To Index

Diary

■ October ■


■10月29日(日)
ん〜、今日は雨でダメでしたねー、後楽園。 横を通りがかったら、ぽつぽつとコスプレの人がいましたが。 居るなよ(笑)
まー、正直な事を言えば、今日あわせで作る予定だった今回の新作、「あとひと踏ん張り」のところで、昨日挫折しまくりで完成していなかったので、ま、いっかー(゚▽゚)みたいな(やかましい)。 それでもいちお、今日用に昔の衣装をちょっと改良していたりはしたのですがね。 それはまた別の機会で、ってことで。
ふと気づくと、、今まで何年も長い髪のまんまだったものを、切ってしまったから、「あ、今日は久しぶりにアレ着とこうかな。。 って髪型がダメじゃん!(T▽T)」ってのが多いよぉ。。(/_;)
アタシ的にはやっぱり長い髪のほうが、色っぽい(爆)っつーか、色々変化も付けられて表現豊かっつーか、どうも見回すと、アニメやなんかのキャラって長髪の方が多いから、コスプレの幅が広いっつーか。。うう(T-T)
でも、切ってからの方がおおむね評判良いんだよなー、、
早くロンゲヅラ買わねば、である。
■10月27日(金)
ビリジアンがない! ビリジアンはどこ!!??
子供の頃は、「緑」って言ったら、絵の具の「ビリジアン」だったのに、いつのまにか"#00ff00"なんてゆー、やたらと蛍光な眼に痛い緑が「緑」って言われてて、それをちょっと落ち着かせようとして"#00cc00"くらいにしても、草色みたいな黄色がかった緑だし、何だかもー、ずっと納得いかなくって、「今日こそはっ!」と思って、ビリジアンな色を出そうと試みたけど。。
出ない(T_T) マジで出ない!
ちょっとさー、16万色だかフルカラーだかなんだか言うけど、出ないよ? 思い通りにさぁ。。
結局"#009910"で我慢したけど、ホントはもっと緑が深くて、深いけど鮮やかで、黄色は少なくて、むしろ青寄り・・でも青を増やすと浅葱に向かって緑がくすんじゃうし、緑を減らすと深くはなっても鮮やかさも減るし、、 椿の葉っぱの〜あの深みと色っぽさが〜欲しいのに〜〜(T_T)
ホントにねー、ホントに! フォトショップでやっても16進数でやっても、出ないのよ!(T^T)9
ああああ。。あの、小学生の時の「びりじあんって何語??え?コレって緑の事だよね?」って頭をひねりながらもそのキレイさにトキメいた、あの色が。。遠い〜〜〜(p_;) (ぜは〜ぜは〜)
■10月26日(木)
なんだか、auからMP3搭載の携帯が出るとか何とか。 って聞いて、まっさきに「着メロがMP3にできるん?(*^_^*)」って都合のいい解釈してしまったが、よく考えて見たら、単に「イヤホン繋いでMP3プレイヤーとしても使える」ってヤツかな? うーん(^_^;) SONY製らしいんだが、どこにも情報が載ってないナリ(T_T)
MP3、着メロにしたいにゃー。 でも、今でもただでさえ、携帯がうるさいとかって問題になってるのに、いきなり人ごみの中でジャカジャカとMP3鳴り出したら、もっと問題だよなー(笑) ていうか、MALICE入れちゃうんだろうし、ヲレ(笑)
携帯ね〜、確かに今のヤツ、かなり長い間使ってるし、メールできないし、買い替え時かなぁ?と思いつづけてはや半年くらいなんだけど、いまいち欲しい物もないし、今のヤツが壊れたわけでもないし、着メロDLとかできないのは寂しいけど、それが無いとすごく困るってわけでもないし、ビミョウビミョウ(^_^;)
3和音とか4和音とかってのも確かに今の(単音)と比べれば魅力的だけど、音楽大好きの私としては、せっかくならもうひと声!で、和音の音色いっぱい選べるとか、FM音源とかって〜くらいなモノが欲しいですわ。 で、そうなるとまだ待ちなのよね。
う〜ん、う〜ん、まだかにゃ〜〜(-_-;)
■10月25日(水)
ぷわぁ〜〜〜〜〜(´┐`) 久しぶりに酔っ払っただヨ〜〜。 んでも有意義ナリ
ばたんキュー _(_ _ )_zZZ
■10月24日(火)
いででででで・・喉が痛い(´_`;)
朝起きたら、喉の左の上側"だけ"が痛い。 アタシは風邪ひくとき喉からって事が多いんで、こりゃーアタシもイっちまったかぁ? (なんか友達連中の間で風邪が大流行りらしい)、と思って鏡で見てみたら、
なんだこりゃ〜?( ̄□ ̄;) ぷっくりとミズブクレか何かのようなデキものが。。。 いってててて・・
いや〜ん、保険証持って来て病院行った方がよかったかなぁ?(T_T)
とりあえずルゴール塗りましたけどね。 ルゴール良いよ。口内炎でも何でも、よく効くよ、ルゴール。 ヨウ素万歳。 でもまーコレを自分で綿棒で塗る人はあんまり居ないんですけどね(゚▽゚) 「オェっ」ってなるしな、「オェッ」って。普通(笑)
だけどね、ルゴール愛用歴20年以上のアタシに言わせりゃー、ピュっと吹き付けるスプレータイプのなんて、ありゃー薄くてイカンよ( ̄- ̄) やっぱこー、喉が茶色に染まるくらいじゃないとねっ(笑)
あ゙〜〜、いてててててぃ(T_T)
■10月22日(日)
FSS キャラクターズ 「Knight Flags」ようやく入手っっ(T^T)9
もー、重いよっ(笑) てゆかまたまた設定量が飛んでもね〜(^_^;) よくこんだけ文章書くわ。。
ふぃ〜。まだ1/3くらいしか読みきってまへん。。 がんばんべ〜
(でもその前に服作れや)
■10月21日(土)
コアラはねっ、コアラはおとなしそうに見えるけど、アレはユーカリの麻薬成分でボーっとしてるだけで、それが切れると凶暴になるんだよっっ(>_<)9

(それにしても最近SMAPがバラードばっかりなのは、跳び跳ね踊る元気がなくなったからか?(笑))
■10月19日(金)
んー。。ネタのない日もある(-_-)
ちうわけで、ちょっと趣向を変えて、最近のお気に入りマンガでもご紹介しましょう。
『極東学園天国』 日本橋ヨヲコ (ヤンマガKC)
これは"最近"じゃなくてしばらく前から燃えてますが。 連載終わっちゃったし・・(T_T)シクシク
ちょっと未来の、ちょっとパラレルな日本。「徴学制」という制度がしかれてて、誰でも必ず高校に行く事ができる。けど、どこの学校でも受け入れられない"落ちこぼれ"生徒が集められた、全くもって無軌道・無法地帯な学校があった。 しかしそこには、"真の魂の自由"を求めた"超エリート達"が潜んでおり、彼らを潰そうとする"権力"と闘っていく・・・
というまぁ、ザクっと書いちゃうと"よくあるお話"なんですが、何といってもキャラの一人一人の書き込みが熱い!深い! ステレオタイプな薄っぺらい個性なんて一人もいなくて、とにかくみんな、"魂で本気で生きてる"ってカンジのそのパワーが、読んでてすごく心に痛いし、それがまた気持ち良いんです。 作者が「毎回言いたい事が込められた」って言うように、毎回のタイトルになってる"セリフ"もガツンと真っ直ぐで心を揺さぶられる。まさに「忘れてた熱い想いを呼び覚ます」って感じです。 クライマックスのピアノのシーンなんて、もう思い出すだけで涙が浮かぶくらいキレイで、力強くて、シンゾーの真中にストレートに直撃!ってカンジ。
「熱血学園モノ」だの「友情〜」だのなんて大の苦手な私ですが、この作品だけは全然違うッス。 作者が女性なので、「女性らしい繊細さ・内面性を男性的表現手法に持ち込んだ」その作風により、すげー人間が深くなってるんですよね。 超おススメ。 "萌え"ではなく"燃え"です!
『リヴァイアサン』原作:大塚英志、作画:衣谷遊(電撃コミックス/メディアワークス)
『多重人格探偵サイコ』のヒット以来、なりふり構わずマンガ原作を書き散らしている大塚さんですが、その大体が「んー、大塚だしね」ってレベルである中、この『リヴァイアサン』と、前に書いた、森美夏さんの『北神伝綺』『木島日記』は個人的にお気に入りです。 ていうか、多分大塚さんは作画自体にはそんなに注文つけてなくてストーリー提供だけっぽいから、漫画作者の手腕にだいぶ左右されるんでしょうな。
このお話も、ご多分に漏れず奇形・猟奇・ファンタジックホラーもの。 新ミレニアムの訪れと共に各国で紛争が勃発、日本が移民受け入れを示したので、あらゆる人種が流入してきて、その中には医学や科学では説明のつかない病気や人種や現象が。。それを解決する「魔術によって死の淵から蘇った」主人公、てなストーリーです。
そーね、どこが好きかと言えばロンゲ&黒コートの美形主人公のビジュアルと、「脳味噌食わす」とかっていう猟奇ネタが好きだから。。しかないのかな、こりゃ(^_^;) まーでも結構毎回"事件"が突拍子もなくって楽しめますよ。 荒唐無稽の一歩手前の美学、ってとこかな?(大塚いつもそーじゃん(笑))
『破天荒遊戯』遠藤海成 (Gファンタジー/ENIX)
いや、これはビックリしましたよ! ジャケ買いならぬ"表紙買い"での、思わぬツボヒットだったのです。(もちろん買う前に軽く立ち読みはしますけどね)
親からポイっと修行の旅に出された魔法使いの少女(強気で凶暴)と、過去に何かがあるらしい美青年剣士(無表情で冷たい)の、ちょっとドタバタな冒険行。。てなありがちストーリーではあるのですが、ナニがすごいってギャグがすごい!(^_^;) 1ページに1回は挟み込まれる超破壊力ナイスセンスギャグと、美少女(or美青年)相手でも構わず容赦なく繰り出される、激ドツキツッコミ。。。 バンバンバンバンとすげーテンポなんですよー
いや、もちろんストーリーや絵もすごく好きだし、マジメなシーンはちゃんと筋が通っててキモチいいんですが、とにかくこの、女性らしいファッショナブルな絵柄と、吉本バリのボケ・ツッコミの応酬のギャップに度肝を抜かれました。 この作者さん、コレが初単行本だとか。 このイキオイをずっと失わないでいて欲しいものです。
『Beast of East』山田章博 (コミックバーズ/ソニー・マガジンズ)
これもまぁ"最近"じゃないすが、刊行ペースが遅いモノで(出版社がつぶれて変わったらしい、、)ようやく2巻〜(^_^;)(どうしてアタシの好きな作者はそんな人ばっかり。。(T_T))
平安時代の日本、主人公・鬼王丸の幼馴染の美少女・藻(みくず)が、妖怪・九尾の狐に取り憑かれ、"玉藻前"として時の皇帝の寵姫となってしまう。 その"国をも傾ける"妖力に立ち向かうべく、陰陽師・安倍清明や賀茂光栄が、鬼王丸らと共に立ち上がる。
何しろ山田さんですから、画面やキャラや衣装デザインは、サイコーにオシャレで華麗で魅惑的。 しかもこの日本、微妙にパラレルで、漢字表記の「狐暴人」(コボルト)、「晩屍衣」(バンシー)、「剛霊夢」(ゴーレム)なんて怪物が、サラっと出てくる辺りのセンスが大好き。 この虚実の微妙な入り交じり方のバランス、それを滑稽さではなく洗練されたファンタジーに仕上げてしまう、山田さんの才能に、今更ながらも改めて脱帽です。
それと、なんと言っても、雅やかでまったりとした平安言葉、京言葉がたまりません(* ̄- ̄*) なーんか好きなんだよなー、こういうの。(同じ理由で岡野玲子の『陰陽師』も当然たまりません)
山田さんモノは、その画面構成の独特さから、人によって好き嫌いが分かれますが、これは是非読んで欲しいなー。

てなとこで、本当はもっと書きたいのですが、予想以上に文章が長くなってしまったので、この辺で(^_^;)

ついでで、久々の謎のメッセージ:おぉ?なんか話はちゃんと伝わってるのだろうか?(たまにしか見ない私も悪いが) 見解は流転しております。むしろ待ちの体勢。
■10月17日(火)
私はもう5年ほどピルを飲んでる訳ですが、飲みつづけるには半年に一回、色々な検査をしなきゃいけない。 しかしこれが、病気で飲んでるわけではないので、実費なんですよ(T-T) つまり、高い。。 で、この検査は"義務"じゃなくて"推奨"だってことなので、なんとかのらりくらりと言い逃れ(笑)なぞして、延ばし延ばしにして来てたんですが、どうにも押し切られて、先日やむなく検査を受けました。(やむなくって言うなよ)
まぁしばらく前の話なんですけどね、コレ。 で、今回は超音波で乳がん検診ってのがありまして、いやもー、これがもー。。。。(T-T)
スーパーやコンビニのバーコード読み取り機みたいの(中は空洞じゃないですが)を、見たいところに当てて検査するんですが、それがちゃんと肌に密着するように、ゼリー状のモノを塗りたくるんですよぉぉぉ(^_^;) これがさ、腹とかならまだいいですよ。。でもねぇ。。(T-T)
にこー、ヌルヌルぐりぐりヌルヌルぐりぐり・・・
すんげぇキモチわりぃぃぃぃぃ。。。。_(_ _;)_
気分はもー、「今夜のトゥナイトUは風俗店特集!当店のスペシャルサービスはっ・・」ってなグアイでして。。(わかる人にしかわからないかも(笑))
しかもね!しかもっ! なんと、わきの下までやられちゃうんですよぉっ(;o;)
アタシはちょーくすぐったがりだってぇのっ(´Д`;) もぉ、腿に爪立てて、すげー顔して必死で堪えるアタシ(笑) 検査技師のお姉さんが、画面だけを見ててくれたからまだ良かったですが、こっち見られて「あ、大丈夫ですか?」とか聞かれたら、その瞬間にふき出してしまいそうな勢いで(^_^;)
まー、そんなこんなで15分くらい。 やけにしつこくやるけど、普通こんなもんなのかな?と思ってたんだけど、先日その結果を聞きに行ったら、なんかちょっと「気になるところがある・・」って。。。( ̄□ ̄;)
いや、「別にそんなに気にするほどじゃないけど、一応専門の先生に見てもらってね」っていうんですけどね、ああ、多分本当にガンとかの人も、最初はこうやって「まぁ一応」って言われるんじゃないかなー、、とか余計なこと心配してみたり。。(-_-;)
ううううう。。。。。どっきどき。。。。。_(_ _;)_
■10月15日(日)
池袋に行ったら伊集院光が居た。素で。 まぁどーということはない(笑)
「CAPCON VS SNK」をなんとなくやってみて、5年ぶりくらいに京ちゃんとキムを使った(^_^;) 
あーん、鬼焼きの昇り無敵がなーい(/_;) 飛燕斬がすり抜けるー(/_;) えーん、色々やりづらいー(T-T)
でもみさぎには2回勝った。 うふふん( ̄ー ̄)
■10月14日(土)
えへへへ(*^_^*) 川越祭りに行ってきました♪ お祭り大好き♪ でもこの歳になるともう、おもちゃとか欲しくなったりしないから(おままごとセットにはときめきまくったが)、主に食うばっかりである(-_-;)
あー、でも古着屋さんがいて、ダッフルコートとMA-1のフードつきみたいなやつ、各1000円で買ってホクホク(*^_^*) しかし行程の初っ端で買ってしまったので、終始重いのを持ったまま6時間も歩き回ってしまった(馬鹿い) そしてSまる君は玩具屋で可動戦士のザク買ってるし(笑) いや、それお祭り関係ないし。。(二人とも)
大学が川越だったので、川越祭りには1回だけ行った事あったんだけど、その時は川越駅から一本の通りを歩いてって、途中にある別の駅に行っただけだったから「まぁ普通にお祭りだ」としか思ってなかったんだけど、今回あちこち案内されて歩いてみたらば、もうなんていうか「街全体お祭り?(^_^;)」てゆー規模で、山車なんてやたらいるし、しかもそれが狭い道路で2個も3個も行き交ってるしで、「山車に追われる」状態で右往左往してみたり(笑)
うーん、すごいなー。 こういう「ちゃんとしたお祭り」ってあんまり見たことなかったから、ちょっと新鮮に感動。
あ、でもねー、"地方"のお祭りには付き物のヤンキーさん達が全然居なくて、へんだなー?と思ってたら、10時過ぎて屋台が店じまいする頃に、同じツナギ着た"それっぽい人たち"が続々と集合してきてましてね、「ああ、今までお店で働いてたのかしら、偉いわねー」とか思ってみたり(笑) で、面白いのが、男の子達は刺繍入りのツナギや特攻服っていう"いかにも"って格好なのに、それとツルんでる女の子は、みんな今風のコギャルばっかりなのね。 男ってなぁどおしてこー。。(笑)
■10月11日(水)
今日、会社のスキャナーを壊し。。ああいや、ごほんっ、壊れちゃいまして、結構毎日使う品なので、近くのサクラヤまでえっちらおっちら買いに行きました。 でもなんかもー、最近SISCのってほとんど無いのねー(-_-;) USBなんて遅いじゃないかぁっ! いまだにWin95で悪いかよぉっ(T-T)
てなわけでケーブルも買ったわけですが、(今まで使ってたヤツのがなんかでっかくって、別のもっと良いパソコンに繋ぎなおしたかったから、そっちに合うケーブルが必要で)、なんでぇSCSIのコネクタってあんなに色々有るのぉ?!(゚-゚;) アタシは単に「大きいのと小さいの」としか認識してなかったし、店員さんもサクラヤだからPC専門じゃないし、二人で15分くらい「えーと、D-sub50Pinのハーフピッチでオス、、だからコレじゃないしぃ。。」つって、頭つき合わせて悩んでしまいました(^_^;)
アタシてばぁ、自作までしてるくせに、よーけこんな中途半端な知識で大丈夫だったな、今まで、、(笑)

それとですね、チョコエッグのトレードしよっかな、って軽ぅいキモチでリストページ作ったんですが、今まではね、そんなに大人気じゃなかったから、友達同士でちょこっと交換して終わり、ってな平和な感じだったのに、今回そのリストを、ほんの5〜6ヶ所のHPにカキコんだところ、それからわずか3時間余りのあいだに、来るわ来るわ30通ものメールがっ( ̄□ ̄;) もーー、ビビったビビった!!(/_;)
どうやらアタシらがのんびりしていた間に、世間でのチョコエッグ熱の広まりは、とんでもない事になっているようで、それによって最近買い始めた方々にとっては、「第4弾以降はいくらでも買えるけど、今までの分が無いーー」てな状態ですから、ウチのように逆に「今までのはそれなりに有るんだけど、最近のを買って無くて(^_^;)」てな輩は、まさに"飛んで火に入るなんとやら"ってなモノらしいっすね。。(ああ、いや、失礼(笑))
うーん。認識が甘かった。。(-_-;) でもまぁウチは、そんなにやっきになって、「ココの色がちょっと違うバージョンがぁ!」とかってまで集めようとは思ってなくて、まぁ一通りそろえばいっか、ってカンジなんで、たとえレートが安すぎようと、知らぬ間にレアなバージョン放出しちゃってようと、あんま気にしないから、いーんすけどね。
それにしても、、、、疲れた。。。。。。_(_ _;)_ヘタリ
■10月10日(火)
鼻の頭、、相変わらず、、湿っています。。。。 あうう(T_T)
何故だろうかとちょっと考えてみた。
最近曲がりなりにも運動を始めた事によって、基礎代謝が多少アップした。 それでエネルギーが燃焼するようになって、熱が発生しているのだが、普通の人ならこのくらいの熱は、体全体から少しずつ汗になって発散されるので、気づかないほどである。 しかし私の場合、もともと汗をかきづらい体質で、鼻の頭くらいからしか汗が出ないので、ここに集中してしまって、常に湿っている状態になった。。 とゆー推論はどうだろう?
しかし、基礎代謝の向上=汗をかくと言う図式のが正しいのかどうかは知らない(笑)し、だったら太ってて汗かきの人はどうなるんだ、ってカンジだし、それ以前に、何故鼻からしか汗をかかないのか、って辺りがおかしーと突っ込まれたし(笑)
まぁとにかく、、キモチわりぃです(T_T)

謎の追記:ああぁぁあぁ。。。 こっ、心動いちゃったよっ(^◇^;) てなわけでご訪問お待ちしてマフm(_ _)m
■10月9日(月)
あうう(^_^;) ダイジェスト版でお送りしまする〜〜

■6日(金)
会社が一斉年休で今日から4連休。 池袋でEちゃんにポラロイドカメラを渡して、その後まんがの森で立ち読み(笑)して、みさぎが仕事が晴海だったので迎えに行ったらば、壊された当時はまだガメラ館とか残ってたのに、もうすっかり全部なくなって清掃工場建ててて、ちょっと寂しいキモチ(/_;) そんでそのあとLibriで飲み。
■7日(土)
なんやかやでヘコみ気味なのでSまる君を呼び出してLibriで飲み(またかい)
途中で友達から電話が入り、新宿で自衛隊の方々と濃厚爆裂アニソンしばりカラオケを(笑)
2時までそこに居たのかな? したらば、コマ劇場横の空き地(あそこって何で空き地なんだ?)に「殴られ屋」が居たので、「ちっくら実戦試してみるかい!」とチャレンジしてみたものの、いやぁ、さすがにあちらさん元プロ! あたんねーあたんねー(´Д`;) てゆか、1分間とはいえ、殴りつづけるのってむっちゃハードよ!
まぁねー、アタシが悪い部分もあってねー、アタシの前にやってた"いかにもお水"ってゆーオネーちゃん達の時には、3人がかりだったにもかかわらず、殴られ屋さんはほとんど動かないで「殴られるがまま」だったのよ。 それでも痛くなさそうだったしね。 でもアタシは、ついつい"キチンと"ファイティングポーズを取ってしまったもんだから、「コイツぁいかん」と思われたのか、男の人相手の時と同じように、スウェーとかされてかわされまくっちゃってさ(^_^;) でも横にいたセコンド(って言うかマネージャーって言うか)の人に、「いいね、パンチ早いねー!」とか言われたので、ちょっぴり嬉しい(笑) いやぁ、パンチで人倒すのって、やっぱ簡単じゃないですわ(^_^;)(だから誰を倒すんだよ、おまえは)
■8日(日)
Hちゃんと待ち合わせて、4人で月蝕歌劇団のピーターパンを見に阿佐ヶ谷へ。
んとねー、ロシア革命の前に皇帝をネバーランドに逃がそうと画策するラスプーチンが、キャプテンフックを蘇らせてピーターと戦う、、っていう、、まぁ、設定に関しちゃいまさら突っ込んじゃいけないのがこの劇団でして(笑) とりあえずアタシ的には、萌えポイント(爆)もアリアリだったので、楽しめました♪ 次回なんて(再演だけど)「1944年のベルリンに新撰組が現れて、ヒットラーユーゲントと云々」なんてぇな、聞いただけでツボ満載のテーマですし、絶対見に行くぞぉぉぅ(^-^)9
ああ、、やっぱりアタシって"宝塚的なもの"に弱かったのねぇ。。。(笑)
帰りに池袋でお食事&ゲーセン。 「北斗の拳」の打撃ゲーをやったら、Sまる君に「可愛くない」とゆわれる(笑) 「普通、女の子ってのは、もっとこう、パンチ打った時体が流れちゃったりするじゃないの!」って。 いや、普通じゃないんで、、すいませんねぇ。。 てゆか、せっかくジム行ってるのに「普通」だったら、それはそれで問題ありだ(笑)
そして帰って来て、また何もせずに布団すらロクに敷かずに激寝(^_^;)
■9日(月)
ちうわけで今日は、本当はスーフェスに行く予定がビミョウにあったんだけど、さすがに4日とも遊びまわるのもアレなので、せっかくみさぎも休みだし、二人で寝こけていました、とさ。
ちょこっと秋葉行ったけど。 たまりまくってたガシャポンをイエサブに売りに行ったら、「いつもは7時まで買い取りやってるけど、今日は6時まででした」とかゆわれて(着いたのが6時15分くらい)へこむ。。(-_-;) そしてアクエリアンエイジ(カードゲーム)のいらないカード(コゲどんぼさんのヤツ以外用がない(笑))を、これまたイエサブで売ったんだけど、多分100枚近くあっただろうものが、わずか700円に、、(T-T) まぁこんなもんらしいな、大してレアじゃないカードは。。 マニア道、業深し(笑)
■10月5日(木)
何て言うか、人の間を通った時の情報の変容の仕方って、ホントビックリさせられる事が多いですわよね。
誰でもある程度、日々の生活において「予測」ってしながら行動とかしますでしょ。 これをしたらこうなるだろう、って、その中には、「これをしたらこう思われるかもしれない」っていう、他人への影響とその反応についての予測もあるわけですが、なんつーかこう、それがまた、「それ以外」(人間相手ではなく、現象や状況についての予測)に比べて、全然思い通りに行かない。 ていうか、まったく見当違いの明後日の方向に波及したりするから、予測のしようも無いってのが正直なところで、人生ってばままならないんだはぁ。(´_`;)
しかもそれが人づてを繰り返してると、最初の誰かの「〜じゃないの?」とか「〜だと思う」ていう意見が、どんどん省かれちゃってって「あの人は〜だ」「〜に違いない」に勝手に変貌しちゃっうのよねぇ。 アタシはそれが一番怖いから、推論である時とか個人的感想の時は、しつっこいくらいに「ただの推測だけどね」てな言葉を強調するんですけどね。 きっとそれもいつのまにか消え去って行ってるんだろうなあ。
だもんだから、ある日突然「キミって〜なんだって?」とか言われたりする。 え?なに?アタシっていつのまにかそういう事になってるの?みたいな(笑) 大学卒業してからなんかも、その当時の友達に、「みゆきって行方不明だって言われてるよ」とか突然言われて(笑) おいおい(^◇^;) どこがどうなったらそうなってんだ?っていう(笑)
ていうか、直接聞かれるんならまだマシですがね、訂正のしようもありますし。 でも、「あの人は〜だ」ってのを、アタシのいないところで断言されちゃったりした日にゃ、突っ込む気力も失せようというもの(笑)
まぁ特にアタシなんてのはね、アグレッシブ(笑)っていうかアバンギャルド(違)っていうか、要するに突拍子もない、良くも悪くも目立つキャラですから、キャラが一人歩きするってのかな、"影が薄くてキャラ把握されづらくて「よくわからない」って言われる人"なんかと違って、「まああの人ならこうだろう」って断定されやすいってのもありますしね。 それはそれで仕方が無いって言うか、我慢はしなきゃいけないんだとは思いますわよ。 「わかりやすいキャラ」をあえて表に晒してるのはアタシ自身ですしね(^_^;)
だもんだから、「誰にも誤解されないでいるってのは不可能だし、全員に理解されようとして動き回りすぎると、返って(言い訳がましくなって)印象が悪くなる」なんてことを先日言われましてね。 まぁ確かにその通りですわ。 逆に言えば、アタシに直接聞かないで、噂や何かで「そうなんだ」って信じちゃうくらいの"関わり方"の人相手になら、そんなにムキになったって仕方のない、またキリのない話ですしね。 (それが悪いってんじゃないですよ。そりゃー関わりの深さは人それぞれ別ですからね) まぁ大体において、そういう人達の間ではそんな話なんてのは、「ふぅ〜ん、だから?」って程度で終わるのが関の山でしょうし。
"Fight for your Rights"なんてぇ歌も昔ありましたが。。ま、それは若い時の話だったな、と(笑)
■10月4日(水)
ああ。。。よく寝た。。。(死<昨日
二人して7時から寝てもうて。。 13時間かぁ、、(^_^;) しかもみさぎなんて今日の仕事が12時からだから、アタシよりさらに寝ていらっさる。 しかし、今日帰ってきてからもやっぱり「眠い」って言いそうなヨカン(笑)

うぅうん、仕事は順調、生活はまぁボチボチ。
昨日の午後は、ちょいとうっかりしてて、仕事がすっぽりヒマになってしまって、しかもいつもの自分のPCでやってたんではなかったので、ブックマークとかも無く、仕方が無いので「今日の運勢」のページなんぞをはしごしていました。
難しいと思ってる問題も、蓋を開けて見れば充分できる内容なので、優柔不断にならずに、周囲の目を気にせずに、迷わずためらわず、信じた道を計画どおりに素早く、そして神経質になりすぎずに柔軟に動くが吉。 でも自分だけの考えで早急に判断を下したらダメで、友人運は好調なので、周囲のアドバイスを鍵として、信頼関係を損なわないように、友情に疑いを持たないように心掛ける。 恋人の愚痴を優しく聞いてあげられるけど、甘やかしすぎてはいけない。 金銭的、感情的なプレッシャーがあり、状況は切羽詰っているけれど、問題は長期化せず、勝利(勝利??)を手にする事ができる、と。
ぜぇんぶ総合するとこんなカンジでした。
金銭的。。。。ううう。。。_(_ _;)_ 確かに今月は、カードのローンががっぷしで、かなぁりヤバイ。 でも「長期化しない」ってことは次の給料で救われるのかにゃ〜(^_^;)
こうやってまとめてみると、思ったより結構文脈がおかしくないって言うか、大矛盾するのが出てくるような事も無くて、なんだ、占いって割と役に立つ?とか思ってみたり。 今までも、ただ目に付いたときに読む事はあったけど、一個だけ読んでも「はあそうですか」としか思わないからな。 こうやっていくつもはしごすると、それなりのモンが出来上がるにゃぁ。
またこれによりますれば、今週の7日に「土壇場で本当に信頼できる人がわかる」そうです。 ほぉほぉ。面白そうですな。

あ、、!! 今日でウチのページ、2周年だそうです。 日ごろの皆様のご愛顧に感謝m(_ _)m
■10月2日(月)
取引先の担当者に、ちょびっと面白い女性が居る。
この人から、ずいぶん前に依頼を受けていたHP作成業務があったのだが、他に急ぎの仕事が多く、しばらく待ってもらう事になっていた。 「9月中には完成させます」と連絡しておいたので、なんとか先週末までに作り、「できましたのでご確認ください」というメールを入れた。
そうしたら、その返事が「忘れないでいて下さったのですね」ときた・・・・・
いや〜、忘れナイっすよ、仕事ですもの〜(^_^;) なんかなぁ。ちょっとカワイイと思ってみた(笑)
そしてこの人は前にも、仕事の依頼をしてくる時に「いつもお願いばかりで済みません」と書いて来たものである。  いあ、こちらは下請けで、そちらが依頼元である以上、「お願いばかり」なのは当然の事だと思うんですけど。。(笑)
てゆか、人生において何か辛い経験とかいっぱいなさっていて、こうまで腰が低くなられているんでしょうか。 「忘れられちゃった」こととか。。。(ビミョウに妄想)

ああ、そいえば全く関係無いけど、有休がごしゃっと一月分くらい余ってんだよなー。。(;´Д`)
■10月1日(日)
潮時、、潮時ねぇ。。 うーん。
最近この言葉を立て続けに聞くことがありましてね。 何て言うか、正直その度にちょっとした引っ掛かりを感じるのですよ。

しおどき しほ― 【潮時】
(1)潮が満ちたり引いたりする時。「満潮の―にかかる」
(2)物事をするのにちょうどよい時。「―を見計らう」「物には―というものがある」

大辞林ではこんなとこですからね、理由はなんであれ、また、どういう行動をするのであれ、その「ちょうどよい時」を指すのであれば、まぁ間違っちゃいない訳ですけどね。
ぶっちゃけちゃえば、ここんとこ聞いたどれもが「立ち去る時」に使われていましてね。 しかしまぁ、当然ながら、立ち去るにはその個人個人理由があるわけですよね。 あまりここで突っ込みはしませんけど、不可抗力である場合や自業自得である場合や変化が原因である場合や、単に「もううんざりヽ(´ー`)ノ」って場合もありますな。
しかしですよ、そこで「潮時」という言葉を使うと、まるでそれが「自然の摂理」であるかのような、印象を与える気がしてならないんですよね。 それによって、色々なごちゃごちゃの原因を追求したり、説明したり、または責任の所在を明らかにしたりするわずらわしさを誤魔化して、あたかも「まぁこうなるのが自然の流れなのさ」的な、ある種他力本願もしくは責任転嫁チックな感じがしますのよ。
まぁいーんすけどね。 便利な言葉だし。 でもなんつうか、辞職するときの「一身上の都合により」って言葉と同じく、カッコイイ言葉だけど実はなんも説明してないんちゃう?(^_^;)ってゆー、この「オトナのおヤクソク」への不可解さてのは、昔からずーっと感じているのでありますよ。はい。
で、それとなんかねー、なんにでも潮時ってあるものなの?ってのも、ちょい引っかかり。 なんか、「もう潮時だな」って言うと、その今まで居た集団なりやってきた事なりを、そこで見限って次へ行くわけでしょ。 確かにその人がそのものへの必要性を感じなくなったのなら、無理に固執する事は無いけど、どうも「単なる停滞や不調」である場合ですらも「立て直す努力をも放棄してる」ってカンジに思えてならないんです。 面倒くさいから「潮時」って事にしちゃおーっと、って。 よくありがちな「ひとつのモノに固執しないで、次々乗り換えていく方が、さっぱりしててカッコイイ」的な、都会的刹那的快楽主義的軽薄さに感じられてしまいます。
なんかね、「潮時」の無い、永遠のモノゴトってのも、あるって信じたいなぁ。。って思っちゃうの。

私信:あの〜、それゆったのアタシじゃないんでぇ。。混同なさらないで下さい(^_^;)(謎のメッセージ)
(それ以外のことは別にいっすよ。ま、真実ですので(笑))