To Index

Diary

■ August ■


■8月31日(木)
8月最後の今日、武道館でMALICEのライブでした。 ああ、武道館2Days埋まるインディーバンドって、なんじゃそりゃ(T-T)(笑)
平日だし会社からだから時間が結構シビアで、それでも気合でヅラとメイクはキープして白塗り&青ヅラ、黒スーツでいってまいりました。 時間ギリギリにつき、来てるはずの友達にも、会場で電話する暇もないなぁ、と思ってたら、まんまとバッタリ入り口でOちゃん&Fちゃんと、Aさんと出会うし(笑) 引き合う電波?(゚▽゚)
ファンクラブ先行のはずなのに、席が2階の端っこでした(T-T) あいかーらずアテにならないファンクラブ、、 今回は最初電話予約じゃなかったのに、アリーナの人達なんてのは一体どのようにチケ入手したモノなのか。。(羨
セットはアレです、ステンドグラス入りの聖堂。 まずは「再会の血と薔薇」が流れて照明乱舞。そして赤い薔薇を携えて、出て来た出て来た3人〜〜! あちこちでお姉ちゃんが泣いております。そりゃー泣くって(T-T) 待ったよ待ったよ、ようやくこの日が、ってカンジだもの。 アタシも鳥肌立ちまくり。 ああ、、、mana様がすぐそこ(数十m先)にいらっしゃる、、 そして相変わらず、優雅に舞われるmana様、習いたての小娘のように内股でたどたどしくギターを弾かれるmana様(笑)、それはお約束なのか?謎のパーカッションを叩きまくるmana様、そしてああっ!?歌うmana様〜〜〜!!??Σ(゚□゚) つってもまぁディストーション&エコーばりばり、しかも当然録音モノですが。。でもあの声mana様だったんだぁ。。 すげぇ!
歌うKozi君も見れました! すげぇ収穫! 髪振り乱してウッドベースをかき鳴らすYu〜ki君のナマアシにもノックダウン! そしてそして。。ついに出ました「4人目」! Klahaさんって名前です。こんなお顔。(つってもコレじゃー何とも言えないけどね)  、、うーん、うーん、、(-_-;) いや、別に歌は下手じゃないよ。顔もね。でもやっぱりどうしてもガクちゃんと比べちゃうとしんどいよねぇ。。70%ってトコかしら。 最初っからMALICEがKlahaさんだったら、別に問題は感じなかったろうに、だがしかし、、ってカンジです、正直なところ。
まぁ今後の展開次第ですな〜。はっきり言って、今回のアルバムの曲は「曲」ってカンジじゃなくって、確かにこういうのはMALICEの元よりの方向性なんだし、「ただ歌を歌うバンドじゃない」ってのは主張されてたとこだけど、やっぱりどうしても音楽という手法を使う以上、一緒に歌ったり踊ったりカラオケで歌ったり出来るような、ある程度歌謡曲な部分もないと、このままずっとついて行き続けるのはさすがに難しいんじゃないかと。。 やっぱね、マシェリやブリーズやイルミナティやあるパリの午後みたいな曲も聴きたいんですよぉ(;_;)
ホンマ、今後を祈る(T人T)

ちうわけでさて、明日っからは旅行に行って来ますだ。 むっちゃくちゃハードスケジュールー(^_^;)
■8月29日(火)
きのうね、きのうね、仔ネコ拾っちゃったのです(*^_^*)
家の近くのとある不動産屋さんのガラス張りの店舗の前で、1ヶ月くらいの仔ネコが、なんかガラスが見えてなくって、必死にその中に入ろうとして慌ててるのね。 で、アタシが近づいたら側のクーラーの室外機の下に隠れちゃって、みさぎを呼んで、別にその不動産屋の猫って風でもないし、母ネコが居る様子も無いし、ちょうど猫が欲しいって言ってる友達が居るから、捕まえようとしたんだけど逃げちゃったんで、コンビニでネコ缶買ってその室外機のとこに置いて一旦家に帰りましてん。 で、しばらくしてから行って見たら、そこには居なかったんだけど、隣のマンションとビルのすき間あたりで、にゃーにゃー鳴いてるのね。 いかにも母猫探してる様子だったし、きっとお腹もすいてるんだろうなぁと思って、その隙間の入り口2箇所にネコ缶を設置して、待つ事1時間(^_^;) あちこちにその隙間からの出口があるから、それをウロウロとあたし等が見て回ってるちょっとしたスキに、ネコ缶を食べに来た様子はあるんだけど、なかなか捕まえられるほどには出て来ないから、みさぎと二人で塀を登って隙間に入り込んで(すげー狭いの(T_T) 一体どうやって建てたんだ(笑))、両側から挟みこんでようやく捕獲したのが午後11時
いや、それがもうやたらと元気で噛み付きまくりで、痛いの何の(^_^;) 顔が細くて耳が大きくて、ギャーギャー騒ぐから、まるでグレムリンのよう(笑) しかも風邪を引いてたから、そのまま横浜の実家(動物病院)へ直行。 父に「いくら野良でもこんなに凶暴な子はそう居ない。ちょっと人にあげるのはどうか」とか言われちゃったんだけど、もしかしたら今まで他の兄弟や人間に虐められたりしてたのかも知れないし、カゴの中ではシャーシャー怒ってても、持ち上げて撫でてやるとちゃんと大人しくなるし、そのあげる先の人は今までもネコを飼ってたって言うし、ちゃんと馴れてくれるだろう事を祈りつつ(T_T) (無理だったらアタシがもらい先探しますぅぅ。。)
で、治療が終わったのが12時。でも飲んべの父がみさぎに「一杯飲んでくか」とか始まっちゃって、結局向こう出たのが1時(^_^;) 平日だってのに余計な時間裂かさんといてー(笑)
■8月24日(木)
しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! (T△T)
9月1日から3日まで毎年恒例の奥多摩キャンプなんですが、しかも今年はその近くの富士急ハイランドで、Gandum The Rideなんてやっちゃってるモンだから、何がなんでも行かなきゃ!なんですが(ホントにガンダムづいてるなぁ。。)、ちょーうっかりしてて、9月3日ってエコケット2にサークル参加だったんだよねぇぇ(/_;) どどどどおしよぉ、、、 金曜日休み取ってガンダム乗って、土曜の夜中に帰ってこにゃー。。 あうあう(T-T) 死んでまう。。。

ああ、ちなみに、昨日作った「ちっちゃいズゴック君」に画像いくつか追加〜(笑)
■8月23日(水)
うにゃぁん、最近ガンダムづいているのぅ。。(誰のせいだ?
トップのザクダム(笑)は、小ネタから始まったにしてはちょー大ウケなのだが、アタシ的にも今日買って来たちっちゃいシリーズ(SDのことだ)でこんなの作っちゃったよぉ(笑)
ズゴック可愛い、ズゴックぅ(T-T)(←MSの楽しみ方を間違っている女)
■8月22日(火)
いやん、しまった(^_^;) 一昨日の仕上げ中に指をデザインナイフでざっくし切っちゃって、ちょっと今までの人生でお目にかかった事の無いくらい流血しちゃって(血の色が綺麗で「#ff5500」とか言ってるアタシはダメだ(笑) あとで確認したら、#cc3300くらいだったけど)、(怪我慣れしている)みさぎに「最初はバンドエイド強めに巻いとけ」って言われたから、ぎゅーっとしてたのを、うっかりそのままにしちゃってて(忙しくて忘れてた)、今日剥がして見たら、真っ白でぶよぶよで(水吸ってる)、しかも膨れてるのに圧迫されてたから、すげーシワになってて痛いのなんの(;´Д`) ああ、きっと水死体って全身こんな(ピンク色は無いだろうけど)なんだろうなぁとか思ってみた。 でも「ぎゅーっ」の甲斐あってか、傷はふさがったよぃ(笑)

朝ね〜、今日は資源ごみの日だから、空き缶もってゴミ捨て場に行ったらば、近所のオバちゃんがそこを整理とかしてるんですよ。 で、「奥さん(っておい)、どこに住んでるの?」「ここねぇ、近所で交代で掃除とかしてるんですよ」「この箱(缶やビンを捨てる箱がある)並べたり、洗ったりしてね」「ちゃんと面倒見ないと、袋ごと捨てる人とかいるからねぇ。」つって、たらたらと言ってくるのよねー。 そりゃさ〜、そういう事は必要だし大事かもしれないけど、アタシゃまず「奥様」じゃないし、アンタらみたいに時間もてあましてる専業主婦と違うんだからさー、朝っぱらから他人の面倒まで見てるヒマなんてありゃしない訳よ。 「あ、会社行かなきゃならないんで」って逃げてきたわよ。 そういうのは、ダンナの稼ぎでのうのうと食って、昼間はみのもんた見ちゃってるような君らこそが、社会へのせめてもの貢献としてやってりゃ良いんさ。 「女=奥さん=専業主婦」ってゆう画一的なモノの見方はしないように。しかもそれを人にまで勝手に当てはめないように。 ねー。
■8月21日(月)
ぶっはぁぁぁ( ゚Д゚)〜3 ワンフェス終わりましただ。 これで夏が終わった。。(ああっ!コミケ終了日と日記の導入が同じ。。芸無し。。_(_ _;)_)
売上は、まぁぼちっと。 てゆぅかさぁ、自業自得ではあるが、やっぱり複数体は無謀であった(T-T) 超時間ギリギリって言うかむしろオーバー。。 いい加減、大人だし、己を知ろう、ヲレ。 せっかく、前々回辺りから良いカンジで仕上げ間に合うようになってきてたのに、また退化しちゃった(/_;) も、お手伝いのSまる君(2日間拉致。当然徹夜)に大感謝だよぉ(T-T) このお礼はカラダで、、(いりませんね。ハイ。) いやもうマジで、ムチャクチャ重労働させちゃいましたm(_ _)m 若いって素晴らしい(笑)
今回嬉しかったのは、ブースの場所が大通り沿いの角地だったので、訪ねて来てくれる方にプラスして、偶然会う友達も多くて、千客万来だった事。 差し入れくださった方々、有難うございますm(_ _)m いつもいつもすみません(T_T) ゔ〜、、今まで同人とかサークルとかやってなかったんで、こういうのに慣れてなくって、戸惑うアタシ(笑)
ふみゃ。。 カメラ持ってくの忘れちゃったから、写真が更新できないは。 てゆか、時間なくって全筆塗りだったし、ちゃんと吹いたやつで更新しなキャな。 と言っても、それは何時の事になるんだろう(^_^;) なんかねー、怪しいの。 次の冬のワンフェス、無いかもしれないって。。 今回の終了間際に、いきなり代表の宮内さんのアナウンスが入って、何を言うのかと思えば、ワンフェスがでっかくなって疲弊したの怠慢だの、本来の意義がどうの、版権の在り様がどうのって御託並べてましてね、マジで御託なんで半分くらいしか聞いてなかったんだけど、その裏は何かな?と思ったら、どうやら冬の場所が取れないらしいって(^_^;) なぁにやってんだかよ。 てゆーか無駄にでっかくしてんの自分らじゃん! 別にオレら的にはプロレスだのトークショウだのラブひな館(爆)だのいらねっての! 普通に今まで通り、西の下とかでやる規模だったら、取れないって事もなかろうに。 変に金儲けに走るからイカンのですわ(´Д`;) やっぱ企業ってのはちょっとねー。。 コミケみたいに、「ヲタクの"好き"の延長」でやってくんじゃなきゃ、ヲタク文化は支えられませんのよ。

ぬぁぁ。。「ワンフェス終わったらねー」と言って溜め込んでいた事がいっぱい。。やらなきゃ。。(くはっ)
■8月16日(木)
すまんちん(T-T) 日記書いたのにアップ忘れてましただよ。

うあぁぁぁあ。。。日記書く暇もないですよぉぉ。。
ひのいよひのいよ、粘土埋めきらーい(T-T)
うぇぇぇぇんんんん。。。。 うひぃぃぃぃぃぃ。。。(フェードアウト再び)
■8月14日(月)
ぶはぁ〜〜(´Д`) くひ〜(>_<) コミケ終わりましたねェ。
つっかれた。。。 年寄りに三日間は勘弁して下さい_(_ _;)_
え〜、簡単レポートを。
■1日目:うん、今日はまだ平和。 今日はなんてったって"ヤヲイの日"ですしね(笑) 道行く人々もお姉様がほとんどで、とても目に優しい。 (ちなみに友人によれば、その"反対"の方々の事は「目に臭い」というそうな。。(´Д`;))
朝、車に乗っけてったその友人に、彼が研究に研究を重ねた末に発見したと言う、混雑知らずの道を教えてもらう♪ やったぁ、レベル1個アップだ!(ちゃらららっちゃっちゃっちゃ〜)
コスプレはトイレの花子さんでしが(髪切ったからできるじゃん、という理由で)、コミケだとさすがに下にボディファウンデーション(肌色のレオタードだと思いねェ)着なきゃいけないし、全然おもろくないコスだな、と思いきや、なんか知らんが囲まれる囲まれる(^_^;) 確かにボディファンと服の隙間に、ホンのちょこっとだけチチ間は出てましたが、なんだ?みんなそんなんで良いのか?(笑) それとも花子さん自体のキャラ人気なんでしょうか? 。。謎だ。
あ、、頼まれモノがあって東館に行ったから、ついでで、、ついヤヲイ本を買ってしまった。。。数年ぶりに!(ぎゃあ(>_<)) ヒカ碁とぉ。。。。たけすぃ!!(マミー×ボンチュー) う〜〜〜〜〜(^_^;)
■2日目:今日はうららのカツラ新調バージョン。 でもやっぱりうららって、男の子より女の子に受けるので、写真はほどほどですが(アタシが早々に戦線離脱してタバコ吸ってたせいもある(笑))
今日はゲーム系でWALLHALAのなり&りをんがサークルを出していました。 りをん君は、彼女に引っ張り込まれてとうとうヤヲイ小説執筆を。。(ぷぷっ) しかもなりちゃんによれば「アタシよりすごいの書くんよー!」という(笑) それはあれか?君の実体験とかなのか?(爆)
■3日目:雨っ!( ̄□ ̄;) 台風っ!!(T△T) 「コミケは晴れる」伝説がモロモロと崩れてゆくぅ(/_;) (有明からの人には実感ないかもしれませんが、晴海ではそうだったんです。。台風だって吹き飛ばしていたんです。。) 幸い午前中で止んだものの、「下が濡れているから」という理由で、屋上展示場は開放されず。。 つったってさあ、幼稚園のガキじゃないんだから、濡れてようがコケようが、個人の責任でやらせりゃいーじゃないですかねェ(T-T) 何が悲しゅうて、タダでさえ企業ブースに占領されて狭〜〜い西2階で、朝の山手線のような状態で詰め込まれなきゃならないんだか。。 しかも線からはみ出して立ってると、「溜まらないでくださーい」とか言われるし、ずっと歩き回ってろってのか?アタシらは回遊魚じゃないっつの! 。。。アタシもスタッフやってた事あるし、更衣室は統括とかその下のスタッフが友人なんで、いつもはこっちも協力的にやってたんですが、さすがにこの日は切れ気味でしたわ。。
最終的にはトラックヤードだけがちょっぴり開放。でも風がとんでもないし、なんかもうみんな写真一生懸命撮る、ってカンジじゃ無くなってたし、なんとなく遊んで終わりでしたね。 どーも妲己コスは、タイミング悪いと言うか不遇だ(^_^;)
とりあえずみさぎ君の新撰組がイケイケだったし、人数も集まって人気出てたんで、それでよしとしよう、ってカンジでした。
あ〜、あとね〜、朝の東館で、某品性下劣な商業誌作家のエロサークルに並んだんですけどぉ、なんか、友達(女)とバッタリ出会っちゃってねェ。。「じゃ、ここの分はアタシが買っとくよー」 とかってそんなサワヤカに、会話してちゃーダメじゃーん、オレら(´Д`;) そのサークルの壁に貼ってあるポスターは大股開きのネーチャンのアソコに花火が刺してあったりするんですしねェ。。 並ぶな並ぶな、ヲレ〜〜(゚▽゚)

さて。。。。。気力が復活する間もなく、今週末はワンフェス!(T-T)だぁぁ。。
がんばります、がんばります、がんばり、、、、、(フェードアウト)
■8月9日(水)
最近毎日日記書いてるなぁ。レスポンスがあると書き甲斐もあるというもの♪

今日のお昼は「中年の集い」だった。。。。(爆裂) まぁいいや(((((((/^_^;)/  アイでも育んでみようかね(謎)
みさぎまで「中年」だった事が判明ぃ。。(T-T) 何の事かといえば、精神年齢鑑定をおためし下さいm(_ _)m
うぬぅ。。コメントしづらいのぉ。。(笑)

そうそう!よぉ〜〜〜〜〜〜〜やく 18日からIP接続繋がりますよぉ(T_T)  もー、NTTってばよぉ、最初5月10日に申し込んで「7〜10日ほどでこちらから連絡します」つっても全然連絡ないから、電話してみたら「2〜3ヶ月待ち」とか言われて、しょうがないから待ってて、丸3ヶ月たって8月10日になったらまた電話してやる、と思ってたら、つい数日前に手紙がきて、「工事できますがそちらに連絡がつきませんでしたので、メールか電話で連絡下さい」なんつってさぁ、こっちは会社の電話番号も教えてあるんだし、連絡つかないわけないっちうの! ぜってぇ怠慢だよ。 で、しょうがないからメールして、でもまだ連絡来ないからフリーダイヤルに電話したら(繋がるまで15分とか待たされるんだもん。。)、「あら、もう工事できますよ」だって! そんなんわかっとるっちうねん!!(T_T)
も〜、全然ダメダメ。ふざけすぎ。 大体において、連絡取れるのが平日9時〜17時ってのが舐めっきてるよ。 年中無休で当然だろうが! 、、たく、いつまでお役所のつもりでいるんだか。。 もうさー、もっと分割とかしちゃって完全に私企業にしちゃってさぁ、で、アメリカからATTでも誘致して、バリバリ競争させようよー。 ダメだよ、こんな独占状態じゃ。
ATTなんてさぁ、それで「18日から繋がるんですけど」って今日の17時にメール出したら、19時にはその返事が来てたよ! どうよ、この素晴らしさ! これが客商売ってもんさ。 も〜、みならえっ!(T_T)
■8月8日(火)
今日見かけたとあるお店に、「防犯テレビ設置店」というステッカーが貼ってあった。。。。 防犯。。。テレビ?! カメラじゃないんかーい!!(´Д`;)(笑)
それに関するアタシらの解釈↓
アタシ:「テレビが置いてあって、そこで刑務所の辛い生活の様子を延々と流して、犯罪抑止とする」
みさぎ:「違うよー、何か起こるとテレビが「がしょんがしょん!」って変身するんだよーー」
。。。。。面白さでアタシの負け_(_ _;)_(笑)
いや! それよりも何よりも今日は、仕事後に東京駅で待ち合わせをしたんだけど、「丸の内出口を出て線路沿いに左にずーーっと来て」って言われてテクテク歩いてたら、「いっくらなんでも遠くねえか?どこに居るんだ」と思ったところで、まんまと有楽町駅にまで着いてしまって、「ね〜、どこに居るの?ずっと左に来たら、もう有楽町ナンすけど」って電話したら、「ごめぇん!!右だった!!!」ってオチつけられたのが、悲しかったねっ!! ああ、悲しかったさっ!!(T△T)
い〜いも〜んん。。。。 しくしくしくしく。。(/_;)
■8月7日(月)
"トップを狙え"を見ていて、ふと本編と全然関係無いところで気になったんですが、エンディングの歌の歌詞が、良く聴いてみると結構酷いのね(^_^;) なんだか、男の子に告白したら「妹みたいに思ってる」って言われて断られたんだけど、諦めないでまた頑張るぞ!っていうの。 おいおいおい、断られてるんだからさぁ。。それも相手は「傷つけないように」って気を使って言ってくれてるるわけでしょー? その意思を無視して、「また頑張る」つったって、それじゃーただの迷惑な女じゃん!(笑)
で、前から思ってた事があるんですけど、今の歌謡曲(に限らず古今東西ありとあらゆる分野の、主に"芸術的"表現)って大抵が恋愛ネタじゃないですか。 で、その中では、どんなパターンにおいても「恋愛は素晴らしい!」的なものがほとんどでしょ。 たとえ片思いで辛くてもそれはそれで恋だし、みたいなね。
そりゃ確かに恋愛をすれば、脳内麻薬のもたらす酩酊によって、心地良く気持ち良くなりますから、素晴らしいモンですわよ。 でもねぇ、そんなのただの本能と欲望の発現じゃないですか。 要するに性欲ですよ、性欲。 人が何の為に恋をするのかといえば、相手と結ばれて子を為す為ですからね、生物である以上。 別に恋愛という行為それ自体が悪いってんじゃないけど、そうやって流行りの歌だのドラマだの少女まんがだので、それを必要以上に正当化したり美化して飾り立てたりするその方法は、明らかに行き過ぎだと思います。 そんなんだもんだから、最初に挙げた例みたいに、人の迷惑顧みない自己中心的な行為さえも、明るく前向きに肯定されちゃってるわけですよ。 「恋してるんであれば何をしても許される!」ってね
もっと酷いのになれば、横恋慕だの略奪愛だの二股だのまでが、美しく素晴らしく歌い上げられちゃったりしてるもんだから、ガキんちょが親の反対無視して"不純異性交遊"(笑)して出来ちゃった結婚するのも、尻軽のガングロがソクヤリで男取っ替え引っ替えするのも、人の男を横から寝取って家庭崩壊に追いやるのも、ぜぇんぶ「恋してるんだからしょうがないじゃなぁい!」的な免罪符になっちゃってる。 それでどれだけ人を傷つけようと、迷惑がられようと、自分がみっともなかろうと、全く「恋は盲目」とは良く言ったもので。
それこそ数日前の日記に書いたように、自覚があって"これは本能に基づく性欲"とか、"この行動によって誰と誰を傷つけてしまった"とかって分ってやってんならまだしも、そんなのも全部詩的な表現に包み隠しちゃって無視して、単に「楽しい、気持ち良い」だけを取り出して持て囃すのって、ほんっっと嫌いなんですよね、偽善的で。
(確かに「自分の複製を増やす」という遺伝子の第一義に従うなら、そうやって楽観的に自己を正当化して(自己欺瞞ですけどね)、欲望のままにパートナーを見つけられる人の方が有利ですわ。 だからその為にも"恋愛至上文化"がのさばってるんでしょうよ。 そういった意味では、いちいち深く考えちゃう、"自己欺瞞回路の欠如した"人間ってのは損でしょうね。(以上、竹内久美子さんの理論に拠る) でも、アタシは自分が「損な性格だから」つってのうのうと本能に負けていたくはないですね(笑) ヒトがここまで大脳を肥大させてきたのは、単に他の生物を圧倒して旺盛に繁殖しまくるだけの為じゃない、この複雑化した社会とその生活規範は、それはそれで何らかの存在意義があるはずだし、それに則るのであれば、「他人に迷惑をかけてはいけない」なんていう"前提"なんかも、何でもかんでも本能によってないがしろにして良いもんじゃない、と思う訳です。 アタシの時々持ち出す"極論"とは矛盾してますけどね。極論はあくまで極論ですから。 閑話休題。)
とにかく、今の日本では少年犯罪が云々で、悪い影響を与える暴力的な漫画やゲームがどうたら、って言われてますけど、(竹内さんが「スポーツという戦闘訓練を誰も否定的に感じない恐ろしさ」って言っていたのと同様)、明るくて素晴らしくて気持ち良くって"害がない"と思われてる内容や表現手法の中にも、こうやって暗く残酷な本能を擁護する"危険性"が潜んでいる訳です。
ま、なんて事を今ここで言っても、社会が変わるわけでもないし、読んだって分らないヤツは分らないだろうから、何の意味も無いんですけどね。 アタシなんてのは所詮"少数派"ですから(笑)

ふっふっふ。。またぞろ最近の日記は長くて重くてイヤーんな感じ続きですね。。 何かあったんでしょうかね。 あったんですね、これが。。 ふっふっふっふ。。。。(フェードアウト)
■8月6日(日)
みさぎの夏のコスプレが新撰組なので、浅草に着物を買いに、、行ったはずだけど、何故か浅草寺で鳩にたかられてみたり、花やしきで遊んじゃったりしてました(笑) あはははは。デートだデートだ、これは(笑)
鳩は重くて痛くて熱かった(体温高いねん、あいつら)けど、すげー楽しかった♪ 気分はシータっ(ぉぃ 写真撮ればよかったっ! またたかられに行くぞっ!(笑) 花やしきは、、、 ごめん(T-T) あたし、あのジェットコースターでも怖いわ。。(笑) 生物としては、高所恐怖症の方が正しいんだいっっ(((((((/_;)(逃走
着物はねぇ、すげぇカッチョイイの見つけたから、夏コミ終わったら写真アップするので乞うご期待♪ 袴が高くてヤダなー、と思って買わないでいたら、帰りに寄った新宿に、着物の古着屋があって、2000円とかで売ってて超ラッキー! いや、マジあそこは良いですわ。 オカダヤの近くなんで、着物コスしたい人はメール下さい、教えます(笑)
あとはー、うららのカツラが超ヘタレだったから、がんばって思いきって、ちゃんと高いヤツ買って。 これであとスカート丈ちょっと直せば、コミケ準備はオケー。
ああ、新作のないコミケ。。。(コミケ人生で初かもしれん。。(´Д`;)
■8月5日(土)
今日はいたばし花火大会でした。いたばしって言ってるわりに、どうやら本当は戸田市のようです(笑) って事は、戸田市の税金であの花火買ってるわけですね。 そう考えると、花火職人さんって、税金で食ってる人な訳ですね、とか思いつつ(笑)
まー、"現場"は車で行けばちょこっとなんですが、さすがに大混雑するだろうから、近くのスーパーの屋上に行ったんですが、「車で行けばすぐ」のはずなのに、結構遠くてちっちゃかったですわ。 一応写真は撮ってみましたけどね(撮影者:みさぎ)。 数十枚撮って、マトモなの(マトモか?)これ一枚っキリだよぉ(笑) ブレるしねー、夜は素手じゃツライよね。
ああ、写真はちゃんとやりたいなぁ、ホントは。 昔から思ってるんだけど、お金がねー。。 これ以上お金のかかる趣味を増やすわけにはいかない(´Д`;)

あと、ついでにトップを狙えも借りてきて見ました(笑) 。。。。。ごめぇぇぇん(T▽T) メカとか戦闘とか多いと、何がなんだかわからないよぉぉ(殴って殺せ) も、もうちょっとがんばって何度か見てみます。。
とりあえずの感想→エヴァで感動した演出効果とかの要素は、全部ココに原点として詰まっているのだねぇ。 でもそうすると、トップを見た人は、エヴァを見たときにアタシみたいに「うおぉぉぉぉ!!すげぇぇぇぇ!」って思えなくって寂しいのではないでしょうか?(笑)
■8月4日(金)
んーとね、オネアミスとあ〜る見たよん。
オネアミス----う〜ん、男の子が燃える気持ちはわかるけど、アタシはそんなメカとかにこないから、ちっと地味でしたか。 でも良く動くね〜! あれ全部セル? 気ぃ狂っとるぜ(^_^;) しかしカメラワークから人の動きからストーリー展開から、過分に宮崎クサイのは致し方ないのでしょうかね、時代的に。 もうちっと華があるといいのになぁ、とは思いました。 それと、あんな坂本教授モロな軍歌があるかいな(笑)
あ〜る----。。ってか鉄道アニメじゃん!(笑) 誰がそんなに鉄なんだろう〜 やっぱゆうきまさみか(笑) 声優は豪華。 でもネタはほぼ原作の繋ぎ合わせだからね〜。 ただ一つ、鳥坂先輩の「角が合ったら曲がる!!」ってのは新鮮だったな(笑)
まぁ気分は同窓会で、古い馴染みに合ったような感覚で、「西園寺さんと鰯水君は、卒業してからやっぱなんかあったんだろうなぁ」とか、「今年の部長は間垣かな」とか思って見てました(笑) で、結局浅野と岸田はどっちがどっちかわからず終い(T-T) 声優がわかればわかるんだろうけど。。さすがにムリ(笑)

今日ね〜、会社に変な人来たんですよぉ(T-T) お昼にご飯食べてるときにイキナリ、入り口に女の人が来て、「すいません。。」とか言ってるの。 アタシはちょうど食べ物を口に入れたとこだったから、「昼に訪ねてくるなんて非常識なやつめ」と思いつつも、出入りの業者さんのお使いのバイトの人かなんかかな、と思って慌てて食べて出てったら、「私、仕事を探してるんですけど、こちらで事務とかありませんか。。」ってんですわ。
なんかね〜、20代後半だろうけど、ジミ〜で化粧っ気も全くなくて、背が低くて、とにかく暗くて貧相なカンジで、喋り方もちょっと危ういっていうか"痛い人"っぽいのね(^_^;) だから「ウチでは派遣社員とかしか取ってないんで(って言うかアタシも)、そういった中途採用はないんですよ」って断ったんですが、ていうか、イキナリそんな募集してるかもわからない会社に、飛びこみで来るような訳のわからない人ねぇ、雇うわけないっしょ! そんな常識知らずだから、仕事ないんじゃん!って思ったね(笑)
このご時世、リストラだなんだっつって、首になったヤツや仕事の見つからないヤツが、駅前でビラ配って騒いでたりするけど、いっくら不景気だっつったって、仕事は有る所には有るんだよ。 クビになったのはお前が"使えない"からだっっ!って指差して言ってやりたいっすね。 経済的に余裕のある時は、無駄な社員を飼っとく余裕もあっただろうけど、苦しくなって来たらまずそういう所から切るんだっちうの。 ツブシの効く人間にならなかったお前が悪いっ(-_-)σ(ビシっ)
同じ理由で浮浪者とかも頂けないねー。 「あの歳じゃもう雇ってくれる所ないし。。」とか言う人居るけど、その歳になるまで「仕事を失ったら路頭に迷う」ような不安定な生活してる方が悪いんじゃん。 ケガとか病気とかって理由で働けないんだったら、保険なり保障制度なり使えば良いんだしねー。 っていうか、仕事がなくなったりして困った状況になった時に、頼れる人間が誰も居なかったってのも間違ってるよな、社会的生物として。 とにかく、ああいう人間はただの自堕落であって、「自由人だ」なんつって擁護するヤツらはお馬鹿さんである、と。
なんか話題それちゃったわ(笑) 今日はそんなとこで。
■8月3日(木)
ううぅっぎゃぁ(;◇;) きのーエカセフ高田馬場エリアだったんだぁ! 忘れちまっていた。。 がっくし・・・_(_ _;)_
アタシってば手帳書かないし、書いても見ないし、せっかく買った可愛くってしょうがないアクリル手帳も、スケジュール欄だけ空白続きだし、ほぼ記憶だけに頼って行動してるからなぁ。。 大体においてそれで困らないんだけど、一回だけ友達との約束忘れ去った事あったなぁ〜( ̄- ̄)
まぁ機能は猫の缶詰とかを買いに行かなきゃならなかったのもあったし、しょうがないとして、その帰りにおススメに従ってオネアミスの翼を借りてきたりも、ついでにゼイラムとあ〜る君も借りちゃって(すごいラインナップ)、時間が遅かったのでまず短い方からっつーことでゼイラム観たっす。 う〜ん、う〜ん、、カッコイイんではあろうけど、やっぱアタシ特撮ってそんなに萌えられないな〜。 日本の実写モノの映像って、ドラマでも映画でもさ、なぁんか「狭く」ない? 空間とか勢いとか迫力とかが。 それなもんで、その世界観全体が"狭い"感じがしちゃうの。 その閉塞感と、あとやっぱリズム感ってものが無いね(^_^;) その辺がアタシが邦画が苦手な理由。
■8月2日(水)
だからね、アタシは自覚があってやってる事は何でも肯定できるの。 まぁそれと好き嫌いはまた別問題なんだけどさ。 容姿なりキャラなり行動・言動なりが、自分の属するコミュニティ、例えばアタシだったら地球―アジア―日本―2000年―そしてあちこちの所属組織やグループの中で、どういう位置にあって周囲からどう見られるか、それにはまずそのコミュニティではどういう"共通認識"があるのか、そういうのをちゃんと分ってるんなら、何しても良いと思うのよ。
例えば「現代日本においてほとんどの場合男は男の服を着るモノとなっているが、俺は好きだから女の服を着る。それで変態だのオカマだのと罵られても、それは自分がこのコミュニティの常識に反した事をしているからであって、仕方がない。」って分ってやってるんだったら全然ステキよね。 でも、自分は変じゃないとか思って、オカマって言われて怒ったりしたら、それはおバカさんでしょう。
例えばコギャルと言われる連中、そのファッションが好きなら別に着るのは構わないけど、それが世間的には"コギャル=バカ"って思われてるってのをちゃんと知ってやるべきで、その格好をしているだけで「バカなんだな」って思われるのも、致し方ないと思わなきゃならないわけよ。 「アタシはこんな格好してるけどバカじゃないもん」なんてのは、ちゃんとその人と付き合った人にしか分らないことで、口をきく機会のない、街ですれ違うだけのアカの他人には、常にバカだと思われてるっていう危険性を把握しなきゃいけない。
例えば、容姿の麗しくない人が「アタシはブサイクだから」って冷静に認識して(決して「そんな事ないよー」と言って欲しいが為のアピールとしてではなく)、それに見合った行動をするんなら別に嫌いじゃないけど、ブサイクのくせに流行りの服や化粧で誤魔化そうとしたり、顔の出ない場であたかもブサイクでは無いように振舞ったりするのは腹立たしいわけ。 自分が自分をどう思ってるかとか、自分のパートナーや親しい友人がどう思ってくれているかとはまた別に、"他人"の目ってのを理解しなきゃいけない。
つまり何事をするにもね、それがどんな印象と結果をもたらすかを把握して、覚悟をを決めてやるべきだって言いたいわけ。 人を傷つける事でさえ、わかってやるんならアタシは否定しない。(嫌いにはなるかもしれないけどね) でも、自分の行動・言動が人を傷つけてるって気づかないでやりたい放題やるヤツは、その人格をアタシは否定するね。 何でもそうね。 自分がどう思われてるか気づかないヤツ、気づこうという努力をしないヤツ、もしくはヒソカに気づきながらも改善の努力をしないヤツ。 そんなのはただの甘えだもの。