダメなんだろうなってちょっと疑問に思ったんです。 研究はしたくないけど(笑)
あと、どっちともとれる微妙な要素ってのもある。
例えば「素早い動き」ね。 ハムスターがチョロチョロッと駆け回る様子はタマランですが、同じように"黒いアイツ"がチョロッっと走り去ったりしたらばもう!(((;゜Д゜))) 「『素早い赤ん坊』ってキモい」っていうネタが吉田戦車だか中川イサミだかのマンガにもあったし(笑)。 それとか、「スケスケ」。 クリオネのスケスケはどうやら可愛いと見なされているらしい(怖いんだけどなあ、本当は)けど、スジの浮いたセミの羽なんてのは、(セミ取りたのしー!っていう男子は別として)単独要素としては"キモい"に近いんじゃないかと。 あと「フワフワ」ってのも要するに毛むくじゃらってことだけど、猫のフワフワは萌えでたまらなくても、毛虫の毛むくじゃらとか蛾の触角の毛ぇバサバサはいただけない・・(;´Д`)
まぁ上記の分類は主に私が虫嫌いだからっていう偏見もある訳ですが、でもそれは私だけってことじゃなく、一般(特に女子)に広く当てはまるであろうと。 要するにこうやって萌え・嫌条件で分類してみると、どうも「生理的に」って部分には「哺乳類好き、爬虫類・昆虫類嫌い」ってのが比較的深く根付いてるように思う。 人間に近いものを好くのは分かるんだけど、じゃあ逆に人間から遠くなればなるほど嫌がりがちなのはなんでだろうね、っていう。
やっぱ虫とかってのは外宇宙からの侵入者だからそれを阻止すべく防衛本能が・・・(コズミックホラー妄想)
■12月24日(火) 祭典に向けて・・
今回は(ようやくというか)CD-ROM版カタログ買ってみたんですが(何の?とか思った人は今日の日記は飛ばしてください(笑))、いやこりゃなかなかに素晴らしい出来ですな、このビューワー。
最初このCD版が出た当初は、バラのイラストとCSVしか入ってない?とかって噂を聞いて、引いてたのですが、それからもう何版目になるのかな、今回買って開けてみたら、CD2枚組みだの、インストールしろだの書いてあるから、一体どんなご大層なブツなんかと思ったら、カットだけの紙カタログに比べてサークル情報は充実してるし、検索も早い、クリック一発で付箋の取り外し、しかも色が選べて、気になるサークルは選んでボタン押せばホームページも検索してくれる。 印刷する時も、チェック付地図とかチェック無しの白地図とか、こりゃまったく至れり尽せり、なんとも痒いところに手が届くソフトでして(笑) しかもその全ての機能が、マニュアル要らずの直感仕様でね。 こんなん、開発費何百万とかけてるくせにアホみたいに使えないアプリしか作って来れない某G○○っつーウチの出入りの業者に見せてやりたいですわ〜(;´Д`) (もちろんこのビューワーだってアプリの開発費ったらかなりかかってるんだろうけど)
やっぱりこれは、このイベントの性質上、オーダー出してるスタッフさん自身も、客のウチらと感覚的には境界ない訳じゃないですか。 だから何をしたくて、どういう機能をどういう使い方できる事が必要かってのを、業者に細かく伝えられるんでしょうね。(もしくは内部スタッフが開発してるのかな(^_^;) 有り得なくも無い(笑) 何せ人材豊富なこの業界ですから)
でもそういうのが世間じゃ足りてない訳ですよ。 有名な市販パッケージならまだユーザーの声も沢山来るだろうからそれに合わせて修正できるけど、そこまで意見が入ってこない、もしくは聞く気が無い(いるんだ、そういう業者・・)ような瑣末なアプリだとね、場合によっちゃ仕様伝える方の客も、何をどうして欲しいか具体的に言葉に出来ないし、作ったほうも自分がふだん使う訳じゃないし、どーにもこーにも上っ面ばっかりの程度の低いモンが出来あがりがちで、それをなんとか我慢して使うってのが良くある話なんだけど、今回このまーカタログビューワー使ってみて、ホントなんてーの? 「団体」対「個人」とか「金落とす人」と「金稼ぐ人」っていうミゾのある関係じゃなくて、「みんなで作ってく」「好きでやってる奴らの集まり」つまりは「一丸」っていうのを感じちゃいましたね。
こんな集団が何十万人規模でそれなりに統率取れてんだから、こりゃ大したモンだよ、やっぱ。
と、あえて最後まで具体名を出さずに書いてみる(笑)
■12月23日(月) 単身大移動
友達の引越し手伝いをまたやってきました。 この前のと違う人じゃなくて、同じ人のを(^_^;) 一人暮しなのに足掛け3週間の引越しってなんじゃーい!(笑) まぁ週末だけですけどね、全くもってモンのすげー量のお荷物。 結局車で何往復したかなぁ? レンタカーとはいえ何度も借りると馬鹿にはならず。 しかし多分これは普通に業者頼んだらもっとかかるんだろうな。 4t車とか要るカンジのいきおいだもの。 もー、引越し先の8畳くらいの部屋、75%はダンボールで埋まったっすよヽ(´ー`)ノ
いやマジ、ヲタクの人はね、1人で2部屋とかに住んじゃダメ。 際限無く物が増える(笑) 皆様、良いお年になってそれなりに収入が増えて、広い部屋にも住めるようになってるかもしれませんが、ダメです。 6畳一間とかで我慢すべきです(笑)
とか言っちゃって、ウチも今2部屋だから、結構偉いことになってるけどね(^_^;) 引越しとかは全然考えたくないな。。
■12月18日(水) おめでとう、色々
イイコトあった(´ゝ`)
みさぎの就職が決まりました〜m(_ _)m よかったよかった。 建築模型作る会社のCADのお仕事で、まぁ最初はバイトですが、場合によっちゃ模型作るほうの手伝いもあるとかで、そりゃーキミ、なんだかんだで天職なんじゃあないですか?ってなもんで(笑)
あと、今日からADSLが12MBになりますた。 計ってみたら3Mくらいっすけどね、それでも今までに比べりゃ早くなってるんだし、時折聞くような「1.5MBの方がマシだったよ〜(T-T)」ってな状態にはならなかったので良かった良かった。
それと、エヴァの8巻とアイシールド21の1巻買った(*^_^*) エヴァの方は、今までと比べてだいぶ本編(アニメ版)に忠実な展開になってきてるけど、貞本さん、オリジナルストーリー考えるの面倒になってきたのかな?(^_^;) アイシールドはこれから読むです。 書き下ろし21ページ、楽しみ〜♪ 久々にワクワクできるジャンプ漫画っすわ。 ちうかある意味ジャンプにゃ勿体無いくらいの逸品? ホント、これだけのものが描ける人が今までどこに居たのだか。 ビックリです。
しかし良い事の反面、明日も休日出勤してみようかという勢い(^_^;) ま、仕事好きなんで別に良いんですけど(笑)
とか言ってると、変態っていわれた。。。。。(T-T)
■12月18日(水) うらうら〜
私ゃチマタで量産される占いの類なんぞはこれっぱかしも信じないタチなのですが、雑誌に書いてあったりするとやっぱり読んじゃう。 まぁ読んだ端から忘れる訳ですが、今週の週刊アスキーのはまた凄かったな(^_^;)
まず、一言目から「多忙。」 うあぁ、やめて〜(;´Д`) ・・と言ってみても、そんなん今に始まったことじゃないっつーねん(笑)
んでもって、”金運”のところに「忘年会で出費がある」とか書いてあるんですが、それは星座にかかわらず誰でもそうなんじゃないだろうか、この時期・・(笑)
ま、得てしてこんなモンです(笑)
■12月17日(火) ぼ〜っと仕事してます。
ううん、日記のネタが無い( ̄- ̄;)
金曜日に家で画鋲を踏んで根元まで刺さって月曜まで痛かった、とか(^_^;)
あと、フレッツ12M申し込んだのはいいけど、10日たっても返事が来ないから電話したら、「調べて5分で折り返します」とか言ったくせに今度は1時間たっても返事こないし、すわ!クレームサイト立ち上げか?!・・とか思ってたら直後に返事来て、しかも今週金曜から開通とか言って、ホンットこいつら「文句言われた順」にしか仕事しませんわ(;´Д`)
それから、例のウィルスさんパソコンが相変わらずウィルスざくざくで大騒ぎ!(>△<、) ていうか騒いじゃいないけど。もくもく削除。 ああもう鬱陶しい・・ 3つくらい感染してたんだけど、そのうちの一つなんて、調べたら「このウィルスにはバグがあるので増殖しません」だってさ! ばーかばーか!(笑)
しかし、初めてうぃるすっちうものと対面してみたんだが、駆除ソフトってあれ結構いい加減ね(^_^;)  ていうかウィルス駆除ソフトがウィルスに犯されてるんじゃなーい!ヽ(`д´)ノ 起動時に読み込まれちゃったウィルス入りDLLなんて削除できんし。 DOSモードで削除とかしたりしました。 つか削除完了してるのに駆除ソフトのログが犯されて壊れてるもんだから、削除できてないような反応したりして、駆除よりむしろ駆除ソフトのメンテ(手動でレジストリやDLLいじって一旦アンインストールしたりしてさ)に時間がかかったぞ、今日は(T-T)
もー、馬鹿ばっか!ウィルスつくんな!ヽ(`д´)ノ

後はうーん、またUO熱が・・(^_^;) そっちが動き始めたらサイトのほうもまた動くんですけどねー
い、いつかは・・(´-`)9
■12月11日(水) 朝、サンデーを読んだ訳だが
前からすんげー釈然としないんだけど、赤穂浪士ってさぁ、壮大な逆ギレだよねぇ?(´-`;)(笑)
だって、職場で馬鹿にされた→抜刀、の時点で今なら傷害罪じゃん。(怪我の有無にかかわらずなのだ) それがまぁ昔の人だから切腹な訳だけど、実際いつでも人殺せる武器を携帯してんだから、そのくらい厳しくするのは妥当よねぇ。
んでもって、それを逆恨みした部下らが、機をうかがって、上司を馬鹿にした相手をタコ殴り?ていうか殺し?
いや、どうなのよ、それは(笑)
つか正義じゃない(^_^;) 少なくとも、毎年年末にもてはやされて喜ばれるような正義では有り得ない。 私怨としてならアリかもしれんけどさー、あくまで私怨じゃん。 言うなればケンカ両成敗レベル。 だって吉良は別に悪人ではないでしょ? ただうっかりキレやすい田舎もんを馬鹿にしちゃった、口の悪いオヤジなだけですよ(笑)
あー、釈然としない・・(´Д`;)
■12月9日(月) 雪〜が降る〜 ・・でもみんな来てて偉いなw
いやー、大変な有様ですね(^_^;)<雪
昨日は友達の引越しを手伝って軽トラでえっちらおっちら走ってた訳ですが、この雪が一日ずれなくて良かったわ、ホント。 まぁ走る事自体は問題ないんだけど、前に雪のせいで車壊れたことあったから、かなり臆病になっております(笑) 道も馬鹿みたいに混むしね。
ていうか今朝の時点で相当積もってるのに、道路走ってる車が1台もチェーンつけてなくてねぇ・・・ こういう連中があちこちで滑って事故って更に混雑を増すんですわ(-_-;) くわばらくわばら。
雪といえば思い出すのが、昔、長野だか新潟だかの方で営業やってたっていうウチの会社のオジさんが、「巷じゃ冬って言うと、例えばお店のディスプレイ用に、雪だるまだの雪の結晶だのをデザインしたポップなんて作ってくるけど、ありゃ都会の人には『冬らしくてかわいいねぇ』で済むけど、豪雪地帯の人間にとっちゃ雪なんて敵だから、ああいうの見ると『こんのやろぅ、人の気も知らないで!』って気持ちになるんだよね〜(笑)」なんて言ってましてね(^_^;) ああ、なるほど、ホント人の気も考えたことなかったなぁ、なんてちょっと反省したことがあったんですが、でもやっぱり社内向けのとあるサイトのバナーに、雪の結晶デザイン使ってまいましたm(_ _)m すみません、思いつかなかったんです〜(T-T)(笑)
さぁて、今日はまだしも明日以降の、残った雪が凍る朝の道が悲惨だな〜。
近所の野良猫さんたちは大丈夫だろうか。 とはいえ、私の知る範囲では完全野良さんって今は居ないんですけど。 外歩きする家猫さんか、野良だけど餌くれるお店があって、中にもあがりこんでるような子ばっかりで。 ウチの小次郎さん(そういう名前になりました(笑) ・・ってもう飼う気まんまんじゃん(笑))も、拾っといて正解だったわ。うん。
■12月4日(水) あの・・まだロードショー始まってもないんであんまり読まないほうが良かいと(^_^;)
うひひひひひひひひひヽ(゜∀゜)ノ
「今日帰ったらアクセス解析CGIでものっけようかなぁ」とか思ってた矢先に俺ニュースさんに捕捉されてしまったっっ!(驚天)
はい、ただいま脳内にアドレナリンがわりと出てます。ぴゅーと。水芸です。(←小心者)
えー、お越しの皆様(まだカウンターすら見てないですが)、大したものの置いてないサイトですが、八頭身ビグザムでも見ていってください(ぉぃ

あと、このサイトは全ページ、上部のアイコンをクリックするとひとつ前に戻るように作ってあると思うんですけど、たまにはリンク切れてたりするかも(だからぉぃ

あーあ。こんなことならUOのベンダーのページも作っとくんだったなぁ・・などとヤらしい事を考えつつフェードアウト((((((((((((/^-^)/
■12月3日(火) 退学はいやなのか、やっぱりw
はいはいはいはい、「火山高」見たです。試写会ですので例によってバリネタバレなんで以下注意〜

ていうかね(ぉ)、まずこの作品はハナからパクリな訳ですよ。 日本では散々やり尽くされてきたネタ---「風林火斬」(注:ジオングバイクは出ない)なり「極東学園天国」なり「炎の転校生」なり「戦国生徒会」なり「ジャスティス学園」なりの焼き直しであり、そしてそれら日本のマンガやゲームをパクった海外映画(特にMATRIX)の二次パクリなんですね。 それはまぁ最初から分かってたことだし、あちらさん、パクリはお家芸ですから今更だし、それはまぁいい。 つかその系のマンガの実写化を見てみたいってのはアタシ的にもあったからね。
カメラワークやアングルや回転アクションはかなりイケてるでしょう(パクリですから)。 黒コートの教師5人衆もなかなか良い。 布袋とハタケを足して2で割ったようなロンゲ学生は私も好みですよ(笑)。 各人のキャラ立てが甘くて、文字とナレーションで説明が入っちゃうのも、映画としては仕方ない部分かな。 尺の関係でどうしてもキャラ生かしきれないのはよくあることだしね。
ただねぇ、、、ワイヤーアクションが下手なんですよ、、決定的に(T-T)
こーいった馬鹿アクション映画で、ワイヤーが下手ってこりゃ致命的でしょ? しかもそれを誤魔化す為のCGもまだまだで・・ フラッシュ効果&早回しは見づらいばっかりだし、 ワイヤー消すために砂煙多用したシーンではそのせいでアクションが見えない上にそれでも更にワイヤー出ちゃってるし(ワイヤーの影消せてないってのはどうよ?) 役者さん側も、表情の上でもいかにも「吊られてます」って状態で、「跳んでる」「蹴ってる」「受けてる」っていう顔や力加減の演技が追いついてないのね。 特に、ラストに飛翔シーンがあるんだから、そことそれ以外の跳躍シーンとのメリハリは是非欲しかったところ。
うーん。ワイヤーアクションって一朝一夕では真似できないものなのねぇ。 その辺り、例えばMATRIXなんかはCGの方で新しいアイディアと技術盛り込んで、ワイヤーのおっつかない部分をしっかり良い演出に変えてたじゃないですか。 そういった試行錯誤がまだこれからだな、って言う。 そういう意味で言えば、少林サッカーの方が上でしたね。
あとこの「火山高」は、韓国だからなのか、どーも意味不明の演出も多かった。 ギャグ部分はまぁそれなりなんだけど、そこに繋がるシーンとかで、なんでそこでそう?その台詞はどういう意味?なんでそのカット割?みたいな、ちょっと理解不能の部分が特に前半多いんだけど、これは単なる文化の違いかなぁ。 日本のマンガやアニメを外人が見ても、同じように意味不明な部分ってあるのかもな、なんて思いました。
ストーリー的には、ほぼセオリーどおりな訳ですが、ハンソムたらいう真面目派実力者クンが結局最後まで罠にはめられて捕らわれたまんまなのはいかんだな。 あれは、教師を4人衆にして、ラストは何とかしてその真面目君も脱出してきて、生徒4人、教師4人で1対1で決着つけるのがスジってもんでしょう(笑) もちろんそれ以前に各人敵となる教師との因縁エピソードを作っといてな。(だから例えばチャン・リャンが途中でマー先生と戦ったのはいけないのよ。 アレは別の教師と戦って負けといて、最後に借りを返すんじゃなきゃさ。) その辺、もっとジャンプとか読みこまにゃーあかんぞ、脚本家(笑) 最後の決戦シーンで周りの一般生徒が逃げ去らずにその場に居て、キャーとかわーとか歓声上げてるのは新しかったけどね。 普通こういうシーンでは知らない間に主要メンバー以外は居なくなってるモンなんだが(笑)
まぁそんなカンジでして、総合的にはごじってんといった所でしょうか。 これが、この系列の黒コート馬鹿アクション映画(どんなジャンルじゃ)のどれよりも先に出来ていた作品だったら大喜びなんだろうけどね、ってのはリターナーと一緒だでな。

それはそうと、みさぎの役者時代の友達の韓国人役者さんが脇で出ていました(笑) 学生役なんだが、もう30代半ばで女房持ちだそうな(^_^;) ま、こういった映画で学生らしい学生なんてのは居ないんだけどね(笑)
しかしいつも思うんだけど、こういうむちゃくちゃな学園バイオレンスものって、どうして不良生徒もきっちり授業受けてるんだろうな(笑)
■12月1日(日) 生涯一猫馬鹿として
とゆー訳で、ええ、またしても猫拾っちゃったんです(^_^;)
正直言って、普通に野良猫さんでした。 ウチの親に言ったら多分「大人で自立してるんならそのままにしときなさい」って言われるであろうとは思います。 でもね、すっっっごい人懐こいんですよ。 私とみさぎは、自他共に認める猫馬鹿なので、道歩いてて猫さんがいたら、すぐさま寄ってくんですよ、撫でに(笑)。 で、近所の公園にこの猫さんがいたので、わぁい、と歩み寄ったら、寝てたとこをガバッと身を起こすからね、あ、逃げちゃうかなー、脅かしちゃってごめんねー、とか思って立ち去ろうとしたら、違うんです。 猫さん、大慌てでこっちに寄って来て、「待って待って、いかないでー 撫でて撫でて〜(>_<)」ってスリスリしてくるんですわ! もーゴロゴロだし、抱き上げたらまったりしちゃうし、これは完全に元飼い猫さんの対応な訳ですよ。 脱走しちゃったんだか、捨てられちゃったんだか・・
見るとその公園には、誰かがご飯をあげた跡もあるんですが、生まれつきの野良猫さんならともかく、家猫さんで、しかもこんなに懐こいんだったら、ただご飯あげてたまに撫でるとかじゃなく、やっぱいつでも撫でて可愛がってほしいんじゃないかなぁ、とか、これから寒くなるし、とか、あとヒゲが切られちゃってるんですよね。全部。 それに、とっても懐こいんだけど、ふとした時にこっちが足を上げるような動作をすると、ひゅっと少し逃げるの。 てことは、誰かに蹴られたりしてるんじゃないか、って・・
猫って、犬と違って、1度や2度痛い目にあったからって、その動作を見ただけで逃げるなんて事はあんまりないんですよ、私の経験上。 つまり、逃げるって事はそれだけ何度も苛められちゃってたんじゃないか、、なんて思ったらもう堪らなくって・・(T^T)9 知らない人間に絶対近寄らない野良さんならまだしも、こんなに誰にでも愛想がいい子だと、それこそ例のアレみたいな、動物を虐待する馬鹿に捕まってしまわないとも限らないし。。 そうでなくても外生活は、車とか怪我とか病気とか怖いし。。 と、みさぎと二人で数時間悩んだ挙句、結局拉致ってしまいました(^_^;)
それでウチみたいな外出禁止の家猫さんにしてしまった時に、「自由がないじゃん!」ってストレス感じちゃう子なら困りますが、どうもこの子は全然まったくそんな素振りはないって言うか、結構神経太いみたいなんですよ(笑) 普通猫さんは、知らない家に連れてこられて、しかもそこに先住猫がいたら、まずビクビクしてへっぴり腰で様子伺って、家中探検して確認して、それでも慣れてくつろぐまでは1週間くらいかかるはずなんですけどね、この子ったら、来たその日にまずご飯食べてそして布団で丸まりぐっすりですよ(笑) んで、気が向いたらちょっと探検。 他の猫がシャーしようがフーしようが全くお構いなし。 こんな子って初めて見ました(笑) 外に出たいとかそんな様子もなく、とにかく布団があったかくってキモチイイ、ってそればっかりでねぇ(笑)
そんな訳ですから、ああやっぱり家猫さんだったんだねぇ、と胸を撫で下ろしつつも、しかしウチは6畳1DK(もう1間あるけどそこは猫立ち入り禁止だし)で既に猫4匹、許容量から言ったら本当はこれ以上はアカンのです。 もちろん、それはあくまで理想論だし、猫によりけりで大丈夫な場合も多いんですが、うーん、やっぱり悩みどころではあります。
なので、もし「猫は飼ってみたいけど子猫はヤンチャすぎて相手が大変そう」とか、「先住猫さんの遊び相手が欲しいけど、あんまり性格の激しくない子がいい」って人がいたら、お譲りするのもやぶさかではなかったりあったりなかったり・・・・(迷ってるw) 去勢手術をした上で、関東近郊でしたら車で参りますけどね。うん。 可愛いですよ、小柄で、声が高くて、すごく甘えん坊で。
可愛いんだよ〜〜〜〜〜(T^T)(迷ってるw)

(すみません、日記まとめアップしました。11月末日2日分も更新されています)



 

Last Updated: 2002/12/02/12:59:23
Last Updated: 2002/12/03/13:16:13
Last Updated: 2002/12/04/15:51:29
Last Updated: 2002/12/04/23:59:25
Last Updated: 2002/12/09/10:39:06
Last Updated: 2002/12/11/09:41:37
Last Updated: 2002/12/17/16:27:57
Last Updated: 2002/12/18/13:03:16
Last Updated: 2002/12/20/20:45:02
Last Updated: 2002/12/25/00:14:49
Last Updated: 2002/12/25/12:23:13