To Index

Diary

■ November ■


■11月30日(木)
オジさんと派遣&バイトばっかりで占められてるウチの会社の、ほんの数人の「若手男性」(つっても30台半ば)のうちの一人のCさんは、それでも"感性がオヤジ"っつーか、会社のPCのスクリーンセーバーに堂々とヘアヌードとか入れちゃう困ったチャンである(T-T) 女子からは非難ゴウゴウ(笑)
うーん(^_^;) 別にこの"非難"は「ヌードなんて女性の人権を侵害してるザマスわっ(`ヘ´)」ってな勘違いフェミババァ連中とは違う、、とは思うけど、やっぱオンナとしては、そー堂々とされててもちょっとねぇ。(-_-;)
オンナが性的欲求の対象"物"とされるってことは、常に性的弱者として一方的に"支配、蹂躙"されると言う潜在的恐怖と表裏一体な訳で・・・ってまぁそんなのは今はどうでも良いんですけどね(爆)
で、今日もスクリーンセーバーの話題になったんですが、私はPC使う時にゃまず、セーバーどころかいらんexeや壁紙やちょっとした模様の類までバッシバッシぶち消す人なので(HDDが空いていればいるほど快感を感じるヤマイ)、他の女の子に「セーバー入れてて容量とかって大丈夫ー?」って、話を振ったら、そのCさん、言うに事欠いて「うん。確かに重いよねー。俺なんて前に90個入れてたらさあ、それ以上入らなくてさ〜」
・・・って90個!?!? きゅ・きゅ・きゅ90個ってなんすか???Σ( ̄□ ̄;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・セーバーの数の単位じゃねえ。。_(_ _; )_
ああ、そういえばこの人、前に古いPC使ってた時、ひとつのExcelファイルにやったらめったら膨大にデータ詰め込んで、しまいにゃリソース不足で自分のPCでは開くことすらできないなんてコトやらかしてくれた人だったなあ。。(開こうとしただけで固まる) ていうかそんなんばっかしてたら、HDDもキレるっちうねん(T-T)
この、「PCは何でもできる不思議な魔法の箱♪」的に過信しちゃってるあたりも、オヤジ感性である(笑) いたわれっ(^_^;)

えっと。。全然カンケーないんすけど、最近ウチの電話、留守番にならないなぁ?ルータ側に何か設定あるのかなあ?困ったなあ?? と思ってルータの設定調べまくって、メーカーのHPも調べまくって、結局書いてないから、問合せメール出そうかしら。。とその寸前で思いとどまって、ふと電話機を見てみたら・・・
「留守番」ボタン押してなかったヨ(゚▽゚)(いっそ爽やかに
■11月29日(水)
うっわ、びっくりした!! Win98のメモ帳って、フォント指定がありやんの!!(゚▽゚;)
隣の席のオジさんが、テキストファイルを編集してて、「僕のパソコンから印刷した時と、○○さんがやった時とじゃ、文字の大きさが違うんだよ」って言うから(見たらホントに偉くサイズが違う)、え〜?そんなはずは、、プリンタの設定の問題か?ドライバ?? と思って調べてたら、あらびっくり、メモ帳自体に「フォント設定」ってメニューがありやがる(^_^;)
てかなぁ、そんなのもー、プレーンテキストちゃうやんけっ(T_T) 何のためにメモ帳<ワードパッド<ワープロソフトって機能別になってると思ってんねん! アホか〜〜〜〜!か〜〜!か〜〜!(木霊)

あああああ、ていうかなによりかにより、重いぞ、NN6!!(T□T)
もー、いー。。 普段は4.7使って、JAVAが動かないサイトにぶち当たったときだけ6使おうっと(p_;)

うーん。てゆーかまたまた頻発してるメール添付式ウィルス被害ですが、私には、得体の知れない添付ファイル(特にexe)を開いてしまう人の気持ちが全くわかりませんっ(^_^;) なんだろー。 スカート覗いて人生棒に振る公務員の方がまだ理解可能(爆)。
何で??一体どういう心境になったらそうなるんだ??
■11月28日(火)
そういえば日曜の事なんだけど、新橋駅前で、夜、全く国籍のわからない外人さんに道を聞かれてもうた(^_^;)
アジア系らしいんだけど、肌は浅黒くて、言葉がもー、ホントに、全っっ然聞いた事ないようなヤツなの!?(@_@) ていうか、そんな未知の言語でまくし立ててくるなーー(T-T)(笑) 日本人なら、海外いったって日本語でべらべら道尋ねたりしない、、だろう(、、と思ったけど、オッサンやオバちゃんならやるかもな(^_^;) そんな年齢の人達でしたし)
しょうがないから「Can you speak English?」って聞いたら、「うんうん」みたいに頷くんだけど、相変わらず母国語でもって、地図を出してきてさらにまくし立てる(-_-;) ちょっぴりは英語も混ざってますが、わずか一言二言くらいですから、果たしてこっちの言ってる英語が理解出来てるのかどうか。。(なんか表情も読めないし)。 まぁその行き先(第一ホテル)はすぐそばだったんで、身振り手振りを大げさに交えながら説明したら、解っていただけたみたいで、「Thank you!」って爽やかに去って行きましたけどね。
しっかし、多分ビジネスマンだろうに、あんなに英語出来なくて、仕事になるんだろうか〜?? アレがせめて中国人とかだったら、日本人でも中国語喋れる人いるだろうけど、まったく全然聞いた事ない言語ってのも、かなり珍しいっすよ(^_^;)
みんな(って誰だよ)もねー、「こんな勉強なんか、社会に出たら何の役に立つんだよ!」って思うかもしれないけどねー、確かに理数系なんて専門職に進まなきゃ必要ないし、その他の学科も、多くの場合、入社試験の筆記や、オヤジ相手の酒飲み話のネタくらいにしか役には立たないけど、英語と国語、特に英語! これはもーね、ホントどこ行っても必要になるっすよ。 何はなくとも英語だけはキッチリやっときましょう。ね。
■11月27日(月)
え〜、冬の場所キープ出来なかった事で問題を呼んでいる、海洋堂およびワンダーフェスティバルですが、とうとうトイズプレス(ファイブスターストーリーズんトコ)に見限られたようです。。
トイズの主張を要約すれば、「アマチュアに発表の場を与える、という趣旨だったワンフェスおよび当日版権システムが、本来の目的を逸脱していて、正規の版権取得者に迷惑をかける恐れがある。海洋堂自体も、既にガレキメーカーではない」てなカンジ。
えー、もう、正しいです。トイズさんのゆってることには一点の間違いもございません(T_T)。
だって、ホントひどいもん。 金儲け主義に走ってどんどん趣旨を見失って迷走する海洋堂は元より、版権料惜しんで少なめに申請してこっそり申請数以上売るディーラーとか、全国的に有名なトップクラスのプロ造形師のクセに、メーカーと専属契約してないからって「僕はアマチュアだ」と言って当日版権で済ますヤツとか、某ゲーム会社がアマチュア向けには版権ほぼフリーだからっつって、メーカーのクセに無許可で商品化しちゃう馬鹿とか、「当日版権」っていう企業さん側の「善意の対応」を蔑ろにするヤツが本当に多い。
加えて、有名ディーラーの限定品買う為にダミーでスペース取って、買ったら買ったですぐそれ転売して儲けるようなヤツとかいて、もう最悪(T_T) 「シュミ人の交流の場」としてのワンフェスの意義は消し飛び寸前である。
ていうかねぇ、"限定品"ってなによ? そーいうのって、大っっ嫌い(-_-メ)。 「今、ここでしか売ってない」とか「全部で50個しかない」とかって、それってそのモノの本当の価値じゃないじゃない。 数が多かろうと少なかろうと、みんなが持っていようと誰も持っていまいと、「好きなモノは好き」でいいじゃん。 それが真の価値ってもんじゃん。
希少価値ってさ、"数が少ない→需要と供給のバランスが崩れる→価格が高騰する→それを持ってると金持ち(である自分を自慢できる)"って図式でしょ。(まぁこれがフィギュアとかのヲタク商品の場合、単に"金がある"だけじゃなくて、どれだけコネがあるかとか、裏的入手手段を知っているかとか、どれだけそのモノに情熱を注げるかとかっていう、コレクター的自慢要素も含まれるけど) すげー、ヤラしいじゃん、そういうのって。人間として。 金に換算できる価値でしかモノを判断出来ない貧相な感性じゃん。 そのモノ自体が本当に良いかどうかって見極めを放棄して、金額(や手に入りにくさ)だけに拘泥してる訳じゃん。
例えばフェラーリだとかモンブランだとかヴィトンだとかって、モノがきちんと良くって作る方もすごく拘りを持ってる職人で、それで高価になっちゃうっていうんだったら、それは別にいいですわ。 高価だから買える人が少なくて希少である、ってのも理に適ってますわ。 でもだからって逆に、希少だったら何でも価値があるかってったら、それは違うっしょ。
その他の色んなコレクター業界でもさ、"レア"とか言っちゃって、そのモノが良くなかったから量産されなかったようなヤツや、単に作製上のミスでケッタイになってるモノでも、数が少ないってだけで価値があるように錯覚しちゃったりしてさ、みっともない事この上ないよ。
同じように、「あの作者(ブランド)だから価値がある」みたいのもキライね。 その人のモノが今まで良かったとしたって、これからも良いとは限らないし、常に「今回のも良いかどうか」って自分で判断しなきゃ、それはただの怠慢でしょう。 同人誌でもそうだけど、何が出てるかわからない大手サークルにとにかく並んで、中身を確かめもせずに「○○さんの新刊15冊ね」みたいな買い方さー、描いてる人にも失礼じゃない。 「とにかく全身シャネルで揃えましたー」てなブランドボケと同類よ。 そんで作家の方もいい気になって(って言うかやる気なくなって?)「どうせ俺が描けば何でも売れるんだからいいじゃん」つって、テキトーーな鉛筆書きだけの本出したりしてさ。 悪循環よね。
しかも、その「あの人のは良い」って判断の基準も、自分の感性じゃなくって「有名だから」とか「世間に広く認知されてるから」っていう理由だったりする事も多々。 オノレ自身の価値観はどこにあるっちうねん!!( ゚Д゚)
そういう相対的かつ外的・受動的価値はキライだし、それをわかってわざと煽るように限定品出しまくるディーラーやメーカーもキライ。 売れるかどうかわからなくて採算取れないと困るから予約限定発売、ってんなら話もわかる。 それで試しに予約募ってみたら予想以上に売れたから、じゃあ今度は一般発売しよう、ってなるのも、(予約して買った人には悔しいかもしれないけど)まぁ商売のやり方としてしょうがないといえる範囲だろー。 けどさ、売れるとわかりきってるモノにわざわざ数量限定かけて、自分で価値を吊り上げるのって最低じゃん。 モノの良さだけで勝負しろっちうのよね〜。

話が逸れ気味。 とにかくだ。今回のこのトイズの判断に、同様にワンフェス及び海洋堂にうんざりしている企業さん達が、追随するような事がもしもあれば(全部でないにしろ、半分くらいはこの流れに乗る可能性が大きいと思われる。上記のような、よろしくないディーラーや客の存在により。)、ワンフェスは「メーカーのオフィシャルものと個人のオリジナルもの」だけのイベントになっていくでしょう。
まー別にいいけどね(-_-;) キャラ人気じゃなく、モノの良さだけでフィギュアが買われるようになるって事だから。。って言うかそんな事になったらそれこそメーカー品しか売れなくなるだろうなあ。。売れる売れないに関わらず、作りたいキャラものってあるしなぁ。。 あずまんが大王作りたいのになぁ。。ふぅ(´-`;)
■11月26日(日)
んあ。友達のサークルの手伝いで都産貿(なんで"ぼうえき"でまず"防疫"が出て来るかな、この辞書(T_T))に行って来たカンジ。 うーん、あんまり良い主催者じゃないのかも知れん・・サークル詰めすぎでスペースは狭いわ(都産貿の机なら大き目なのに、その半分くらいの幅のヤツ使ってるし)、追加椅子はないわ・・(結構ヲレ的前代未聞。この規模のイベントでは)
まーいーけど。どの道描こうと思ってたCG集間に合わなかったヲレだし(T_T)(超弱) 下書きは出来てるんだ、下書きは。。 ひ〜(;´Д`)
下書きで止まってる絵はいっぱいあるだす。。色塗り疲れるんよー、特にマウスだと。。 タブレいるかなぁ、どうかなぁ、ビミョウだなぁ、悩むなぁ。 時期が時期だし、サンタさん、くれないかなぁ。。(半マジ)
それに、簡単だからと言って日記とイラストば〜〜〜〜っかり更新しているのもどうかと思われるところ。  文章コンテンツとかなぁ。ネタはたまってるんだけどー(T_T)

えーと、NN6での変更点(気になったトコ)---URL入力するボックスで右クリックが使えない( ̄□ ̄;)(ショートカットは可能)、それと、今まではそこのボックスを一回クリックすると全文選択されてたけど、それもできない(ダブルクリックで選択?)、フォームのボタン(Submit)とかがスペースキーで押せない。。(Enterは可)、パスワードつきフォーム関係を記憶したりしなかったり自分で管理出来るんだけど、場所によっては掲示板で投稿した内容まで記憶しちまいやがる。
まー、あとは、CHOCOAに対応してないん(T_T) CHOCOAで開くブラウザでNN6を指定出来ない。(CHOCOAの作者に問い合わせたら、「調査中だけど、NNに今までついてた機能がついてないんで、NNがバージョンアップしないと無理かも。。」だって(^_^;))
ていうかexeファイル名が今までと違うってアリなんすか??(゚▽゚;)
■11月25日(土)
ぎゃーす(T-T) ウチのNN4.7は、なんか知らんけど入れなおしてもJAVAがマトモにうごかねーので(プラグイン入れてもダメだった)、仕方なしにNN6入れてみたらば、すっげー画面構成とかデザインとかフォントがMacくせぃ。。しかも画像表示がIEパターンになってやがるぜ(T-T) うひー
あー、あと「ブックマーク」が上のメニューバーに入っちゃって、めんどいぜー。(コレは直せたけど) 他にもちょこまか使いづらげ。。 ビミョウに重いし。 慣れればいーんかなぁ。
なんやらいろいろカスタマイズはできるらしいが、そんなの当然やらねー私です(爆)。

えとね、Blood:The Last Vampire見てきましたじょ。 今日じゃないけど。
映像は奇麗ですよ、すげー。 あと、舞台が横田基地なんで、半分以上が英語セリフなんすけど(字幕つき)、っていうか、だからこそ声優が工藤夕貴なんでしょうけど、そこはそれ、さすがにハリウッド女優、「え〜、工藤かぁ。」と思ってたアタシらの不安を、良い意味で裏切ってくれましたわ。 カッチョえーじゃん、工藤。
ただねぇ、上映時間がメチャ短いんす。 だから、カッコよさげなフりはそこここにあれど、ストーリー掘り下げてるヒマもなくて、「OVAの様子見第一巻」ってカンジでとどまってまいました。 イキオイのみ、っつー。 ちうか、昔だったらこのレベルのは、映画じゃなくてOVAだったんでしょうなぁ。
都内では渋谷の109のトナリの映画館だけしかやってなくて、しかも夜のみなんだけど、それでちょうどいい、くらいの客の入り。 ま、OVAでやって、マニアしか買わない(アタシだったら、映画なら行ってもビデオは買わない)っていうよりは、マシな収入なのかなぁ?てカンジ。 フルデジタルだから、一枚一枚セル描くよりは安上がりなんだろうけどね。
つーかさぁ、やっぱセーラー服には日本刀だよなっっっ(萌)
ちっくしょー(T-T) なんで映画のBR、セーラー服じゃねーんだよぅ(T-T) くっそー・・
■11月21日(火)
昨日に引き続き、愛称話。 他社なんだけど、某Sャープの冷蔵庫で、扉が左右どちらからでも開けられるヤツで、「どっちもドア」・・・っ!! すっげー、あとちょっとで「行きたいトコにどこでも行ける扉」みたいなー、すげービミョウ〜〜っ(>_<)9゙(笑)
まーともかく、こういうくっだらない駄洒落系愛称(会社の隣の席のオジサンによれば「アレ、馬鹿にされてる気にならない?」とのこと(笑))てのは、T芝に限らずどこの会社にもあるもんだ、が。。
ここでふと考えてみた。 例えばこんなのがある
「ビック楽庫(らこ)」(→庫内が大きい電子レンジ)、「3段選べるん庫」(→庫内が3段になってる電子レンジ)、「冷吉(ひえよし)」(→冷凍庫)、「かまどでおひつ」(→かまどで炊いておひつで保存したようにご飯が美味しく炊ける炊飯器)、「ひらけポンッ」(→ボタンひとつで開く、冷蔵庫の電動ドア)、「湿っとる乾ちゃん」(→除湿器)、「La・Coo(ラクー)」(→持ちやすくて楽ちんなアイロン) ・・・etc.てな具合。
あのさ、なんかこれって全〜〜部、ドラ○もんの道具チックなネーミングじゃなぁい?(爆笑)
そーかそーか。あのレベルのなのか(^_^;) そりゃー馬鹿にされてるのかもしれないなぁ(爆)

全然関係無いけど、こんなサイト見つけちゃって・・_(_ _;)_
見ちゃいけない、見ちゃいけない!と思いつつも、どうにも止められなくって、仕事中に読んじゃうから、超!腹筋鍛わる〜〜(T◇T)
ごめんね、Y口さん(正面の席のお嬢さん)、目の前で顔面の筋肉ピクピクさせてて、、怖いっしょ?(爆)
■11月21日(火)
家電に限らず、商品には「愛称」がついている場合があります。「Walkman」みたいなね。
でね、T芝の浄水器なんすけど、「美味活水」って、どう読むと思います?
アタシャずっと、チョー素直に「びみかっすい」って読んでたんだけど、今日、そのロゴにフリガナが(すごくちっちゃく)振ってある事に気づいた。。
コイツ、これで「うまかすい」とか読ませちゃうんだ。。_(_ _;)_
も、やめようよー、そういう泥臭いセンスわぁー(T_T) だからいつまでも「所詮家電メーカー」ってイメージ払拭できないんじゃないかぁ(T_T)(←払拭したいらしい。マジで。信じられないかもしれないが(^_^;))
■11月20日(月)
昨日を思い返す。 ああ、もうあんなに近くで見られることなんて、一生ないかもしれない(しあるかもしれない)んだなぁ〜( ̄- ̄) とか。 切ないのネ。。
なんかもーね、なんかもーね、本当は嫌なんです(p_;) ミュージシャンとか芸能人とかを好きになるのって。。 だって、ただの普通の片想いなら、頑張れば何とかなるかもしれないけど、相手が芸能人じゃ、どうしようもないじゃないっスか(T_T)
だから、小学校の時はチェッカーズ(爆)好きで、そのあとCCB好きになって、それから中学で聖飢魔Uになって、高校の時はMotleyと、どれもかなりの勢いで大ハマりしてきた訳だけど、それ以降はずっと、敢えてそこまで好きなミュージシャンって作らないようにしてたの。 意識的に。
だって、アタシの持論では、音楽、特にライブって、性交と同様のエクスタシーなのよね。だから、音楽を聴くのは恋愛と一緒なの。なのに、そんな風にすごくすごく好きになっても、「絶対叶わない」ってのが嫌なのだヨ〜(T_T)
ライブで、「あ、〇〇君、今コッチ見たかも!」なんて思ったって、絶対全然、向こうからしてみれば「その他大勢の内の一人」「ファンは大事にしなきゃね」レベルでしかないとかってね、そういうの、わかっちゃうじゃない。 もっと若ければ「今、目が合ったのぉ〜♪(*^_^*)」って無邪気にやってられるけどね、そうもいかないお年頃(-_-;)。
だからねー、だから、2nd Effectならばまだ、インディーだし、何がしかの「可能性」はあるも・・って思ってるコズルい部分はあるんですけどね(^_^;)
でもどの道あたし、なにやるにしても「もう、これ一本!!(>_<)9」って、お金や時間を注ぎ込む事をしないから、結局チャンスは逃してる気がするな(T_T) うん。。
■11月19日(日)
きょ・う・は!MALICE MIZERのファンクラブイベントッッッッ(>_<)9
いやもう、近い!近い!! みんながもうすぐそこにっっ!!(激涙)
てのは、今回、最初は「応募人数が多ければ抽選で」ってことだったんだけど、あまりに多かったもんだから「抽選してしまうのもアレなので、全員が見られるように、スタンディングにしました」って事になりましたの。 で、場所はZeppTokyoだったんですが、あそこは、人が前のほうに雪崩にならないように、会場内を人間5列分ずつくらいで、バーで仕切ってあるもんだから、比較的人が「詰り過ぎてない」、つまり、中ほどにアタシが入場した時点でも、前の方にそれなりにスペースがあったんですね。 友達同士とかで複数で来てる人は無理だったかもしれないけど、一人っきりで身軽な私は、するすると前に移動して、最終的には前から7列目くらいまで食い込みましたの(*^_^*)
ああもう、mana様可愛すぎる可愛すぎる可愛すぎる〜〜〜〜(T-T) この、十代ないし二十代の娘どもが、三十過ぎのオトコに「可愛いーー(>_<)9」と声援を送る光景ね(笑) すげーよ(笑) 足とかほせーー(T-T)
今回皆様、「再会」の衣装で。Klaha君は黒マントに黒のヒラヒラ系ブラウス&腿までのブーツ。ブーツ!(涎)
演目。「Klahaとは何か」を考えたり(モバイラーで読書家でジェントルマン(笑)でコーヒーはブラックでプリン好きで猫はアトラ(♂)だそうな。)、恒例のQ&Aしたり(「Klahaさんの加入で惰性メンバーが3人になったMALICE MIZERですが、mana様はどの人が一番好みのタイプですか?」との質問に、「俺、俺」のゼスチュアで答えるmana様(笑))、mana様とKlaha君がケーキを作ったり(ブルーベリーは目に良い!)、Kozi君とYu〜ki伯爵がメイクアップバトルをしたり(お客の中から被験者(違)を募集!ぎゃーー!(>_<) 超触られるっっ!! でも、「元々白い人はダメねー」とゆわれたので選抜に加われないヲレ(T-T) コスプレイヤーである事をちょっぴり呪った日)、カルトクイズしたり(惜しかったっ(>_<)9)、ダンス講座したり♪(むつかしーよ(´Д`;)覚えきれないんだよ、アタシはー。。やっぱり人より少しダメみたい(/_;))、
そしてそしてそしてなんと、、ma cherieを!!歌ってくれた!!!
な、泣けるー!(T-T) もうドド泣きだよぉぉぉ!! でも、メイクが流れるから泣けないけどねっъ(゚ー^)
ああでもさぁ、"アリなんだ"ってことだよ、大事なのは。 「昔の曲はもう全部封印!」かと思ってたからさ、前のライブで。 たとえFC限定だとしても、それが「アリ」かどうかってのはポイントとして大きいんだよ。マリスの今後の進路全てにおいてね。
だからもー、良かったっ(T-T)
今後の課題はアレだな。Klaha君がもっとボケ上手になること(笑) 今はまだ「カッコいいまま」のボケだから、いまいち乗りづらい。 三枚目になれとは言わないけど、今のまま、もっと自分の味を生かすボケを身につけていただきたいものである(って別に芸人じゃないけどさ(笑))。 まぁ、まだ日が浅いし、猫かぶってんだろう(笑)
そして、三月にライブっ!! てことはそろそろアルバムがまた出るのね♪
はぁ〜、シヤワセ(*^_^*)

追記:親指の包帯が邪魔でグローブできないから「いらんわ!」ってもぎ取って、バンドエイドだけで済ませていたら、傷口から変な汁出た(爆)
■11月18日(土)
入院してたサスケくんを迎えにまた横浜に行ってきました。 母親曰く、「カーカー怒ってて恐いから、早く連れて帰って」とのこと(^_^;)(病院行くと性格変わるからねえ。。)
で、ついでに、膿んでしまった(T-T)私の親指を見せたら、昨日くらいからはもう痛みもひいて、まーほっとけばそのうち治るだろ、と思ってたのに、「こりゃだめだね」つって、超!染みる薬を塗りたくられて、また痛みがーーー(T-T) 抗生物質まで処方されてもうた。。
もー、そのうち勝つから大丈夫だってばー(T-T)(ばい菌に)
■11月17日(金)
鳥肌実 大演説「本土決戦」 行ってきましたっ(>_<)9
うー・・っていうか、はぁ(^_^;) ちゃんと内容を文章にしてレポアップしようかとも思ったんだけど、あれはやっぱー、文字だけ読んでもダメだ! ナマで見ないと面白さが伝わらん!(という言い訳(爆死))
ちうわけで、軽く。 今回は、総工費68万(^_^;)だかの、でっかい地球儀の張りぼて登場!っていうか日本がデケー!(しかも金(笑) で、アレをどうするのかなー?もしかして中から出てくる?と思ってたら、何でもなーく舞台袖から歩いて来た中将、その台座にごそごそ潜り込んで、もそもそと地球儀の上に登って来る(笑) えっちらおっちらだ(笑) もーだめだ(笑)
今回のテーマは「宇宙」! 「無限に広がる宇宙、それはつまり、無限に広がる日本の国土を意味するのです!!」・・・・っとまぁ、「軽く」なんでこのくらいで。(って何がわかるんだ、コレで!!)
んー、、長いし(^_^;) 爆笑だけどさっ ひきつけを起こしたように悶える私の脳裏には「笑い死に」という言葉がよぎる。。 廻る〜〜!歌う〜〜〜〜!!(T-T)(笑)
でねー、演説終わると、いつもの通り、もー意味不明のトークなんですけどねー、喋る、走る、殴る、振る、脱ぐ、喋る、振る、喋る、喋る、、(脱ぎっぱなし)・・・・(´Д`;)
本人の言う通り「会場にきな臭い空気が押し寄せて」おります(笑) なんだかもーね、何でもありだし、なんでもないよ、アレは(笑)
まー、とにかく、皆様一度はご自分の目でお確かめあれ! 確かに「お笑い」としちゃー「反則寸前の飛び道具」だけど、そーゆーモンが必要なんだよ、今の日本には!!(爆)
■11月14日(火)
昨日の日記を読んで反省。。「しょうがないので、寝まくりました」、って、寝てちゃダメだったんじゃん、自分!! 新橋だっツーの!(^_^;) ごめぇぇぇぇぇん、マジでごめーーーん・・(T_T)

サスケがまた尿道結石になってしまいましたので、昨日の夜、実家(獣医)に連れて行きました。 大変だにゅー(T_T) すげー痛そうだし。アタシも、膀胱炎の経験あるから、あの痛みはわかるぅ〜 ううう(-_-;)
でもって、病院に行くとすっかり性格が変わって凶暴になってしまうサスケ君・・(そりゃ痛いし怖いのはしょうがないけどさぁ。。) 注射打つ時、3人がかりで押さえこんでたら、右手の親指をがっぷし噛まれてしまいました。 も、マジで!縫った方が早いってくらいの怪我! いってぇ〜〜(T△T) マジいてぇ〜〜〜〜
ウチの親も、そこはさすがに医者、即座に消毒されて、化膿止め塗って包帯までサクサク巻かれてしまった。 あう、なんか大怪我っぽい(^_^;) ていうかマジでそのくらい痛い。。
猫もねー、やっぱり肉食獣なのよねー。 普段猫同志でケンカしてても、人間に甘えててついつい力入れて噛んじゃう時でも、あんなの全然"本気"じゃないのね。 本気になったら、そりゃーネズミや雀なんて、ひと噛みで殺せるわね〜。 と感心すると同時に、「手加減」という事をちゃんとわかってるってのも、大したもんだなぁ、あの小さな脳味噌で、とも思う(笑)
とにかくまー、全治2週間ってカンジで。
親指使えないと、思ったより色々不便です(^_^;) ドアノブ回せないし、カン切り使えないし、鉛筆持てないし、なにより、鋏が使えない〜 自分で包帯切れないー(p_;)
でもアレだ。パソコン使うには全く問題が無いのよ(笑) 変換用シフトキー押すのは左手だし、マウスも親指使わなくても大丈夫だしね。 は〜、せめて仕事に支障出なくてよかった(^_^;)
■11月13日(月)
すっかり土日の日記の月曜更新が癖になってしまいました(´Д`;) うー。。
■11日(土)
今日は渋谷でオフでした。オフばっかりやってるってみさぎにゆわれた(^_^;)
でも久しぶりに徹夜カラオケ♪ 歌ったー(*^_^*)
Gロりん、ネタ豊富すぎー(爆)、Sまる、年齢査証すぎー(T-T)、Zろさん、声キレイすぎーー(*^_^*)、Rムヲ、サザンうますぎー(゚▽゚;)、みさぎ、寝すぎー(笑)
てなカンジでした。ハイ。
■12日(日)
今日は。。久しぶりにポカをやった(T-T)
次の冬はワンフェスがないから、代わりにワンダーホビーフェスってのに出ようと思って、その締め切りが月曜だったから、フィギュアの写真撮らなきゃ!つって、夏のワンフェス時には塗りが中途半端だったヤツを、一生懸命塗りなおしておりました。(ココ1週間くらい)
いくらゆってもみさぎがやらないものだから、みさぎの分まで私が。。(T-T)(だから申し込み時のサークル代表者の名前、アタシにしてやったわい(笑))
で、前日徹夜でフラフラなのに、数時間しか寝ないで、ひーこら作業して、塗り終わって、組み立てて、写真も撮って、「さあ、現像して出すぞ!」と思って、申込書を読み直したら、、
写真提出は1ヵ月後で、今回はとりあえず書類だけ送るべし、と。。。(T0T)
や、やってもうた。。 そりゃーそうだよな。確かにワンフェスだって、いきなり写真は送らないよな。。 ワンフェスに比べて手続きが簡素だし、何か説明もわかりにくかったから、すっかり勘違いして。。。
ヲレの休日を返せーーー(/_;)(返りません

。。。しょうがないので、もー寝まくりました。。 しっくん。。
■11月9日(木)
今日は、大阪からいらしたZさんを囲むミニオフでやんした。 Zさん、スリムでにこやかで関西弁(←萌えポイント)でらっしゃる(*^_^*)
そして、某Nさんがオフに参加すると恒例になっている(何故だ??)北海道のRさんへのお電話に、今回私もはじめて挑戦(笑) なんか想像してたのと違って(もっと"オトナし目"な方かと思っていた)、声が可愛いー♪そしてよく笑いなさるー♪(いっぱい笑う人って好きなんです。何だか) かなりいいカンジ♪
でも、それに喜びすぎた私は、会話の内容がほぼ「テレクラでナンパする男」(爆)(「声がステキですねー」「東京来る予定は無いんですか?」等々) 困ったもんだ(^_^;)(他人事のように)
そして居酒屋を出た後は、"魔の"ゲーセンコース(笑)
くっそぉ〜〜〜(T_T) クヤシーー E兄に弄ばれたぁ〜ん(p_;)(CAPCOM VS SNKにて。) なんかなー、昔はそれでももうちっとはできてたンに。。も〜、また技がぜんっぜん出ない(T^T)9 インスト見てる間にやられてるっちうねん!!(笑)
は〜、何せ5年のブランク、、またちゃんとカンを取り戻したいなぁ。 でもゲーセンでお金を使うのはちょっとイヤん(^_^;) おうちでやりたい〜!基板と筐体用コントロールパネル欲しい〜(爆)
■11月8日(水)
MS-IMEは相変わらず変換はバカだし文節は覚えないし学習はクソなので、某友達のHPにある文字早打ちゲームで、コイツ(IME)のせいで記録が伸びなくて腹が立つ(笑)ので、昔好きだった松茸というIMEを試しに入れてみたらば、単語登録できる文字数が30文字までで、あえなく会社のメールアドレス(33文字・・)すら登録できなくってさようなら(T_T) やっぱなんだかんだで、細かいところの設定の柔軟さはかつ目すべきなんだよなー、MS。 IMEとOfficeモノに限った話だけど。

話は変わって、会社のオジさん(還暦過ぎ)が、大学生の息子が卒論を書くのにWord2000が必要だというので、それがインストールされてるPCを買うとのこと、どんな機種がいくらくらいで買えるのか、と相談してきました。
(まぁ相変わらず「Office2000を使うにはWindowsも2000でなきゃいけないんでしょ?」とか言ってますが、これはもう何度教えても覚えられないみたいなんで、その都度訂正するしかしょうがない(^_^;) それ以前に、「Word2000じゃなきゃダメ」ってのもどうも怪しいけど。たとえ、その卒論を読む教授が2000だったにしても、95や97で作ったって問題はなかろうが。。まぁアタシが金出すんじゃないから良いか、と(笑))
で、それこそもう、ハードディスクとは?メモリとは?CPUとは?ってなとこから説明して、大体どのくらいのスペックがあれば良いか教えました。
といっても、口頭で言っただけじゃ当然覚えきれるものじゃないだろうから、価格.comで(やっぱまぁT芝でしょって言うから)T芝のノートPCの一覧を出して、それをエクセルにコピペして、ソート掛けていらないもの削除して、該当するモノだけの表にして、プリントアウトして、それぞれのスペック欄に、例えばCPUのとこには「処理能力&速度。数字が大きいほど良い」とか、HDDなら「記憶容量。10GBぐらいあればOK」とかって解説書きこんで、大体このくらいがお手頃だろう、という商品にマーカーで印をつけて、オジさんにあげました(^_^;) アタシって、こういう調べもの好きだから、つい(笑)
で、そのオジさんは、オジさんなので確かにPCについては知らない事や勘違いしてることも沢山あるのですが、オジさんなりに一生懸命勉強していて、わからないことはすぐ人に聞くし、しかも一度聞いたことはほとんど忘れないし、ひとつの事を聞いても「じゃあ、その機能で他にどういうことができるの?」なんて突っ込んで聞いてくるような、向上心のある勤勉な方なので、ハードのスペックっちうものについても、一通りご理解いただけたようでした。
そしてその紙を片手に、うちの会社に出入りしているOA販売の会社に電話して、私がおススメした機種について値段を問い合わせたのですが、その販売会社ではその機種は扱っていないとの事(っていうか種類多すぎ(;´Д`))、じゃあ同じくらいのスペックのを、、ってことで別のヤツの型番を聞き、「ウンウン、それでHDDは?メモリはどのくらい?うん、なるほど。増設はできるのね?」なんて、今覚えたばかりの言葉を使って、オジさん、いっぱしのユーザーっぽいです(笑)(もっとも、IEはWinマシンにはみんな付いてくる、と何度教えても、「インターネットができるやつは入ってるんだよね?」ってまた電話口で確認してましたが(^_^;) まあそのくらいはいいでしょ(笑))
いやー、世の中使えないオヤジばっかりじゃないもんだなー(笑)、と感心しつつも、問題なのは、大学生にもなって(しかも今までも少なくとも3年くらいPC使ってるらしいのに)、父親に買い物頼んじゃう息子だよな(^_^;) 自分で欲しい機能とそれに見合った機種調べて、値段も調査するくらいの事すりゃーいいのに。。
確かに、親子の仲が険悪で口もきかない、なんて家庭よりゃ何倍もマシでしょうが、こんな甘ったれコゾウがこれから社会に出てくると思うと、ちょっとヤだなー・・・(-_-;)
■11月7日(火)
うあぁぁ、もう!!(T^T)9 例の、三重の友達に教えてもらったんですがね、ブラウザにカマしてポップアップ広告のJAVAやバナー広告を表示させ無いようにできるソフトがありましてね! これがもうっ!! 使えすぎ〜〜!! キモチ良いよぉ〜〜〜(T△T)(号泣)
だってさ、ほら、ポップアップは超ウザだけど、ブラウザでJava自体を切っちゃうと、動作しないページとかもあるじゃない。"GO"ボタンとかさ。 だからしょうがないから広告を我慢してるわけじゃない。 それが、それが、、全然出ないぞ〜〜〜!!! 出ないぞ〜〜(やまびこ)
これで、「くっそ〜〜!Fr○eWeb使ってるページは二度と見ねぇ!」とか、「ああ、すげーデザインのキレイなページなのに、Ge○のバナー広告で雰囲気ぶち壊しだよっ」ってな憤りも感じなくてすむのじゃ。。。 幸せ〜〜(T_T)
たったこれしき(でもないからこういうソフトがあるのかな?)の事が、こんなに幸せだとは思ってもみませんでした。
ていうか、ここまで嫌われまくってて、バナー広告とかってなんか効果あるのか? エロ以外のは。(笑)
しかし、それはそれとして、この前ネスケの再インストールしたら、それ以来ブックマークが文字化ける(^_^;) 念のために再インスト前にbookmark.htmのコピーを取っといたから、それで上書きするとそのときは大丈夫なんだけど、次に起動するとまた化ける・・ HPBで開いてコツコツ一つずつ手で修正しても、やっぱり次はまた化けてる。。 なんだこりゃぁ?(-_-;)
まぁビミョウな化けだから、なんて書いてあるかは予想つくからいいんだけどさ。。
家のネスケはJAVAの「認証がなんたら」つって必ずエラー出るし(会社では出ない)、なんだかなーもーー(´_`;)
ま、それでもIEよりは500倍くらいマシだけどなっ(笑)
■11月6日(月)
えっとー、土曜日は三重から来た友達を連れて後楽園へ行きました。 晴れたし、人は山ほど。普通のイベント並みには居ましたな。歩きづらいて(^_^;)
その後、池袋で飯食ったりしたのですが、「なんかこう、もっと"東京!"ってカンジかと思った」とかゆわれました(T_T) えう〜〜。。東京ったってさー、こんなもんだよーー(´-`;) (広島の友達を新宿に連れてった時は感動してもらえたんだがのぅ。)

して、日曜日も、ふと見たら晴れてるんで、やっぱり後楽園へ行きました(笑)
ま、金曜や土曜に会った友達に、「日曜も来るの?」と聞かれて、「気が向いたらー」とか一応答えてあったし、とかも思って。
でも、今日こそ今日こそバーシャ完成さすぞ!と思ったものの(まだ完成して無かったんですか。。)装甲板をペタペタ貼りつけている途中で、Gクリア(接着剤)が切れた(T_T)
ので、諦めて楽チンな響子先生で。 ダテ眼鏡をかけてると、やっぱ馴れない分見にくくて嫌なんで、ちょっと下にずらすんですが、そうすると鼻が塞がり気味になって息苦しいので、常に口が半開きのヲレ(爆) いかんて( ̄- ̄;) あ、いや、セクシーに見えるか?(んな訳は無い)
とにかくまー、良い写真も撮れたしで、行って良かっただす(*^_^*)♪
■11月3日(金)
後楽園、ようやっと行って来ましたよー
寒かったね、色んな意味で(T-T) 半分くらい工事してるから、なんつーかこう、薄暗いのなんの。。 しかしあれ、コスプレイヤーがモサモサいっぱい居たから良いようなものの、パンピーの客だけだったら、まさに「閑古鳥」だぞ(^_^;) 大丈夫なんか?後楽園。。
だからほら!乗り物全部潰してでも、あそこにガンダムライド作れば良いんだよ! そしたら月一くらいで通うからさ!(笑)
■11月1日(水)
会社で、これからHPを作る商品のカタログを持って歩いてたらば、オジさんに「それはもうインターネットに載ってるの?」と聞かれてしまった(^_^;)(そのオジさんは、中途半端にパソ用語を知ってるもんだから、この前も、"mailto"リンクをクリックしてメーラーが起動する事を「ダウンロード」とか言ってて訳わからんかった(笑))
うーん。。「インターネットに載っている」。。って表現、あながち間違っちゃ居ないとは思うんですが、やっぱなんか違う気がするー(^_^;)
でも、そうするとじゃあ一体「インターネット」という言葉はどう使うのが正しいのか?とかふと疑問に感じてみた。 「インターネットできる」とか「インターネットを使う」とか「インターネットする」とか「インターネットで調べる」とか「インターネットに繋ぐ」とか色々。。あんま動詞的な活用ってどうかと思うにゃぁ
だって、結局「インターネット」っつーのはネットワークというかシステムというかの呼び名なわけでしょ。 「NTT電話回線網」とか「東京電力の光ファイバー通信網」とかってのと同じなんじゃないの?(と私は思っている) だから、「電話をかける」とか「電話を使う」とは言うけど、「電話回線網を使う」なんて言わない訳だしー。。
確かにこの場合「電話」ってのは「電話機」って意味も含むから、また微妙に用途は違うだろうけど、それで言ったら特にインターネットってのは、具体的なモノでは無いわけで、、
あああ(T-T) もう自分でも何がなんだかわかんなくなってきました(´Д`;)
ネスケに「インターネット上の面白い場所」なんて表現があるけど、この「上に」ってのが一番正しいのかしら、やっぱり。 まぁ普段はウチらも「ネット上に」とか言うしな。
ていうか、単に「インターネット」っていう言葉自体が長くてもっさりしてて、いまいちダサ目な印象があるから、ウチらは簡単に「ネット」って言いつけてて、だから「インターネット」っていう言い方だと、どういう使い方でも違和感がある、ってだけなのかなー?とも思いましたが。
なんか、ものすごーーくどうでもいいハナシっすけどね(^_^;) ちょっと最近更新滞り気味だったので。。(笑)