To Index

■ Diary ■

■ November ■

■11月29日(木) 蔓延しすぎっ
ああ・・・またウィルスメールがザクザク来てますヨゥ〜(T_T) 知ってる人からも知らない人からも、10も20も来るんだもん。 いちいち警告するのも馬鹿らしくなった。
今回のヤツぁIEのキャッシュフォルダの中のHTMLからメアド捜すらしいから、今からでも全部メアドんとこを画像にするとかの対策取ろうかと思ったけど、調べてみたら結構自分あちこちのファイルに書きこんであるんで、大変なんで止め( ̄▽ ̄;)

つかもう、、この際、友人を失うの覚悟でハッキリ言うぞ。
未だにIE+Outlookなんてクソアプリ使ってて、しかもウィルス対策もしてないような人は、ウチのHP来ないで下さい。 ブックマークから消してください。 ついでにキャッシュフォルダも全クリアしてください。 そしてアドレス帳からもアタシのメアド削除してください。 それで金輪際連絡が取れなくなってもアタシは全然困りません(`へ´ )(マジだぜ)
あ、MACユーザーの人はまったく何も関係ないんでお気になさらずに〜(笑)

ったくさぁ、「IEに重大なセキュリティーホールが発見されました!」なんてニュース、今まで何十回見たか覚えてないよ、アタシは。 信頼性なんて欠片もないのは解り切ってるでしょ、あのソフトに。 それでもIE使う人ってナンなのさ? はぁん? 風呂上りに素っ裸で表歩いて「風邪ひいたよ〜」って言ってるのと同じくらいの所業じゃないかさ。

どーでもいっすけど、今回流行ってるBadtransっつーウィルスは、例によって幾つかの候補からテキトーに選んだメールタイトルをくっつけてやって来るわけですが、その候補の中にあったのが
「YOU_are_FAT!」

余計なお世話じゃ凸(^_^ )(涙)

さてところで、前回Alizだかを送ってきた(もう散々報道されてるから伏せないけど)島としお議員センセー---「迷惑メール防止法案」とかを成立させたくせにウィルスに侵されて自ら迷惑メールを大量放出してしまうというカラダを張ったネタを披露してくれた禿---には、「で、どうしてアタシのメアドがお宅様のアドレス帳に入ってたんザマス?」ってメール出しといたんですが、返事がないッす。
どーゆー態度っすかねー、これは(^_^メ) そういう問い合せがいっぱい来てて、一体なんと誤魔化そうかと画策中なのでしょうか? それともそんな平民どもの愚かしい囀りなんていちいち相手してらんないぜ、とか思ってらっしゃるのでしょうか? ねえ?(´ゝ`)
これでアタシがもっとネチっこい性格だったら、今ごろ告発サイトの立ち上げ準備してるトコですよ?(黒笑) レコーダセットして電話かけちゃいますよ?一日に何十回も?(笑)
さーて、そこまでは勿論しないけど、もう1通くらいは「返事寄越せよゴラァ」ってメールするべきかしらどうかしら。 まぁ別に謝罪とかされたって何の得にもならんのだけど、どっからメアド持ってったのかの言い訳だけは聞いてみたいんだよな(笑)

そう言えば、もう1通来るべき返事が放置されてるなぁ・・・(謎) ほっとけばアタシが忘れるとでも思ってるのかなぁ・・・・

ウィルスといえば今、BIG LOBEだかで「あなたをウィルスから守ります」みたいなCMやってるけど、あれってどう言うシステムなんざんしょ。 行き交うメール全てにサーバの時点でウィルスチェックかけてくれるんですか? でもこの前のみたいにHTMLにまで感染された日にゃねぇ。 そんなの警戒されて全送受信データ監視とかされたら、すげー回線重くなりそうで想像しただけでグッタリなんだが(^_^;)
つか「守ります」って宣言してる以上、それでもウィルスにかかっちゃったら補償とかしてくれるんだろうか?(笑)
アンチウィルスソフト無償配布程度のサポートだったら鬱だな。 しかもNECのオリジナル(爆)

考えてみれば、UA見たくてアクセス解析CGI入れようとしてフリーのをDLしてきてちゃんと動かなくて作者に問い合わせして返事がないまま放置してるな、2週間くらい(汗)
無駄にトップページに1枚加わっているのはそのせい。 今現在役立たずだけど。 また探しに行くのも面倒臭いし何より今回入れたCGIをどのフォルダにアップしたか忘れてるから鯖内をいじれないかもしれないという重大(嘘)な事実・・・(´Д`;)
どれもみんな「CGI」っていう名前のフォルダにするのはやめた方が良かったか・・・
■11月28日(水) じゃん!(関東限定効果音)
昨日、みさぎが一晩中起きててずっとエアコン点けっぱなしだったから、今日はエアコン禁止。
そんな生活。 リモコン没収(笑)
あ〜、電気、電気。。(´Д`;) 無思慮に電力を浪費しまくる現代文明にはちょっと警鐘を鳴らしてみたい。
しかし、この前テレビで「電気を一切使わない生活」を実践してる家族の話やってて、そこんちでは冷蔵庫すらなくて、何やら乾燥した保存食ばっかりだったけど、それはちょっとやり過ぎであると思った。
冷蔵庫は要るよ、冷蔵庫は。
でも、考えてみると、逆に冷蔵庫くらいあれば他に電気使う必要ってないのかもね。
例えばテレビ、ビデオ、ゲーム機、PC、コンポなんてのは贅沢品だから要らないでしょ。
他は、電灯→ランプで、掃除機→箒で、電子レンジ・炊飯器→鍋等で、ポット→やかんで、冷暖房→気合で
あ、洗濯機・・・ 洗濯機はビミョウだな。 手洗いじゃさすがに辛いね。 じゃあ冷蔵庫と洗濯機ってことで。 ほら随分スリム化成功。
つかそう考えるとむしろ電気よりガスの方が大事なのね。 湯沸しとコンロは必須だわ。 あとは着火用とか緊急用に電池がいくらかあれば暮らせますねー。
ナンつってもま、そんな脳のシワまで素朴にシンプルになりそうなエセっぽい"エコフリークス"にはなりたいとはこれっぽっちも思いませんが( ̄▽ ̄)
いいのいいの、もう。 消費するのも循環の一端よ。 そう使命づけられた生命体なのよ、アタシ達は〜ヽ(´ー`)ノ(警鐘はどうした)
■11月27日(火) ベルちゃんと一緒にCM出てる生き物も相当怖いが
とあるHPでヤヲイ旋風を巻き起こしてしまったヲレに自分でもちょっぴり(削除)
つか、胸を張って語れるモノがヤヲイくらいしかないという人生は皆様如何思われますか。(振り逃げ)

ところで、歯を磨くと、歯茎から血が出ませんか?
私は出ます。 毎日出ます。 そりゃーもう出ます。 歯ブラシ真っ赤です(´Д`;)
い、、一体ナゼこんなに。。。
前にね、虫歯の治療してた時に歯医者に、「あなたちょっと歯茎が弱ってて、これだと治療する時にかなり出血しちゃうから、暫く毎日歯磨きでマッサージして下さい。 状態が改善されたら治療しましょう」なんて言われて、2週間くらい治療を延期された事があるんですよね。 その時、「歯磨きでも血が出ると思いますけど、毎日続けてれば健康になって、出血もしなくなりますから、柔らかめの歯ブラシで歯茎を重点的にマッサージして下さいね」って教わって、その通り続けてるんですが、未だに毎日出血しまくりなんですけど・・・・・ その治療からもう2年は経っているんですがね(爆)
しかも、昨日ふと磨きながら鏡で見てみたら、前歯の下の歯の歯茎がすんげぇ下がってる!(゚-゚;) 歯磨き粉のCMに出てくる「歯周病で歯茎が脆くなって歯が抜けます」の模式図そのまんまみたいな状態だぁ(怖)
まぁ抜けはしないしグラつきもしないし、知覚過敏にもなってないけど、一体いつの間にこんな有様になってたんだ?!(._.;)
「え?普通ってこんなもん?」と、思わず寝ているみさぎの唇をめくってみた(笑) でもみさぎはちゃんと歯茎があったっすよ〜(T_T)
ヤッベ〜 これって、えーと、なんだ?病気ですか?これが歯周病とか言うですか? つか直るんですか?これ(^_^;) よく「歯周病予防に」っていう歯磨き粉は見るけど、予防っつーかもうなってるんですけどって人はどうすりゃー・・・
なんか、医者行ったとて痛くも何ともない人にはどうしようも無いのではないかという気が。 やっぱ「歯磨きしましょう」しか対策が無いのでは。。。。
う〜(T_T) 早々に入れ歯になってしまうのであろうか? コエ〜よ・・・(T_T)
■11月26日(月) そりゃ人それぞれだけどさ・・
この前のこと、家のポストに近所のキリスト教会の勧誘チラシが入っておりました。 「日曜日は礼拝に行きましょう」ってなカンジの。
私はもとより幼稚園の時からミッションの学校だったので、毎日の礼拝や日曜学校はずっとやっとりまして、別段拒否反応はない、ていうかむしろ懐かしいカンジで、ほお、タマには行ってみてもいいなぁ、と。
しかも「今なら新約聖書を差し上げます」とまで書いてある。 聖書、高いんすよ〜(^_^;) なぜか実家には私のは賛美歌しかなかったし、モノにつられて行っちゃおうかしら、と思ったものの、一口にキリスト教といっても宗派は色々ある。 私はプロテスタントだったんで、やっぱさすがにカソリックは、色々礼拝の方式とかも違うだろうから避けたい。 出来ればプロテスタント、それもバプティスト派だったら良いんだがな〜、と思ってみても、仏教とかと違って、そうそう大々的に「ウチは○○派です」とは書いてないんですよね、キリスト教は。 牧師か神父か書いてあれば解るんだけど、それも書いてなかったし。
そしたらそのチラシの裏面に教義みたいのがあったから、それを読んでみました。
ふむふむ、えーと

「創世記には、神がこの世界をお創りになったとはっきり書いてあります。 根拠のない進化論(無宗教)など信じてはいけません」

・・・・・・・・ってアンタらファンダメンタリストかい!(´△`;)

アカン(-_-;) 一番肌に合わない連中でした・・・
いくら「私達はも○みの塔、エホバの○人、モル○ン教会、その他の新興宗教ではありません」って書いてあってもさぁ、、、 今の世の中で「進化論を信じるな!」なんて言われた日にゃー、ちょっとね( ̄- ̄;)
サヨウナラです。ハイ。
■11月25日(日) 重鉄鋼だっつーの
EXTREMEを検索して「More Then Words」ばっかり50個以上も出てきたのは、まぁ我慢しよう。 あの曲売れたしね。良い曲だしね。パンピさんも聞きたいよね。しょうがないよね。
でもね、SKID ROWで検索したときに「18 and Life」と「I Remember You」ばぁぁぁっかり出てくるってのはどういう了見じゃヲラぁ!凸(-_~-)
も、ヴァッカじゃないの? HMをなんだと思ってやがる、テメーら!
♪ りめんば〜いぇすたで〜 うぉーくおんはんどいんは〜んど らぶれた〜ずいんざさ〜んど あ〜いり〜めんば〜ゆ〜
・・・・・・ってヌルいんじゃぁぁぁっ!(ノToT)ノ ┫
「Slave To The Grind」を聞け! 「Monkey Business」を聞け! 「Makin' A Mess」を、「Get The Fuck Out」を、「The Threat」を聞けぇいっ!!!
あ〜、もう、だからHMバンドがバラード出すのって嫌なのよねっ(`ヘ´)
一昔前だったら、カラオケで「聖飢魔U」っつったら「白い奇跡」とかばっかだったみたいなさ。 ナメてんのかと言いたいね。

どーでもいっすけど、ガイジンさんはどうして曲のタイトル、テキトー入れるのだろう(^_^;)
「I Remember You」を「Remember Yesterday」って入れてたり、Pet Shopの「Oppotunities」を「I've got a brain, You've got a body」って入れてたりさ〜 それは歌詞の一部やっちうねん(^_^;) 思わず「え?知らない曲?」とか一瞬思ってまうやんけ。 いーかげんだよな、やっぱガイジンだし(問題発言)

は〜、STEEL HEARTなんて欲しいけど集まらないだろうなー、いくらなんでも。。
アタシのシュミ、マイナー過ぎっ!(T^T)9
■11月22日(木) 夢見心地魂浮遊
給料日まであと何日だから一日使えるお金は1000円ポッキリ。お昼は抜いて雑誌は100円で買って・・なんて爪に火を灯すような生活をして、ようやくやってきた給料日にすわ!とばかりに買った京極さんの新刊(* ̄- ̄*) 苦学生みたい。。(笑)
そして、そして、そして、、あぁ!!
まさか、書き下ろしでこんな、こんな、、、
すっ、素晴らしすぎるぅぅぅぅ!!! はぁ〜・・・うっとり(´┐`)(口元緩んでるぞ、おい!)
ネタバレですのでこれ以上は書けません。書けません。 もう居ないでしょうが、もしまだ読んでない方いたら、今すぐ本屋へ!!!
マジもー電車の中で顔がにやけるにやける(´ー`)
うふふふふふふふ・・・・・・・・・・・・・(夢幻郷)
■11月21日(水) ITって何の略だか言ってみろ〜!
「Cool Site!」とかゆータイトルのついた、謎のexe添付のいかにもモロウィルスですよ〜っていうメールが来たので、送信元のメアドをGoogle検索してみたら、どっかの参議院議員だかのHPが出てきた(^_^;)
お〜い、しっかりしろ〜(T_T)
多分、「今の時代、政治家たるものHPのヒトツも持ってなきゃ!ITだよ、IT!チミィ」とかゆって、急ごしらえで怪しい業者に頼んで作ったのではないかと。 セキュリティなんて概念はとりあえずよくわからないから端に避けといたのだろうかと(笑)
とりあえず「こんなん来ましたで」ってメール送っといたけどね。
にしても、付いて来たexeの形式情報がwavでねぇ。 ああ〜、これをダブルクリックしたら何が起こるんだろう?起こるんだろう?(ドキドキ)
またしても中身を知りたい誘惑と戦ってしまった(笑) これってもしかして、AVやエロ本のモザイクにドキドキしちゃう心境と同じなんだろうか?(多分違う)
そしてふと気付いたんだが、そのウィルスメールを更に添付ファイルにして、その政治家んとこに送っといたんだが、添付ファイルの添付ファイル、、ってどういう状態になってるんだろう?
もちろん本文には「ウィルスと思しきメールです」って書いたんだが、もしメールチェックしてる人がやっぱり訳わかってなくて、「なんのこっちゃ?」ってそのexeをダブルクリックしてみちゃったらどうしよう・・(^_^;) 向こうがえらい事になったら、アタシの責任とかになっちゃうのかなぁ・・ (更にドキドキ)(笑)
まぁいいや。 それでウィルスメール送った容疑云々でこっちに振りかかってきたら、「注意喚起してやったんだろうが、あぁん? へ〜、そんなこともわからん政治家なんだ、キミ」って、顛末ページでも立ち上げたろうか(笑)
■11月20日(火)(その2)
おお! 今なんかニュースで、天然痘をばら撒くテロが起こるかも、とかゆってる。
やったぁ!アタシ死なない!(゚▽゚)
(生まれて初めて左肩の予防接種痕が誇りに思えた(笑))
■11月20日(火) 俺が、、俺が悪かったよ〜(T_T)
ウチの会社は市場調査屋さんなので、消費者の方々を対象にアンケート調査などをするのがメインの業務(私以外(笑))。
アンケートの質問を作るってのがこれがまた結構難しくて、欲しい情報を正確に得るためには、質問も正確にしなきゃいけない。 「この質問を仕方では誤解をされて、筋違いな回答をされてしまうかもしれない」とか、「この文章はこうともああとも解釈できてしまうからわかりづらくてダメだ」とか、読む人の心理まで様々に想定して、言葉一つ一つをこねくり回すことになる。
また、アンケートってのはたいがい大企業の名前を背負って、お客様に「ご協力していただく」訳だから、悪いイメージや失礼な印象を与えるような文言が絶対に無いよう、という部分にも細心の注意を払う。
例えば(今更伏せるまでも無いが)、ウチが請け負ってるのは家庭用電機製品に関するあれこれなので、調査対象は主に家庭の主婦になるわけだが、最近だとその「主婦」という言葉も、あまりよろしくないという風潮になりつつある。 まだ、お客様からそれを指摘されたとかってわけではないが、指摘されるより先に気をつけなければいけないのは当然のこと。 さてじゃあなんて言葉に変えようか、なんて模索中である。 なるほど、何気に見落としがちな部分でも、誰が何をどういう風に感じるかわからない以上、注意してしすぎるという事は無い。
で(本題)、今日も会社のオジさんが、質問文を作っている業者と、そういう点について電話で打ち合わせをしていた。
「あとこの問3のね、"お宅では・・"っていう言い方はダメなんだよ。 こういう時は"貴方のご家庭では"って言うのね。 なんかね、"おたく"ってのが差別的表現になるらしいんだよね〜」


Σ( ̄□ ̄;)ガ〜ン!!

あ、あ、アタシらって被差別民だったんだ・・・・・・・・・・・・・・・(T◇T)(号泣

■11月19日(月) 「星に願いを☆」
すっかりさっぱり忘れてたんだけど、ギリギリで思い出して良かった、しし座流星群。 F〜る君にひそかに感謝(笑) 今朝の2時から3時くらいまでの間、家の近くの駐車場で観測しました。
さすがに平日の明け方なんで、遠くまでは行けませんでしたが、明るいながらも都内でもそれなりに。 ホント晴れて良かったですわ。
流星なんて見たの小学生か中学生以来かも? しかもこんな大量に(*^_^*)
「しし座」とは言うものの、ほとんど全天どこにでも流れてましたね〜。 突入角度によってなんだろうけど、かなり明るいのや、軌跡がクッキリ残るのもあって、見ごたえたっぷりでした。
願い事する暇はなかったけどね(笑)

ところで、昨日MEMENTO見て、「これで次に見たいのはハリポタくらいだし、どうせアレは12月中なんて混んじゃって大変だろうから、しばらくは見るものないわねー」とか思ってたのに、予告でやってた修羅雪姫殺し屋1がツボっぽかったよ〜(T-T)(泣くことではない)
浅野がカチョイイのは当然なんだけど、釈がねぇ。 予告見る限りではかなり思ったより気合入っててヨサゲでしたよ。 確かに釈ってば最初っから、ただの可愛いだけのグラビアアイドルじゃなくて、素でなんでも語るし、体当たりで色々やるし、見所はあるかな、とは思ってたのよね。(顔の見分けはつかないのだが(爆) つか内田有紀とカブらん?)
これで芝居がちゃんと上手ければ、結構期待できるキャラクターになるかも。
修羅雪姫もこれまた近未来系の黒コート日本刀アクションだから、ついついVERSUSと比べちゃって、無闇にカッコよさを期待してしまってる自分は居るんだが、どうしたってVERSUSは超えられないだろうから、あんまり期待しすぎるのは良くないとは思うんだけどね〜 ああいう絵面を見るとつい(^_^;)(笑)

あ、それとMEMENTOは激並びでした( ̄▽ ̄;) アレを単館でやるのは無茶だって〜(/_;) アタシらは4時に行って7時まで待ちました・・・(-_-;)
多分、上映館増やさない限りそんな状況だと思うんで、行かれる方はご留意下さい。。
■11月18日(日) 忘却は神の与えたもうた恵み
いやー、見ましたよ、MEMENTO
あぁもう凄い。 脳みそフル回転、っていうかちょっと焦げました(笑) オーバーヒートでラスト間際にギブアップ( ̄▽ ̄;) あんだけ頭使わす映画は久しぶりだったわィ。 ある意味爽快(笑)

(以下、微妙なネタバレなんで、前知識何も入れずに見に行きたい人はお読みにならないよう)
何せ発想が凄いよね。 記憶を保てない主人公の"視点"の臨場感を持たす為に、ストーリーを逆から見せる! そうすると、主人公が「ここはどこだ?」って思ってるのと同様、観客もそこがどこだかわからない。 自分の書いたメモや周囲の人の話から状況を"推測"する主人公と、感覚が一緒なんだもんね、見てる方も。
確かに、前健忘症を扱ったミステリーを効果的に展開してく上で、これ以上の手法はないかもねー。 だって何が凄いって、一番の謎の「謎解き」が、時系列的には「最初」に明かされてるんだもん。 だからこれを普通の順序で見ちゃったら、何の謎も不思議もない、ただ「翻弄される可哀相な人」を見るストーリーになっちゃうわけで、逆から見せて行くことによって、「最初」の謎を「最後」に解く、と言う、まーこの斬新さ!
正直、二度とは使えないけど、凄くショッキングで天才的発想だわ〜。
普通のミステリーだと、ホントもうネタは書かれ尽くしてるから、大体半ば過ぎで落ちが読めちゃうんだけど、この映画に隠された二重、三重の謎には、さすがに驚かされましたよ。

(以下は激ネタバレなんで、見に行く予定の人は絶対読んじゃダメね)
ただね、その斬新なストーリー構成のためにばっかり労力が払われてるせいか、純粋にミステリーとして見たら、ちょっと言葉足らずな感は否めない。
謎のままの部分が多すぎるのよね。 やっぱりミステリーの醍醐味って、膨大な謎が最後に魔法のように解きほぐされていく時の、カタストロフィ的カタルシスのキモチ良さにある訳じゃない。(って思うのは私が京極好きだからかしら?)
あんまり謎が多重に残りすぎてるってのは、一流の作品とは言えないんじゃないかと思わなくもなく。
たとえば、テディは結局何者なのか?ってのは結局わからないじゃない。 彼も嘘は沢山ついてるっぽいからさ。 彼の言うように本当に刑事(悪い刑事?)なのかもしれないし、本当は麻薬がらみの売人かなんかで、レナードを利用してライバルを殺してた、とも考えられる。 テディの呼び出しにビリーが応じてたことを考えても、テディも何らかの悪事に荷担してた人物って方が考えやすいかと。
そうすると、ビリーとレナードの関係も謎。 例えビリーが本当にレナードが記憶をなくしてからの知り合いにしたって、ビリーが死に際に言った「サミー。。」ってセリフ、(多分、単にレナードにビリーの正体についての疑問を持たせるって為だけに使われたもので、深い設定はなさそうだけど、なんかあるとしたら)、もし本当に"サミー"が、レナードが会う人会う人に聞かせてたただの昔話だったら、死に際にそんな言葉なんて呟かないわよね。
すると、テディが「サミーは詐欺師だ」って言ってたことと合わせて、サミーはレナードの記憶の人物とはまったく別で、ビリーの仕事仲間かなんかのただの悪人で、サミー、ビリー、レナードの間には、描かれてた以上の関係があったのでは、とも思える。
すると、レナードは何故記憶の中でサミーをああいう風に登場させていたのか?ってなるわよね。 う〜ん。
多分、インシュリン注射で奥さんを殺しちゃった、ってのはレナードの事であってるんだとは思うの(この映画で一番泣かされた"サミー"のエピソードが"捏造"かもしれない、ってのが、実は私的に一番ショックだった(^_^;))。 回想シーンで、奥さんと一緒に居たレナードの身体には既に刺青が入ってたし、大体、あの状況でテディがわざわざそんな嘘をつく必要がわからないし。。 もし嘘なんだとしたら、テディは単にレナードを利用しようとしてただけじゃなく、なんか恨みがあって、苦しめてやろうって言う意図もあったのかも、って事にもなるなー・・・
ナタリーもまた謎でね。 まぁドッドのことは前から「いつか殺してやろう」って思ってて、レナードを上手く利用してやったんだろうけど、、っていうかレナードがビリーを殺したあとに見た「後で店に来て」ってメモ、あれはビリー宛てだった訳でしょ? それを持って、しかもビリーの車と服で現れたレナードを見て、責めるでもなく即座に利用するってさ〜・・(^_^;) 写真があったことを考えても、ビリーと恋人同志だったのは間違いないと思うんだけどなぁ。 単にもう冷めてたからどうでもよかったのか、海千山千のやり手女だったってことか(笑)。
で、ビリーとドッドは面識ないのよね。 だってビリーの車に乗ってたレナードを見て、ドッドが襲ってきた訳だし。
つかあのあたり、レナードが凄く短絡的でね〜(笑) だってトイレで一旦記憶が途切れてるのに、部屋に戻ってきたドッドを速攻で殴り倒すんだもん(笑) ケンカっぱやいし、ケンカ慣れしてるし、そうなると主人公の「保険屋だった」っていう記憶も怪しいよなー。 大体、奥さんを「殺された」っていう記憶自体が怪しいわけだし。
その辺もまぁ上手いといっちゃえば上手い点で、レナードがあれだけ、「俺は事件以前の記憶は残ってるが、事件以降は記憶がなくなるんだ」って強調してたら、見てる人は「事件以前の記憶」は絶対に確かなものだ、って思い込んじゃうじゃない。 記憶が失くなる恐怖に怯える人なら、持ってる記憶には人一倍固執するだろう、ってね。
あぁ、だからさぁ、この、レナードの記憶が実は全て怪しい、ってとこと(いや、テディの言ったことが全て嘘だとしたらレナードの記憶が正しい可能性も出てくるんだけど、それだと今度はテディの意図が全然読めんし・・)、結局レナードは自らの「悪意」を持って犯人を「捏造」してた(=テディの車のナンバーをメモした)ってとこが、ストーリーの"ガン"になってるんだけど、それってミステリーの手法的にはフェアじゃないんじゃない?(^_^;) 作者の意図的なミスリードだもの。
確かに、謎を全部解くタイプの映画じゃなく、映像の衝撃性のみを楽しむもの、と思えば、謎が残っても良いし、親切な見方をすれば「見る人に解釈の余地を与える」って事になるんだけど、そういうタイプの映画として捉えるには、なんかねー、今一つ物足りない訳よ。 やっぱ「謎解き映画」だと思うの。ていうか思いたい。


さぁ、長くなりすぎた(笑)
何にせよ、脳みそフル回転はキモチ良いざんした♪ なんか、エンジンぶん回してカーボン全部焼き尽くした、みたいなカンジ(笑)
■11月15日(木) あの"演出"はフジTV側の要請だそうで・・・


ピーピーピーピーうるさいんだっちうねん!!!!(`□´)


(また見たらしい<ヘルシング)

■11月14日(水) 命かけて探せってば
男性が美人女性を見た時"反応"するのは脳内のごく原始的な部分・・って、何そんなこと今更言ってるんですか?この人達は?(゚-゚;)
だって「美人だと感じる」=「その女性とヤリたい」=「その女性との子孫を残したい」ってことじゃない。 子孫を残すってのは自分が生き残ることと同じくらい生物にとって大事なことでしょ。 ってことはつまり、「好みの(ヤりたい)タイプ」に遭遇した時の反応ってのは、好物の物を食べたり、排泄したり、睡眠をとったりするのと同様の、原始的快感なのは当っったり前じゃないですか〜。
自分の子孫を残す相手を探すのが本能由来じゃなくってどうしますか。 そしてそこで快感感じなくてどうして種が繁栄しますか(笑)
やぁぁだなぁ、この学者達、本当にこんなことで驚いてるわけ?(^_^;) 食欲と性欲がごくごく近くに存在する、なんてアタシなんて随分前から自覚してたわよ?(笑)
後天的なのは、「どういう人を美人と感じるか」って部分でしょう。 社会的・文化的にいろいろ刷り込まれたり、「個人の趣味」っていう遺伝子の多様性によってさ。

つかなんでこの実験、ヘテロ男性だけでやってるのかしらね。 嫌だわ、男性社会。 そりゃもちろん女で同じ実験したって、男ほど如実に「お!ヤリてぇ!」って反応出ないでしょうから、結論出しづらいかもしれないけどね(笑)
それどころか「ヤりたい」と思う、という感覚自体をよくわかっていない女性も未だ多いのかもしれん。 SEXは男性主導であるべきもの、男性が「自分がヤりたいかどうか」によって行動をし、女性側はそれを「受け入れるかどうか」のみ判断すべき、みたいな思想は未だにあるでしょう、社会的に。
だからアタシは苦労を・・(以下略)
えう(T_T)

(気を取りなおして)この実験はむしろ、ホモセクシャルも含めて様々なセクシャリティの人を集めてやったほうが面白いんじゃないかなァ。 もしくはそういった「性的興奮」を経験したことのない人とか。
もちろん今後も研究は続けてくんだろうけど、ヘテロ男性だけで実験されても、ホント「何今更そんなわかりきったことを?」っていうような結果しか出ないわよね〜(^_^;) 実験って色んな違った条件でやるからこそ、その差異から何がしかの推論が導き出されるものでしょ? ホント。
あ〜、フェティストの人達なんてどうよ? 靴フェチの人は、普通に美人女性を見た時と、その人の履いている靴だけを見せられた時とで、どう反応が違うのか?とか、自分が何らかのフェチであると自覚のない人に、色んな物を見せていって、どこで反応が出るか?とかの方が面白いし、それこそ後天的・社会的要因がセクシャリティにどういう影響を及ぼすかっていう判断材料になるわよね。
当然、靴や手袋や髪の毛や排泄物(爆)とは性交できないんだから、生物本来の「異性との性交」から外れた部分に性的興奮を感じる人達が、その本来の本能が脳に及ぼす反応にどう抗うのか?もしくは実は屈してるのか?あるいは全く別の部位が別の反応をもたらしてるのか?とか。 あぁ、それは面白そうだ。
それと、ヘテロだっつって集められた男性でも、どんなタイプの女性にも反応が出なかったら、今度は色んなタイプの男性の写真を見せたりするべきよね。 潜在的ホモセクシャルは実は驚くほどの数居るのですよ?( ̄ー ̄)(世の男性陣に告ぐ)
でも、なぁんの自覚もなく、自分は性的にノーマルだと思って生きてきた人が、実はホモだったりとか、美女の死体写真とかで激しく反応しちゃったりしたら鬱だろうな〜〜(笑)
■11月13日(火) もやい結び
アチラの友人をコチラの知り合いに。求める人と求められる人を。繋ぐ機会が最近なんだか増えてます。 オモロいね、こーゆーの。
そう!アタシはブッ壊すだけが能じゃないのよ!繋ぐコトだって出来るんだからっ!(T^T)9(誰に訴えてるんだか)
つかアタシ的には繋ぐのも壊すのも同義なんだけどね。 要するに、在るべき所に有るべきモノを据えるのも、逆に在るべきでない所から排除するのも同じってコト。 整理整頓ふぇちと呼んで頂いても結構( ̄- ̄) だからテトリスが大好きなのよん(笑) あの快感はさ〜、ぷよぷよやコラムスじゃぁ味わえないのよねぇ。
でもアタシのこの性癖は、決して世間的に長所とされるような「片付け上手」とか「掃除好き」とかではなくて、すっごく極端にかつ場合によっては無駄に発揮される、偏執狂的な・・・・そう、偏執狂なのだ(を
もしかしたら女で偏執狂ってあんまりいないのかもしれないなァ。
そういえばこの前W●nM●で「どう見ても男の共有だよなぁ。でもみゆきかぁ・・・」って言われたァァァ!!(T◇T) 余計なお世話じゃっちゅーねん!(`ヘ´) そりゃHR/HMとか多いけどさ、でもMALICEやL'Arcだっていっぱいあるし〜、女性アイドルやエロモノなんて一つもなかろう? どこの辺が男や、こら(^_^;)
しかし実際、何かと"男らしい"面があることは否めまい。 嫌って程"オンナ"であるのも確かなんだけどね。
オンナっつーかメスっつーか・・・・・・・・
女がヨクジョーして悪いかゴルァ!(T△T)(逆ギレ)
■11月12日(月) 白い小さな骨の唄
絶対に手に入らない現実を求めて夢想し続けるのは、妄念が凝固するだけだから精神衛生上良くないのか、それともせめて妄想ででも味わっておけば少しは執着が薄れて健全なのか。どっちなのかしらね。
メルトダウンしそうではあるが(^-^;)
しかしまー、やっぱ平野はカッケーな〜!(ひゃひゃひゃ) まさかアフタヌーンに出てくるとは思わなかったヨ。 つかさぁ、ホントすげー今回良かったんだけど(以下8行ネタバレですよん)、

確かにさー、『地球があと2時間で滅びる、しかも"奇跡"は絶対起こらない』って時に
トップは辛ぇよなぁ(爆笑)
ひ〜ひ〜(>△<)(←笑っている)  いい! サスガ平野!(笑) イカしすぎ。
ん〜、アタシだったらナニ見るかなぁ、最後の2時間。 やっぱシャレ利かせて「Dr.Strangelove」でしょーか。 とりあえずそういう状況で救いのあるストーリーは見たくなかろ。 そう言えばこの前初めて猿惑(前の)見たけど、あれも救われなくって良いね〜(笑) 役者がもっと悲壮感の似合う人だったら良かったんだけどね。 なんか無闇に力強くてどうも・・(笑)
アァ、百億・千億を読むという手もあるか。 そりゃ寂しーのー(T-T)

それはそれとして、「UG」と「アングラ」って明らかに違う言葉になってるよね、今(笑)
昔はナ〜、まだ危険なアレコレも容易に市場には出回っていなかった10年前。 それでもやっぱりアタシの周りには"アングラ"趣味な友人ばかり。 ある時一人が「夜想」という、これまた"アングラ"な雑誌の「屍体」特集(うおぅ、調べると出てくるもんだなぁ)と「奇形」特集の号を学校に持ってきたら、「奇形」の方はクラス中で流行って飛び回ったんだけどね〜、「屍体」に食指動かしたのはアタシとその持ち主の2人くらいだったなぁ、と(笑)。
う・・ ていうか話が前後した(^-^;。
『そう言えば、アタシの「そういうシュミ」に自覚を持ったのがその本の一件だったなぁ』って事をふと思い出したんだけど、あぁあのあたりからアングラ人生だなぁ、と思ったものの、アングラ?→ってUnderGround?→じゃあUG?ってスライドしちゃうと、いやそれは全然違う(^_^;)って思った訳です、今日の思考。
昔のアングラってのはもっとこう、カルトかつオカルト(広義)なもんで、モンドチックだったり、唯美主義だったり、まぁ言うなれば美学があったのよね。 今の"UG"ってのと何処が一番違うかと言えば、多分あの頃は、同好の士が集まりはすれども最終的には個人主義、個人個人の"楽しみ方"にかかっていて、それを自分で突き詰められないような人は居られなかった世界と言うか、「天は自らを救くる物を救く」の歪んだ版とでも言うか。
今みたいな、馴れ合い、横の繋がり、排他による自意識擁護、軽薄で自己中心的な仲間意識、みたいのとは明らかに違ってたっつーか。
ウゥ・・(過ぎさりし何かを懐かしんでみたり)

最近は死体は主に製造する方にばかり気を取られて・・
あぁ、大丈夫大丈夫。 引かないで〜(笑) アタシは無害ですよ〜
あと2時間で世界が終わる、とかで無い限りはそんな事は(笑)
■11月9日(金) ヤッベェ・・
あいてててててて(>_<) こ、腰が・・・・ ここ最近急に、持病の腰痛が悪化しまして(T-T)(年寄りクセェ)
病気自慢とかはあまり好きではないのですが、それどころじゃなくちょっとマジ真剣にヤヴァい。
実を言うと軽い椎間板ヘルニア持ちでしてね・・ 大学の時に整体師にそう言われたんですが、まぁ軽いし、ってそのままほっといたのが悪化してるなぁ・・
最近は、歩いても痛けりゃ立っても痛い。座っても和らがない。 揉もうが叩こうが風呂に入ろうが一晩寝ようが治らない。 これがただ血行が悪いとかっていう腰痛なら、シップ貼るなりすれば良いんだろうけど、ヘルニアじゃねー( ̄- ̄;) 歪んで飛び出した軟骨が神経圧迫してる訳で・・・ ひぃぃぃ(゚0゚;)(言ってて自分で怖くなった)
あ゙〜、マジどうしよ。 このまま行くと5年後くらいには歩けなくなってそう(^_^;) 整体とか高いしなぁ・・
アタシってば、「丈夫っていうかむしろ頑丈!」がウリの癖して、実はあちこち出来が悪い( ̄- ̄;)
手首は昔から麦藁節(ちょっとズレテて回すとクキクキ鳴る。手をつくと痛い)だし、足首は異常に柔らかい上に縦にも横にもアーチがない完全な偏平足だからすぐに挫く。 首も弱いから医者に「回しちゃダメ」なんて言われちゃったし、両肩と両膝はバイクでコケてヤってもうた(^_^;)
てな訳で、関節いっこも良いトコなしっ(>_<)
うーん・・昔の安いプラモみたいだよぅ(T-T)(笑) ポリキャップに憧れてみたり・・
■11月8日(木) 放棄してみる。
見ないとか言っときながら実はまだ見てしまっているアニメヘルシング。 ていうか見させられてると言うか、そりゃ見なけりゃ良いだけなんだけど、見たがるモノがいるもので。。 TVついてたら見ちゃうじゃん?(T-T)
そして見てしまったらやっぱり文句満載な訳でして、色々クダクダ書いてみたんですが、書いててあまりに悲しくなってきたので、いつもの巡回ルートを回って気を紛らわせていたら、「From dusk till dawn」様が、もうほぼまんま私の言いたいところを簡潔に表現なさってましたので、そちらを見ていただくと言うことにして、放棄してみます(゚▽゚)
あっはっはっは
・・・・はぁ〜〜〜〜〜(/_;)

(それでも一言言いたい)
戦闘シーンもロクに描けないくせにエロ表現だけは盛り沢山ってなぁどう言うこっちゃぁぁぁ!!(`□´メ)


ぐあぁぁぁぁ_(_ _; )_ 火曜日にやってた「爆裂都市」、見るの忘れたぁ!(ToT)
■11月7日(水) ケテスタ(ToT)
えと・・ ウチに人間が一人増えてから、電気代とガス代は2倍、米代と水道代は3倍に跳ね上がっております・・_(_ _; )_
今年はただでさえ、踏んだり蹴ったりの金無しカルテット(厚生年金取られる、ボーナス制度で時給ダウン、みさぎが学生、車のローン)なのに、さらにこの有様でクィンテットになっておりまする〜(T^T)9
げふっ・・・(吐血
で、でも酒は飲む!!(>_<)9(やめぃ
■11月6日(火) 一体そんな奇妙な話があるものだらうか
この頃、今更乍に横溝正史を読んでゐる。(ってそんな古い仮名遣いじゃない)
じっっ・・つを言うと、日ごろ何かと偉そうに語り入ってる私ですが、こういう「基本」って何気に押さえてなかったりするんですよね〜(^_^;)
いわゆる教科書に載るような文学作品・作家の類って全然で、せいぜい読んだのは遠藤周作くらいだし、幻想・ミステリー方面が好きとはいえ、ポォやドイルを小学生の時読んだっきりだし、最近ようやくアシモフやブラットベリに手を染めたくらいで、例えば乱歩もカミュもカフカも三島もニーチェもダーレスもダンセイニもボルヘスもランボォも中也も養老もサルトルもフロイトもミルトンも栗本も(限り無し
読んでないのよ〜!!(T◇T)(ぜぇぜぇ) ついつい新しい方にばっかり目が行っちゃってねぇ。。
ある人の日記で、自分は本が大好きで、本屋に行くのがとても楽しかったのだが、ある時ふと、ここにはこれだけ膨大な量の本があると言うのに、自分が一生のうちに読める量と言うのはなんと少ないのか、と思ったら辛く悲しい気分になってしまい、それ以来本屋に行くのが苦痛である、と言うようなことが書いてありました。 その気持ち、ものすご〜〜〜〜く良くわかります。。(-_-) 切ないですよね〜。
それにただでさえ今なんて、本屋の本に限らず、ネット上にはあらゆる個人法人の発信した文章が溢れているわけでして。 ホント読んでるとキリが無い。
実際自分もこうして(ほぼ)毎日何がしかを日記で書き、掲示板で書き、よその掲示板でも書き、メールを書いて文章を放出しています。 我ながらよくこれだけ頭から沸いてくるな、なんても思うんだけど、実際書いてない時に"沸いてる"分はもっとある訳だし、そして全世界で数十億人が同じように毎日思索、思想、思惟を広げ続けていれば・・・ そりゃあ確かに豪い量にはなるはずですな。

さて、話を戻しまして、このたび偶々家の近所に古本屋が出来て、覗いてみたらあったものでね、横溝の「夜、歩く」を買ってみたんですよ。
いや、良いですね〜 さすが歴史に名を残す小説家。 その幻想的かつ繊細、隠微な文章表現には心底うっとりですわ。 そして調べてみたら、凄いね! この小説書かれたの、昭和23年ですってよ! ウチの親が生まれた年だわ。 買った本自体もむっちゃくちゃ紙が茶色くなってて、奥付見たら昭和48年発行だし。 それは私が生まれた年(^_^;)(笑)
う〜ん、すごい。 素晴らしい。 ていうか良く考えたら、「新しいものにばっかり目を引かれる」とか言っておきながら、アタシが好きだな、って思うのって、凄く昔のなのに今見てもまったく遜色無い、って言うようなのばっかりかも(^_^;) 2001年とかラヴクラフトとか・・・
相変わらず、矛盾してるなぁ、自分(笑)
■11月4日(日) W●n●Xにどっぷり。
最近、毎日のようにPet Shop Boysを集めています。(どうやって?とは聞くな)
つかアタシにPet Shopって一瞬似合わないっぽく思われるかもしれんけど、昔はこういうの聞いてたのよ〜 中学の頃とかね。 Pet ShopにCulture ClubにDuran DuranにDavid Bowy、Haward JonesとかTelence Trent・・・(あ、そろそろ綴りが怪しくなって来た(^_^;)) うーん、懐かしい。 いわゆる80'sのDisco Musicってやつ。
そっから先、高校辺りになると、BON JOVIから入ってHR/HM方面へいっちゃったんですけどね。
つーわけで、今更CD買おうとかは思えないけど欲しいって曲を手に入れるのには非常に非常に重宝する(だから何が?とは聞くな!(爆))
でもPet Shopは大変だ・・( ̄- ̄;) 現在85曲(!)も集まったんだが、それでもまだ検索するたびに見たこと無い曲とか出てくる。 何せ同じ曲でも「××Version」とか「○○Remix」とか言い出したらめっさキリがなくてね、こやつら。 そうまでしてお前は全曲必要なのか?と聞かれると黙っちゃいますが(笑)、蒐集癖があるもんでね、アタシ(^_^;)。
しかしまー、なんつーの? 便利!とにかく便利(笑)
こういうのってさ、無闇に気持ち良いんだけど、世界の、どこの誰とも知らない相手と、ある意味共通理念の元に繋がってる訳よね。 誰かが私の役に立ち、私が誰かの役に立つ。 行きずりの関係のようで、でもそこには「同じモノを集める同志」とゆー、ひそかな仲間意識があって、、
あぁ、そうか!これってコミケとかで同人売り買いするのと同じカンジだ!!(マジッすか?)
全世界総ヲタク文化化(笑)。("文化化"ってどんな言葉じゃ)
あ、「文化化」って「サスカカ」みたいだ(をい!!
■11月3日(土) 文化祭とゆーかなんとゆーか
みさぎ君の学校ってば「職業訓練校」なんて言うからもっと殺伐とした・・じゃなくて(笑)、なんていうのかな、専門学校とか以上に「とにかく就職に役立つ技能実習をガシガシと」ってイメージだったんですが、案外これが、社会科見学みたいのがあったり文化祭もあったりと、学校学校してましてね。 ほほえましいというか(笑)。
そして文化の日だから文化祭(笑)。 でも、そういう学校のねぇ、文化祭なんつっても、生徒数もそんな多くないし、そうそう人も来ないでしょうよ、と思ってたんですが、行ってみたらこれが大盛況でね。
出し物内容って先生が勝手に決めちゃうらしいんですが、苗木無料配布(笑)や和紙工作教室やふすま張替え実演でご老人層を、ミニ4駆改造講座や割り箸ゴム鉄砲作りや紙飛行機作りでお子様層のハートをがっちりキャッチとゆー、まるで地域の福祉の為の催し物といった風情で、さすが都立の学校である(^_^;)
まー、そうは言っても狭い学校ですから、30分あまりで全体を見て回って、みさぎ君にCADソフトの使い方を教わったりして帰ってきましたけどね。
割と何しに言ったんだろう的な(爆)
あ、焼きいも食べた(笑)