To Index

■ Diary ■

■ February ■

■2月27日(火)
奥様! ウチは今日からね、ADSLなんザマすよ! 時代の最先端、ブロードバンドたら言う奴がウチに来てしまいましたよ! それは誰なのっ?!ヽ(゚△。)ノ あ〜、コレがアイテー革命っつんだか?んぃ?( ̄▽ ̄) どら、ちょっくらオッチャンにも見せてみれ?(錯乱)
てかねー、速い! 速い速い!! ナニコレッ?!
なんかもーね、全てのページキャッシュで見てるんじゃないかと思うよ!ヤフオクですら!(笑) 画像のFTPでも、大容量添付つきメールでも、ぴょ〜〜ッっていくよぴょ〜〜ッて!! キショッ!!!(爆)

は〜。(落ち着け)
最初、ちょっと繋がらなくて困ったけど、それは凄くトホホな原因で、LANカードのプロパティを手動で半二重にしたらすんなりオケーだったし、UOもQもちゃんとできてるし、偉い!(^-^) しかも、うっかりしててストレートケーブル一本足りなかったところを、無理やりクロスケーブルで繋いでるのに動いてるよー(笑)(ていうかクロスとストレートの違いがわからん・・(-_-;))
ただ、問題と言うか何というか、みさぎの試用によれば、NTTから渡されたソフトで繋ぐと、むっちゃ不安定で落ちまくるらしい(^_^;) ウチはPCが2台だからルータが必要なもんで、そっちについてきた接続用ソフト使ってるから問題無いけど、NTTのモデムだけでやろうとする人には大変かも? まー、わかんないけどね。 単にみさぎのPCが不安定なだけだったかもしれないが(笑)(何せムチャ自作君なもんで・・やたらめったらDLしたりツール入っててHDDボロボロやし)
あー、でもルータ買う時にうっかりしててポートが1個しかないヤツ(安いの選ぶから・・(T_T))買っちゃったもんだから、さらにスイッチングハブも必要で(結局高めのルータと同じ値段でやんの)、アタシのPCの上が、モデム→ルータ→ーハブ→PC2台 なんつーグチャグチャ混線状態(^_^;)

ああ、それより何より、今回の困った大賞は、NTTの工事のオヤジだな〜(-_-;)
ていうかNTT自体か。 工事が27日の何時になるか書いてなくてさ、しゃーねえ、電話して聞くかね、と思ってたら、朝の9時ごろにいきなり電話来てさぁ、「今から工事して良いですか〜」だってよ、ヲイ(-_~-) んだよそれー? 普通ならアタシ、そんな時間に居ないぜ〜?(ていうか何故居る) ちょーいい加減。 やっぱNTTてば・・(せっかく、今回最初に対応してくれた窓口の兄ちゃんは、一生懸命なカンジで好印象だったのに)
まーいいや。
つー訳で、今まで貯まってた(貯めるな)モデム、TA2個、ダイアルアップルータさんなどはみんな ヤフオク身売りです。(まだモデムとTA1個に入札ないよー 欲しい人いるー?(笑))

ああ、でもやっぱりUOは鯖が重いけりゃ回線太くても意味ないよーん(T_T)
■2月21日(水)
最近ふと思った事。
先日2日連続でイベントに出た時に、たまたま1/1フィギュアの販売ブースが、2日ともウチのスペースの近くだったのです。 ピンク色の髪の毛の女の子の後姿が見えたりしてるわけだけど、アタシはそういうの見ても、もう違和感てほぼ感じないのよね。 ああフィギュアねー、くらいで。 その辺、さすがにもうすっかり、そういうのを全く見た事ない"一般人の人の感覚"ってのが、わからなくなってるんですが、アニメとかフィギュアとかの現状に全然触れてないで、はじめてああいうの見たらどう思うんだろうなぁ、、なんて思ってみたりして。 ピンクの髪、大きな目玉、異様に細い腰・・ 普通だったら「変」なんだろうけど、そういうのわからんなぁ、って。
で、一昨日だかにクリーニング屋にコートを持って行った時にまた、そう言えば友達で、コスプレをクリーニングに出しちゃうっていうツワモノもいるなぁ(^_^;) コスプレっていうものを知らないクリーニング屋さんだったら、そういうの見てどう感じるんだろうなぁ?、と疑問が湧いたと同時に、逆に、アタシにとってそういう「全く知らない世界、及びモノ」って、日常生活で出会える範囲内では、ほとんど無いんじゃないか?ってことに気づいたのです。 まぁ「何でそんなに色々な経験を?(^_^;)」って言われちゃうような、波乱万丈人生送って来てますからねぇ(笑)
それで思い出したのが、ここんとこ行ってないけど、前に日記にも書いた事のある、「デパートメントH」っていう某アングライベントに行ってた時のこと。 主催がドラァグクイーンのお姉さまで、男性は女装して行くと入場料が割り引かれる、なんてイベントなもんだから、ドラァグさん達のショーあり歌あり踊りあり、キャットファイトや男女ストリップ、SMショーなどなど、とにかく普通じゃない出し物が目白押しな訳。 で、一緒に行ってた男の子達(それなりに若い)が、いちいち「おー」だの「すげー」だのって新鮮に感動してる横で、私ともう一人30過ぎのお姉さんと2人で、「ああやって新鮮に驚けるのって羨ましいわよね。アタシらにしてみれば(アングラ方面に禁忌なく、既に十数年生きてきてる身としては)、割と"今更"な部分があるもんねぇ」なんてしみじみしてたんですよ。
確かにね、色んな経験や知識があると、その後の人生の幅が広がって楽しいんだけど、当然ながら、逆にそういう「はじめて見るものへの驚き」ってのはどんどん減っていくわけよね。 "一般人"だったら新鮮なんだろうなぁ・・って感覚。 なんつーかね、ちょっぴりだけ寂しくはあるのですよ。
でももちろん、今のヲタク人生は大肯定よ。 ホント、幅が広いもん。 自分の"中"においても、自分の"外"、つまり友人関係なんかの広がり方をみてもね。 楽しいですだよ。
ドム発見して面白がれたりするしさー(笑)
■2月20日(火)
昨日のだけじゃさすがに日記としてアレすぎるので、ちゃんと書く事にします(笑)

ウチの会社は毎年何かと慰安行事のある良い会社で、しかも社員じゃないし積み立てなんかも別にしていない私ら派遣でも、参加させてもらえる太っ腹具合です。 で、それが2年に1度は1泊の社員旅行なんですな。 一昨年は熱海で、今年は箱根・・・ ん〜(^_^;) 「今時珍しい、古臭い社員旅行」とかゆわれてしまいましたが、まぁ平均年齢50歳のオヤジ主体会社ですから仕方がない。
新宿からロマンスカーで箱根湯本へ。 当然電車の中から缶ビール&日本酒、ついたらお風呂、宴会(´-`;)、カラオケ、麻雀、、その間もずっとビールビールビール日本酒ビール・・ お前らの肝臓は何色だぁ?!(爆)
てかオヤジ達さぁ、はしゃぎ過ぎ!( ̄- ̄;) 西原理恵子のマンガじゃないけど、ホント、オヤジってそんなカンジ。 オヤジギャグ連発なんて当たり前だし、誰かが何か一つ言う度やる度にヤジ飛ばしたり下らないギャグで大笑い、ビンゴゲームなんてやろうもんなら(やったんですよ・・)、やれ今の数字は何だもう一回言ってくれだと口々に騒ぎ、数字読まれるごとに「俺ビンゴだビンゴ〜!」とテキトーな事をいい、誰かが上がろうもんならぶーぶー文句の大合唱。 アンタらのメンタリティは小学生男子っ?(゚-゚) しかも、女子が私含めて4人しかいないもんだから、酔った勢いのオヤジがその周りに集まるわ取り囲むわ触るわ語るわ(しかも酔っ払いだから聞きとれない)・・・ 挙句の果てに私なんて、別グループの赤の他人のオヤジにまで、カラオケでデュエットを申し込まれる始末(T_T) 初めて「居酒屋」歌ったっちうねん(p_;)
そんな酔っ払いの海で揉まれ揉まれて翻弄されて、すっかり体力消耗、それでも笑顔は絶やさずに「タダでうまい物食えるんだし、このくらいガマンガマン・・」と思っていた私な訳ですが・・ ふと素に帰って気づく
ナンボ何でもこれは割にあわないんでは?(-_~-)

もう・・ 次回からは行かなくてもいいな_(_ _; )_
■2月19日(月)
ああ、また先週の日記だ(´-`;)
てゆーか。。
オヤジ疲れ@社員旅行・・・・・・_(_ _;)_
■2月13日(火)
あー、えーと、先週末はイベント2連チャンでした。 まぁ、そこはかとなくちょこまかと売上。 せめて参加費の元は取れるくらいのサークルにはなりたいものです・・
ああ、そふいえば、ぷにケットにおいて、えここフィギュアを2体お買い上げ下さった方がいたんですが、「実は前回(のぷにケで)、1体買って作ったんですよ〜」とのこと(^_^;)
あうぅ〜。。 すげーウレシーのですが、なんつーか、、「え?アタシごときが作ったようなモンが、そんなにいくつも買うほど良かったっすか?え??(^◇^;)」ってカンジで、ちょー恥ずかしいやら申し訳ないやら・・(ってヲレ、何か売るたびにいつもそう思ってるような。。) なんだか、、ありがとーございますm(_ _;)m(焦)
ていうかー、ぷちこがあまり売れてくれないのが哀しい(T-T) 結構可愛く出来てる(ような気がする)んだけどなぁ、、 むー。。 もう一回塗りなおさなきゃ駄目かも・・ 原形で「おお、可愛いじゃん?」くらいのモノが出来ても、複製→表面処理→組み立て→塗装と段階を経ていくたびに、どんどん精度が落ちて行くッ・・・・(号泣)
何でー、みんなあんなに巧いのー?(T-T) 最近は、フィギュアも同人誌その他も、アマチュアだというのに、全体のレベルが高すぎて困るッす。。 ZANさんなんて、巧すぎ!おかしー!ずるい!(T^T)9(言いがかり)(二日続けてどうもでしたーm(_ _)m)(私信)

んあ? 知らん間にGoogleにディレクトリリンク集が出来てる?!
■2月6日(火)
スマソ、昨日のニッキ、書いといてアップ忘れてた。。
ノーパソはBackspaceとDeleteが近くて嫌だ。 ていうか、とっても鬱陶しい「ウィンドウズキー」と「右クリックキー」は、Altと間違えたり打ゲーでうっかり押しちゃって腹立ちまくりなのではずした 家のも会社のもみさぎのまでも(笑)
今日、会社の近くのコイン駐車場に、角刈り&小さいグラサン&趣味の悪いスーツ&ポッケに手、とゆー、あまりにも「いかにも」なカッコの3人組がいて、うち2人が止めてた車(2コ前のクレスタ!あの、ヤンキー大好きの!)の下の跳ね上げ板(何て言うんだ?)を「ガッ!」っと踏んで降ろして、車出してた・・・ なんだかなぁ(´-`;) クレスタよ、クレスタ〜〜(わかる人だけ笑)
■2月5日(月)
げふ〜ん(-_-;) 結局WHFはいっこも当日版権通らないってよ・・ ケッコーふざけてんなぁ(怒) 白泉社もブロッコリーも、「うち(WHF)だけではなく今は当日版権というもの自体やってない」っていうけど、ほんとかー? オメーんとこが信用ないだけじゃないのか〜?ってカンジ。 だってエスイーってば、今まで何度か連絡で書類やり取りしてるけど、どれもスゲー説明不足&意味不明で、その都度電話して「これどういう意味なんすか?」って聞かなきゃならないような会社だし、申し込み書類からして、2枚の1枚はA4縦、もう1枚はB5横っていう訳のわからなさだし、版権許可通知来たのなんて今日だよ、今日! 今週末にはもうイベントなんだよ? 今日通知来て、もしこれで許可が降りてたら、(タテマエ上は)今日から生産しなきゃならないって事な訳よ。 許可が降りる前に見本品以外は作っちゃいけないってことになってるのよね、一応。 だとしたら、まるっきり不可能じゃん、1週間もなしで作れってさぁ。 大体最初っから申込締切が遅すぎるのよね。 2ヶ月前とかだったかしら? そんなんで事務処理できるのか〜?と思ってたけど、実際ロクにできてないでやんの。 「今回申し込みが急増した為処理が遅れて云々」って書いてあったけど、今回はワンフェスがない上に、自分らでワンフェス参加ディーラーにメールで参加呼びかけてたんだから(ウチもメールが来たから参加した)、急増するに決まってんじゃんねぇ。
ワンフェスほどしっかりしろとは言わないけどさ〜、当日版権が絡むイベント運営が難しいとかそういう事を抜きにして考えても、会社としてちょっと体制がなってなさすぎなのよね。 向こうも自分らが弱小だって事はわかってるらしくて、最初から版権の返事がなかなか出なさそうな事は言ってたから、「もし全く降りなかったらキャンセルして参加料返してもらえるんですか? ワンフェスだとキャンセル期限が決まってて、それ過ぎたらキャンセル不可なんですけど」って聞いたら、「ええ、もう、ウチはそんな偉そうな事が言える立場ではありませんから・・」なんて恐縮してたんだけどね〜 電話口での態度だけ丁寧なら良いってもんじゃないわよ(-_-;)
まー、ここでキャンセルして金返さすのでも良いんだけど、最近ちょこまかとホビー系イベント顔出してみて、ウチに眠ってるモンの中にもそれなりに売り物になるのが割とあるって事に気づいたから、そういうの売りに出てもいいかな、ってとこなんだけどね。 チョコエッグとかカードとか。
で、件のワンフェスからも、次の夏の申込書が来たんだけどさ、これが、さんざ騒動起こしといて、挨拶文も説明もなーーんも無しで、まるっきりただ申込書だけなの(´-`;) すげー態度だなぁ。「偉そう」って言われちゃうだけあるぞ(笑)
こっちもねー、悩みどころ。 もしエスイーが言うように、白泉社もブロッコリーも許可降りないんだとしたら、ウチほとんど売るもんなくなっちゃうし、他の作るにしたって、トイズが表明したみたいに、業界全体がそういう(当日版権を降ろさない)姿勢になってるって可能性も無きにしも非ずだから、何作っても「作り損」になりそうでちょっとね。 オリジナルで売れそうなロリエロもんでも作るか〜。 参加やめちまうにはちょっともったいないんだけどね、ワンフェス面白いから。 んでもやっぱ、参加費2万5千円をオリジナルで元取るっつったら結構しんどいよなぁ・・・・(-_-;)
■2月4日(日)
いやー、も、ビビったんだけどー、昨日?一昨日かな?ウルティマオンラインをば楽しんでいたのですよ。 でもアタシはまだまだ始めたばっかの弱々キャラでね、お金もないし強くもない。 町からあんまり遠くにはいけないんだけど、ちょっと試しに頑張って森に入ってみたら、何だか気づけば、地面に秘薬っていう魔法を使うときの素になるものみたいのが、結構いっぱい落ちてるんす。公式ガイドブックには「魔法には秘薬が沢山必要になって偉くお金がかかるから、初心者が修行するのは難しい」みたく書いてあったから、「じゃあこの秘薬っての拾って売ればいい金になるんじゃないか?」と貧乏根性が。。(笑) 「あら、あっちにも。 まぁ、そこにも」ってなグアイで、ふらふらと奥へ奥へと浸入して行ってしまったのですよ 幸いモンスターも居そうになかったしねー・・
で! 辿り着いた山際にふと洞窟があって、"一応"鍛冶屋の私は鉱石掘れるかな?と何気に中に入ってみたら、いきなり真っ暗! なにこれっ?!(゚-゚;) ていうか真っ暗なのに、鉱石掘ってる人が一人居る(ザクザク音がする(笑)) 入ってきたトコから出ようとしても、何が引っかかってるんだか全然出れないし、ろうそくかと思って持ってたヤツは「ヒーティングスタンド」つって調理用のヤツらしくって明るくならないし〜(^_^;) これじゃーまるっきり「まぁ、ちょうちょさん★」とかゆって森に迷い込んで魔女の城に入り込む天然ボケのお姫様まんまである(´-`;)。
したらばその人が「あのー」って話しかけてくるんで、よかったー、出方聞ける、と思ったら、「ここ、どこですか?」っておいおい!(^◇^;) ナニモノなんだ、君は(笑)
「アタシも良くわかんなくて困ってるんですが・・」って言ったら、「じゃあこっちへ」っつって、入ったトコとは別のところに連れてかれて(真っ暗だけどうっすら見える)、出口らしきところを出てみたら、なんつーかそこは、全っっ然、知らん土地 ワ、ワープゾーン?( ̄- ̄;) 六分儀使って座標出しても地図と全然地形が違うしー、歩いてりゃどっか町に出るだろ、とダカダカ馬で走っても全然地形が理解できるようにならない上に、何やらイヤーんなカンジのモンスター闊歩してるし(^◇^;)
したらば通りすがりに、小型のドラゴン連れてモンスター倒してる、一人旅のイカす戦士の人が居たので「すみません、ここどこですかぁっ」(付きまとうモンスターから逃げつつ、その戦士の周りをグルグル回りながら話しかける落ち着きの無いヲレ)と聞いたら、、ああ、それは何だか言う名前の「新大陸」だそうで、そりゃー旧大陸(本大陸とでも?)の地図見ても地形わからんわぃ(-_-;) 結局その人にワープゲート出してもらって(「ゲート出しましょうか」とかってサラッと出してしまえる辺り、さすが新大陸を一人で旅するような人は違うね!カッチョイイ!)慌てて帰って来ました〜 はぁ。。。 むっちゃ疲れた・・・_(_ _;)_
あ! 名前聞いてない!(爆)

追記:秘薬って売っても全然金にならん・・・・(Y_Y)
■2月3日(土)
結局車はねー、廃車にする事にしましたよ。 まぁフツーだったら修理&車検で10万なら別にしょうがないかー、程度の金額なんだけど(最近ユーザー車検だなんだって、「車検19800円!」なんて広告出てるけど、アレは一番安い基本料金だけで、他に自賠責だの手数料だの入れたら、軽でも5万は行くし)、親の友達の人が自動車修理工場やってるんで相談したら、10年落ちで8万キロ走っててクラッチもヘタレてるってんじゃ直すのも馬鹿馬鹿しいと言われましてね。 車はいつもその人から諸経費だけで譲ってもらってまえるので、また次のも7万円くらいで手に入るとゆー事なので、だったらその方がええやな、と。 
しかし、今までずっとそんな「廃車寸前」の、10万するかしないかの車ばっかり乗ってきたもんだから、車人生8年目にして次ので5台目か? んー、乗り潰しまくり(^_^;) ていうか既にその位の「乗り難さ」の車じゃないと乗ってる気がしないっつー(笑) タマにさー、タクシーとか乗ると、もー超静かでスムーズで、気っ持ち悪いんだよね〜(爆) ああいう車ってハンドルとかちょー軽いしさ。 キショッ!
ああ、考えてみればアタシ、原チャリ時代から、うるさいわスピード出ないわブレーキ甘いわ下手すりゃフロントホーク曲がってるわ、なんてシロモノばっか乗ってるからな(笑) そん時も友達の"マトモな"やつ借りたりすると、発進が異様にスムーズで気持ち悪かったりしてたし(笑) ビンボー症つーかなんつーか、縁起でもないっつーか(笑)
■2月2日(金)
ちぇっ(-_~-) つまーんないのっ(/_;)