To Index

Diary

■ February ■







2月21日(月)

つながらねぇぞー、Playstaion.comっ!(T_T)(笑) いや、でも一日中試してたら何とかなったよ。 つーワケでPS2予約してみました。 んでもお届けは発売1週間後ですってよ。 コレですでに初期ロットじゃなかったらすげぇよな(^-^;) サイショは発売日に並ぼうかとも思ったんだけど、それでも買えるか保証ないし、何せ初期出荷100万台とか言ってるくせに、実際出せるの20万台くらいだっつー噂ですからねぇ。 だから1週間遅れでも確実なほうがいいかしらと。 別にすぐにやりたいゲームがあるわけじゃないしね(じゃー買うなとゆー意見も) まぁアタシ的にはDVDってのが魅力なの。 それに今までPS持ってないしー(笑) それで考えると、やっぱDCがサターンと互換ないってのは痛いやね。
そー言えばWindows2000は、もともとNTだったくせに、なんだか言う機能を載せられたから、"98の後継"っつってMSが言い出して、PCメーカーなんかでは「ホントに98と互換あんのかよ」と混乱が生じているとか。 MS側は「何度もテストしたから大丈夫」とか言ってるが、MSの"大丈夫"なんて信頼できるわけ無いしー(笑) まぁコレはアタシには関係ないから良いけど。 ただ会社のオヤジがバージョンアップしたがるのを止めればいいだけで(笑)
(今日、いっまっだっにっWindowsとOfficeのバージョンを混同しているオヤジが居た・・もう、、突っ込む気力も無い( ̄□ ̄;))



2月17日(木)

ああああ、、じつわ私も風邪に倒れていましたm(_ _;)m いやーんなかんじ。 休めないしさ。 まぁ8度くらいには熱は出たけど、何とか寝込むほどにはならずに回復。えらい?(笑) ただアレだ、いまだにどうにも、食べ物もタバコも味が全然しないのはナゼだ? こ、このまま一生味覚が壊れてたらどーしよう、、 この状態で食べ物を食べると、"甘い"とか"しょっぱい"とかの大雑把な味しかわかんないので、「ああ、アメリカ人の味覚ってこんな?」とか思ってみた(笑) こんなんなら、あの"テキトー"な味の食べ物(と呼べるかどうかも怪しいブツ)でも暮らせるんだなぁ、と。
さて、おかげでワンフェスが終わったらやろうとしてた更新作業が、丸々一週間後ろに押してしまいましたわ。 週末にでも何とか(^_^;)



2月13日(日)

みさぎ君が風邪に倒れる(^_^;)
原因は実は・・昨日アタシが掛け布団をコインランドリーで洗ったんですが、うっかり取りに行くのを忘れてしまって、毛布だけで寝たせいかもしれない。。 (でもアタシは毛布を全部みさぎにあげて、コート着たまんま寝たんだぞ。 アタシの方が格段に寒かったっちうねん(T_T))
でも今日も仕事だったので、葛根湯飲んだらしいが効かず。 アタシもどうしてもシゴト休めない時とか、「風邪?休んでられないあなたに・・」とかゆーキャッチコピーを信じてそういう薬を飲んでみるが、ききゃーしねーぞ(-_-;) 所詮一般薬ではのう。。(薬屋で買えるのは一般薬で、病院から処方箋をもらうのが医療薬。当然医療薬のほうが成分が強い)
一応いつもの飲み会なんで行きはしたけど、他にも2人風邪を引いてる人が居て、どうやら流行っているクサい。 いやだなぁ。
ああ、そして溜まったビデオがまた見られない・・・(-△-;)

いつも行く居酒屋には、いつもお世話になりまくっているので(何も言わなくてもウチらが行く日には、決まった卓をキープしててくれちゃったりする)、山ほど作ったチョコを差し上げてみたら、チーフまで出てきてやたら感謝されてしまった(笑) いや、つまんないもんなんですが、ホンマに、、(笑)



2月12日(土)

実は最近チョコエッグを集めておりまして。 要するに"キンダーサプライズ"みたいな、チョコの中におもちゃが入ってるやつなんですが、あぁんな海のモノとも山のモノともつかないキッショいおもちゃとは違って、こちらは有名な動物原型師の松村しのぶさんとゆー方の作っている"日本の動物"シリーズっていう、えれーリアルなやつで、子供よりもむしろ大人のマニヤに大ウケっていうものなのです。 まぁ詳細はフルタ製菓のHPでご覧ください。
で、おもちゃを全部集めようとなると、当然何十個も買わなきゃいけない。 さすればチョコ自体も膨大な量になる訳で、さすがに食べきれなくてビニール袋にごっちゃり溜め込んであったんで、時期も時期だし、「これは!」っつーことで、溶かして固めてバレンタイン用チョコ作ってたら、小さなカップに80個以上できてしまったことよ(笑) 会社やなんかで配りまくるかねー。 でも今度は、中に入れるようにと買い込んだ色んな材料が余ってしまって困る(馬鹿)



2月11日(金)

今日は池袋で、いつも行ってるみさぎの友達のバンド「デットン」のライブ。 晴れて受験が終わり、遊びたい放題のaちゃんと。 ついでに、口を開けば「暇だ」しか言わないという小僧Y&Sに誘いを入れてみるが来ず。 人がせっかく"オマヌケ地獄"から救ってやろうってーのに(笑)
デットンいいっすよ。 といって、一言でどういうバンドって説明できないんですが・・(笑) 音は聖飢魔Uと筋肉少女帯を足して2で割ったヘヴィメタ、姿は白塗り?(笑)、MCはSEX MACHINEGUNS(爆) まぁとにかく実力は折り紙付き。 ただ、"何になりたいのか"がいまいち不明なため、実力に見合った人気が付いていないのが玉にキズ(^_^;) 全国ツアーでまわっとりますんで、皆様どこかでお見かけの折には、なにとぞ良しなに♪



2月10日(木)

最近、みさぎの仕事先が新小岩っつートコで(現場仕事なんで、その時々で行く先が変わるのです)、中央線だそうで、アタシが上野か浜松町なので、必然的に合流地点がアキバっつーコトになってしまい、何かってーと夜のアキバをぶらつく日々(笑) まぁたいした用は無くても、東急ハンズと同じで、ぶらぶらするだけで時間はつぶせてしまう(つぶす必要も無いんだが)。
で、ゲーセンで見つけたんですがね、「House of the Dead」っていうゾンビ撃ちゲームのドリキャスキーボード版がカッコいいんすよ! 筐体にキーボードがつながってて、出てくるゾンビのそれぞれにコトバが表示されてて、そのとおりに入力すると倒せるって言う、要するに今はやりのタッチタイピング練習ソフトの要領なんです。 これなら、フツーのゲームはちょっとできなかったけど、シゴトでやってるから早撃ちは得意!っていう人が出来るわけですよ。 もちろん私もその一人(笑) フツーの女の人が「えー、できなぁい」とか言わずに出来ちゃうゲームって、なかなかないっすよ。 でもね、コレなら普段ガンコンでやるときより先に進めるかしら、と思ってたのに、やっぱり同じくらいのトコまでしか行かないアタシってちょっとだめすぎ・・(/_;) 上級者編とか、むっちゃくちゃすごいんですよ。 それをまたムチャクチャ凄くこなしてる人がいてねぇ。 多分SEさんとかなんだろうけど、ああ、彼は「これなら俺がヒーローになるるぜ!」とか、心の中でガッツポーズをしたのだろうなぁ、とか思った(笑)
そんな感じで、さあ帰ろうという9時頃に、上京中の小僧Yから「NERVに居る」との電話が入る。
・・・前々から解ってはいたのだけれど、それどころか他の人に私が一生懸命説いているほどであったのだけど、やっぱり"常識がまったく通用しない"っつーのは、何度それに接しても未だに理解しきれないっつーか面食らうっつーか・・( ̄□ ̄;)(この辺いろいろジジョーがありまして。知らない人置いてきぼりですまんです)
まぁとにかく飲みに行く。 でもウチらが行って30分くらいで小僧撃沈。BARなのに、、BARなのに、、寝るなよう(T_T) 後から来た小僧S君が「俺は迎えに来たのか」と憤るほどに(笑)
ちょっと行かない間に、NERVがキャッシュオンデリバリー(1杯飲むごとにお金を払う)システムではなくなっている。でも店の看板には「C.O.D」と書いたままなので、さてこれを何の略ということにしようか、という話題で盛り上がる。 「Challenge or Die」とかな(笑)



2月8日(火)

もう、寒い! 雪よ、雪! てゆーか吹雪いてるわーい!!(T0T)(興奮気味)
カイシャ行かなくて良い時なら、雪は大好きなんですがねー(って前にも書いた気がする)
んで、あまりの寒さに思わず水道橋の駅でベビーカステラ買っちゃったんだけど、、みさぎがそれを大変な事に・・・ ぶはははは(大爆笑)

話題はもんどりうって180℃転換しますが、MS-IMEを2000にしたんですよ。まぁちょこまかと便利になってるんだけど、前から疑問なのは、この"話し言葉優先"って変換モード、ほんとに効果あるんかいの? 例文を見ると、テレビのニュース番組で許されてる程度の砕けた言葉遣いにはついて来れるみたいだけど、ウチらのネット言葉なんて、はっきし言ってムチャクチャが加速度的ですし、オジさん達の開発するアプリなんかで、何とかなろうって方が無理なのは分かってますがねー(笑)
そんで前にふと思ったのが、方言ってぜんぜん変換されないんだけど、これは良いのですかねぇ? やっぱそういう日本文化も大切にせーへんと(似非) パソコンとかそーいうの自体が、元が外国のもんだから、それに迎合するばっかりで、日本独自の表現とかって、Wordでなら縦書きやルビもあるけど、それ以外では筆書きフォントや記号があるくらいで、あとはその中で何とかウチらが勝手に開発してってるんよね。 Winで出てくる"全てはい"だのっておかしな直訳メッセージ群にも、結局こっちが慣れちゃて事無きを得てるわけだしー。
それでまたふと思ったのが、HPの文章とかで傍点とルビって欲しくないですか? 特にヲタクであれば、「本気と書いてマジと読む」(笑)みたいな独特の用語がいろいろある訳だし。 だからね、どうせ日本語で書かれたHPなんて、日本語対応ブラウザでしか見れないでしょ? そこでいっそのこと、"日本語HP限定タグ"っての開発してさ、ルビとかふれるようにしてくんないかなーと思うわけ。 ま、IEには何も期待してないから、ネスケさんにぜひ(笑) ただ、JUST SYSTEMから出してる"日本限定ブラウザ"では、独自タグで縦書きとかもすんなりできるらしい。 まぁ、でもねぇ、、そんなマイナーブラウザでやられても、ねぇ、、(笑)



2月6日(日)

えへへー、ようやっとワンフェス終わったよー。 遊びに来てくれた方々、特に差し入れ下さっちゃった方々、ありがとうございましたぁm(_ _)m なんか、、アタシ何も出来なくてすみません(^_^;)
今回はちゃんと売れたよ、嬉しいよん(T-T) どうも聞いた話では、えここ出してたの私だけとか。 そりゃー売れるわ(ちょっと弱気) なんとワンフェス参加し始めて、初めて黒字に! 次なる課題は、このお金でマトモなカメラを買う事(^_^;) 今のってば、オートフォーカスがついてるって"だけ"の、いわゆる昔の"バカチョン"だから、全高20cmのフィギュアの写真なんか撮ろうとすると、近づきすぎると全っ然ピント合わないし、ピントの合う距離で撮ると「何が撮りたかったの?」ってくらい小さくなっちゃうしで、版権申請提出用写真とかに毎回苦労してて(毎回するなよ)。 デジカメならちゃんと撮れるんだけど、紙に焼くのにお金と時間がかかる訳で、やっぱり銀塩カメラは必要なのですね。 まぁ2万円くらいで買えるし、ああ、でもこの後まだ衣装作ったりイロイロしなきゃいけないから、そんなに余裕がある生活って訳でもないな、、 まぁとりあえずは先週の突発出費の分くらいはフォローできた、っつーレベルですな。



2月1日(火)

ご無沙汰いたしております皆様m(_ _)m(って誰に)
なんだか最近、1日100件ペースでカウンタまわってるんで、あんまり放置しすぎるのも気がとがめての日記(^_^;) (でも来客数増えるような心当たりが無いのよね・・どなたかがどこかでご紹介でもして下さったのでしょうか。謎謎)
ワンフェスのフィギュア完成しました。一週間前だ!偉いぞ自分!(T^T)9 でもそれとゆーのもCG集のほうをやらなきゃいけないからだ。 うぇ〜〜・・がんばるぅ…_(_ _;)_ まぁフィギュアと違って手が汚れたり臭かったりしないからまだいいかと。(朝起きるとシンナー臭い嫌な家)
ふぅ〜。来週になれば、暇を持て余してる方々にもお付き合いできるんですがねぇ。
でも、「遊ぼーね!」とほうぼうに約束したものの、実をゆーとさ来週の給料日までキッツいん・・
アタシは時給制で半月払いなモンだから、昨日入った分には正月連休がヒビいてて、いつもより5万くらい少ないんです。しかもみさぎも同様。 その上、借りてる部屋が去年の10月に契約更新だったのを大家が忘れてて、しかもそれに先週末気が付きやがって、すぐに更新してくれとか言い出して、その更新料で7万円持ってかれたっ!(-_-メ) ナメんなババァーーぁぁ・・ これで先月の黒字(年末調整でな)分が全部ぱぁ(´Д`;) 通常の家賃払ったら銀行すっからかん。。
こりゃーワンフェスでちょっとでも売り上げないと、遊ぶどころのお話じゃないですよ、エエ。 てなわけでー、もうひとふんばりっす。