To Index

■ Diary ■

■ June ■

■6月30日(土)
スゴイよ、スゴイよ? 今日は何とLiBRiのお誘いで屋形船で船遊びしましたよ!
集合場所は浜松町。竹芝埠頭の端から隅田川を上って、支流に入ってお台場へ、んでまた戻ってくるというコースです。 最初企画聞いたときは、LiBRi主催でいつもの馴染みのメンバー20人くらいで行くんだろうかな、と思ってたんだけど、当日聞いてみたら全部で80人( ̄□ ̄;)とかゆって・・ なんやそれ?(^_^;) なんでも、日本最大の90人だか乗りの屋形船があって、それに乗りたくて無理やり人数集めたらしい。 もー、LiBRiメンバーの5〜6人以外はぜんっぜんどこから寄って来たの判らんメンバーばかし。 しかし、どう集めてもなんか胡散臭い(笑) アロハ率と下駄率が無駄に高いし・・・
そんなこんなで。
船は凝ったつくりが自慢らしく、入り口はこんなとかこんなで玄関風。中の広さがこんくらい(^_^;) いやー、デカいっしょ? 普通に想像する屋形船とは違うです(笑)
「外海じゃないしそんなに揺れないよ」とか言われてたのに、思いの外ゆ〜らゆ〜らしてて、比較的顔面が蒼いアタシ( ̄- ̄;)(弱っ) 隣の卓には、そんな事は露とも気にせず、船が出港したとたんにすげー勢いで食う連中(笑) 他の卓の天ぷら奪うし、ビールも最後の一本まで飲み尽くすし・・ しかもそのうち一人(ミリヲタ)が、ネタで、前にJALからちょっぱってきたライフジャケットなんて持ち込んでて、宴会芸で膨らます!そして脱げない!(爆) おもしれー!(笑)
あ、この船は屋根にも登れていいカンジらしいんですが、それだと屋根が屋根っぽくないのでちょっと屋形船じゃないな-とかは思いつつも。 夜景とか。 あ、店員さんはこんな姿です。チャキチャキっぽく(笑)
カラオケ装備なものの、メンバー全員が知り合いじゃないからか、誰も歌い出さず帰途へつく(^_^;) 確かに、一体何がどうなって集まってるんだか判らん、素性の知れない面子ばっかだと歌いにくいヨなぁ(笑) でも、最後近くなってそんな事気にならんくらい酔いが回ったのか、LiBRiマスターが歌う! 曲は「破裏拳ポリマー」!!( ̄▽ ̄;) しかもその後に続いた曲も、「哀戦士」、「キューティー・ハニー」、「テッカマン」。。。 なぁんだ、素性知れないと思ってたけど、結局みんなヲタクの集まりってことでいいんだ(゚∀゚)(爆)

ま、とゆー訳で。 なかなか貴重な体験をさして頂いたんですが、みさぎが屋形船初体験じゃないって事の方がアタシ的にはあぃ〜ん(;´Д`)ってカンジでした。まる。
あ、あとオマケ。本日一番おキレイであった、プロの芸者さんのうららさん! 新ユカタだ流行りの柄だ着易い帯だと、テキトーな浴衣が流行してマトモな着方も知らんみっともないのがウロウロする昨今ですが、さすがプロ! こんなにピシッと素晴らしく着こなしてらっしゃる方は久しぶりに見ましたわ(T^T)9 ん〜。日本の伝統は美しくってヨ(^-^)
■6月27日(水)
んん? 昨日の日記を読み返して見て思ったんだが、「夢を良く見る」は「良く」でいいのか?
「良」って字は当然「good」の意味であり、「良く思わない」とかなら正しいが、「よく見る」だの「よく食べる」だのの「よく」は意味的には「many」とか「much」な訳だよねぇ? でも「good」はもしかして「好く」なんだろうか?
そんでもってこれが「能く」だと、「excel」とか「skill」とかになるんだろうけど、じゃあ「よく働く」なんて言ったらむしろこっちなんじゃないかと言う気もするし。 むむ。
あぁ、これもだよ(´-`;) 「〜という気がする」は「言う」じゃないと思うんだよな〜。 「言う」訳じゃないんだし。 でも変換するとすぐこの「言う」が出てきちゃうから、ついねー。
あと他にもなんだっけ?いつもこうやって疑問に思う漢字があり。
やっぱ漢和辞典とか国語辞典って紙で必要だなぁ。 ネットの辞書じゃ、なんとなくのそぞろ読みってできないから、ハッキリしないものや類似を調べらんないのよね。
■6月26日(火)
アタシは夢を良く見るです。夢は楽しい。夢を見るのは好き。
一昨日見た夢は、電車の中にとても可愛い女子高生スタイル(プリーツミニスカ、クリーム色のベスト、肩に鞄、ルーソ)のカモシカが居た(爆)(顔は女子高生)
うーん。でもその後メキシコ人に尋問されて足の裏にナイフ刺されちゃったのよん( ̄- ̄;)
(ダメかもしらん)
■6月25日(月)
しばらくサボってたわんこガンダム復活。 ZZ後半と08小隊を"観"了。
まー、ZZはどーでもいーです、エエ(´-`;) ああいう、いかにもアニメアニメしたおちゃらけたヤツは好きじゃないんです。 後半、宇宙上がったあたりからシリアスっぽくなったとはいえ、設定面がムチャクチャすぎて、SFファンとしては噴飯モノ。 ちうか2足歩行兵器なんてただでさえムリなのに、変形はだめだって、変形は! 飛ばねーよ、そんなもん!(笑)
キャラが酷い、服のセンスが酷い、声優が酷いとダメづくし。ストーリーも適当この上なく、バカやりすぎて使いづらくなったキャラは強化人間にしちまえばいいときた。 終盤間近で意味なく皆死んでくし、説明もなくリィナ復活してるし、なんかほんとどーでもよかった。

08は良かったヨ。うん。そりゃー。 やっぱ正しい戦争ってこうだよね。 その辺のポッと出の小僧なんて最新MSに乗せるわきゃ〜ない(笑)
ただねー、アタシらって結局、戦争や軍隊の「リアル」って知らないじゃない。 まぁもちろん本当の本当に知ってるのなんて、日本人じゃ老人とごく一部の海外での傭兵とかの経験者くらいだし、元よりああいうタイプの地上戦ってやってないでしょ。 だからアニメ作るにしても、結局「外国の戦争映画の模倣」でしかないわけで、しかもそれが一体本当に「正しい」のかどうかがいまいちピンと来ないところが自分的に残念。
あぁ、しかし、どーしてこう何でもかんでも男女の色恋に終始するか(´-`;) ウンザリである。 そーゆーことで命の大事さとか人類愛とか語られてもなぁ、である。 今ん所、一番色恋沙汰してないのがポケ戦か。 まぁ0083もニナがちょっとアレコレだが、メインキャラ(笑)たるガトーの結局の「深いところ」にはそれは影響してないカンジなんで、あれはまぁ単なるガンダムヲタクのおネーちゃんという事で付録扱いでよし。
という訳で今の所のガンダム好きランキングはポケ戦>逆シャア>08>0083>Z>ファースト>ZZでありまする。
あ、逆シャアは妄想込みね(爆) 映画でスゲー詰めこんでやっちゃってたけど、あれをOVAなりで何話かに分けて、どうやってシャアがネオジオンに帰還(違うか)したかとかからずっとやれば、スゲー一番面白いストーリーになるだろうなあ、という希望的観測を含めての評価。 確かに0080も08も面白いけど、今一ガンダムらしくないのよね。 外国のセンチメンタルな戦争映画でも充分ありそうなストーリーだから、ガンダムが戦闘機に変わったって成り立っちゃうカンジ。 その点ではやっぱり一番逆シャアが、ファーストのノリを引き継いで「ガンダムらしい」と思う訳。
ああ、いかん(-_-;) アタシがあんまりガンダムなんて語ると怒られちゃうわ(誰にだ)
とゆーことで残りのVだのWだのGだのは、またこれから「ガンダム教布教委員会」のク○トロ大佐(あれ?大尉?大佐?ヲレ階級わかんねーのよ(爆))からやってくるのでした。 「教典」の配布が無料なところが凄いぞ、司教!(ああ謎だらけ)
■6月22日(金)
どわぁぁかぁぁらぁぁ! 刃物振り回すやつ多すぎ!(`ヘ´) なんで?ナニこの人数? オカシーってば、絶対〜!
なに? マジで宅間見て「うわ〜、俺もこれやろう〜」とか思っちゃったガイキチがそんなに居る訳? もー、全然信じらんない。 バカだ、バカバカ! 何だこの国?
誰かがガソリン撒いてサラ金強盗すれば、全国でガンガン模倣犯出るしさー、ガイキチが小学校襲えば、あっちこっちで刃物野郎が発生するしさー。 なんつーか、強盗しようとか子供刺し殺そうとか、そう言う事考えちゃうヴァカは、いっそテレビや新聞見るなんていう一般的日常生活も放棄しろよ!とか思うね。

あー、昨日初めてウチにNHKの集金が来た(笑) ちうてもみさぎだけの時で、「僕は留守番です」って追い返したらしい。 さて、次来たらどうしてやろう、と色々エゲツない追い返し方法は脳裏に浮かぶものの、本当には実践できないんだよなー、アタシはどうせ(笑) ま、居留守どまりだなや。

えっと、アタシは感情が昂ぶると左手薬指が疼くというクセがある(^_^;) それがとっても激しいと左手全体になるんだが。 しかも特に、あぁぶっちゃけたハナシ、切ないとか愛しいとか悲しいとか欲しいとか、そういうレンアイ絡みの感情の場合が多かったり。 激しい怒りって時もあったけど(笑)。
で、まー、若かりし頃はな(´ー`)、色んなことが色々あって色々思っちゃったりしてたから、そういう機会も割とあったんだが、ここ数年は、落ち着いた暮らしぶりから、とんとご無沙汰だった訳で。 それが今日、すっげーおかしな部分で久しぶりにその現象に遭ってしまった。
つーのも、某所掲示板にほんの数行書いてあったコトバ
「Friskガリガリしながらマルメンライト」

う〜ん・・・・(^_^;) なんでこんなもんに反応してんだ?( ̄ー ̄;)
(いや、自分的には解らなくはないんだがその辺は内緒(笑))
我ながら・・ うじゃうじゃ
■6月20日(水)
サンデーを読んでいて思う。 ゆうきまさみの新連載、面白くない訳じゃないんだけど、どうも今ひとつ勢いっていうかパンチが足りないのよね。 「これからどう盛り上がっていくんだろう?」ってワクワクさせる部分も。
じゃじゃグルん時は確かに、テーマが割と「普通」だったから、そこにああいう今までと違った、日常生活を細かくリアルに描く手法を持ち込んだのは成功してたと思うのよ。 例えば、牧場のお母さんが新聞読む時にちょっとメガネ持ち上げて新聞遠くに持ってきながら目をしかめ気味にするとことかね(笑) 「あ〜あ〜、このくらいの歳の人ってこういう動作するよね」って妙に共感したりして。 あと親子の顔の似方とか、キャラの歳の取り方とかの表現が巧くてネェ。
けど、今回のはそういう「日常らしさ」よりもやっぱりコメディでぶっ飛びネタっしょ? 恐竜の子供出しちゃった時点で、リアリティなんて全部すっ飛ばしてムチャクチャ描いちゃって良いと思うのよね。 ゆうきさん的には「明るくて優しいけど天然ボケの女の子が主人公にラブラブで・・・」っていうのを描いてるつもりらしいんだけど、あれが天然ボケですか〜?(^_^;) 外国人なのにちゃっきり日本の生活に落ち着いちゃってるし、全然ボケが足りない! 細かい! 普通すぎる! もー、マンガ全体がそう。 みんな普通過ぎるのよ〜 もっと2ページに1回強烈なボケツッコミが入るくらいでいいのよ!あんなキャラ設定生かしきるには。
ていうか、ゆうきまさみって天然ボケキャラ描けなかったっけ??・・・と過去の作品を思い返してみると・・・
あ! あ〜る!(爆)
あー・・ アレは飛びすぎか_(_ _;)_(笑)
■6月19日(火)
会社に、自分の卒業した大学から、学校案内って言うのかなぁ?「うちはこんな生徒がいますが〜」っていう就職斡旋つーかお願いっつーかそういうのが送られてくるのを見ると、なんかすごく不思議なカンジ。 っていうのは、「アタシは音楽系の大学出たのに全っっ然カンケーないとこで仕事してるな〜 大学役立たずだったな〜(^_^;)」と常々思ってるからでして。 なのにナゼ遭遇するの?っていう。
ま、とは言えウチの大学は、音楽だけじゃなく映像だ情報だデザインだマルチメディアだクリエイションだと、無節操に色々やるトコだったし、こんな案内なんて、相手がどんな会社かとかあんまり気にせずに無差別に送るモノだから、別に有り得ない話では無いんですけどね。
にしても、アタシが居た時は短大と姉妹校の専学だけだったのに、この前ふと近くを通ったら、やたらデカい4年大学ができてたし、専学の方も校舎建て替えて学科もやたら増えて、電車内に広告出してたりしてるし、不況だ少子化だというこのご時世に、何とも頑張っているものである。 そう言えば、中・高もアタシらが卒業した後に校舎スゲー綺麗にしてたしなぁ。 アタシらベビーブームで、この後の世代は減る一方だってのに。 ちうかむしろ、減ってくからそうやって校舎だの充実させて、生徒確保しなきゃってことなのかもね。

そう。ベビーブームと言えば、先週飲み行った時にお店に居たお客さんの女の人が、アタシと同じ48年生まれで、めっさ盛り上がった(笑)。
ウチらってば、生まれた時にゃオイルショックだし、ベビーブームだからただでさえ同年代が多い上に、大学出る頃にはバブルはじけてて、就職なんて最悪。 更に悪いのが、ウチらが高校の時って世間は「女子大生ブーム」で、高校生なんて「ションベン臭い小娘」扱いだったのに、いざ大学入ってみると今度は「女子高生ブーム」になりやがってっっ!(T^T)9 女子高校生ってだけでちやほやされる有様(p_;) だいたいなぁ、今のコギャルどものやってる、茶髪やルーズソックスやミニスカートや伸ばしたベストなんかは、アタシらの世代がが開発したんだぞぅ! それをまぁ、さぞ自分らの手柄かのように意気揚揚と闊歩しやがって!!(T_T) くそぅ(T_T)
そしてなにあろう。一番悪い事は、これら「48年生まれの不幸」を、48年生まれの人しか知らないっちうことじゃ・・_(_ _;)_
「だから48年生まれは逆境に強いんだよね!」と励ましあってみた・・(´-`;)(いや、ホントにそうかも)
■6月18日(月)
む゙〜(-_~-)(鼻ズルズル)。今回の風邪はおかしな変遷を示しました。
火曜日 夜、微熱が出て節々が痛むのを感じる。 あ、風邪だぁと思う。
水曜日 7度8分の熱。関節と、鼻と喉の間んとこが痛む。鼻が詰まる。大事を取って会社を休む。
木曜日 微熱なので出社。喉の奥がまだ痛い。鼻がえらい事に(^_^;)
金曜日 微熱。鼻は少し収まる。治ったかな?と思う
土曜日 治ったっぽかったので飲みに行く。また熱が出る(爆)。 喉が痛み出す。
日曜日 鼻詰まり。熱はなし。声が全然出なくなる(-_-;)
月曜日 咳。熱はなし。鼻少々。
とゆーわけで。 治ったかな?と見せかけて喉に来たのにはちょっとビックリした(^_^;) 朝起きたら声が出ないんだもん。 まぁ大した風邪じゃないんですが、こんな風に変化したのは珍しいのでちょっと記録してみた(笑)
しかし酒飲んでも風邪って治らないんだね〜〜(爆)
■6月15日(金)
ヤヴァい、と一言言えばすぐに新しいPCを買う参段をしてくれるうちの会社はステキ過ぎる。
来るのは9月だけどね。 予算とか色々あるからね。 とりあへずPenIII一丁メモリ大盛で。

おかしなことをふと思った。
もし、他の星の住人が地球の人間を純粋にカタチだけ見たら、よもやこんな、2つの歩脚の付け根のほんのわずかな突起物の大きさや、どうでもいいような体の脂肪の分布ごときで、一喜一憂してるとは想像もつかないんだろうなあ・・(爆) あと、たかが感覚器の配置とか・・・
いや、全然他意とかないんですけど。ふとヽ(´ー`)ノ

や〜、地球外生物ってどこでどんな事になってるのかなぁ。
それにしても、地球ももう45億年ですか。 寿命が90億年って事を考えると、1億で割ればほぼ人間と変わらないですね。 するってぇと45歳。 ここにきてようやくかつ急速に、自分の「周り」のことがだんだん解って来たってカンジで。 あ〜、モノゴコロがついた?ってやつ?
「男、四十にして惑わず」・・・
とはちょっと違うか(何が言いたいんだ、自分)

とりあえずアタシは、子供の頃、といってもかなり小学校高学年になるまで、学校の行事や家族の外出でどこかに連れてかれた時---なんたら科学館みたいな所で実験してみたり、親戚の家に行ってみたり、バレェを観劇したり、飯盒炊飯してみたりする時などなど、ほぼいっつも必ず「私は一体なんでこんな所に居るのだろう?」という疑問が付きまとって、実際そこで誰と何をしたのかの記憶がほっとんど無いんですが、おかしいでしょうか?
ていうかよく考えてみたら、中学や高校の時でも、自分の意思で行ったクセに!ってな場所でも、どういう経緯でそういう事になったのか全然わからなかったりする事が多かったです。
アタシだけかなぁ?
いやね、なんか、今までの人生いつも、「モノゴコロついたのってつい最近」なカンジで生きてるんすよね〜(本当に大丈夫か?)

オキナさんもミヤムラさんも、写真やビデオ撮りたがるような馬鹿男とつき合っちゃイケマセンて(-_~-) 皆さんもよ。ホント。
■6月14日(木)
会社のPC(ノート)がそろそろキビチくなってきた・・
前に、結構最新っぽいやつを買ってもらって、「和田さんは良いマシンを使ってる」と自他共に認識していたんだが、ふと振り返ってみると、それからもう2年は経っていた(^_^;)(時の流れと言うものは・・) しかも、出入りの業者の言うがまま買ってもうたんだが、今になってスペック見返してみたら、ビデオメモリ2.5MBとか結構とんでもないモンつかまされてる( ̄▽ ̄;) (だって、こっちゃウェブデザインの仕事するっちってんのに、まさかフルカラー表示できないやつ勧めてくるなんて、夢にも思ってなかったから、確認してなかったんだ〜(T_T) ホンッッと、あの業者使えねぇ、、(-~_~-))
CPUも300かそこらだし(まぁこれは2年前っツーことを考えるとこんなモンかという感じだが)、なんでかリソースはがっつんがっつんなくなるし、辛い。 しかし、新しいの買ってソフト全部入れ直しとかするかと思うとうんざりヽ(´△`;)ノ なので買ってくれと言い出せないはにかみ少女なア・タ・(爆死)
しっかし今ってマジとんでもねーよなー。 ぢゅろん750が5000円ってどーよ!? アホかっちうの! 台湾の工場のオバちゃんが可哀相だとは思わないのか!(って違う) メモリもPC100の256が5000円とか。 HDD40Gで1万2千円とか。 おかしい。 異常だって、この値段(笑)
ああ(´-`;) デスクトップだったら、今会社で使ってるPCの半分以下の値段で、倍以上のスペックのヤツ組めるのになぁ、、 でも会社はノート。 デスクトップだとモニターが大き過ぎて色々してる時に後ろの人から(以下略)
■6月13日(水)
みさぎが居酒屋でバイトをはじめたもんで、週半分は夜12時くらいまで帰ってこない。 なので、ここ数年とんと見てなかったテレビをまた見はじめてまして(1人じゃ寂しくてな〜(^_^;))
「速報!歌の大辞典」(だっけ?)を見て、「○年前のトップテン」はバッチリ懐かしいのに、今週のトップテンがあらかた知らない曲だったのは、さすがにちょっとヤバイな、と自分でも。_(_ _;)_ MALICEと2efのみに終始した音楽活動(活動ちゃうな)もいかがなもんかと思った。 が、コレと言って"くる"モンがないからなー、他に。 マシンガンズに手を出すべきかどうかがとても悩みどころ。 曲はすげー良いんだけど、歌詞が、、ねぇ?(^_^;)
あ、でもDA BUMPはやっぱ良い曲ばっかだしアルバム買っても良いかな、と。 アイツら面白いよね、センスが。 あんまり若者っぽくはないけど(笑) ポップに聞こえて、実はかなりシヴいんよ、音の方向性が。 そういう独特具合がアタシツボ。
あと、EGO-Wrappingてのがおもろいね、かなり。 BIG Band系はタマラんです。 ホーン3人くらいに横振りされると、もうそれだけでイカれます(笑)(あそこが3人なのかどうかは見てないが、、ていうか多分違う)
平井賢は、カッコ良いのかそうでないのか、良い曲なのかそうでもないのか、非常にグレーゾーンだ(爆) まぁカラオケ用に覚えても良いかな、くらいの。(つまりはもせコース。。(爆)) ただ、あの曲を上手にキレイに歌いこなせる男の子がいたら、それはかなり高ポイントではあろう。 あと三木道三には注目したいね。 国籍不明系(笑) Chemistryは顔だけで良いです(爆)

なんにせよしかし、大辞典しか見るもののないあの時間帯はかなりブルーである事は確か・・(=_=;)
■6月10日(日)
コンフェデ杯!! 決勝戦!!
・・って、確かに世界大会で決勝まで行くッつーのは凄い事だけどね、やっぱフランス相手じゃさすがにねぇ。。 ちうかビビったせいなのか、日本の悪いところ出まくり?
せっかくボール持ってもいつまでも後ろの方でモタモタしてて攻め込まないし、そんでノロノロとパス回してるとサクっととられていきなりピンチだしさ。 ロングパスを敵と競って、競り勝ったとしてもそのこぼれ球拾う人はいないし、コーナーキックとかとってもそれを有利に繋げないし、「ゴールを狙えるいい形」が作れたのって、前半に2回あったくらいじゃん。 ホンマ「決定力不足」ってやつ? 川口ばっか頑張ってたってダメなんだよ〜(p_;) 報われなくって可哀想(p_;) さすがに中田も鈴木もいないとね〜、森島はなんかすげーチャンスボールをモタついて潰すしさ。 ちうかゴンはスタメンから入れる訳にはいかんの? あんな残り30分だか20分だかで入れたって、ヤツ1人でそんな何でもできる訳でもなかろーし、間に合わんてば。 せめて後半から入れるとかさ〜。 小野は頑張ってるけど、ちょっとまだ若すぎるって言うか力不足っぽいし。 可愛いんだけどな(爆)
しっかしまぁ、フランスの巧い事! スライディングとかパスのカットとかすげー絶妙。 ボール持ってからの上がりもメッチャ速いし、日本代表には是非、この試合のビデオを何回でも見返して、このフランスの巧みさを学んで欲しいもんだと思いますわ。

と・こ・ろ・で。
サッカー終わった後もダラダラとテレビつけてたら、なんか「堂本兄弟」って番組やってて。  あぁ、こりゃアレですな、「ラブラブあいしてる」をちょっと改造した番組ね。なんか相変わらずバックバンドがおかしなメンバーだし、、
と思ったら! よくよく見たら、なんかGackt混ざってんじゃん!!!!!1112222( ̄▽ ̄;)
な、なん、、なにやってんだ、アンタぁぁぁ!?(T◇T)
しかもさ、やっぱ変だよ。ヤツは変過ぎるさ。 ゲスト呼んでのトーク番組なのに、話題の半分はGackt中心じゃん!(笑)
う〜・・・ 毎週見ねば・・・(^-^;)
■6月9日(土)
今日はUO方面の方々とOFFやってきました(^-^)V
久々にOFFらしいOFFっていうか(笑) や、ネットの友達でも、付き合う時間が長くなればそれだけ、リアルで顔合わす事もふえるし、ケータイとかでいつでも連絡とれるし、特定の仲良い友達とかもできてくるから、あんまり「OFF」ってカンジじゃなくなるでしょ? 普通に友達、っていう。 だから、初対面ばっかりで大集団の、こんな「OFFらしい」集まりは久しぶりだったのですよ。
ボーリング行って飲み行ってカラオケ徹夜で。 幹事さんがすげーマジメな人だったので、自分は全然遊びも飲みもしないで仕切りに奔走してらしたり、チーム分けてカラオケバトルとか企画してて、ああ〜、OFFだなぁ〜、みたいな(笑) カラオケバトルでは3位でしたが、ボーリングでは(アタシ自身は全体通してほぼ最下位だったに関わらず)チームはいい成績で、商品のATIのTV-Wounderをゲット(^-^)9 でもチーム内のジャンケンであと一歩で負けました(T_T) けど、ジャンケンで勝った人は、学生で寮暮らしで、テレビがないって言ってたから、そりゃーアンタむしろ最初にそれ言ってくれればジャンケンなしで譲るのに、っていう(笑)
あと凄かったのが、飲みやったお店が、いちおーメニューに「当店では一気飲みは禁止です」とか書いてるくせに(やってる連中はいたけどね。ていうか隣に居た集団がずーーっと一気ばっかやってた。そんなんもう、会話とかもないし、楽しいんか?(^-^;)って思ったけど)、店員が「幹事さんにプレゼントです」とか言って、あの、お相撲の人が飲むようなちょーでっかい杯と久保田持ってきてさあ、それをまた、2人の幹事のウチの1人の方が、見事ゴブゴブと飲み干されたましたよ! すげーのなんの! まるで戦士1人で古代龍とタイマンするがごとくの漢っぷり!!(笑)

ところで、カラオケはまたいつもの通りパセラだったんですが、相変わらずウチんとこには、利用カードのポイントが貯まりまくり。 多分3年分以上とか貯まってます(笑) 店員さんにビビられたこともある始末。
ちうか、昔ってそのポイントでもらえる商品にロクなもんがなかったから、交換しないままほったらかしてたんだけど、しばらく前から制度とかも変わって景品の種類も豊富になってて、前にそれでみさぎが、BB弾が撃てるマルイのラジコン戦車GETしてたのね。
で、今回見てみたら、なんと今度は、その戦車のあった場所にPGのZガンダムが並んでるではありませんか! も、ちょ〜どその日だか前の日だかに、「いや、PGもZは欲しい気がするよ」なんてみさぎが言ってたばっかでねぇ(笑) どうせポイント使う予定ないしっちうことで。。 ウチがしょっちゅうオフとかの幹事やってるからとは言え、皆様の飲み食いポイントをぜ〜んぶ頂いちゃってるこの所業な訳ですが ぐふふふふ(´ー`)
まぁそんな訳で〜(貰い逃げ
■6月8日(金)
最近、仕事の相手からのメールに「(笑)」とか「(T. T)」とかついてくる(^-^;)
いや、アタシは顔文字とか好きだから良いんですけどね。 どうせ相手だって、大して年の変わらない若い人達だし、普通に会って打合せするときとかでも、タメ口スレスレだったり和気あいあいってカンジの付き合いだし。 でもね、いちおうこっちは業者、向こうはお客さんだから、さすがにコッチから出すメールには顔文字書けないんよね〜(^-^;)
我慢すんのが苦労です(笑)
■6月6日(水)
幸いな事ながら、アタシは基本的にストレスとかあんまり感じないタチです。 無駄に楽観主義って事でもないし、全く何にも感じないとかって訳じゃないけど、ちゃんと理性と理屈で、辛くないように考え方を修正できる、ってカンジかな? いま現在、プライベートの部分でも、ほんとーにどうしようもなく心身に負担をかけているストレッサーな事柄はひとつっきゃないし(笑)
かてて加えて、いままでテキトーな仕事選びばっかを繰り返してきた割には、いつも職場運に恵まれて、どっかにはけ口を求めなきゃやってけないほどの仕事上のストレス、なんてのにも見舞われた事が無いんす。 特に今の会社は、色んな面で自分に合ってて、すごく有り難い限り。
ところが。 この4月にある事件(?)が起きました。
アタシの仕事のうちのひとつで、まー、社外秘とかなんででかい声では言えないんですが(爆)、とにかく毎月売上の統計をとって、報告書を作る仕事をしている訳です。 それが、この4月から会社の事情で、その統計の数字を出す際の計算方法が変わることになったんですが、そうすると、数字的にはいままでよりダウンしてしまうっつーんですね。
でもね、別に本当に業績が下降してる訳じゃなくて、単なる計算方法の問題でしょ。 単純に前年比とかのパーセンテージだけ見るんじゃなく、その辺も考えに入れれば、別に問題はないと思うンすよ、アタシ的にはね。 なのに上司が、これじゃマズいの問題だのと言い出して、、 結局、「今までの計算方法でやったらどういう数字になってたか」ってのをウチの部署で算出して、それで報告書を作れって言うんです、、
それって、数字の捏造やん。。(-_-;)
統計ってのはねぇ、シビアな世界なんですよ。 台数1台、金額千円間違えただけでも、必ず全社レベルで修正入れなきゃならない。 そういう細かい差異を見逃し続けてったら、何年も経つうちにどんどん実数との誤差が開いていって、数字が役に立たなくなりますからね。 そうやってアタシらは、毎月目を皿のようにして、間違いが無いかどうか隅々までチェックしてやってるんですよ。 しかもね、その数字を使って販売の動向とか今後の方針とかを論議するのは、実際に商品を売ってる事業部でしょ。 ウチの部署は、完全にニュートラルの立場で、ただ数字を正確に報告する事だけに心血注がなきゃいけないんですよ。 ウチの意思や作為をそこに紛れ込ませて、前線たる事業部の判断をミスリードするような事は、すご〜〜くいけないと思うんです。 なのに、、 ただ「前年比やシェアが下がると上層部に言い訳するのが大変」っていう理由で、そんな風に数字を加工するなんて、、(T_T)
アタシと職場の先輩とは、かなり食い下がって、上司にそれはやめよう、って言いました。 正しい数字はそのまま出して、参考程度に「今まで通りだとこうなりますよ」って、報告書を2部作るとかでいいじゃないですか、と。 でも、結局押し通されちゃいました。 ぶっちゃけた話、アタシはもうこの仕事5年はやってるんすよ。 先輩なんて当然もっと長く。 でも今の上司は、去年あたりに異動で来た人で、はっきりいって統計については、コッチの方が経験値が上ですわ。 なのにそんな上司の鶴の一声でねぇ。。
確かにこの加工にともなって、報告書作る際のアタシの仕事も増えましたよ。 また沢山計算式入れてかなきゃならないし。 報告書2部出す事になれば、さらに毎月の手間は増えますよ。 でもそれは別に良いんです。 そういう事じゃなくて、今までこれだけキッチリキッチリやってきた数字を捏造しなきゃいけない、ってとこに、もの凄〜〜く理不尽を感じるし納得行かないし腹立たしいし、、
という訳で、初めて仕事の上で、本気で逃れ様の無いストレスってのを味わいました(T_T)
ちうかすでにちょっと自暴自棄です。 こんな風にいじっちゃうと、たとえ数字が間違ってようと計算式がおかしかろうと、他の誰もそれを確かめる事ができない(加工前の数字なら各事業部も持ってるから、間違ってたら指摘されるけど、ウチで作った数字だったら、誰にも「正しいところ」ってわかんないし)。 だったらもう、今までみたいに一生懸命確認作業する必要もその気も起こらないっすね。 どうでもいいじゃん? 所詮、架空の数字なんだから、って。
いや〜、、もう、いやっ(T_T) これに比べたら、どんなに細かくて面倒臭い仕事だろうと、締め切りギリギリにならないとデータ貰えなかろうと、同じところの修正何度も何度もやらされようと、気合でやり遂げた仕事が「やっぱそれやめる事になった」とか言われようと、オヤジがパソコンわからなくてギャグマンガみたいな下らないネタで助け求めてこようと、まだマシだな、とか思っちゃいますわ。。
ま、もちろん仕事ですから、結局は言われた通りにやりますけどね〜・・_(_ _;)_
■6月2日(土)
みさぎがね、CADとかの学校に行ってる訳ですが、さすが都立学校というべきか、家にパソコン持ってないどころかパソコン触ったことないなんて生徒さんもかなりな数居るらしくてですね、まぁみさぎ的にはいろいろ大変ならしいんですが、そんな中のお友達の一人が、パソコン買うってんで、アキバまで付き合って見繕って購入、のちその人のおウチまで行ってセットアップとかいろいろやったげたですよ。 ついでというか、アタシものこのことついてったですよ。
まぁその辺は割と普通に済んだんでどうでもいいのですが、(あぁ、その人の家がお母さんの趣味で黒電話=壁から電話線直出しだもんだから、ネット繋ぐのにどうしたらいいんだべ、ってところは面白かったが(笑))、で、その人はむっちゃサッカー好きみたいで、セットアップや解説一通り済んだのが、ちょうどワールドカップのなんとか戦ってアレは要するに前哨戦みたいなの?それが始まる時間でして、もうこちらの都合とか気にされる余地もなく、「サッカー見るよ、サッカー!」っつって、つき合わされたのですよ(笑)
ま、野球見させられるとかよりは全然良いっすけどね(笑) みさぎも昔サッカーやってたし、アタシだってほら、ねぇ?色々過去のアレがねぇ? うへ(笑
)
でもあたしが前に見た日本のサッカーって、前回のワールドカップの時でしてね。 確かにJリーグ出来てから、世界に手が届くレベルになってるものの、まだまだねぇ、、ってなカンジだったんで、しかも今回の試合の相手が、アフリカチャンピオンのカメルーンだもんだから、なんぼなんでも黒人さん相手じゃ身体能力もリズム感も全然かなわないし、こりゃ望み薄いよな、なんて思って見てましたら
なんと、勝っちゃってるじゃないっすか!!
いやぁ、すごい!すごいすごい! 前ん時と比べて、動きとか全然違うの! これまでだったら、「あ〜、もう、どうしてそこでリカバリーにもう1人いないかなぁ」とか、「そうやって一人でウロウロいつまでもボール持ってるから、ほら敵さん2人も3人も来ちゃうんじゃない」とかなってた場面でも、パスはサクサク回るわ、ここぞという場所にちゃんと誰かフォローに入ってるわ、相手のパスも絶妙にカットするし、ホント見違えるくらいの成長っぷり!
つってもまぁ、サッカーずっと見てる人からすれば、最近の日本代表ってのはずっと「こう」なんでしょうけどね。3年もブランク置いて見たもんだからホントびっくりでしたわ。
うんうん。これなら来年のワールドカップもかなりいいカンジで盛り上がりそうじゃないですか♪
確かに、イチローとかが海外行って活躍してる、ってのも大したモンだけど、そういう個人だけじゃなく、集団丸ごとで世界に敵うようになってるってのは、やっぱ気持ち良いっすよね。がんばってほしいもんです(^_^)