To Index

Diary

■ January ■







1月19日(水)

で、結局一昨日は書いた日記アップするヒマ無かったよん(^_^;)
やっぱ型取り前の粘土埋め作業が一番嫌いー(-_-;) 時間掛かり過ぎ。 なにかこー、粘土以外の手段は無いものか。 他の素材や道具はどんどん進化して、使いやすい良いものが沢山あるのに、どうしてこの作業だけはこうも原始的なのか、、
はぁ、最近お疲れ気味っす。
えーと、"お疲れなのは歳のせい?"とか言われるのはとてもヤだが(笑)、たんじょーびが来ましたのぅ。
昨日の作業中、自分では全く気づかぬままに日付が変わった所に、aちゃんからおめでとうコールが! うーん、ゼツミョウ(T^T)9 アナタのその絶妙グアイが人々の心を心地よく弄ぶのですよ。 このカワイイ小悪魔っ♪ (錯乱中) (もうお一方の)a様からの超絶美麗年賀状もグッドタイミングで頂いてしまいましたし、人生万歳、汁万歳! _(_ _ )_(討死)

いや、疲れてるんす・・許してつかぁさい・・・ (そのまま永眠してしまえ)



1月17日(月)

んー、今日はシリコン固まり待ちなので、日記を書くヒマがある(と良いなと思いつつ会社で書いてる(笑))
まずアレだ。いきなりドカーンとやって来たトップ画像がすごい事になってるよね(笑) 先週とあるコスプレイベントに行ってきた時、その場で写真を撮ってCG加工してくれる業者さんが来てたのですよ。 その展示してある見本写真を見て、「これ、使用ソフトはなんですかー?」とか「解像度どれくらいですかー?」とか「メモリどのくらいつんでるんですかー?」とか聞いてたら、ちょっとコワモテ(失礼)の社長さんが、「じゃあ、加工してるトコ後ろで見てきなよー」っつーモンで、お願いして勉強してきたという次第なのです。(まぁ、向こうからすればそれで客が1人増えるわけだし、ギブ&テイクっつーか(笑) でも色々教えたりするのは好きそうな人だった。) いやー、さすがにプロはすごいっすね。 アタシの見てる前で3人分のを加工なさったんですが、確かにマシンやカメラの性能もいいんだけど、やっぱ作業自体にとっても手馴れてて、こー、さくさくさくっと10分くらいで作っちゃうんですよ。 テクスチャを重ねては消して重ねてはグループ化して、あっという間でしたね。 Kai's Power Toolのグラディエントデザイナーの使い方が初めてわかったーー(こら) うむ、やっぱ人のやってるの見るのが一番勉強になりますだ。
アタシは普段はこーいう、コスプレでスタジオ撮影とかプリクラ撮るとか名刺作るとか、全然しないんですけどね(だって用途ないじゃーん(^_^;))、今回はそんな訳で、せっかく作ってもらったんだし、家にタダ置いとくのもナニなので(「額に入れて飾る人も居るよ」とか言われたがそんなん出来るかーい!(笑))、宣伝も兼ねて掲載してみたわけです。(あと、いつまでもあけおめ画像のっけとくのも好きじゃないしで)。 皆様も、取っときの衣装を着てスタジオで美麗画像を作っていただいてみて下され。

うにぃ〜、、なんか書くことあったんだよなぁ(-_-;) 書き始めると忘れてまう(T_T)
ああ、そうそう。 「夕刊フジ」から取材依頼が来ました(笑) 夕刊フジ! ビミョウにすごいよね(笑) この前の「MPEG World」といい、何でかこう、ささやかにマニアック。。 アタシらしいとも言える(笑) 本来ならねー、もちっとマジメ(?)にイベントとか出て、C-NETとかその他諸々"そっち系"の雑誌とかに載ってくべき(べき?ってナニがどう?)なのでしょうが。 "コスプレトレカ"とかか?(爆笑) なのに横着なアタシは投稿どころか、コンテストなどにも参加しない始末ですし、ここ数年ずっと"微妙にマニアック"な路線を横這いしとります(笑) (例:カメコさんに「ワンフェスでディーラーなさってますね」と言われる、"12chの夕方のニュース"とゆービミョウなものに取材される、、等)
夕刊フジってーとアレよね。"オレンジ色の憎いヤツ" 、、ってこれを知ってる年代って、どのくらいまでなのだろうー(-_-;) あの、夜中だか明け方だかに必ずやってたケッタイなCM(なんか"彫刻の森"みたいな、人間がいっぱい繋がってるヤツ)は、子供心にえらくブキミでした。
そんな事はどーでもいいですね。 まだ掲載日とかは聞いてませんが、新聞って載ったら送ってくれるのかなぁ? 雑誌は、まじめな所は送ってくれるけど、ばっくれられた事も何件か。 てゆーかそういう所は、こっちもいつどんな仕事したか忘れてるレベルだから良いっちゃ良いんですけどね。

なんか話が散文的だなぁ(笑)

えここ中心のイベントが行われるのだよ、というすごい話。 そんな訳で、アタシも十年ぶりくらいに、ワンフェス以外のイベントにサークル参加してみようかと。 てゆーか自力でサークル申し込みするの、はじめてかも? うーん、色々蘇るものなどあったり(^_^;) 先輩と一緒に迷いながらサンシャインに行ったあの日とか・・ 自分の書いた同人誌、買ってもらうのは嬉しいけど、恥ずかしいから売りたくなかった事とか・・ ( ̄- ̄)":*・:°★,。:*,:゚・☆"(銀河の果てを見つめる遠い目) ああ、年寄りクサいこと(笑)

モスバーガーの"北のコロッケフォカッチャ"が食べたーい、けど行ける場所にモスがなーい(T_T) モスってそういう努力がイマイチ足りない、、 バーガーキングとかampmとかスリーエフとかみたいに、潰れそうな店どんどん買い取って、店舗増やしていかなきゃー、ただ"一番最初に来た"ってだけで、おいしくもないのに既に大量に場所を占めてるマ○クとかに勝てないでしょー。 マッ○のCMとかセンス最悪でムカつくのよね。 ○ナルドの顔がどんどん凶悪になってくしさ(笑)

はぁ、、まとまりのないまま終わる(^_^;)



1月12日(水)

ぎや〜〜(T◇T) ワンフェスまであと3週間ちょいしかないわーー(怖)
いちおー、今回の新作フィギュアの原型は出来てるから良いんですが、過去のヤツも塗りなおしたいし、CG集のイラストをまだまだ描かなきゃですので、またしばらく更新滞りますー。 ひー(-_-;)

ちょこっとですが、雪降りましたね。 今年は早いですね。 (と思ったら、いつもより40日も遅いとか。いつもの初雪って夜中にちらっと降って終わりの場合が多いからかしらね。)
でも、休みの日で家に居る分には、雪は大好きですが、外に出なきゃならにとなると、ちょっとたまりませんわ。 もう"喜んで庭駆け回る"歳でもありませんし(笑)
「ちょこっと」って自分で書いておいて、プッチモニが頭を回ってしまって困る(笑)。 「ぷっちもに」ってなんか「おもちでチョコレートを包んだひと口サイズのお菓子」みたいなカンジ。 よくわからない? アタシもわからないです(笑)



1月5日(水)

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。m(_ _)m
てな訳で、年末年始ダイジェストぉー(っておい)

12月27日は頑張ってシゴト(-_-;) 最後だしゆっくりしようと思っていても、まだまだ急ぎの用は入ってきて、"尻尾まであんこたっぷりタイヤキ"状態にみっちりである。 それをコナしたのち、しばらく行っていなかったのでNERVへ。 ほっと一息っつーカンジ。
28日は会社は午前中までで、納会でさくっと寿司をつまんで、挨拶もそこそこ、オヤジにとっ捕まらないうちにさっさと消えます(笑) たまった洗濯物を洗いかけて・・挫折(こらこら)
29日。な、何もしていない、、_(_ _;)_ みさぎも今日から休みなモンで、二人とも休みだとマジでビックリするくらい起きないのよねーー(^_^;)
30日は大掃除だす!年末に大掃除が出来るなんて、何年ぶりっ?(T_T) コミケ準備時のあれやこれやも散らかりっぱなしだったから、全部かたすともー、気持ちの良い事♪ 足の踏み場のなくなっていた、みさぎの服やシゴト道具の置いてある部屋を片付けさせたら、45Lごみ袋1杯分のゴミが出た・・ためこむなぁ(-_-メ) でも二人暮らしでで6畳が2部屋あるってえのに、どうにも既にモノが飽和状態で、片付けきれてない感が残ってイヤん。。
31日っ、年賀イラストを3時間ほどで描いてアップ、ちこっとNERV行って、友達の行きつけらしいヨコハマのアジア料理屋さんで年越し大騒ぎです。 やー、もいつも通りっつーかいつも以上に、何時までもテンションの下がらないことで皆様(笑) やっぱ古い仲間はタノシっす。
そして明けた1月1日の朝6時頃、初日の出を見る事の無い様に急いで帰るのでした。 だってさぁ、なんか初日の出なんて拝んじゃうの、健全っつーかノーマルっつーか、そんなの全然アタシに似合わないじゃん?(笑) 夜、何とか頑張って年賀メールを。 そりゃーアタシは出すわよん? だって、、ねぇ(謎ニヤリ)
2日、NERVのマスターの家で鍋大会。 「3時か4時ごろ集合」って聞いてたんだけど、案の定みさぎがなかなか起きないので、5時頃の着になり、もう食べ物全部無いだろうな、と諦めつつお家に入ってみると、マジか?と思うくらい誰も居ないー(^▽^;) ウチら一番乗りでやんの。 みんなぁ、、、(笑) キムチ鍋、大変おいしゅうございましたm(_ _)m 夜中にWebTVでつらつらとHPを見てて、マスターにSPGFのページを教えてあげたら、手を打って爆笑しながらがすがす読み進んてらした(アタシは2〜3ページで挫折したわい(笑)) まさかあんなに受けるとは(笑)
結局3日の朝6時くらいまで居ましたね。 つーコトで、帰って寝て、この日もまた無為に過ぎてゆくのでしたー。 まぁ正月だし。ゆっくりしようや(笑)
4日。電車で3駅ほどの場所に、ヤギだのウサギだのが飼育されてて子供が触ったり出来る、ちょっとした動物園みたいな公園がありまして、鶏や鳩なんかの鳥の檻もけっこうデカイのがあるんです。 檻がデカイもんだから隙間もでかいので、近所の雀が自由に出入りしてて、鶏たちの餌箱の中は雀だらけ(笑) そんな"時間無制限食べ放題"状態になってるもんだから、雀らがまーそりゃもう太ってて太ってて(笑) そのまんまる雀を見るのが楽しくて、毎年わざわざ出かけてるのです。(ごめんよaちゃん、近所まで行ってたんだわ、実は。) まぁあとは買い物して大掃除の続きをちょっとして、、たらフィギュアスケート国際オープンのキャンデロロを見損ねたー クヤシー(T_T) でも5人中5位らしい おいおい(^_^;)

さぁ。今日からはまたシゴトざんす。 朝、まだ電車が空いてて座れたもんだから、会社の駅に着いても、そのままどこまでも座りつづけて居たくなったよー(T_T) そして今日も朝からシゴトはみっちりです。。。。。 ま、この不景気のご時世、忙しいっつーんだからありがたいこってすわよね。。。 へいm(_ _)m。

てなカンジで、今年も一年よろしくお願いいたします〜 <(^-^)